『自動車の前席のシートについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車の前席のシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車の前席のシートについて

2025/06/29 17:03(2ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2816件

標題の通りなのですが、

一般的にベンチシートと言えばつながっていて3〜4人位が座れるシートだと思いますが、

自動車の前席のベンチシートとはどんなものだと思われますか?。

わたしは、左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。

色んな意見有ると思いますが

みなさんは、どう思われますか意見を聞かせて下さい。

書込番号:26224097

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/06/29 17:13(2ヶ月以上前)

神楽坂46さん

私の場合は神楽坂46さんとは意見が異なり、左右のシートがつながっているタイプがベンチシートと考えています。

この考えは昭和の頃から一貫して変わっていません。

https://gazoo.com/column/daily/20/04/23/

書込番号:26224104

ナイスクチコミ!21


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2025/06/29 17:14(2ヶ月以上前)

車のベンチシートは左右の座面や背もたれが見た目一体型のようで別々で動くタイプのモノです。

書込番号:26224106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/29 17:20(2ヶ月以上前)

1つ前の車、三菱コルトが、前席ベンチシートでした。

その車のベンチシートは、運転席、助手席分かれてますので、前後調整、上下調整(助手席側は、上下しない)別々てす。
ただ、真ん中は、隙間がないです。
公園のような長いベンチてす。
コンソールボックスがないてす。
足を上げなくても左右の移動は可能です。

要は、コンソールボックスがない、合わせれば、1つのベンチになるシートてす。

シートの高さは関係ないと思います。





書込番号:26224115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/06/29 17:25(2ヶ月以上前)

神楽坂46さん

前回の書き込みの表現の誤りがあったので下記のように訂正します。

誤:私の場合は神楽坂46さんとは意見が異なり、左右のシートがつながっているタイプがベンチシートと考えています

正:私の場合は神楽坂46さんとは意見が異なり、左右のシートの間に隙間が無いタイプがベンチシートと考えています

書込番号:26224119

Goodアンサーナイスクチコミ!10


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2025/06/29 17:27(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ミニバンとかの2列目で中央が繋がっていればベンチシート、別れていればキャプテンシートって呼びませんか?
運転席と助手席であっても中央が繋がっていないものを「ベンチシート」と呼ぶのは違和感があります。

書込番号:26224122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/29 17:35(2ヶ月以上前)

前席ベンチシートは古き良きアメ車などで見られた1個のシートで複数人座るタイプが代表格ですね。
国産車でもシートベルトが無いような時代のトラックやバンで前席に3人並んで座れた車がありましたね。古いクラウンなんかにもあったと思います。
定義的に左右で継目が無いシートの事となってますが、昔のシートデザインが名残のように残っているだけで、シートベルトの関係から機能的な部分はベンチシートとは違っていますね。

書込番号:26224127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 17:38(2ヶ月以上前)

バケット(沈み込み)シートではなくて
横移動を許容するものは ベンチ かと

書込番号:26224129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件

2025/06/29 18:33(2ヶ月以上前)

座面が繋がってるのがベンチです。

サクラもベンチシート

座面が高くてもこれはセパレートタイプ

>神楽坂46さん
その定義は多分あなただけです。

書込番号:26224181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 18:49(2ヶ月以上前)

みなさん。
返信ありがとうございます。
ーーーーーーー

>スーパーアルテッツァさん
>正:私の場合は神楽坂46さんとは意見が異なり、左右のシートの間に隙間が無いタイプがベンチシートと考えています

背もたれは?
シートの高さは関係なく、左右の間に隙間が有るものは違うですね。


>kmfs8824さん
>車のベンチシートは左右の座面や背もたれが見た目一体型のようで別々で動くタイプのモノです。

ホンダの初代ライフのベンチシートですね。


>バニラ0525さん
>1つ前の車、三菱コルトが、前席ベンチシートでした。

昔のコルトのベンチシートは全部一体(前後)だったと記憶してます。
シート前後するには、彼氏彼女の共同作業?


>pky318さん
>運転席と助手席であっても中央が繋がっていないものを「ベンチシート」と呼ぶのは違和感があります。

呼び方は、メーカーによって色々有るかも知れませんね。
昔のベンチシートがベンチシートと呼ぶですね。

書込番号:26224204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 19:01(2ヶ月以上前)

昭和40年代は高性能車はフロアシフト(ミッションの配置を優先)なので
どんどんシートの横サポート(ランバーサポート)が深くなってゆき 
横ベンチ風のシートは無くなっていきました

ベンチシートが復活したのは
ワゴンRコラム 1997/11 が出てからです。

2000-2010年は インパネシフトがまだ作られていないので
軽自動車各車が コラム+ベンチが席捲しました

書込番号:26224210

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/29 19:05(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
もうおわかりになってるとは思いますが、
そんなに意固地にならず、素直になりましょう。

価格コムの中でも生きにくくなりませんかね。
まあ、これ以上話を進める内容ではないですが。
まあ、頑張ってください。
失礼いたしました。

書込番号:26224217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 19:06(2ヶ月以上前)

みなさん。
返信ありがとうございます。
ーーーーーーー

>Che Guevaraさん
>定義的に左右で継目が無いシートの事となってますが、昔のシートデザインが名残のように残っているだけで、シートベルトの関係か>ら機能的な部分はベンチシートとは違っていますね。

昔の、タクシーなどはベンチシート多かったですね。
左右に移動しやすいですからね。


>ひろ君ひろ君さん
>バケット(沈み込み)シートではなくて
>横移動を許容するものは ベンチ かと

やっぱり、そうですよね
左右の間に溝(コンソールBOXなど)が有っても移動に支障が無く、
お尻がソファーの様にしずま無ければ。


>あかビー・ケロさん
>その定義は多分あなただけです。
>座面が繋がってるのがベンチです。

こちらへの書き込み有難うございます。
揚げ足取りになるかも知れませんが、写真1。写真2は左右のシート繋がって無い様に見えますが。(左右別れてる)

写真3は、多くの皆さんが言われる様に左右に移動するのは大変だから、ベンチシートとは呼ばないでしうね。

考え方(呼び方)は人それぞれでしょうね。

書込番号:26224220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 19:17(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーーーー

>ひろ君ひろ君さん
>ベンチシートが復活したのは
>ワゴンRコラム 1997/11 が出てからです。

別のスレでも、言いましたがワゴンRはベンチシートだと思っています。
個人個人の考え(呼び方)は違いますから。


>バニラ0525さん
>もうおわかりになってるとは思いますが、

なにが?

>そんなに意固地にならず、素直になりましょう。

別に意固地にはなって無いし、わたしは何時でも素直ですよ(素直な方に対しては)

書込番号:26224236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 19:24(2ヶ月以上前)

ワゴンRも当初はフロアシフトで セパレートシートです

教習車 と タクシー仕様車 はコラムベンチがけっこう生き残っていたかと

先生が乗り替わったり
定員オーバーの子供を中央に乗せたり(違法ですが)
あと 後席から 前席への乗り込み防止(防犯) だったり

書込番号:26224253

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/29 19:37(2ヶ月以上前)

最初のこれはどう変わられましたか?

>わたしは、左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。 

流石にこれは、違ってたと言われないのですかね。 
話すり替わって
昔の完全に繋がったシートを本来のベンチシートと言われるのはいいですが、
最初のこの話は、以降もう出てこなくなりましたが。

書込番号:26224265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 19:50(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ーーーーーー

>ひろ君ひろ君さん
>教習車 と タクシー仕様車 はコラムベンチがけっこう生き残っていたかと

多かったと思います。
コロナは、左右別れてたのが有ったと思います。(あいまい)


>バニラ0525さん
最初のこれはどう変わられましたか?
>>わたしは、左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。 

変ってませんよ。
左右の移動は最初に言ってなかったですが。

?どう変わりました
変ったところを教えて下さい。
本当に変わっているのなら、説明、誤らなければなりません。

書込番号:26224279

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/29 19:58(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
そこは変わってなかったということですね。
失礼いたししました。
私は、理解はできませんが、納得はしました。

ご無礼失礼いたしました。

書込番号:26224285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 20:08(2ヶ月以上前)

ベンチかどうかというより

高性能の証だった
フロアシフト サイドハンドブレーキ を無くし

ウオークスルー化のブームがあったかと
イプサム ラウム ポルテ BB キューブ RVR SM-X など

その中で ランバーサポート ってかえって使いにくいよねと
フラットシート化であって 
昔のベンチの延長 かどうかは 使っている人には関係ないことかと

書込番号:26224305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 21:01(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>そこは変わってなかったということですね。

バニラ0525さんもレスしているスレで、ワゴンRのシートと記載している通り、ワゴンRのシートはベンチシートと思っております。
なお、バニラさん、どこかのスレで私に構わないでください、わたしがあなたに絡みましたかと書き込みましたね。(違っていたらすみません。)
わたしも、同じ考えです、わたしがあなたに絡みましたか、わたしは絡んで無いですよ
これ以上絡むのなら、わたしも絡みますよ。

通常にレスはよろしくお願いします。

書込番号:26224378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 21:08(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
>フラットシート化であって

以前、ニッサンの車でセンターのチェンジレバーサイドブレーキが有るのに、ヘッドレストを外してフラットになるとカタログに記載してましたね。(ベンチシートでは有りません)

書込番号:26224384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 21:30(2ヶ月以上前)

まあ 
機能の名称なのか
デザインの名称なのかで すれ違いは多いでしょう

アメ車の愛好者などは
アストロなどのベンチシート以外は 日本車のベンチシートは邪道という意見もあるかと

2000年代以後の軽自動車は新規格1480mmでの居住性を確保するため
サイドハンドブレーキとフロアシフトを無くす結果
ベンチシートが採用されました(MTを選択するとセパレートシートになる)

BBやキューブでは過度期で 初期型 2型で 大きくレイアウトが変わっていたりします

おおむね 日本車でベンチシート というと
機能的に横移動できるか否かではなく
左右シートが連続でデザインされているものを示すかと

書込番号:26224412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/29 21:35(2ヶ月以上前)

ベンチシートでは無いのに、前列3人乗りの変わったシートレイアウト。
フロントセンターシート というらしいです。いろんなことを考えるね。

ホンダ エディックス。

書込番号:26224424

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/29 21:57(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
〉左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。

もしかして「左右別れたセパレートシートタイプでも座席面がフラットで連続している様に見えるシートはベンチシートだと思っています。」
ということでしょうか?
それなら皆さん言っていることは同じですね。

書込番号:26224446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件

2025/06/29 22:05(2ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
解釈違いますよ。

下記の通りセパレートタイプでも←見た目分かれてるが
座席面が高ければベンチシート←ここで判断してる

『左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。』

書込番号:26224452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/29 22:36(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

わたしが使った、セパレートは、別々になっている(くっついていても、離れていても)

わたしの考えを、みなさんに押し付けているわけでは有りません。
ーーーーーー

>ひろ君ひろ君さん
>左右シートが連続でデザインされているものを示すかと

人それぞれ、わたしは通常のシートより座面が高いシートをベンチシートと思っています(わたしだけ?かも)


>肉じゃが美味しいさん
>ベンチシートでは無いのに

座面が高ければ、私はベンチシートと呼ぶでしよう。


>YASSY 824さん
>もしかして「左右別れたセパレートシートタイプでも座席面がフラットで連続している様に見えるシートはベンチシートだと思っています。」
>ということでしょうか?

通常のシートより、座面が高ければ当然ベンチシートと思います
通常のシートと同じ様座面でお尻が沈むタイプなら言わないでしょう。


>あかビー・ケロさん
座席面が高ければベンチシート←ここで判断してる

そうですよ。

書込番号:26224476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/29 22:59(2ヶ月以上前)

そうですね

ミライース や アルト は スネの角度が寝ているので
横移動には向いていないようで
セパレートシートになっています

アルトラパン や ミラジーノココア などは
ハイトでない車であっても 明らかにベンチシートになっています
(ハイトではないが 若干車高が高い)

横移動するには 足が前に投げ出していると体を支えられなかったり
足踏みパーキングが使えなかったりするのでしょう

なお 日本車が ベンチ横移動(2000年頃) が流行る直前に
RV=ウオークスルー(1995年頃)の流行があるため
高座面=ベンチ はちょっと違うかと

書込番号:26224493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/30 02:04(2ヶ月以上前)

なかなかセダンのベンコラ(ベンチシート,コラムシフト)を探すのは難しいけど。
トヨタのプロナード,アバロンはベンコラグレードが有りましたね。
今時の車で、助手席と運転席が一体になっているシートは無いでしょうね。知らんけど。
セダンだから座面低いけど、正統派?のベンチシートです?

メーカーがセパレートシートとうたっているのに、勝手にベンチシートと呼ぶのは、
それってあなたの感想ですからー。違うか。

書込番号:26224570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/30 07:23(2ヶ月以上前)

そうすると、ホンダの不夜城とかもベンチシートですね。

書込番号:26224657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 08:34(2ヶ月以上前)

ソリオのスレから来ましたが
結局ソリオはフロントセパレートシートでよいのですか?
シートの間にウォークスルーもありますし定義にあってますよね

神楽坂46 さんのたとえがワゴンRと記載していますし現在のソリオの実車見ていないかもしれませんね

書込番号:26224697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/30 09:19(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>みなさん

いわゆる、こうゆうことですね

Google検索 「バケットシート 対義語」

AI による概要
バケットシートの対義語は、一般的に「ベンチシート」です。バケットシートが体を包み込むような形状でホールド性を重視するのに対し、ベンチシートは座面がフラットで、乗員が自由に座席を移動できる形状をしています。

書込番号:26224742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/30 10:01(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>わたしは、左右別れたセパレートシートタイプでも座席面が高ければベンチシートだと思っています。

>みなさんは、どう思われますか意見を聞かせて下さい。

さすがに座席面が”高ければ”
の高い必要は無いと思いますね

wikiでベンチを検索すると

>ベンチ(英語: bench)は、伝統的には背もたれの無い腰掛け(腰を下ろすための台)の一種を指す。しかし現代では、横に長い椅子の形状をした腰掛けをも指す。

のようです

ベンチシートで検索し直すと

>自動車の前席形態の1つ。ベンチ状で拘束用の凹凸が少ない前席のこと。コラムシフトとの組み合わせでは、特に「ベンコラ」と呼ばれることもある。

ともあります

wikiが正しいと言う訳ではありませんが
そんな感じの物を指すって世の中の”普通”とかそのような思いが多いって部分は有ると思います

僕自身のイメージでも昔のタクシーやホンダで有ったS−MXとかのフロントシートがベンチシートかな
他にもコメント有りますが
ミニバンのセカンドシートで3人掛けの一体方がベベンチシートでしょうね


ベンチシートの定義が明確でない中 各社が多少アヤフヤな部分を自社の解釈でベンチシートと謳うのは
自由でどれは正しきどれが間違っているとかは無いでしょうね
個人の解釈も同様と思います
(個人が個人の中での解釈は個人の物で他人を強制するのは又別です)

僕が思うベンチシートは
座る椅子として座る場所を意識しなくても良い左右に長い複数人が座れる椅子じゃないですかね

座面の低いシートは必然的に車高も低いスポーツタイプになったりするので股の部分のサポートが高くなり
左右にフラットな長椅子タイプにはならないでしょうね



例えば小型トラックの前席
コラムシフトで中央部分のコンソールと言うかテーブルのような部分があり
それを起こすとセンターにも乗車出来3人掛け
逆に言えばセンター部分の背もたれを前に倒すとコンソール風にセパレート感を残したままの2人掛け
この辺りが解釈毎のグレー部分じゃないですかね


少なくとも座面が椅子として横に長い必要は有るかと思います
その中で左右個別にスライドしたりリクライニングしたりは良いんじゃないですか

センターコンソールの高さが座面と同じだから左右に移動できるは
その部分が座席でないならベンチシートでは無いかな
勿論座面が高くても

個別に各々のカタログや文章でベンチシートとの記載があるからは
単に各社が広告上のコピーとして使っているだけなので基準とは別でしょうね

>一般的にベンチシートと言えばつながっていて”3〜4人位が座れるシート”だと思いますが、

のようなシートでよいんじゃないでしょうか

座面に切れ目がある(一体でない)とか個別びスライド、個別にリクライニングはベンチシートの派生タイプって事じゃないですか

逆に古い(幅の狭い)軽で個別の椅子のセンター部がほとんど隙間の無いタイプでも
それは単にセパレートシートが並んでいるだけでベンチシートとは呼べないかな
(あっそうか背もたれは大きく空きがあるか)


座面と背もたれが左右に連続している(一体でなくても良い)かな

神楽坂46さん

どうでしょう















書込番号:26224764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 10:09(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

書込番号:26224378  の訂正です。

× これ以上絡むのなら、わたしも絡みますよ。

〇 これ以上、訳のわからないレスで絡んでくるのならわたしも絡み返しますよ。
  (あなたが、何を言っているのか分かりません。今も分かりません)


× 通常にレスはよろしくお願いします。

  通常(意味の分かる)のレスは大歓迎です。

書込番号:26224774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 10:14(2ヶ月以上前)

返信くださった皆さんありがとうございます。

みなさんにベンチシートについて聞いていて、わたしの考え(意見)を言っているだけで、

あれは違う、これはそうだとか言い争う事は考えていませんので誤解をされない様にお願いします。

書込番号:26224778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 10:56(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーー

>ひろ君ひろ君さん
>高座面=ベンチ はちょっと違うかと

そうですね。
考え方は色々ですから。


>肉じゃが美味しいさん
>メーカーがセパレートシートとうたっているのに、勝手にベンチシートと呼ぶのは、
>それってあなたの感想ですからー。違うか。

あなた以外の人は、セパレートシートでも座面が別々になっていても一体式の様になっている物と言われてると思いますが。7
メーカーが、スポーツタイプと言っているのをハッチバックと言うようなもの。
クーペをクーペタイプと言うようなもの


>ぢぢいAさん
>ホンダの不夜城とかもベンチシートですね。

ベンチシート式タイプですね、(分からなかったのでちょっと調べました)
(式タイプは最初に言ってなかったので揚げ足盗られるかも、流れで分かると思いますが)

軽トラックの、助手席と運転席の間にサイドブレーキ、ギア、有るシートもベンチシートと思っていますよ。


>大酒飲みさん
>結局ソリオはフロントセパレートシートでよいのですか?

運転席、助手席別々ですから、フロントセパレートシートで良いんjないですか
通常のシートの座面の高さが、高い座面がベンチシート(式)と思っているだけですから、
わたしは、運転席と助手席が一体で繋がっている物だと言った事は無いですよ。

>現在のソリオの実車見ていないかもしれませんね

現在の実車は見てないですよ。
(今のソリオのシートは、通常の様なシートで座面が低いのですか?)
(それならば、ソリオのスレで謝らなければなりませんね)


>ねずみいてBさん
>ベンチシートは座面がフラットで、乗員が自由に座席を移動できる形状をしています。

通常の座席面より、座席面がベンチシートと思っているだけです。
(楽に座れる)


>gda_hisashiさん
>座面と背もたれが左右に連続している(一体でなくても良い)かな

上、一体式だと言った覚えは無いですよ。セパレート式でも座面が高いと言ってるでっしょ。

文献を探し出して、これはそうだ、あれは違うと言い争うような事でもないですし、

だいぶ、話が違う方向へ行ってますね。

ただ単に、ベンチ式シートについて聞いているのと、わたしの考えを言っているだけです。

書込番号:26224812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 11:04(2ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
誰も指摘しないので
あなたが言っているのはサイドサポートです。
ランバーサポートは腰骨当たりを支えるやつです。

書込番号:26224819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/30 11:32(2ヶ月以上前)

こういう書き込み見ると、H県のS知事を思い出しますね。
思うのは自分の勝手ですから。残念。

まるで,某テレビ局のサッカー中継のコピーみたいだ。

書込番号:26224845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件

2025/06/30 11:35(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
そうですね…自分の認識は違うの一点張り。
とりとると聴耳スルーするようです。

書込番号:26224848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 11:56(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

最近のというよりはソリオになってから10年前からベンチでは無いですね
座席も背中もセパレートシートです。

カタログでも見て一応確認ください
一応神楽坂46さんの定義は理解しているつもりですよ

気を悪くしないでね失礼します

書込番号:26224864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/30 12:06(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>上、一体式だと言った覚えは無いですよ
スレ主さんがどうのではなく
僕の思うベンチシートね

>ベンチ式シートについて聞いているのと、わたしの考えを言っているだけです。

であれば
少なくとも
>座席面が高ければベンチシート
>(楽に座れる)

の座面が高ければには違和感あるね
(結果として高い車が多いんだろうけど要件(判定基準)じゃないかな)

高いってどのくらいだと高いんだろう
トラック、ミニバン、RV(SUV)、セダン、スポーツカー
それとも寸法
どこで線引きするのかな


ベンチの語源は横長(並んで座れる)だから
高さとか楽に座れるじゃないと思う

>通常のシートの座面の高さが、高い座面がベンチシート(式)と思っているだけですから、

僕も含めコメントしている方が一番引っかかっている(違和感ある)のはこの座面が高い=ベンチ
と思うな

バスの運転席はベンチシートになるのかな


神楽坂46さんの言う”式”に個別スライドや個別リクライニングが含まれるとして良いとは思う

>軽トラックの、助手席と運転席の間にサイドブレーキ、ギア、有るシートもベンチシートと思っていますよ。

先にもコメントしているがメーカーが言っているから正とは限らず
まあ軽ならそこには座らないから多少何か有っても
左右が一体でなくても(座)面として一体のシート状ならそう謳っても僕は反論しない(グレーゾーン)
と思う


こんなの見つけた

「セパレートシート」とは、左右が離れているシートのことです。一般的なセダンやミニバンなどの運転席や助手席をイメージすればいいでしょう。運転席と助手席の間には“溝”があります。
「ベンチシート」とは、左右がつながったシートのこと。運転席と助手席の間に溝がない形状のシートです。ただし、一般的なクルマの場合は左右が完全に一体化しているわけではないので、シートの前後調整やリクライニング調整は左右それぞれ独立して行えます。

やはりベンチが由来だから横に長く並んで座れる(ような形)が要件で
高いとか楽は要件じゃないな

まあ実際の公園とかのベンチでもモンキーシートとかだと独立シートが並んでいるだけで横に長くはなかったりしている訳で
それでも世の中ではベンチと呼ぶし
スレ主さんに言う”式”のようにそんな感じを広義でベンチとよぶんだろうね










書込番号:26224871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 12:10(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>こういう書き込み見ると、H県のS知事を思い出しますね。

自分の意見と違うからと言って、人格攻撃はやめましょうね。
あなたが来た時点でこうなる予想は出来てましたけど。

>あかビー・ケロさん
>そうですね…自分の認識は違うの一点張り。
>とりとると聴耳スルーするようです。

自分の意見と違うからと言って、人格攻撃はやめましょうね。
あなたが来た時点でこうなる予想は出来てましたけど。

ーーーーー

人を例えに出して攻撃するのは楽しいですか、
ソリオのスレで、こう言う展開になるのではないかと思い。
このスレを立てて正解でした。

書込番号:26224875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 12:27(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーーー

>大酒飲みさん
>カタログでも見て一応確認ください

カタログ見てみましたが、すみませんワゴンRのシートと同じように見えるのですが

べっに、わたしの考えを押し付けるつもりは有りません。



>gda_hisashiさん
>高いってどのくらいだと高いんだろう

あいまいですね、ですから例としてワゴンRと書きました。

>バスの運転席はベンチシートになるのかな

なると思いますよ(わたしの考えでは、ほかの人は分かりません)
一人乗り用のバスのシートも同じ考えですね。

>シートの前後調整やリクライニング調整は左右それぞれ独立して行えます。

運転席、助手席が別々ですからセパレート式シートでしょうね。
(みなさん、セパレート式で一体に見えるのはベンチシートと言われてますね)

書込番号:26224893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/30 12:37(2ヶ月以上前)

横長とか三人とかは置いといて、ベンチは台みたいな意味もあるし、さっきも書いたけど、座席面が窪んでて、包み込まれて落ちるようなバケットシート(バケツが語源)とは反対の、フラットな台みたいなシートなら、楽に座れて、それをどう言うかってとき、ベンチシートっていう言い方も、間違いではないんだ・・・って感じで、なるほどと思いましたね、わたくしは

エンジンのベンチテストも、台上試験って言ってますからね

書込番号:26224902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/30 12:38(2ヶ月以上前)

まあ 細かい言葉の定義カルトクイズしてもしょうがないよ

ランバサポートも上面なのはわかっていて書いてます
(ということししておこう なかなか誰もこなかったが)

現在はアメリカの法規がうるさくなってますので
ちょっと斜に構えて座って 運転するとか 認められないく
ベンチタイプのメリットはないのかと(アメ車でも使っていない)

軽自動車などのベンチは 当初採用されたワゴンRコラムの時点で
助手席とは独立可動しています
男性などの 体の大きい人への対応でしょうね。

書込番号:26224903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/30 13:52(2ヶ月以上前)

>自動車の前席のベンチシートとはどんなものだと思われますか?。

左右の座面が一体化した、いわゆる公園のベンチのような形状のシートでしょう。

昔の軽トラなんかは、このベンチシートだったような。
このようなシートだと左右どちらのドアからも運転席に乗り降り出来たね。
フロアーのシフトノブが、ちょっと邪魔なだけで。

書込番号:26224964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 14:58(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>カタログ見てみましたが、すみませんワゴンRのシートと同じように見えるのですが

カタログ上の写真ワゴンRに見えましたか
一応普通車なので車幅もありますし
これを見てもベンチですかね

書込番号:26225023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件

2025/06/30 15:36(2ヶ月以上前)

>大酒飲みさん
無駄ですよ、完全に分かれてもベンチと言い張る、
ベンチを辞書も引けないというか引かないように耳塞いでるんですから。
世間で恥かかないとわからないんでしょ

書込番号:26225043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/30 15:37(2ヶ月以上前)

この写真ならフロントは完全にセパレートシートですね。
ベンチシートではありません。
リアはベンチかどうか写真では微妙。

前車フォレスターではリアシートの座面は左右一体だった。
ガバッと座面を外してカバー付けたりしたので。

書込番号:26225046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 15:50(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

勘違いしないでほしいのですが、
メーカーが言っているから違う、そうだと言っているわけでは有りませんので、
メーカーが言ってるのに読み違えるなとか言っている方もいますし、
ーーーー

>ねずみいてBさん
>フラットな台みたいなシートなら、楽に座れて、それをどう言うかってとき、ベンチシートっていう言い方も、間違いではないんだ・・・って感じで、なるほどと思いましたね、わたくしは

人それぞれ考え方は違いますからね。(わたしも賛成します)
わたしも、座面が高く座りやすい(通常のシート違う)物はそう思ってます(見てみないと分かりませんが)


>ナイトエンジェルさん
>左右の座面が一体化した、いわゆる公園のベンチのような形状のシートでしょう。
>昔の軽トラなんかは、このベンチシートだったような。

本当?のベンチシートとですね。

公園などに有る、長いベンチシートを1/4、1/3にした一人用のシートはどう思われますか)
それが、二つ、三つ並んでいたらセパレートですね。


>大酒飲みさん
>これを見てもベンチですかね

通常の普通のシートタイプなら違うでしょうね。
座面が高ければ、ベンチシート(式、タイプ)と思うでしょうね。

なお、ワゴンRの写真を添付します(スズキHP)
この写真と同じじゃないと、大酒飲みさんが思われるのでしたら通常のシートなのでしょう。

書込番号:26225054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/30 16:40(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
大酒飲みさんがアップされたようなシートを上から見た写真なら分かりやすいのですが。
この角度だと微妙です。

書込番号:26225074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/30 16:50(2ヶ月以上前)


>公園などに有る、長いベンチシートを1/4、1/3にした一人用のシートはどう思われますか)
それが、二つ、三つ並んでいたらセパレートですね。

>座面が高ければ、ベンチシート(式、タイプ)と思うでしょうね。

この条件では、2つに分かれた、座面の高いシートは、

セパレートシートかつベンチシートということで、
相反する物でなかったんですね。
それともダブルスタンダードですかね。
まあ、そういう世界があってもいいか。

書込番号:26225084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 17:28(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

はじめはソリオのスレでベンチシートとの解釈で皆に反発されたと思うのですが
自分なりの解釈でワゴンRがベンチだと思うの繰り返し私が言ってるのは
ソリオはだれが見ても座席関に空間がありますしベンチでないでしょう!

そこは軽と普通車の車幅の違いでワゴンRのカタログ掲示されてもそれは違うと思います
上からの写真はスズキに掲載されている写真
一枚目は我が家の実車の写真です

この写真見てもベンチだと言われるなら神楽坂46さんの定義理解していたつもりですが無理ですね
今度は実車見てくださいね (^_-)-☆

書込番号:26225102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/30 18:06(2ヶ月以上前)

検索したら
家具で一人用ベンチなんてのも有りましたね

但し
高さでは無く幅(長さ)は長いですね
無理すれば2人座れるくらいは有りました

単独で有れば横に長い椅子なんでしょうかね

神楽坂46さん的には
セレナやアルファードのような左右独立していても
椅子が高ければ
左右とも一人掛けのベンチシートとのお考え





書込番号:26225133

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/30 18:38(2ヶ月以上前)


>神楽坂46さん

よく考えたら、私の前乗ってたコルト、
セパレート式のベンチシートでした。
セパレートは、離れてなくても、分割されてたらセパレートですね。
空間開いてなくても、セパレートですね。
セパレートと、ベンチシートは相反するものではありませんでした。

セパレート式ベンチシート実際に使っておりました。
離れたものは、キャプテンシートっていえばいいのですかね。
私が、愚か者でした。申し訳ありません。もう出てきません(ここでは)。
失礼しました。

書込番号:26225152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/30 19:18(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ーーーーー

>ナイトエンジェルさん
>大酒飲みさんがアップされたようなシートを上から見た写真なら分かりやすいのですが。
>この角度だと微妙です。

写真のワゴンRの座席は間に空間は有りません
空間の無いセパレートタイプのシートですね。
ソリオは空間の有るセパレートタイプのシートですね。


>バニラ0525さん

忘れます。


>大酒飲みさん
>ソリオはだれが見ても座席関に空間がありますしベンチでないでしょう!

大酒飲みさんの考えは否定するつもりはありませんし、考えを押し付けるものでもありません。
わたしの考えとしては、間に、空間が有っても、空間が無くても座席面が高ければベンチシート(式、タイプ)考えてるだけです。

ソリオは空間の有るセパレートタイプのシートと思っています。
ワゴンRは空間の無いセパレートタイプのシートと思っています。
座面が低ければ、通常(普通)のシート、
座面が高ければ、ベンチシート(式、タイプ)と考えているだけです。
座る人数、座れる人数は関係なく



>gda_hisashiさん
>セレナやアルファードのような左右独立していても
>椅子が高ければ
>左右とも一人掛けのベンチシートとのお考え

そうです。


>バニラ0525さん

>セパレートは、離れてなくても、分割されてたらセパレートですね。
>空間開いてなくても、セパレートですね。

そうです。
一番最初にレスしたコルトのベンチシートは、多分初代?
全部が一体型で、シートの前後は運転席mp助手席も同じに足元の空間も同じ物の話しでした。

書込番号:26225185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/30 20:17(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

座面の高さが基準のようですね
どこと比べて高い低いなんでしょうね
シートの端と比べてですか?
それならソリオは一応ゲーミングチェアのように包み込み感じの座面だしシート自体も柔らかくて低いと思いますよ
座面自体は全体的に上下機能もあるし
ハイトワゴン系は全面見通しのいいように全体の椅子は見やすいように高さはありますよね

私も考えを押し付ける気持ちもありません
神楽坂46さんがいつかの機会に実車見られて感じられたらベンチタイプでも普通タイプでもいいですよ
今回はいろんな意見参考になりました

乗ってるものにとってはベンチ・セパレートどちらでもいいんですけどね (^^♪

書込番号:26225239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/30 22:47(2ヶ月以上前)

考えを押し付けるとか押し付けないとかではなく。

その単語をそう解釈しているのがその人だけである場合、コミュニケーションとしては成立しませんから、一般的な解釈をご理解されると共に、ご自分の解釈に合った別の単語をお使いになるか、新たな単語を作られた方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:26225367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/01 00:56(2ヶ月以上前)

無理でしょうね。時間の無駄ですね。暇だから相手しているだけで。
例として,我々は野球をしようと思っているのに、1人だけサッカーをやろうとしていますから。

ベンチシートとは?に対して
フツーの人     ベンチシートの形状を想像
ごくごく一部の人  座面の高さのみを想像      これで議論が前に進む訳が無い。

自動車業界に関連する人なら、卒倒するレベル。だから自分は卒倒しています。

書込番号:26225431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/01 08:06(2ヶ月以上前)

結局、左右がセパレートでない一体型シートがベンチシートでしょう。

少なくともベンチレーションとは無関係でしょうから。

昔は一体型シートをラブシートって言ったとか言わなかったとか。

書込番号:26225566

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/07/01 08:25(2ヶ月以上前)

昔は、厳密には、一体型のベンチシートなのでしょうが、

もう何年も前から、今も、メーカーが言ってる、ベンチシートは、

運転席、助手席別々に調整できる、
セパレートされた、座面が合わせれば面一になる、
セパレート式のものを、
ベンチシートと言って発売されてますね。
言わば、
セパレート式の、ベンチ風シートですかね。
トラックとか、商用車は、
座面一体のもの今もあるのでしょうね。
知りませんが。

私は、セパレート式ベンチシートと呼びます。
面白いですね。
色々な意見聞けて。

書込番号:26225580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/07/01 08:39(2ヶ月以上前)


ネットでも、ベンチシートと、セパレートシートとが、対比されたりしてますが、
「セパレート」が、分割という意味で、
距離離れてるものを思う方もいますが、隙間なく、密着してても、セパレートですし、

セパレート式ベンチ風シートって呼ぶ(長ったらしいですが)のが、混乱(ここでのみかな)を防げるとか、防げないかな。
グタグタ失礼いたしました。

書込番号:26225591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/01 11:18(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

神楽坂46さんが
白を黒と呼んでも赤をピンクと呼んでも自由ですが
貴方が黒だピンクだと言っても
第三者には白は白、赤は赤なのは仕方ないですね


先に記載している

wiki

>ベンチ(英語: bench)は、伝統的には背もたれの無い腰掛け(腰を下ろすための台)の一種を指す。しかし現代では、横に長い椅子の形状をした腰掛けをも指す。

の”横に長い椅子の形状をした腰掛”

についてはどう思います




書込番号:26225722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/01 13:35(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

僕はベンチと言ってすぐ思い付くのは、大昔から公園などに有った長椅子で、幅の狭い板をスノコのように背もたれと座面に並べて敷いたものですね。

これなら概念的にあってるのかな?

書込番号:26225831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 13:51(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

もう度

セパレート式シートとベンチ式シートは、別物のシートだ考えています。
例、ソファーにも4〜5人掛け用と1掛け用のセパレートシートがある様に

それ、もう一度書きますが、結果結論は求めていません、皆さんの意見を聞いているだけです。

ーーーーーー

>大酒飲みさん
>どこと比べて高い低いなんでしょうね

わたしの考えは、膝ですかね。
しかし、高くてもソファーの様にお尻が沈むものは思いません。
ソリオのシートは分かりません(先入観でトール同じ位の車幅、車高、言ってました)


>use_dakaetu_saherokさん
>考えを押し付けるとか押し付けないとかではなく。

押し付けるから、言い争になるのだと思いますけど

>新たな単語を作られた方がいいんじゃないでしょうか。

あなたが、ご自由にお作り下さい


>ナイトエンジェルさん
>結局、左右がセパレートでない一体型シートがベンチシートでしょう。

それで良いと思いますよ。

>昔は一体型シートをラブシートって言ったとか言わなかったとか。

デートカーですか?


>バニラ0525さん
>私は、セパレート式ベンチシートと呼びます。

セパレート式シート分かりました良かったです。

書込番号:26225849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 14:09(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

あなた何か勘違いしてませんか、
あなたにはあなたの考えが有り、わたしにはわたしの考えが有ります。
あなたは、あなたの考え主観をわたしに押してけていませんか、
文献、検索をして、ほら見ろ俺が言っていることが正しいだろう、俺の言う事が正解だから俺の言うことを聞け。

>白を黒と呼んでも赤をピンクと呼んでも自由ですが
>貴方が黒だピンクだと言っても
>第三者には白は白、赤は赤なのは仕方ないですね

あなた人を〇〇にしてます
白色に見えたら白と言うでしょう。黒に見えたら黒と言うでしょう。ピンクに見えたらピンク言うの見えた色を言うの当たり前じゃないですか、
しかし、中には違う色に見える方もいるでしょう、その方にもあなたの価値観を押し付ける気ですか。
わたしは、その方の見えた色を尊重しますよ。

>横に長い椅子の形状をした腰掛”
>についてはどう思います

検索をして自分の主張を押し付けるのはナンセンスでしょう。

絵が無いので想像ですが、ベンチ(式、タイプ)シート又はベンチ(式、タイプ)椅子又は腰掛など

書込番号:26225877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 14:16(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>無理でしょうね。時間の無駄ですね。暇だから相手しているだけで。

こちらも、暇だから相手してるだけ
無視すれば済む話ではあるが。。。。

>例として,我々は野球をしようと思っているのに、1人だけサッカーをやろうとしていますから。

あなたの考えは
昔、地動説を言ったガリレオを天動説を信じている(嘘つきだ、嘘つきだ)とよってたかって叩こうとしている、
その他多数の人たちと変わらないですね。

書込番号:26225889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/01 14:38(2ヶ月以上前)

結論も何も出る訳ないじゃ無いですか。前提がおかしすぎるので。
こういう内容は、個人のブログでやってほしい。誰も見ないけど。勝手にやってれば良いわけでね。

〉昔、地動説を言ったガリレオを天動説を信じている(嘘つきだ、嘘つきだ)とよってたかって叩こうとしている、
その他多数の人たちと変わらないですね。
何これ?意味がまるで通じないよ。もう少しましなこと書けば良いのに。

書込番号:26225909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/01 16:32(2ヶ月以上前)

>しかし、中には違う色に見える方もいるでしょう、その方にもあなたの価値観を押し付ける気ですか。

いやー
一人座りのバスの運転席の椅子も

横長の椅子の仲間で
更に座面が高いなんてオリジナルルールまで作り出して

私は・・・なんて言われても
(言うのか構わないが)
第三者には伝わらない

僕はハスラーはスポーツカーです
タイヤが4つ付いていればスポーツカーです
なんてのもありなんでしょうか








書込番号:26226007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 16:41(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

あなたはもうし少し分かる方だと思ってましたが、、

意見を聞いているので、他人の批判は必要無いと思いますけど

ご自分の意見を言うだけです。

自分の意見と合わないからと言って、他人の批判は必要無いと思いますが。

書込番号:26226016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 16:49(2ヶ月以上前)


有意義な実りの有る返信をくださった皆様、

大変ありがとうございました。

皆様の意見を聞いた感想を言いたいと思います。

10人10色で、

10人いれば10の意見が有り、

100人いれば100人の意見が有り、

1000人いれば1000人の意見がある。

個々の意見青尊重し、個々の考えは平行線で良いとおもいます。

この度はありがとうございました。

解決済みにします

書込番号:26226026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件

2025/07/01 16:55(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
意見ねーなるほど逃げはそこですか。
人をおちょくってたんですか?
愉快犯と認識しました。

書込番号:26226034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/01 19:41(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

最後に一つ私の問いかけに座面の高さ基準神楽坂46さん膝とお答えですが
膝の高さまで座面があればアクセルもブレーキも足が届かないと思いますよ

10tトラックでも運転席までは高いけど床面から膝の高さまで座面ありませんよ
どんな車も床面から膝以下その考えで行くとベンチは存在しない
まぁー戯言 揚げ足拾いですみません

これもいろんな意見です笑って許してください

書込番号:26226153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/07/01 21:01(2ヶ月以上前)

>大酒飲みさん

あなたの意見はそれで良いと思いますよ。
あなたの問に対しての返事(意見)を言います。

>膝の高さまで座面があればアクセルもブレーキも足が届かないと思いますよ

近所に、体格の小さいおばあちゃんが軽トラックを運転しています。
座席にきちんと座れば足は床面まで届いてないと思いますが、ちゃんと運転してますよ。(工夫して乗ってるんでしょうね(想像ですが))

>10tトラックでも運転席までは高いけど床面から膝の高さまで座面ありませんよ
>どんな車も床面から膝以下その考えで行くとベンチは存在しない

車種、体格によって違うかも知れませんが、以前10tトラック乗せてもらった時きちんと座席に座ると床面に足は届きませんでしたよ。

解決済みした理由、大酒飲みさんには分かっていらっしゃるとおもいます。 

書込番号:26226231

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/01 21:10(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
解決済にしたあなたがコメントするのでは解決していないということでしょうか?
コメントを返さない方がスマートな場合もありますよ

書込番号:26226240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/01 21:50(2ヶ月以上前)

よくわからない終わり方ですね。
ダウンタウンDXの最終回並みに酷い。

間違い指摘しておこう。
〉10人いれば10の意見が有り、(一部略)
どうみても、1人の意見とその他大勢の意見だと思うけど。

騒ぎの張本人から皆さんにお詫びしておきます。(関連スレを、ずーっと読んでいる人にはわかる話し)

書込番号:26226271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/01 22:52(2ヶ月以上前)

すでに一般的な解釈がある単語に対して、勝手に自分だけの別な解釈で語ってもコミュニケーションは成立しません。

そもそもコミュニケーションを行うつもりがなかったということだと思いますが、コミュニケーションのためではない日記やブログならまだしも、コミュニケーションのためにある掲示板に書き込むのは何のためだったのでしょうか。

ひとつの意見というか疑問です。

書込番号:26226320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/02 14:36(2ヶ月以上前)

これぞベンチシート

個別にヘッドレストが付いた時点で形状自体はもうベンチではなくなる。
なので現代の似たようなのはベンチシート風?
まあどうでもいいですが・・・

書込番号:26226746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/02 21:21(2ヶ月以上前)

>XJSさん
これはベンチシートでは無いですね。
座面が高く無いと、認められないようですよ。知らんけど。

自分は,これこそ正統派?のベンチシートで、教科書に載るべき見本だと
思っていますが。

書込番号:26227065

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/02 22:14(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

え、こっちがベンチシート風?

この写真の車種はわからないけど微妙にセンタートンネルが膨らんでる。
FRでベンチシートってあったんだろうか…

書込番号:26227136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/02 22:53(2ヶ月以上前)

>XJSさん
ややこしくてすみませんが。
このスレを最初から読むと、「ベンチシートは座面が高いシートを表す」となっています。
(このスレは読む価値ないので、最初から読むのは,時間の無駄ですが)
書かれている通り,写真はベンチシートに属すると思います。

写真は,アメ車っぽいですが、FFでもフロアにトンネルありますね。
排気管とか燃料送る配管等を通すので。

書込番号:26227165

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/03 01:02(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

わかってますよー
肉じゃがさんのノリに合わせました

書込番号:26227243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2471件Goodアンサー獲得:85件

2025/07/03 23:35(2ヶ月以上前)

スレ主さんが「座面が高い」と表現しているときに頭に思い浮かべているのは「座面がフラット」なんじゃないですかね。
もう少し厳密に言うと、横方向に高さが変化していない(前後方向に差はあってもいい)ものを「座面が高い(凹んでないので)」
と表現されているのではないかと。

聞いた人は形状の話ではなく素直に高さの話だと受け取るので「シートを高くしたらベンチっておかしいでしょ」ってすれ違いが発生してしまうのではないでしょうか。

書込番号:26228156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/04 08:24(2ヶ月以上前)

>XJSさん
しまったー。ハニートラップに引っかかってしまった。?

しかしながら、まだまだ釣られてくる人がいますね。大漁だ。

書込番号:26228316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング