『低粘度オイルを使うべきかどうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『低粘度オイルを使うべきかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信39

お気に入りに追加

標準

低粘度オイルを使うべきかどうか

2025/09/13 08:48(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:44件

説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?

https://www.gmjapan.co.jp/recalls/detail/2/372
本当に製造工程が不適切だけ?

一般的に低粘度は0W-20、0W-16、0W-8を指していますが、低粘度は25年前くらいから出てきて初代NBOXくらいの時に0W-8相当(ネクスト)と0W-16相当(グリーン)が出てトヨタやほかのメーカーも0W-8を出してきました。

新車でも「0W-20はちょっと。5W-30か0W-30にしようかな」という人もいます。
季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが、説明書や修理書に指定されている事を前提に0W-20以下を使って何か不具合を起こしたことはありますか?
私の車の説明書には指定の中に0W-20も載っていますが私的には0W-20なんて使った事がありません。厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。

書込番号:26288820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:120件

2025/09/13 08:53(1ヶ月以上前)

その車を製造者として責任持って開発したメーカーの指定が信じられないならお好きなようにどうぞ。としか。

書込番号:26288823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:702件

2025/09/13 09:30(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
>説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
>使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?

指定(奨励)オイルを使います。
ずっと使い続けます。
0W-20ですね(少しでも燃費に良いから)

日本国内でしたら、極端に暑くなる地域、極端にエンジンを高回転で運転されるのが多いなどの場合を除いては、
通常(普通の)運転でしたら、0Wー20、0Wー16、0Wー8で良いんじゃないですか。


書込番号:26288840

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:470件

2025/09/13 09:40(1ヶ月以上前)

>厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。

ちょっと思ったけどオイルの粘度表示の意味理解していますか。?

今の車、暖機運転不要と説明書に書いてあります。始動時、
軟らかくて低温でも性能発揮するオイルが望ましいと思いますが。

エンジン車の頃は0W-20です。

書込番号:26288844

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4213件Goodアンサー獲得:58件

2025/09/13 11:02(1ヶ月以上前)

自分的には例えば5W-30は0W-20に比べて交換時期を少し先延ばししても安心なイメージ。

あくまで個人の思い込み的な感想です。

書込番号:26288914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/09/13 11:07(1ヶ月以上前)

トヨタ アリオンに0W-20を入れて15年位乗ったけど、エンジンにはなんの異常もありませんでした。

書込番号:26288916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:362件

2025/09/13 11:10(1ヶ月以上前)

0Wの低温時粘度、エンジン摺動部に一番負担がかかるコールドスタート時に
オイル粘度による抵抗が減るので始動性は良くなります。
が低粘度オイルは短時間で油膜切れを起こすので、エンジンにとっては
良い設定ではありません。

ですが、低燃費基準が厳しい折にはエンジンを保護するよりも燃費基準をクリアする方が
大切になっているので、低粘度オイルが採用されています。
ただし、全く保護されなければ短期間に調子が悪くなるので
摩擦調整剤とか極圧剤とか、メーカーによってはモリブデン配合とか
添加剤で最低限は保護されるように工夫はされていますので
公道で使用する限りは問題になることは少ないとは思います。

純正、社外に関わらずメーカーが推奨する粘度指数0Wー20を入れた事はありますが
真夏の猛暑で走行中に油圧低下のアラームが鳴ります。(社外の油圧計を設けています)
油圧が低いとエンジンブロー直結なので
、オイルの質を高いもので0W-30とか5W-30とかに
特に夏は入れ替えてます。

知らぬが仏という事でしょうけど。

書込番号:26288920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/13 11:11(1ヶ月以上前)

メーカーが試験評価をして使用を認めたオイルを入れてください。
個人の知識は意味がありません。

書込番号:26288921

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/13 11:52(1ヶ月以上前)

>季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが

「メーカー指定オイルの範疇で」ですね。

書込番号:26288953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/09/13 12:21(1ヶ月以上前)

同じパワーなら、熱効率の向上(≒燃費の向上)→発生熱量の減少ということです。カーメーカーにとっては暖房能力の低下が近年の課題になっています。

低粘度化は当然工作精度・素材の向上や環境対応という面はあると思いますが、エンジンの熱効率が良くなって(オイルの低粘度化もそれに少なからず寄与しつつ)油温の変化幅が相対的に下がったと考えれば、自然なことかと。

長く乗ったら高粘度、というのも程度問題で、エンジンのオーバーホールに勝るものではないでしょうし。

よって、メーカー指定オイルを使います(メンテパックを絡めてディーラー扱いオイルで半年毎に交換)。添加剤がパッキン・シールに与える影響とか、タイミングチェーンの摩耗とか、粘度だけではない面も考えて。

書込番号:26288970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:55件

2025/09/13 14:06(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん

法定速度をガチガチに守って走るのなら指定でも良いと思いますけど

そうでない場合や現在の気温を気にするのなら5w−30の使用も良いと思いますけどね

スレ主の使用下での走行状態が判りませんので想像でしかありませんが・・

書込番号:26289053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/09/13 17:23(1ヶ月以上前)

お願い
ここでいう自動車用エンジン(モーター)オイルの低粘度は5W-20、0W-20、0W-16、0W-8やこれらに相当する粘度や規格表示がないオイルも含まれます。
5W-20は商品としてラインナップをしているメーカーが少ないので割愛させていただきます

>待ジャパンさん
>神楽坂46さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>関電ドコモさん
>あさとちんさん
>Che Guevaraさん
>ジャック・スバロウさん
>ナンシーより緊急連絡さん
>コピスタスフグさん
>アドレスV125.横浜さん

低粘度の方が抵抗が少ない分抵抗による始動性の向上と燃費向上、流動性の部分で熱を奪って逃がす冷却という利点は否定しませんが、今年のような異常な暑さでそこまで古くないタイヤでもバーストも起きやすい状況になっており、さらにGMの子のエンジンは開発段階で低粘度0W-20を用いてテストをし市販にこぎつけたにもかかわらず結局は0W-40を使えという改修になってしまった。
日本車でも低粘度ばかり入れていると摩耗やオイル食いがひどくなって結局は0W-30か5W-30を入れないともたない、いつの時代もそういう車種が一定数はあるでしょう。

書込番号:26289207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/09/13 18:55(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん

>エンジンのクランクシャフトにおいて、製造工程が不適切なため、クランクシャフトのコネクティングロッド取り付け部の表面処理が不均一なものや、ジャーナルの寸法誤差があるものがある。

そもそもGMのは、オイル粘度の変更だけで解決するようなものかどうかも疑問な内容です。工作精度・オイルラインの設計や状態・油圧・冷却系統の性能も関係してくるでしょう。

書込番号:26289277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/09/13 19:20(1ヶ月以上前)

粘度や規格表示がないオイルは各々のクルマで指定されたオイルかと思います。
私はGP5 FITで購入時からNEXTをいれています。
13万キロを超えていますがエンジンは問題ないようです。
これは推奨オイルだから入れてるわけですがNEXTが推奨オイルであって推定される0W-8相当が推奨されてるわけではありせん。
なので他社オイルを使うとしたら数字が書かれたLEO相当の0W-20を使うと思います。

酷暑の話しもありますが元々オーバーヒート気味のクルマならともかく今時の水冷エンジンであればさほど影響しないと思います。

書込番号:26289290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10070件Goodアンサー獲得:1411件

2025/09/14 03:01(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん

指定粘度というか、ディーラーお任せです。
昔は冬は低粘度、夏は高粘度を入れていましたが、特にSP規格を使うようになってからは通年同じです。
それよりも、車は年2,000q程度の走行のものもありますが、半年で必ず交換しています。
消耗品は早めの交換を心がけています。

書込番号:26289538

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/14 21:44(1ヶ月以上前)

ディーラーでNEXTはどうかと聞いたら、軽にはお勧めだがFIT3HVにはお勧めできないと言われ、GREENです(メンテパック加入)

アンダーカバーが装着され外さないとオイル交換できないので、メンテパックで任せてます。

書込番号:26290364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/09/15 12:45(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
>M_MOTAさん
>funaさんさん
>RBNSXさん

GMの件はテスト不足かもしれません。
3代目のフィットなどに搭載されていたDCTは熱を持つとフェイルセーフが働いて動かせないようにする。テスト不足感は否めなかったという事でしょう。
低粘度を入れても問題が出る出ないはあたりか外れかも影響している?
小さい車種になるほど負荷がかかる車種ほど影響は大きいと思う。

最近商用車で0W-20や0W-16等低粘度対応車種が増えています。
耐久性は問題ないだろうかと。

書込番号:26290853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/15 22:10(1ヶ月以上前)

単純に燃費比較で有利なのは低粘度オイルだと思う。
で、冬は低粘度で夏は粘度が高い方が良いとはいうけど、レーシングカーのように、
限界を競うのでなければ、深く考えないで、メーカー指定のオイルを使っていれば、それで問題無いんじゃないの。

書込番号:26291321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/15 22:21(1ヶ月以上前)

追伸
メーカー指定を外れて、お好みの粘度のオイルを入れるのは、自己責任の世界なので、お好きにどうぞ、としか言えません。

書込番号:26291333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:470件

2025/09/15 23:02(1ヶ月以上前)

>最近商用車で0W-20や0W-16等低粘度対応車種が増えています。
>耐久性は問題ないだろうかと。

タクシーを除けば営業車はレンタルかリースだろう。5年過ぎれば売却だろう。

そもそも特別保証があるだろう。これを前提に耐久テストしている。

論点がズレているような。大半の人は欠陥がないのが前提。

心配なら好きにすればいい。浪費と思うけど。

書込番号:26291375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/09/16 00:19(1ヶ月以上前)

>ディーラーでNEXTはどうかと聞いたら、軽にはお勧めだがFIT3HVにはお勧めできないと言われ、GREENです

ああ、私も言われた。
NEXTは取り扱っておらずまた、エンジンの寿命が縮まるからGREENなんだと拒否られました。
客相に本当なの?相談したらメーカーからディーラーにクレームが入りNEXTへ交換となりました。
メンテパックですが今は普通にNEXTを入れられています。
軽自動車はLEOだったのがいつの間にかNEXTを入れられるようになってました。
オイルに拘る人はあまりおらずディーラー任せの人がほとんどなんだなと当時思いましたね。

書込番号:26291416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/09/16 09:47(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>M_MOTAさん
ラクティスの1NR搭載車を新車で買い乗っていた時の事です。説明書は0W-20から5W-30との指示だったと覚えています。
最初は部分合成の5W-30、5年目以降は10W-40の部分合成油を入れていました。別車に買い替えのため身内に譲ったところ遠くへ行くというので点検していたところヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ。なんでだろうと思いオイル交換履歴シールを見ると純正0W-20の文字が。
身内には10W-40の部分合成油を入れないと漏れとかオイルが消費するかもしれないって説明していたのに。
「全部トヨタディーラーでお任せしていた」と。
他のエンジンのようにプラグホールパッキンがヘッドカバーパッキンと一体物か単品という風に供給されずヘッドカバー一式となっていたためヘッドカバーまるごと交換したのとねじのワッシャーパッキンやあとはオーリングとか再使用不可品の交換、それにプラグもコイルも4本とも交換しました。プラグホールはオイルが入っていました。
私が点検していた時はプラグホールもなんともなかったのに。
ディーラーは古い車でも関係なく説明書通りのしかも0W-20しか入れていないという事です。
そのディーラーのその営業所がたまたまそういう方針なのか会社全体で一律そういう方針なのかはわからないです。

保証なんて過ぎたら有償の一点張り。
新車からきちんとメンテし古くなったとか距離が進んだら説明書通りの粘度じゃだめだなと。
新車保証が無くなった後のメンテも大事なので潤滑やシールパッキン類へも考慮した粘度選びも大切かと。
使っていくうちに劣化するのは当然だけど、長く乗る場合はそれを見据えて新車からのメンテが大事だなと思います。

たいていの人はディーラーというよりもお店任せでしょうね。
ただディーラーでもユーザーから依頼があってもNEXTを入れるのが嫌なのは一番低粘度のエンジンオイルを入れる事によるリスクを知っているから?

書込番号:26291588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/09/16 11:07(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん

>身内に譲ったところ遠くへ行くというので点検していたところヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ。

それってエンジンoilの粘度が原因なんですか

0w・・・でも
5w・・・でも
10w・・・でも
漏れる時は漏れると思うな


書込番号:26291643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/16 11:27(1ヶ月以上前)

〉点検していたところヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ。
走行距離も書いていないと、誰も判断できないのではないでしょうか?

自分の車は,20年超の古い車ですが、ディーラー任せのエンジンオイルで、
何も問題起きていません。キチンと交換サイクルは順守しています。
当たり?

書込番号:26291658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/09/16 12:01(1ヶ月以上前)

>ヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ。なんでだろうと思いオイル交換履歴シールを見ると純正0W-20の文字が。

オイルが原因だと証明出来るのでしょうか?

書込番号:26291687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/16 13:50(1ヶ月以上前)

>ヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ。なんでだろうと思いオイル交換履歴シールを見ると純正0W-20の文字が。

それって低粘度オイルを入れたからからではなく単にヘッド周りのシールの劣化でしょう。
低粘度オイルでオイルの減りが早い(オイル下がりやオイル上がり)エンジンでブラグホールのオイル漏れはないと思うけど。

書込番号:26291780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2025/09/16 14:34(1ヶ月以上前)

まあ全て憶測ですね。

書込番号:26291813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/09/16 14:58(1ヶ月以上前)

高粘度オイルの低温時の油圧の偏りでシールを痛め続けてきた結果かもしれないしな。

書込番号:26291826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/09/16 15:22(1ヶ月以上前)

昔から、オイルの減りが速くなってきたら粘度を上げると良い、と言われています。
古いエンジンや加工精度の悪いエンジンには、粘度の高いオイルを入れる方が良いでしょう。
低粘度のオイルが常に危険かといえば、そうではないと思います。

書込番号:26291845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/09/16 16:01(1ヶ月以上前)

書き込み番号26291588の訂正または加筆です。申し訳ありません


>ヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ
ヘッドカバーのイグニッションコイル取り付け部からオイル漏れ、に訂正です。
コイルを外さずにだらっと付着していましたのでコイルは外し点検しました。

>私が点検していた時はプラグホールもなんともなかったのに
私が乗って(運転士して)いて点検等の管理も私自身がやっていた時はイグニッションコイルを外しての点検時もプラグホールの中も含めなんともなかったのに、に訂正です。
プラグは途中で純正品番が変わりました。熱価が変わり、新車時はデンソー熱価番号20番だったものが純正品番変更で16番に変更されましたので16番に交換しています。

訂正と加筆だけですみません。
書き込み番号26291588以降に書き込みいただいた分に関しましては後程書きますのでご容赦願います。

書込番号:26291870

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/16 16:14(1ヶ月以上前)

街乗りで使う車で、指定粘度からわざわざ外れた高粘度オイルを使う意味ってあるのでしょうか。

季節の差についても、夏の暑い時期だからってそんなに油温が上がっているのでしょうか。
真夏の大渋滞でもオーバーヒートしてる車見ることないですけど。

個人的には、オイル漏れはエンジン自体の問題だと思うし、高粘度じゃないとパワーが出ないのもエンジンの問題。
粘度を上げて改善されるなら、それはあくまでエンジンの不具合に対する応急処置の話であって、問題のないエンジンに低粘度オイルを常用使用するかどうかとはまた別の話です。

ここ10年以内に製造された車でも、ディーラーメンテで30万kmぐらい走っている人もいるし、メーカー指定低粘度オイルに問題があるようには思えません。
しかも、メーカー保証期間内であれば、指定外オイルで保証を受けられなくなる可能性もあるのではないでしょうか。

書込番号:26291879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/16 18:52(1ヶ月以上前)

>オイル漏れはエンジン自体の問題だと思うし

オイル漏れはオイルの粘度では解決できません。
ここで書かれている粘度云々はオイルの減り(オイル下がりやオイル上がり)の改善策です、
改善するだけで無くなるわけではないですが。

スレの途中から
>ヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ
が書かれていますが、これは当初の内容から外れたシールの劣化で故障です。

書込番号:26291991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/16 19:16(1ヶ月以上前)

スレ主さん、今晩は

>ヘッドカバーのプラグホールからオイル漏れ

シールからのオイル漏れはシールの劣化も考えられますが
エンジン内圧が高くなった場合も発生します
オイルの入れ過ぎた場合
ピストンやシリンダーの摩耗でオイル上がりのブローバイが発生している場合
もちろん粘度の低いオイルを入れたためブローバイが高まることはあります。

書込番号:26292004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/09/16 19:32(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>肉じゃが美味しいさん
>あかビー・ケロさん
>コピスタスフグさん
>あさとちんさん
>mat324さん
>奈良のZXさん
粘度が高い(硬い)オイルを入れたら抑制というか漏れの量は少なくなりましたよ。
少なくなったであり漏れていないではないですが。
憶測とか勝手な物言いをする人もいますけど真実なんで。
冷えている時のシールへの攻撃って言うけど、古くなるとピストンリングも摩耗が生じてピストンクリアランスも大きくなる。
冷えている時は暖機で暖める。
ブローバイは量の入れ過ぎで増えたりするので最上限までは入れずにレベルゲージの真ん中くらいが妥当。

投稿時の内容は厳冬期でも0W-30や5W-30しか入れた事が無いと書いてありますがそれは新車から5年か5万qまで。
古くなると10W-40を入れていましたよ。
いまだと0W-8指定がされている車種なのでは10W-40は使わないで5W-40か0W-40。

書込番号:26292015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2025/09/16 20:25(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
大昔のラクティスのトヨタの精度悪いエンジンの一例の実体験が全てですか?
何万キロ走ってその後友人は何キロ走った状態でオイルシール発見したんですか?
どちらにしろ今のエンジンで実証したわけでは無いですよね?
根拠ないなら憶測と言われても仕方がないでしょう。
まあメーカーの規定厳守するしないは個人の自由なんで己の信念で自車だけメンテしてください。
以上

書込番号:26292039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/09/17 07:27(1ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
友人?どこにも友人という記載はないですがね?
・・・きちんと読んで回答しなさい。 
見えにくいんだったら目に何か異常がある可能性も否定できないので病院で診てもらった方が良いですよ。

書込番号:26292308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4213件Goodアンサー獲得:58件

2025/09/17 08:34(1ヶ月以上前)

身内でも友人でもどっちでもいいじゃないですか?突っ込む所はそこでは無いと思うけどね。

書込番号:26292336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/09/17 09:03(1ヶ月以上前)

>古くなると10W-40を入れていましたよ。

旧車やオイル上がりの症状が出て対処法的に使うならまあアリとしても、不具合がない状態でメーカーの指定を無視して使ってあとからオイル滲みなんて、自業自得。
点の事象を自らに都合の良い偏った考えで正当化する素人と、それとは比べようもない数のエンジンやオイルを設計・テスト・生産してきたメーカーのどちらを判断の拠り所にするのか、答えは見えるでしょ。

書込番号:26292364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:55件

2025/09/17 13:56(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
>点の事象を自らに都合の良い偏った考えで正当化する素人と、それとは比べようもない数のエンジンやオイルを設計・テスト・生産してきたメーカーのどちらを判断の拠り所にするのか、答えは見えるでしょ。

けど、実際にはテストでは出ないで販売されてからリコールになる事案も有りますよね

今回のケースも、そう言った物かも知れないでしょ

>高粘度オイルの低温時の油圧の偏りでシールを痛め続けてきた結果かもしれないしな。

逆に、こんな事ってあり得るんですか?

書込番号:26292581

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/17 15:56(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん

> 粘度が高い(硬い)オイルを入れたら抑制というか漏れの量は少なくなりましたよ。

「漏れ量は減ったが、粘度を高くしてもオイルが漏れる」というのは、オイルが問題ではなく、エンジンのシール性に問題があるということです。
スレ主さんが行ったことは、オイル漏れに対する応急処置の話であって、「正常なエンジンに低粘度オイルを使うかどうか」の議論とはまた別の話だと思います。

また、「走行距離が進んで、オイル消費が増えた場合に高粘度オイルで消費量が減少した」としても、これもあくまで摩耗して傷んだエンジンに対する応急処置です。
正常なエンジンに低粘度オイルを使ってはよくない理由にはなりません。

少なくともここ10年以上は販売台数トップクラスもモデルのいくつかに低粘度オイルが採用されて、すでに相当量の車が実際に街を走っていて、特に大きな不具合が叫ばれることもない現状を考えるとあまり気にする必要はないと思うのですが、どういったことが心配なのでしょう。

書込番号:26292662

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング