『AUTOボタンONで、内気循環と外気導入の自動切換えが動作しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『AUTOボタンONで、内気循環と外気導入の自動切換えが動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:118件

カローラツーリング・ハイブリッド(WバイB、4躯、2025年5月生産分)に乗っている者です。
エアコンをAUTOボタンで使用していますが、いくら時間が経っても内気循環から外気導入に切り替わりません。
仕方なく外気導入ボタンを押して切り替えていますが、翌日などクルマのパワースイッチを押すと内気循環になっています。
トヨタにメールで尋ねてみたら「AUTOなら自動で切り替えますよ」との回答が来ました。
しかし....

みなさんのカローラはいかがですか?

書込番号:26260152

ナイスクチコミ!1


返信する
何がさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/10 22:41(1ヶ月以上前)

他のトヨタ車ですが、気温が高いと外気では冷えないからか、ずっと内気には切り替わりませんね
気温が20℃以下くらいの時は外気になってるように感じます

書込番号:26260159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2025/08/10 22:49(1ヶ月以上前)

>aghartaさん
>みなさんのカローラはいかがですか?

わたしのカローラも同じですよ。

フロントデフ、リアウインドウデフ、スイッチを押すと自動で外気導入になります。

通常は、手動で操作してますけど。

書込番号:26260166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/08/10 22:54(1ヶ月以上前)

日本人は花粉症が多いので
欧州車のように勝手に外気はまずかろう

書込番号:26260172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/10 23:06(1ヶ月以上前)

>aghartaさん

> エアコンをAUTOボタンで使用していますが、いくら時間が経っても内気循環から外気導入に切り替わりません。

カローラクロスに乗ってますが、同じく切換りませんよ!
逆に、切換るんですか?
基本、コロナ禍からどんな時も外気導入なので、翌日などクルマのパワースイッチONで内気循環なのは煩わしいです。
運転前に最初に押すボタンは外気導入ですかね!

自然に待たれて切換るのを待つのは何故ですか?
前車(マツダ車)の時からエアコンはAUTOボタンだったけど、外気導入の切り替えは手動だったし、切り替えたら
勝手に内気循環に戻る事は無かった様な・・・
その辺はよく覚えて無いけど、トヨタ車になってから、やたらと外気導入を押してる気がします。
外が暑くても外気導入ですね、内気循環って必要ですか? 自分は要らないかな? 知らんけど!

書込番号:26260179

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:1979件

2025/08/10 23:47(1ヶ月以上前)

50系プリウスから採用された換気による熱損失低減を目的としたエアコンの内外気2層制御によるものです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001165653/SortID=25013119/

書込番号:26260207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2025/08/11 06:22(1ヶ月以上前)

古い他車種トヨタ車ですが、何がさんが言われる通りです。
冷房が必要な時期の場合は、室内が十分冷えて、かつ外気温や日射量が外気導入でも十分冷やせるレベルまで下がらないと、外気導入には切り替わりません。
夏場は基本的にずっと内気循環になってますが、日没後の夜間などは気づくと外気導入になっています。

書込番号:26260292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/08/11 07:41(1ヶ月以上前)

この猛暑の中、内気循環にして早く冷える様に制御しているから ”AUTO” エアコン。

書込番号:26260324

ナイスクチコミ!0


スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:118件

2025/08/11 09:31(1ヶ月以上前)

たくさん回答いただきありがとうございます。
いまは猛暑が続いているので、季節が変わったら切り替えてくれるタイミングも変化するかもしれないですね。
内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまうんですよ(笑)。

書込番号:26260390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2025/08/11 11:14(1ヶ月以上前)

>内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しく

室外の大気の方が排ガスや粉塵、花粉などで、汚染されてるかもしれませんよ。
外気導入フィルターを交換してもらったときなど、フィルターの外側は黒く汚いです。

プラズマクラスター搭載車などは、外気センサーで汚い外気の時は内気循環に切り替えます。

ですので、内気でも気になさらない方が良いですね。

書込番号:26260477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/11 11:19(1ヶ月以上前)

>内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまう

手動で外気導入にすればいいだけでは?
全て何でも自分の思い通りに動いてくれるオートエアコンがあればいいですね。

書込番号:26260481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2025/08/11 11:21(1ヶ月以上前)

追記
CO2濃度は多数乗車時は上がるので、たまに窓を開けましょう。

書込番号:26260484

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2025/08/11 11:32(1ヶ月以上前)

>aghartaさん
> 内気循環ボタンのランプが点いていると、それ見ただけで息苦しくなってしまうんですよ(笑)。

私も常時外気導入主義なのでお気持ち分かります。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning

本モデルに「HEPAフィルター+チャコールフィルター」が使えるようでしたら、手動切替で面倒でしょうけれど、常時外気導入で運用できると思います。

書込番号:26260490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2025/08/11 18:41(1ヶ月以上前)

こんにちは。トヨタ他車種ユーザーですが。

取説に「自動で切り替わる」と書いてありますよね?且つディーラーの人もそう言うのなら、故障じゃなくて仕様&いまの状況でそうなっているんだろう、と信じるしかないでしょう。

どうしても我慢ならないなら、ディーラーの人に隠し設定(ユーザーカスタマイズ)で弄れないかご相談を。

うちの10年落ちなクルマは、デフォルトでは基本的に自動切替でしたが(取説にもそう書いてある)、
今は常時手動&前値保持な(直前回停止時の設定状態が次回始動乗車時にも反映される)動作をするよう、カスタマイズしてもらっています。
さすがにこの猛暑下では手動で内気循環にする機会は多々ですが、それ以外はほぼ通年で外気導入にしています。

もし興味あればディーラーへ。

書込番号:26260766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hide710さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/14 11:06(1ヶ月以上前)

もしかしてエアクリーンモニター装着車でスイッチをONにしていませんか?
エアクリーンモニター作動中なら、内気循環に切り替わるとマニュアルに載っています。

書込番号:26263059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:96〜350万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,475物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング