『windows 10 whql supportを有効にするとエラー?』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 GAMING PLUS

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
  • 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 GAMING PLUSの価格比較
  • Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • Z370 GAMING PLUSのレビュー
  • Z370 GAMING PLUSのクチコミ
  • Z370 GAMING PLUSの画像・動画
  • Z370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • Z370 GAMING PLUSのオークション

Z370 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 GAMING PLUSの価格比較
  • Z370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • Z370 GAMING PLUSのレビュー
  • Z370 GAMING PLUSのクチコミ
  • Z370 GAMING PLUSの画像・動画
  • Z370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • Z370 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS

『windows 10 whql supportを有効にするとエラー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
Z370 GAMING PLUSを新規書き込みZ370 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS

スレ主 せき9925さん
クチコミ投稿数:4件

「もう買い替え」と言われるかもしれませんが、、、

某ゲームをプレイしようとしたところ、「secure bootを有効にしてください」とのことで起動せず。
先人の質問や、やり方を参考に設定を触っていたのですが
BIOS設定の中に、そもそも「secure boot」の項目が無い状態でした。

色々と確認したところ「windows 10 whql support」を有効にすると、「secure boot」の設定ができるとのことで
BIOSから「windows 10 whql support」を有効にして、再起動したところ
起動時にビープ音(長音1回、短音2回)が鳴り、何も操作しない状態と通常通り起動しますが
BIOSを起動しようとdeleteボタンを押した場合は画面真っ暗で、何も表示されません。

なお、windows11にはアップデート済みです。
BIOSのアップデートは一度もした記憶がないので、やろうと思っていますが
今手元にUSBメモリが無いため、この後買いに行ってから実施予定です。

改善の方法をご教示いただけますでしょうか。

書込番号:26259035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:80件

2025/08/09 15:15

こちらが参考になるかと

BIOSのセキュアブート設定について
https://kakaku.com/bbs/K0001009530/SortID=24232390/

書込番号:26259044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/09 15:42

グラボは何ですか?

一応、Beep音は多分、グラボのエラーにはなります。
考えれるのはCSMを無効にする。(Windows10 WQHD Support=EnabledにするはMSIのマザーが昔、CSMをそう呼んでました)とVGAエラーを起こすなので、グラボがUEFI GOPに対応してないか、若しくはBIOSごUEFI GOPのインプリメントがうまくいかないとなどが考えられます。
そのままにしておくと起動するについては、Windows11を入れられてる関係からUEFI bootで起動しているとは思いますが、bootモードはUEFIだけど、UEFI GOPではなくvBIOSで起動しているなどになるかと思います。

これらから考えられる状態としては、BIOSが新しいのがあるなら試してみるなどですかね?
一応、Securebootについては、ニコイクスさんの説明で正しいとは思いますが、CSM変更後にリブートで画面が出せない関係から考えるとその一歩手前な気がします。

書込番号:26259061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/09 18:43


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/09 19:13

BF6かValorantだとは思う。

BF6だと、推奨環境を見る限りだとCPUの性能がちょっと足りない感じですかね?(i5 10700以上が推奨スペック)
RTX3060Ti以上がグラボの推奨環境になってるみたいですね。
※ 現状はベータテストになってますね。

Valoranは推奨環境はもっと低いですね。

書込番号:26259220

ナイスクチコミ!1


スレ主 せき9925さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/09 23:48

>ニコイクスさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん


皆さん早々の書き込み本当にありがとうございます。

結果から言いますと有効化できました。
そしてエラー音の原因は揚げないかつパンさんのおっしゃる通り、グラボのようで
こちらはまだエラー音が出た状態です。
なおグラボはGTX1070です(これも買い替えろってレベルですが、、、)

私のやった対処としましては、揚げないかつパンさんのご指摘を受けて
グラボを外す→BIOS設定に入れる→secure boot有効化→再起動したら難なく成功
といった流れでした。
その後、グラボを差しなおすと、例のごとくエラー音が鳴ってから起動
MSIの画面(BIOSに入れるタイミングの画面)はなくwindowsが起動
システム要約を確認したところ、secure bootは有効になっていました。

エラー音が気になりますが、このまま放置はあまりよろしくないでしょうか…

皆さんの予想通りスペック不足を理解しながらも
BF6を試しに起動してみようかとの気持ちで始めたところ、このような事態に陥りました。。。

書込番号:26259433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/10 00:30

まあ、起動するなら特に気にしないなら問題はないです。
画面が映らないと言う話なので、インプリメントがおかしいか映像信号の同期が取れてないかのどちらかですが、OSに入れるなら一応は問題は無いです。

書込番号:26259454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 せき9925さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/10 01:19

>揚げないかつパンさん
本当にありがとうございました。
そろそろ買い替えとも思っていますので、しばらくこのままで使おうと思います。

書込番号:26259469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/10 09:15

>せき9925さん
BF6だとドライバーも最新のものにしないと、起動しないらしくGTX1070だとトライバーの配布がもうそろそろなくなるらしく、早めにグラフィックカードを買い替えたほうがよろしいかと、(BF6以外でもそうなる可能性がありそうです)。

書込番号:26259608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/08/10 09:48

まあ、nVidiaのPascal向けドライバーの更新は今年の10月目処に終わると言われてますね。
GTX1070クラスだと、すでにRTX5060やRX9060XTの方が性能が高くなってしまっているのでと言う感じですかね?
昨日、少しだけやってみましたが、そこまで重くは無いですがと言う感じですね。

書込番号:26259629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 せき9925さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/11 12:19

皆さん引き続きありがとうございます

そもそも9年近く前のグラボで最近のゲームをやろうとしているのが無茶な話ですよね
それでもBF6は起動でき、プレイも普通にできました笑

とは言え、そろそろpcの買い替えも念頭に考えていこうと思います

書込番号:26260519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows 10 whql supportを有効にするとエラー? 10 2025/08/11 12:19:29
BIOSのセキュアブート設定について 6 2021/08/04 20:46:45
ピン曲がり等なかったので 2 2020/12/13 1:06:35
SSD交換 10 2020/09/26 16:48:59
ネットワークドライバについて 5 2020/02/24 12:27:47
BIOSについて 13 2019/11/15 17:25:14
DDR4メモリーの周波数設定 21 2019/09/09 18:03:18
SLIについて 3 2019/08/06 2:16:40
ネジ? 8 2018/12/23 5:13:07
満足しています 0 2018/11/14 20:45:17

「MSI > Z370 GAMING PLUS」のクチコミを見る(全 665件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 GAMING PLUS
MSI

Z370 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング