『HYBRID i-DCD 高温異常対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HYBRID i-DCD 高温異常対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

HYBRID i-DCD 高温異常対策

2025/07/04 08:31(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:79件

HYBRID i-DCD 高温異常対策ですが、下記の他に何かいい方法はありますか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/3290363/car/2992111/7106224/note.aspx
クラッチ側もミッション側もオイル(フルード)はこまめに純正を使用し交換する。
5000〜1万qまたは1年毎。早すぎるかもしれませんが予防も大事という事で。
距離を走らなくても渋滞が多いとヘタるのが早いでしょう。

乗り換えろとかそういうのは無しです。

書込番号:26228323

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2025/07/04 09:19(2ヶ月以上前)

クラッチは乾式だったと思いますが?
湿式でしたでしょうか?

温度上昇はどの部分から?
乾式クラッチならオイル交換は無駄だと言えます、おそらくクラッチの冷却にはオイルは寄与していないと思います。
ギヤー等には効果ありますが…

湿式のクラッチならオイル交換も意味はあります効果的なのはクーラーですね。
オイルの粘度が高いならそれなりの物をミッションクーラーも色々有りますから。

書込番号:26228362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 09:34(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ミッション側のオイル(フルード)交換
https://www.cockpit.co.jp/shop/seibu/diary/114210/

クラッチ側のオイル(フルード)交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/3372385/car/3134561/7034418/note.aspx

ミッション側とクラッチ側では使用されているオイルは異なります。

スズキのAGSとは異なりますが基本的には似ています。
人間の代わりに機械がクラッチ操作をしています。
しかし渋滞になると半クラッチを多用し温度が上昇し一定まで上昇すると機械側がそれ以上使用させると危ない(熱でクラッチ板が焼ける)ので使わせないようにフェイルセーフを起こします。そうすると動作しなくなりますので自動車は動けなくなります。

クラッチの物理的な部品の温度の問題なのでそれを動かすいわゆるレリーズシリンダーのような部品のオイル交換は関係ないと言えばそうですが、使ううちにオイルも劣化するので機械のスムーズな動作ということならばオイルものは交換した方が良いでしょう。

半クラを多用しないような運転をするしかないのですが。

書込番号:26228377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5008件Goodアンサー獲得:165件

2025/07/04 09:38(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん

まぁ概ね対策としてはそのページの物で合ってますよ。

確か記憶では9km/hでクラッチ完全締結だったと思いますので、なるべく9km/h以上になるようにするのが吉です。

あと1速ギヤが無いと書いてますが、モーター内部にあります。

そして急坂の時のみエンジン発進でも1速が使われると聞いています。

私はハイブリッドモニターでいつもギヤを見てましたが、使われたことは無かったですけどね。

書込番号:26228385

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/04 09:59(2ヶ月以上前)

渋滞して停車時に長い時間Dレンジにしないでしょうか、平らな自動車道で停滞を抜けるまで30分ほどかかりました(停車時1分経つとNレンジ)、警報は一切でませんでした。

IC出口の一般道も渋滞してるので信号が替わっても動けるのは数台。

書込番号:26228400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 10:09(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ハイブリッドシステムの電池の残量が少ないと1速を使用せずに2速発進となり余計に負担がかかるらしいですね。
渋滞でDレンジだとなおさらですね。

書込番号:26228410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/07/04 10:11(2ヶ月以上前)

>RBNSXさん
停まったらNにする方法ですね。
Dだと半クラを多用しますからね。

書込番号:26228411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/04 12:41(2ヶ月以上前)

リンク先にあるホンダが出してる対策書の内容で十分だと思いますよ。
書いてある内容の走り方をしない事。
それが一番効果があると思います。

自分はFIT3の2018年後期モデルですがそもそも対策書がついて無かったです。

書込番号:26228494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング