『サーミスタケーブルヘッダーの必要性とボタン電池』のクチコミ掲示板

2024年10月 4日 発売

X870E Nova WiFi

  • X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。20+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥50,485

(前週比:+2,996円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥50,486

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥50,485¥71,490 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E Nova WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

X870E Nova WiFiASRock

最安価格(税込):¥50,485 (前週比:+2,996円↑) 発売日:2024年10月 4日

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

『サーミスタケーブルヘッダーの必要性とボタン電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E Nova WiFi」のクチコミ掲示板に
X870E Nova WiFiを新規書き込みX870E Nova WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X870E Nova WiFi

スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件

ボタン電池の位置

サーミスタケーブルヘッダー配線図

お世話になります。

取説によると
@サーミスタケーブルヘッダーは、重要なコンポーネントの温度を監視するためにサーミ
スタケーブルを接続するために使用されます。 パッケージに付属のサーミスター ケー
ブルをこれらのヘッダーに接続し、センサーの端をコンポーネントに取り付けて温度を
検出します。

とありますが、あまり必要性を感じないしケーブルが邪魔になるし、見栄えが(;^ω^)
実際使われている方いらっしゃいますか?

A将来、ボタン電池が切れた時の交換方法が判りません。
ボタン電池が赤い〇の部分にあり、緑の部分は外せそうに有りませんが・・・

B追加でこのマザ−にはビープ音スピ−カ−は付属しないのでしょうか?

以上、3点宜しくお願い致します

書込番号:26260744

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/11 18:24

@ 温度センサーに付いては温度を測りたいところがある場合には有効ですよ。
前に空冷でグラボとクーラーの熱関係を調べるのに違うマザーですが使いました。
割とあると便利です。

A アーマーのネジを全部外せば取れると思います。まあ、こんなに大きく外さなくても取れる様にして欲しいならわかりますが

B スピーカーの接続はできますが、今時のマザーでBeepスピーカーが付属するマザーはほぼ皆無なので、付けられるので買って付けましょう。

書込番号:26260754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/11 18:29

このマザーは使っていませんが温度センサーケーブル?
ちょっと詳しくは分かりませんが…

憶測でボタン電池は全てのパネル外して内部に有るようですね 電池寿命は長いので心配は無いと思います

ビープスピーカーは最近のマザー 特にハイエンドには付けるピンが無いですね(笑)
自分はasusが殆どですが当然有りません

書込番号:26260758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/11 18:53

T_SENSORって自分は水冷組んでるので、この場合だとこのコネクターに接続するとHWInfoで水温とかが表示されます。

空冷とか簡易水冷だとまあ使いどころがないように思いますね。

ボタン電池はマザーによりますが結構分解しないと外せない物もありますね。

カバー外してみて確認するしかないと思います。

あまりマニュアルにも詳しい分解の仕方とか載ってませんからね。

ビープスピーカーはだいぶ前からケースにもマザーにも付きませんから自分で購入ですね。

ただし最近のASUSのハイエンドマザーとかだとビープスピーカつける端子自体が無い物もあります。

書込番号:26260781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件

2025/08/11 18:54

こんな感じの配置です(緑の部分がパネル)

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん

素早い返信ありがとう御座いますm(__)m

サーミスタケーブルヘッダーについては必要性を感じないので取り付けし無い事にします。
Beepスピーカーが付属するマザーはほぼ皆無なのですね、了解しました。

ボタン電池の部分ですが、両サイドはパネルの下にM.2スロットが有り、真ん中の部分はAMD X870Eのチップが搭載されてます。
両サイドのねじを外して、真ん中のパネルを外そとしましたが、壊しそうなので止めました。

お盆明けにでもメーカ−に問い合わせて見ます。

書込番号:26260784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/11 18:55

beepスピーカーはマニュアルP40のSPK_PLED1の上側に接続できます。
Beepスピーカーが付属しないのは、前に記載した通りです。

書込番号:26260785

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/11 19:01

T_SENSORの表示はこんな感じですね。

まあ空冷でも温度知りたいところあれば、付属のケーブル繋いで測りたいところに固定すれば出てきます。

書込番号:26260794

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/08/11 19:25

私は10ギガビットLANカードの温度を知るのに使っています。
それでファンの制御をしています。
マザーボードの上を這わせているので目立ちません。
自作のケーブルなので最適な長さにすることも出来るのでより目立たなく出来ます。

尤も中身の見えないケースなのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが...

書込番号:26260815

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件

2025/08/11 20:34

>uPD70116さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>歌羽さん

皆さん返信ありがとうございます。

T_SENSOR活用例有難う御座います。
サーミスタケーブルヘッダーについは必要性を感じたら、付ける事にします。

数十年振りの自作となります。
老体にムチ打って頑張っておりますが、浦島太郎状態で中々組み終わりません(-"-;A ...アセアセ

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:26260866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E Nova WiFi
ASRock

X870E Nova WiFi

最安価格(税込):¥50,485発売日:2024年10月 4日 価格.comの安さの理由は?

X870E Nova WiFiをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング