『噂の大口径望遠ズームは70-200mm/F2.8 IS?』のクチコミ掲示板

2023年12月22日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • F2.8の明るい絞り値のまま35mm判換算80〜300mmの焦点距離をカバーする望遠ズームレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • すぐれた解像力とやわらかな円形ボケで美しい画像を得られる。小型・軽量化を達成して高い機動性を獲得。
  • 「DUAL VCMフォーカスシステム」により、高精度・高速AFを行い、加えてズーム全域で最短70cm(撮像面からの距離)を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+1,246円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥112,000 (2製品)


価格帯:¥198,000¥228,800 (22店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥225,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+1,246円↑) 発売日:2023年12月22日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『噂の大口径望遠ズームは70-200mm/F2.8 IS?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

噂の大口径望遠ズームは70-200mm/F2.8 IS?

2025/07/30 10:08(1ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

機種不明
機種不明

67-250mm/F3.5の特許

100-400mm/F4.5の特許

https://www.43rumors.com/om-digital-new-telephoto-zoom-might-be-a-70-200mm-f-2-8-is-pro-lens/
https://digicame-info.com/2025/07/om-system70-200mm-f28-is-pro.html

に、噂の大口径望遠ズームは50-200mm/F2.8 ISではなく70-200mm/F2.8 ISって載ってますね。
150-400mm/F4.5の場合は100mmまで画角を広げると画質を維持できないからのようですけど、
できれば55mmとか60mm程度まで広げて欲しいですね。

書込番号:26250914

ナイスクチコミ!0


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/07/30 10:47(1ヶ月以上前)

トリミング前提で鳥とか蝶の飛翔を狙う時に最適な選択肢になりそうですね。
気軽に買える値段では無いでしょうけど(^^;)
あとは光学系がSigma既存のやつかオリジナルか、と、最短撮影距離が気になります。

書込番号:26250945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2025/07/30 11:24(1ヶ月以上前)

>mosyupaさん

白レンズですし、150-400mm/F4.5の流れをくんだサイズの割りに軽いレンズになるでしょうから
OM SYSTEMの設計になると思います。

ズームリングとフォーカスリングの位置がSIGMAの70-200mm/F2.8とは逆ですけど、100-400mm/F5-6.3
も逆になっていますから、SIGMAのOEMかはまだ判らないですね。

価格は150-400mm/F4.5の半額程度だったらという感じですけど、定価は55万円前後で販売価格は
40万円前後になるのではと予想しています。
資金はレンズロードマップに50-200mm/F2.8ISが載った時から用意しています。
発売は年末になってしまうのでしょうか?

書込番号:26250960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/30 12:08(1ヶ月以上前)

まあ高画質ズームは3倍くらいまでに抑える傾向があるから
無理に倍率高くして画質落ちたら本末転倒だし…

値段的にはRF70-200mm F2.8 L IS USM Zの1.5倍で
実売60万円が下限くらいの予想かなああ
OMDSなら80万円くらいにするあたりが可能性高いかも…

〜400oまでのF2.8通しのズームがたったの80万円ですよ?(笑)

書込番号:26250997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:78件

2025/07/30 20:07(1ヶ月以上前)

70mmスタートですか...
自分だったら、昆虫相手だからまだ良いのですが
140mm画角からだと被写体選びが、タイトな気がしますね。
それなら、40−150mm F2.8 PROの方をという感じでしょうか。 

それでも、MC−20を組み合わせたら、400mmF5.6なので、魅力ありますよね。(実写は分からないですが)
70-200mmで発売だと賛否が分かれそうな気もしますね。

書込番号:26251292

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/07/30 22:55(1ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

僕もロードマップに2本の望遠ズームが載った時に、F2.8だったら50万弱するかも?と積み立てみたいに貯めてはいましたが、待ちきれず300mmF4買って、まだ残ってたのでOM-3買ってすっからかんです(^^;)
愛飲している缶ハイボールメーカーの不買運動が広がっているのに乗っかってせこせこ節約しましょうかねぇ。

書込番号:26251455

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/31 06:40(1ヶ月以上前)

70-200mmF2.8で良いけれど、1.4倍テレコンを内蔵していて300mmF4と同等のサイズと性能であれば、300mmF4と200mmF2.8の単レンズ2本を置き換えられる夢は見れるけれどね。

それは自分が購入する絶対条件かな。

300mmF4の定価が税込み50万円超えているので、そうすると70〜80万円とかは普通に有りそう。

書込番号:26251583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2025/07/31 08:55(1ヶ月以上前)

70-200mm/F2.8だと35mm判換算で140-400mmF2.8相当ですから、比較するならば
・EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
 メーカー希望小売価格:\1,463,000 初値:\1,131,098
・AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
 初値:\1,287,900
ぐらいですね。
一絞り明るいし、周辺減光も少ないでしょうから、画面周辺のボケの大きさは変わらないですし、収差の補正も150-400mm/F4.5クラスなら明るい分解像度も高くなりそうですね。
多分、上掲の400mm/F4ズームの半分以下の価格になると思いますけど、お得ですね。
単純に考えると前玉の最小直径は、400mmでF4だと100mm、200mmでF2.8だと71.4mmですけど、短焦点端の画角を少しでも広げようとするとそれなりの余裕が無いと周辺減光や画質の低下に直結しちゃいますね。
フォルター径が何mmになるか興味があるのですが、画角を考慮すると一般的な77mmでも35mm判用よりは余裕が出てきそうです。

それにしても100-400mmのズームレンズでF5.6通しのレンズが無いのは、やはりレンズが長焦点になるに従ってニューッと伸びる所謂5群ズームじゃ無いとコンパクトにできない上、前玉にコストが掛けたくないからなんでしょうね。

ちなみに内蔵エクステンダーを採用するなら何倍が良いですかね?
×1.25だと 87,5-250mm/F3.5 > 175-500mm/F3.5
×1.4だと 98-280mm/F4   > 196-560mmF4
×1.5だと 105-300mm/F4.2  > 210-600mm/F4.2

書込番号:26251649

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/07/31 10:21(1ヶ月以上前)

僕は内蔵エクステンダーが欲しいとは特に思って無くて、MC-20との相性と最大撮影倍率のほうが気になります。
単体で0.5倍近かったら嬉しいけど、F2.8通しでは難しいのかな。

書込番号:26251700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/31 11:53(1ヶ月以上前)

R7は画素ピッチがMFTの20MPより若干狭いくらいだし
フジ機はもっと狭いよね

なので何年も前から指摘しているけど
MFTに70-200はフルサイズやAPS-Cの70-200と比較される方向にどんどんなってきている
なのでフォーマットサイズに関わらず70-200なら同じくらいの値段で出してしかるべきなんだよ

だけどMFT陣営は換算焦点距離で超望遠だから高くするよね

僕が「RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの1.5倍」が最低ラインと予想したのはものすごい皮肉なんだよ(笑)

本来はNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの実売30万円程度で出さなきゃダメと思ってるので
(注:テレコン内蔵であるならまた別な話)

書込番号:26251757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/31 19:56(1ヶ月以上前)

あと、広角や標準のF値通しのズームでは
絞りを調整して広角側ほど絞りを開けられないようにして無理やりF値通しにしているけども

今のF値固定望遠ズームは基本的に普通に作れば勝手にF値通しになるレンズ構成にしてますよね

このレンズ構成に利点があるのかどうかも重要かもしれない
MF時代は是が非でもF値固定にしたかったから
何もしなくても勝手にF値固定になるレンズ構成が重宝されるのは当然だったわけだけども

今のレンズは電磁絞りでF値固定の挙動をさせるのは実に簡単なので
もしかしたらF値変動レンズを制御でF値固定にした方が利点がある場合もあるのかも?

まあ絞りの調整で無理やりF値固定にするくらいなら、F値変動のまま出してくれた方が嬉しいがな

今の時代F値固定ってデメリットしか無い

書込番号:26252100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2025/07/31 22:09(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

canon EF600mm F4

canon EF600mm F4 III

canon EF300mm F4

https://www.43rumors.com/om-digital-new-telephoto-zoom-might-be-a-70-200mm-f-2-8-is-pro-lens/
の書き込みを見ても笑っちゃうのが多いですけど、彼らの理屈だと同じ焦点距離だったらマイクロフォーサーズと35mm判のレンズはイメージサークルをちょっと変える程度の違いしかないと思い込んでいるかのようです。

実際は、マイクロフォーサーズのレンズは、フランジバックが約40mmの35mm判の一眼レフ用のレンズをマウント口径を約80mmにして設計し、それを半分の大きさで精度を2倍にして製造していると考えるべきですね。

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの設計はcanonEF300mm/F4とは大違いで、canonEF600mmF4に似たレンズ構成ですが、絞りより撮像素子側のレンズの口径が大きいのが目立ちますね。
周辺減光が絞り開放でも僅-0.3EVというのは流石です。

書込番号:26252226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/31 22:34(1ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

ミラーレス時代にレフ時代のと比べてもあまり意味ないよね
今後どうなっていくかが重要なわけで

突き詰めれば物理的に画素数はフォーマットサイズなりになるから
(てかすでにMFTとAPS-Cだとそうなってるのもあるわけで)
レンズに求められる解像度は変わらなくなるよね

あと後ろ玉がでかいのはテレセントリック性の追求のためだから
テレセントリック性の重要性が薄れつつある今では微妙
まあ逆行した技術の部分積層センサーとか出てきてはいるが(笑)


とりあえずF値通しに勝手になる構成のズームって
F値通しに勝手になる事以外に利点があるのか気になる
もしかしてへたすると欠点もあるのでは?

個人的にはライカがやったようにF値変動の高画質ズームが理想なんだがな♪
パナは追従した面もあるのだけどLマウントではやめちゃったんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:26252242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2025/08/02 00:04(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SONY 400mm/F2.8

CANON RF 400mm/F2.8

NIKON Z 400mm/F2.8

pana 200mm/F2.8

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

望遠だとショートフランジバックのメリットってほぼないようですね。
SONYの場合は普通に400mm/F2.8や600mm/F4を設計しちゃうとレンズ鏡胴のマウント部の内径はそれぞれ49.6mm、48.2mm必要になっちゃいますから、大昔のFマウントのように後玉に凹レンズを配置して、無理矢理光を画面周辺に広げるという余分な設計になっていますね。
NIKONはFマウントで苦労していたので、Zマウントでは少し変えていますけど、CANONはほぼ変更しないで済んでますね。

あとCANONのRF70-200mm F2.8 L IS USMは非常にユニークな複数群(7群?)ズームで、コンパクト化していますけど、テレコン非対応になっちゃってますね。
RF70-200mm F2.8 L IS USM Zはオーソドックスな設計に戻しましたけど、新鮮味は無いですね。

>あと後ろ玉がでかいのはテレセントリック性の追求のためだから

単純に周辺減光を減らし、ボケが猫の瞳のように細くならないようにするというのも大きいですね。

>ライカがやったようにF値変動の高画質ズーム

???
SIGMAより前のズームレンズの特許はパナソニックから出てますよ。
各収差のデータもOMDSやCANONやNIKONのレベルには達していないですね。
いずれにしても、フランスのAngenieuxはレトロフォーカスのレンズを開発しただけではなく、世界に先駆けて高倍率ズームを開発していますけど、ドイツ製のまともなズームレンズって存在するんでしょうかね?

書込番号:26253083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/02 11:06(1ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

ズームレンズの場合特にまたまだ過渡期かもと思えるほど年々進化してるので
望遠ズームの場合は一眼レフ用の、設計かミラーレス用の設計かより
より新しい物が優れてる傾向にあるので

古いズームレンズひっぱってきて比べてもメーカー間の比較には不適切と思うかな

あと僕も望遠だとフランジバックの短さってあまり関係ないと思ってたのだけども
RFの望遠ズームはバックフォーカスが異様に短いレンズがあるので
望遠でも活かせるのかもとワクワクしました(笑)

まあとにかく、勝手にF値固定になることは
今の時代だとメリットにならないので
あえてこの構成を使う意味があるのかが1番気になる

レンズの最新の設計技術ってメリット、デメリットがはっきりとは公表されないので闇の中なんだよねえ

書込番号:26253316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2025/08/04 15:42(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

canon RF70-200mm/F28 L ISの特許例

canon RF70-200mm/F28 L IS 製品

canon RF70-200mm F28 Z

canonEF70-200mm F2.8L IS III USM

Nikon 1の設計コンセプトの中にイメージサークルとフランジバックは同じくらいがバランスが良いという記述がありましたけど、現在それに最も近いのがマイクロフォーサーズマウントのようです。

CANONのRF70-200mm F2.8 L IS USMって小型化のために、本来集光系であった第1群をニューッと突き出すと同時に第2群の変倍(手ぶれ補正)系と組み合わせて複雑な動きをさせてますね。
製品化されていない特許だと手ぶれ補正兼変倍系に更に補助変倍系を設けるなど更に複雑ですが、いずれにしてもテレコンが使えないというデメリットが大きそうです。

それに対して、RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの方はオーソドックスな設計で、バックフォーカスも長く画面周辺の解像度の落ちも少ないようです。
ただパワーズームアダプター PZ-E2/PZ-E2B対応と言うことでかなりのコストアップが痛いですね。

ショートフランジバックが光学的に有利になるのは、イメージサークルより十分大きな直径の凸レンズの後玉がマウント付近にある場合で、現行のマウントでは、ZマウントをAPS-C専用に設計したレンズが出てこない限り、期待薄です。
ま、そのためには35mm判よりコストをかけた撮像素子が必要になりますが…
Super35が最も高性能なレンズが期待できるのですが何処が一番乗りするんでしょうか。

いずれにせよ、70-200mmF2.8と140-400mm/F2.8の設計はかなり異なりますから、もし噂の大口径望遠ズームが35mm判の70-200mm/F2.8の設計をいじった程度だったら購入は見送りますね。

書込番号:26255146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/04 15:54(1ヶ月以上前)

まあ画質追求だけがメリットではないので
小型軽量に有利だから採用するのも十二分に有りと思うので
このあたりは色々やれるのが面白いと思う

DSLR時代って一番売れてたのにどこも同じ方向目指して著しくつまらなくなってたからね
シグマがつまらなくなったのも同じ流れなんだろうね

F値通しにしなくてよいなら僕的にはそれが理想なので
F値変動の70-200/2-2.8とかロマンあるね♪

F値通しはマジ使い難くて大嫌い

書込番号:26255151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/05 00:14(1ヶ月以上前)

☆ ポロあんどダハさん

>もし噂の大口径望遠ズームが35mm判の70-200mm/F2.8の設計をいじった程度だったら購入は見送りますね。

そこなんですよね、結局、想像の域を超えない。
ロードマップには2025 イメージフォルムは出てますが、
OMDSからの具体的内容の正式開発発表が無い(色は白いがPROレンズとも言ってないし)のが気になってます。

過去には記憶の範囲では、150−400mmF4.5、300mmF4、7−14mmF2.8 等は
発表から発売まで丸2年かかっていますよね。
ズームとピントのリング位置変更だけだと、がっかりですよね。(まぁ、これも勝手な想像ですが...)

書込番号:26255488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件

2025/08/05 11:05(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

100-400mm/F5-6.3の変更点

SIGMAオリジナル

OMDSバージョン

nikon 180-400mm/F4

>You Know My Name.さん

>過去には記憶の範囲では、150−400mmF4.5、300mmF4、7−14mmF2.8 等は
>発表から発売まで丸2年かかっていますよね。

私が2〜3mm程度の超精密小型部品の商業撮影で重宝している90mm/F3.5マクロもだいぶ待たされた気がします。
軽量化、コスト削減の為にパーツの数を減らすなどかなりの試行錯誤が繰り返されたようですけど、テレコン対応で35mm判換算で8倍まで手持ちで深度合成がAFのままオートで撮影できるのは未だにOMDSだけですし、この分野なら独壇場というレンズを揃えていって欲しいですね。

>ズームとピントのリング位置変更だけだと、がっかりですよね。(まぁ、これも勝手な想像ですが...)

100-400mm/F5-6.3は後群のリレー系がマイクロフォーサーズ用に変更され非点収差などの改良されており、II型からはセイコーエプソンの超高性能加速度センサーを搭載できるようになって、5軸シンクロ手ぶれ補正能力が150-400mm/F4.5に近づいたようですが、それでも画質の差は価格に反映されていますから、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをパクったような設計はダメダメですよね。

書込番号:26255730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件

2025/08/05 18:38(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7-14mm/F2-2.8の特許

シグライカ100-400mm/F5-6.3

canon RF70-150mm/F1.8の特許 ロマンあるね♪

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>F値変動の70-200/2-2.8とかロマンあるね♪
>F値通しはマジ使い難くて大嫌い

オリンパスのカメラ部門の分離売却の話が進んでいた頃、7-14mm/F2-2.8も設計されてましたけど、やはり7-14mm/F2.8の方が画質の均一性でもフードの効率化でも優れていたようですね。

ズームレンズの設計には疎いライカの為にパナが設計したライカ バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPH.やライカ アポ・バリオ・エルマリートSL f2.8-4/90-280mmは価格といい、性能といい、サイズといい、重さといい、褒める要素はほぼ無いという印象しかないですけど………

ライカ バリオ・エルマーSL 100-400mm/F5-6.3ってSIGMA製ですけど、誰も何も言及しないですね。

書込番号:26255977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/05 19:11(1ヶ月以上前)

>F2.8の方が画質の均一性でもフードの効率化でも優れていたようですね

これが原因でF値通しにしたのなら最悪かな

近年小絞りボケ考えて絞れないレンズが増えてるのと同じくらい間抜けとしか言いようが無いと思う

レベルの低いクレーマー対策なんだろか?

書込番号:26256007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/05 19:22(1ヶ月以上前)

☆ ポロあんどダハさん

どうも。
90mm/F3.5マクロは、22年9月の発表だったみたいですね。発表が遅かったのか発売まで比較的早かったかもですね。
当初、素人意見としてF2,8にで出来なかったのか、SH2非対応? と思いましたけど、
それより、優先する仕様が有るんだよ、って言われそうですね、、、

自分は技術的な事はさっぱりで、MFT曲線なども見ない方です。
車やバイクもそうなんですが、性能曲線図見て想像していても、
実際乗ると良くも悪くもイメージと違う、って場合もありましたので。

レンズの場合は実際に使っている方の使用感が一番参考になりますね。
自分の意見や感覚と重ね合わせていくのが楽しいですね。

>画質の差は価格に反映されていますから、

それは仕方のない部分だと思います。 部材のクオリティーにも反映されますし。 重量増しも仕方なし、ですね。
ただ、高価な機材を使ったからと言って良い絵が撮れるかは撮影者のセンスや努力の部分も大きいと感じています。
私も高価な機材に恥じないように日々訓練しようと思います。

書込番号:26256015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件

2025/08/05 22:47(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

100mm/F2.8マクロ

90mm/F2.8マクロ

90mm/F2.8マクロ

90mm/F3.5マクロ

>You Know My Name.さん

>90mm/F3.5マクロは、22年9月の発表だったみたいですね。
>発表が遅かったのか発売まで比較的早かったかもですね。

特許で見ると2012年に150mm/F2.8マクロからスタートし、
2013年に100mm/F4.5マクロで一旦途切れ、
2019年に100mm/F2.8マクロとして復活し、
同年、OMDSから90mm/F2.8マクロが出願されてからは音沙汰無しで、
2022年に発表で、翌年発売ということですから、長かった気がします。
等倍撮影で深度合成するには1.5倍ぐらいまでは近づけないと駄目だろうとは思っていたのですが、2倍まで寄れて、更にテレコン対応というおまけ付きというのは凄いと感じました。

書込番号:26256234

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥198,000発売日:2023年12月22日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング