『80-200 F2.8と比べてキレがない?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『80-200 F2.8と比べてキレがない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

80-200 F2.8と比べてキレがない?

2025/07/22 18:14(5ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

D7100との組み合わせで使っていますが、
80-200F2.8DNEWと比べて周辺のキレが
負けているというか解像感が劣っている気がします。

設定等は同じです。
レンズフィルターもNIKON ARCRESTIIをはめています。

フリンジや色収差は改善しているのですが
周辺解像度が劣っている気がします。

レンズはMapCameraさんの美品から選びました。

書込番号:26244491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/22 19:46(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

>> レンズはMapCameraさんの美品から選びました。

レンズは、ヨドバシカメラさんの新品から選びました。

で、その比較された画像を投稿されると、
所有しているみんなから回答が来るかと思います。

書込番号:26244569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/22 20:05(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

80-200/2.8 newの方は、インナーフォーカス仕様でないので、
70-200/2.8 VR2のインナーフォーカス仕様より、
周辺も解像しているのかも知れません。

書込番号:26244582

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/22 20:10(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コマイヌ

レッサーパンダ

カバ

80-200に比べてキレというか写り?に物足りなさを感じます。
期待しすぎでしょうか。

書込番号:26244585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/07/22 20:18(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

こんにちは。

>D7100との組み合わせで使っていますが、

>80-200F2.8DNEW

こちらのレンズはワイド端のみのMTF公表ですが、
少なくともワイド端では新レンズの解像がだいぶ
勝っているようです。

・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのMTF(ワイド、テレ端)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/spec.html

・AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>のMTF性能曲線図(Wideのみ)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af_zoom-nikkor_80-200mm_f28d_ed/spec.html

>>D7100との組み合わせで使っていますが、

>周辺解像度が劣っている気がします。

周辺はどちらもそれなりに落ち込みますが、
APS‐C機での使用なら、像高14ミリ程度まで
見ればよく、周辺も新レンズの方がよさそうです。

中古ならば個体差かもしれませんね。

書込番号:26244593

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/22 20:25(5ヶ月以上前)

個体差、、、なるほど、それは考えていなかったです。。。

80-200から劇的に変わるということはAPS-Cではあまり体感できないのでしょうか。

VRの搭載やよりしっかりした三脚座
機能面では十分満足なのですが、写りでは劇的に変わっているように感じられず。。

書込番号:26244603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/07/23 04:46(5ヶ月以上前)

個体差というか。ピント調整がしっかり出来ているか、ですね。一度、ニコンに調整を依頼してみても良いかもしれません。

書込番号:26244842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 07:55(5ヶ月以上前)

私も
D7100を含めてこのレンズを使用とピント調整が必要か見極めるために
日中の順光かで
AFとMFで撮り比べてみては?
更にはVRのON、OFFも含めて確認するとよいかも。



書込番号:26244927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 08:02(5ヶ月以上前)

すいません、
書いている途中で返信してしまい、
最初の文章がおかしいことに

次のように訂正します

D7100を含めて、このレンズを使用していますが
もっと解像していたかと。
現在、すぐにアップできる状態でないので、
必要なら、後ほど撮ってアップできますが…

ピント調整が必要か見極めるために
AFとMFで…





書込番号:26244932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/23 09:11(5ヶ月以上前)

なるほど、ピント調整ですか。
NikonのSCなどに持ち込めばよいでしょうか?

解像していないのはピントも関係している。。。
色々教えてくださりありがとうございます。

SCにどうやって申し込めばいいかわからないのですが、
そのまま持ち込むのか、ネットからの予約なのか、
ざっくりと教えていただければありがたいです。

書込番号:26244974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 10:49(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

D7100にはAF微調整の機能があります。

ニコンのHPより
D7100の取説のP279

https://nij.nikon.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(10)02.pdf?srsltid=AfmBOooRuVQFDi_otiXy7clUk_xQhii2xHgVbjugAZefF_GPpsmDDRSb#page307

ただし、前ピントが後ピンとかがあった場合で
調整するには、機材にあった三脚等で
カメラをしっかりと固定した方がよいこと。

調整する際、どの程度離れた被写体で調整するかもありますが…

また、AF微調整やニコン等に出す前に、
ピントなのか、VR(手ぶれ補正)が不具合を起こしているのか、
その他の原因なのか…
もう少しユーザー側で判断された方がよいのでは?


ちなみにニコンにメンテや修理を頼むのなら

https://nij.nikon.com/support/servicecenter/

サービスセンターに持ち込むとか
ピックアップサービスとか
ここの点検・修理・メンテナンスから入っていけるかと。

その際は、ボディも一緒に見てもらって、
レンズを調整してもらうとか…

書込番号:26245014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/23 11:06(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん
80-200/2.8 newの方は、手ブレ補正ナシ
70-200/2.8 VR2 アリ

初期のレンズ内手ブレ補正は、少しだけ画質を犠牲にして素人受けの良い手ブレ補正を優先した噂もあったくらいなので、
まずは手ブレ補正をオフにしてみると良いですよ。
駄目なら手ブレ補正機構の故障もあるのでやはりニコンでの点検しかないです。

書込番号:26245022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/07/23 11:10(5ヶ月以上前)

yuzuki.lexさん こんにちは

確認ですが 70‐200o 手振れ補正を 切った状態で変化有りますでしょうか?

手振れ補正の異誤動作で シャープ感落ちる事もるので 確認の質問です

書込番号:26245026

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/23 11:14(5ヶ月以上前)

レッサーパンダとカバの写真はVRをオフにした状態で撮影してあります。
VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。

それと、VRのモードに関わらず
キーという高い音、異音がするのですが
これは仕様でしょうか、、、?

VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、

書込番号:26245033

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 13:26(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

>キーという高い音、異音がするのですが

私のはしませんね。
断言はできませんが、
不具合か壊れる前兆かも?


このレンズを購入する際
お店で現物を確認し、更にご自身のD7100で作動確認をしていますか?
それともネットからの直接購入ですか?

ニコンよりMapCameraさに相談かな…
状況により、返品とかできるならした方がよいかも

書込番号:26245133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/23 13:28(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

>> キーという高い音、異音がするのですが
>> これは仕様でしょうか、、、?
>> VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、

SWMの個体差だと思います。

17-35D/2.8のSWMは、
泣き虫で、壊れてしまい、
交換しました。

書込番号:26245137

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/23 14:09(5ヶ月以上前)

マップカメラでのネット注文です。
VRかSWMの泣き、、、、

とりあえずマップカメラに問い合わせてみます。

書込番号:26245166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/07/23 20:36(5ヶ月以上前)

yuzuki.lexさん 返信ありがとうございます

>VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。

それだと 手振れ補正の誤動作の可能性もありますし 

>キーという高い音、異音がするのですが

音がすると言う事は AFモーターの故障の可能性もあると思います

書込番号:26245413

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 21:14(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

中古だとただでさええリスクが高くなります。
できるならネットで注文するにしても
実店舗のあるお店で現物を、
確認してから納得の上で購入をお勧めします。

書込番号:26245463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 らお茶=元艦長 

2025/07/23 22:35(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

日の丸大好きだ!

びみょー

現役ばりばり、散歩用のウエイトトレーニング

>yuzuki.lexさん
お初です、私もD7100とこのレンズで遊んでいた者です。

カメラは手放したけどレンズは修理しつつも現役です。
購入時は正直なところ切れ味のいいレンズだとはおもっていませんでした、ただ当時25万くらいの投資だったので
コレはいいレンズであるとの自分に言い聞かせて使っていたのですが当時のサンヨン辺りと比べないようにしてました。

が、今はその考えはもっていません。 修理後にD4やD6と使っていると気になりません。

yuzukiさんのレンズは私の時と同じ類の故障だと思います。(4台経験しました)

2023年の修理実績では見積もりが6万少々で実績は4万くらいでした。
ラバーも更新されるし綺麗に清掃されてくるので思ったより満足度高いです。

もし他に比較できるカメラが用意できるのであればレンズの問題かカメラの問題かわかると思います。(切れ味?ね)

私はこれ好きなので修理不能になるまで手元に置いておくつもりです。
描写もだけど中華製のNikonレンズで染めたくないの。


書込番号:26245572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/23 22:44(5ヶ月以上前)

SWMもしくはVR機構の鳴き
何故かパッとしない描写
偏ったピンズレ
10万円強でマップさんで購入しましたが、
修理受付をしている内にオーバーホールなどしたほうがいいでしょうか。

描写は最新のSラインや、EFLには敵わないことも知っています。
SigmaのSportsラインも迷いましたが、見た目や憧れでVRII購入しました。

趣味で写真を撮っている程度なので、憧れや見た目以外でこのレンズに拘る理由はないのですが
やっとの思いで憧れ続けていたレンズを手に入れたので
何も映らなくなるまで使い続けたいです。

それとも、返品をお願いしてEFLやSigmaにするべきでしょうか。

書込番号:26245589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 らお茶=元艦長 

2025/07/23 23:25(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん
返品できるのでしたら返品一択でしょう、私なら。

返品交換か修理対応の二択なら・・・私なら修理対応。
理由はこのトラブルはNikonの超音波モータ特有の故障であり交換以外に対応できません。
美品という文句で購入されたということはカビやバルサム等の外観には大きな問題は
無いと推察されるので、その状態から新品のモータに交換されるなら良いのでは?
(中古のモータと交換なんてこともあるのかな? マップさんは?)

中古の別レンズのモータってのも危険だと思う。

こだわりがなければSlineで染める。

私は消費税の減税とZ9IIが出るまで再編成は待つつもりです、ただいまオフシーズンなので。

書込番号:26245620

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/23 23:39(5ヶ月以上前)

レンズを全て売って
Z5II+Zの70-200mm F2.8Sとかも楽しそうですけど、、、

確かに別の商品に変えてもモーターの不安は残り続けると思うと修理が安心ですよね。
VR機構とモーターを変えるとなると3、4万くらいで済むでしょうか、、

届いて1週間経たない位で返送、、、

sigmaも気になってきてしまいました、、、


書込番号:26245629

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/07/24 08:19(5ヶ月以上前)

私ならレンズ売ってミラーレスに買い替えはしないです。
まぁ人それぞれですが、私の場合はそれほどミラーレスに魅力は感じないので。
で、カメラのキタムラネット査定を見てみると、
80-200F2.8DNEWは23040円でした。
売るのは勿体ないですね。
私個人的にはsigmaはお勧めです。

書込番号:26245769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/24 10:57(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん
VRが高音で鳴くのは自分も含め事例として見聞きしたことありません。
昔使ってたAF-S VR Micro 105/2.8Gもそうでしたが、少し古いVRレンズは作動時に「ガー」と音が聞こえます。キィーという高音ではなかったです。
オートフォーカス作動はボタンを押してる間ですが、VRは半押しするとボタンを離しても少しの間動き続けるのでどちらか問題は切り分けできるかもしれません

AF微調節機能は、古いボディだとズームレンズのT、Wで個別で設定できないので、SCは送るかニコンプラザでもできるようです。まぁは購入先に相談が先かな。
特定レンズだけどピント精度が明らか出ないというのは自分もAI AF-S 17-35/2.8Dで経験があるのであり得るかと思います。そのレンズに思い入れというかこだわりがあるなら直して使いづけても良いと私は思います。けど販売終了から時間は経ってるので、修理するなり返品して買い直すならするには早い方がいいかと

ちょうどAI AF 80-200/2.8D NewとAF-S 70-200/2.8G ED VR IIどちらもLenstipのレビューがあったので見てみましたが、
そのレビューだけをみた限りでは中央と周辺もImage resolutionは明らかにVR IIの方が高く、コマ収差はどっこいどっこいって感じでした。

書込番号:26245872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/24 15:36(5ヶ月以上前)

マップさんへ返送しました。
とりあえず点検して治せるか、返品か交換か

VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。

書込番号:26246065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/24 15:50(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

>> VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。

将来的にニコンのミラーレス一眼に移行される予定でしたら、
Σは避けた方がいいかも知れません。

書込番号:26246070

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/24 16:03(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

中古の場合は、新しい方がというより、
機材の使われた状況で変わることもありますから
なんともです。

ですから、リスクを少しでも軽減するために
私は現物をお店で確認することとしています。
と言っても、現物を確認しても判断できないこともありますけどね。

あと、中古のランクと言っても
同じ人が査定しているとは限りません。
ですから、目安であって
中にはランクが下の方がよいこともあります。

今回の状況なら、
私も返品し、再度別のものを考えます。


使っていて不具合が起きたときを考えれば、
新しい方がその分修理できる期間も長くなりますからね。

再購入するなら
よいものが手に入るといいですね。

書込番号:26246082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/24 16:07(5ヶ月以上前)

ボディに関してはZ50も持っているのですがEVFが好きじゃなかったり、何かしっくりこず全く使っていません。
レンズもZ50はキットレンズしか持っていません。
ほとんどのレンズがFマウントです。

VRIIは2009年発売でかなり時間が経っていてかろうじて修理は受け付けているもののやはりΣのほうがいいのでしょうか。
写りや所有感などを総合的に考えると純正もΣも選び難いです。

書込番号:26246085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/24 16:14(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん
「新しい」「古い」だけでいえばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは2009年発売で、方やAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <New>は現設計のSタイプ直進ズームが1988年の発売ですから、年代としては20年のブランクはあるわけでして...

けどこれは私見というか個人的な感想ですが、単純な写りの面では長焦点のレンズは古いものでも使えるものはしっかり写るという印象です。
例えば70年代の廉価ズームで最早ニッコールブランドすら増やされてもらえなかったSeries E 75-150mm F3.5なんかでじたるかめらでのさつえいで今見てもよく写るなあと思いますし。

互換性の面で言えば、ものすごい身もふたもない言い方すると昔はレンズメーカーはリバースエンジニアリングですから、アフターのサポート的な部分ではよくない部分もあるかもです

書込番号:26246090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/07/24 18:07(5ヶ月以上前)

シグマのsportsは、発売当初に購入して、今も使っていますけど、純正のVRUと比べると鏡筒が太く重たい事以外のデメリットは感じません。ちなみに私の場合は70-200に関わらず純正とシグマで悩む事はなくシグマを選んできました。
これは好みによるものですので人それぞれですね。

書込番号:26246160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/24 18:09(5ヶ月以上前)

やっぱり10年弱の差があるとAFやコーティングも違ってくるのでしょうか。

VRIIが修理で正常に使えるならそのままVRII使いますが
そうでないならsigmaにしようと思っています

書込番号:26246162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/07/24 18:56(5ヶ月以上前)

>yuzuki.lexさん

ニコンは、暖色系の発色、
Σは、寒色系の発色が多いです。

元旦の真冬の積雪時での撮り鉄の写真を撮る場合は、
Σの発色がいいかと思います。

秋の紅葉を撮影される場合は、
ニコンの発色がいいかと思います。

書込番号:26246196

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/25 14:49(5ヶ月以上前)

マップさんへ返送したところ
初期不良で返金していただきました。

キリッとした写りが欲しいのでsigmaを選ぼうと思っておるのですが
どうでしょうか
10年ほどの差があるのでafなどには差があるでしょうし

書込番号:26246913

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuzuki.lexさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/26 01:01(5ヶ月以上前)

sigmaのsportsを選びました。
皆様お付き合いいただきありがとうございました!

書込番号:26247356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング