『ソリオかシエンタか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『ソリオかシエンタか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオかシエンタか

2025/10/07 08:28(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

当然シエンタだろ!と思うような質問ですが、思い悩んでいますので保有や試乗した方にアドバイスや背中を押していただけたらと思っています。

車の購入を検討しています。初めての車購入となります。
家族構成は妻(私)、夫、5歳男児2人の4人。関東地方住み。
使用用途は主に近距離の買い出し、通院がメイン。
年1-2で高速利用、関東圏内で旅行に行けたらと思っています。
遠距離は公共交通機関を利用します。
車は新車を購入。乗り潰す予定でいます。
運転者は私のみ。夫は免許保有なし。
今まではカーシェアと仕事で運転してきましたが、運転にそこまで自信があるわけではなく、小回り優先でヤリス、ノート、アクアあたりの運転経験しかありません。

ソリオでも事足りるのかなと思ったりもしますが、
夫が180センチ越え、100キロオーバー。
双子も男の子なので大きくなる可能性は高いです。(私は167センチ)
また、子供の習い事上駐車場ではない段差のある芝生の上に止めたり、縦列駐車もしなくてはなりません。。
今まではコンパクトカーなのでなんとかやりくりできていたのですが、シエンタでできるかも自信がなく…。
しかし、ディーラーで話を聞いた限りは営業の方はどちらの方も話しやすかったのですが、メカニックの方はスズキのほうが丁寧な印象でした。トヨタはテーブルに肘をついて話していて、ん?と思うところも。。

予算の都合上、シエンタはGガソリンの5人か7人乗り。ソリオはMZを検討しています。
初めての車購入で車体が優先だと理解していても混乱してしまってるため、アドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:26309979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4件

2025/10/07 08:31(2ヶ月以上前)

ちなみにシエンタは10/19で出荷停止となるため、そこまでに決めたいなと考えています!

書込番号:26309982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/07 08:45(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん

車の事は、わかりませんので、すみません。

>しかし、ディーラーで話を聞いた限りは営業の方はどちらの方も話しやすかったのですが、メカニックの方はスズキのほうが丁寧な印象でした。トヨタはテーブルに肘をついて話していて、ん?と思うところも。。

車の料金の比較はいいのですか。
また、ディーラーでの対応の差を考慮したいのですかね。
なぜ商談でメカニックの方まで出てくるものなのか(私の経験で商談でメカニックまで出てこられることはなかった)、
まあ、その態度、個人的な事で、メカニック皆が同じ態度ではないでしょうし、
後々のことを考えられてか、考慮されるのか分かりませんが、
車の性能のみでお考えでいいのでは。
私の勘違いならすみません。

書込番号:26309996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/10/07 08:59(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん
>当然シエンタだろ!と思うような質問ですが、

はい、シエンタをお勧めします。

車両の重さはシエンタが重く、ソリオは軽いと思います。
(もしもの時は、重いシエンタの方が有利です)

乗りつぶすので有ればやっぱり、信頼のおけるトヨタ車だと思います。
(末永く乗れると思います)(手入れ次第ですが)

安全装備もトヨタ車の方が良いと思いますよ(私見です)

燃費はソリオの方が良いかも知れません
(車体が軽い分、スズキは車体を軽くして燃費を良くする傾向)(私見)

車体が高い分ソリオが良いかも知れませんが、車内で動くのはお子さんが小さい時だけだと思いますのでそんには関係ないかも知れません。

どちらにしてもシエンタをお勧めします。
(純ガソリン車の新車販売は少なくなってくると思われますので、今の内にガソリン車の購入を)

高い買い物ですので、ご主人と十分相談の上購入して下さい。

書込番号:26310006

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2025/10/07 09:07(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん

4人でソリオをご検討されているなら、実はスペーシアとかでも大した差はないかも・・・
長さ方向は、助手席180cmでも大して差がないかも・・・
また、180cmで100kgと、160cmで100kgでは、たぶん違うので、結局横幅も大して差はないかも・・・

長距離乗らず、荷物も多くないなら、シエンタまでいらないかも・・・
実はシエンタ、3列目を意識しているので、5人乗り版でも、長さ方向は意外と広くないかも・・・

でも、実際に家族みんなで座って、お買い物の荷物を積んでみないことには、分からないですね

大は小を兼ねるとは言いますが、イメージだけで軽を除外してしまっているとすれば、案外もったいないかも・・・

乱暴な言い方をすれば、ソリオは5人乗りたい軽みたいな・・・

乱暴な言い方をすれば、シエンタは、コンパクトで(狭くていいから)7人乗りたいとか、5人プラス荷物いっぱい載せたいとか・・・

書込番号:26310009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:114件

2025/10/07 09:28(2ヶ月以上前)

もうなんとなくシエンタに決まってるように思えますが。。

2台を比べて、どちらも甲乙つけがたいのであれば、私なら営業マンや整備の方、お店の雰囲気等が好印象の方を選びます。
いくら一方より安く購入できても、これからずっとお付き合いするわけですから。

車はいいけどお店が・・・という場合は難しいですね。
同じ車種扱っている他のお店に行くかもしれないです。

今回は営業の方はどちらの方も話しやすかったということなので、気に入った方の車を選んではどうでしょうか。
私はこの2台なら1.2Lのソリオより1.5Lのシエンタの方がいいと思います。

年1、2回の旅行より普段の買い出し通院を重視でもシエンタがいいかなぁ。
ねずみいてBさんがおっしゃるように軽自動車を少し広くしたイメージしかないので。
普段旦那さんは乗らない(大人1、子供2)というなら軽自動車でもいいかもしれません。

書込番号:26310030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/07 09:38(2ヶ月以上前)

個人的にはシエンタ7人乗りをオススメします。

ウチはこども2人目が生まれて、妻の車をムーブからシエンタ(前型ガソリン7人乗り)に乗り換えました。
もっと早く乗り換えておけばよかったと思うぐらい快適になりました。
とにかく荷物が入る量がケタ違いです。

車中泊しないなら3列目が2列目下にダイブインできる7人乗りの方が荷室が広く使えると思います。
また、いざとなればご両親などが一緒に乗ることも可能です。

ウチはクーラーボックスを入れて外出することが多いので、ソリオでは荷室容量が全然足りません。

ディーラーならトヨタはたくさんあると思うので、近くの別のディーラーに行ってみてはいかがでしょう。
もちろん担当者の人柄は大事ですが、シエンタとソリオでは車自体の違いがかなり大きいので(決してソリオが悪いわけではありません)、ディーラーだけで決めてしまうのはもったいないように思います。

書込番号:26310033

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/10/07 09:45(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

何となくの私見ではソリオのほうが…。とは考えていました。

元々ライフプランに車購入はなく、子どもに障がいがあり、近距離のお出かけくらい気兼ねなく行きたくなったこと。通院先が車でないと不便なことを鑑み、購入に至りました。
値段におっかなびっくりしたのですが、乗り潰すんだから装備は一番新しいものを付けてというのが新車購入に至った経緯です。
遠距離は新幹線や飛行機が好きな子なので、マナーとかを少しずつ勉強し、乗せてあげたくて遠距離は公共交通機関利用となっています✈️
障がいの度合いにより、子ども1人だけは一緒にお出掛けしなくなるという過程はほぼなしと見ていいです。(もう1人は健常児)

ただ皆さんの意見を聞いてやはりトヨタにして、次に乗る時は3人で乗ることがメインなのでスズキとかにしたらいいのかな〜と思い始めました。
障害児と兄弟児なので、お互いに思うところは成長とともに出てくることは確実ですし、親と一緒に行動して差し支えないなら2人でドライブしたりということを考えると室内空間、安全性能でシエンタのほうがよさそうですよね。

皆さんのアドバイスで少しずつ混乱が解け、整理できつつあります!ありがとうございます。
もう少し悩むので本日までは解決済にせず、色んな意見いただけたら嬉しいです。

書込番号:26310035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/07 10:02(2ヶ月以上前)

私なら間違いなくソリオですね。

理由は明確で、どちらも甲乙付けがたい程度で悩むなら安く済む方を選びます。

しかもソリオはMZを選んでしまえば、ナビとか以外は特にオプションを付ける必要が無いくらい、後から無駄にお金を掛けなくてよい作りだと思います。

シエンタの方が、あれを付けて、これを付けてと車両以外のメーカーオプションで更に高くなると思います。

書込番号:26310046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/07 11:13(2ヶ月以上前)

買った後に後悔しないだろうはっきりした理由が付けられる方を選べれば良いですね。

車の第一印象を大切にするのか、ディーラーの対応の印象を理由にするのか、必要十分さや軽快さ・車格の余裕とブランドバリューや下取り(万一の買い替えも視野に)のどれ・どちらを取るのか。

3人以上が多いなら、エンジンに余裕がある方が良い気はしますが。

書込番号:26310099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/07 11:26(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん

車選びには明確な正解は存在しません。
移動の道具としてであれば、あくまで、個々の条件や利用用途に合うものを選ぶかです。

購入したらどんな使い方をするだろうか、予算はどれぐらいあるだろうか、などなど、具体的なことを想像していくとどちらを選ぶべきかは明確になっていくでしょう。
いずれも長期に渡って人気の車種ですから、それぞれに魅力があります。
良い選択ができるといいですね。

書込番号:26310106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2025/10/07 12:12(2ヶ月以上前)

こんにちは、単純に使い易さ優先なら見切りの良さそうなソリオかと。
最小回転半径も4.8mと5.0mで僅かにソリオに分がありますし。

ただ高速道路も使用するなら、シエンタの方が良いと思います。

書込番号:26310140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2025/10/07 12:23(2ヶ月以上前)

発売時期が異なるため評価方法が同一ではないですが、車両の安全性を評価したデータがあります。

ご家族で乗るなら、衝突安全性、予防安全性への配慮も必要と思います。

↓シエンタ

https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2023/20230328_1.pdf

↓ソリオ

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001429156.pdf

書込番号:26310150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/07 12:50(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん


>乗り潰すんだから装備は一番新しいものを付けてというのが新車購入に至った経緯です。

>室内空間、安全性能でシエンタのほうがよさそうですよね。


改良後のシエンタはトヨタ最新の安全装備で、ソリオより自動ブレーキなど性能は上だと思います。
これから10年以上乗り続けるのならなおさら安全性能の高いクルマを買った方がよろしいかと思います。

また荷室もシエンタの方がかなり広いです。
子供が大きくなれば荷物も増えることでしょう。

もし途中でクルマを買い換えてもシエンタは売価も高いと思います。

ソリオとシエンタなら迷うことなくシエンタを勧めますね。

書込番号:26310172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/07 13:16(2ヶ月以上前)

ソリオは単体でみればよくできた車です。1.2Lマイルドハイブリッド アイドリングストップ車は省燃費です。非力ではありません。エンジン再始動も静かです。 
総支払い額はソリオが安いとおもいます。  

ソリオを購入する方は、8割は整備工場等の業販です。
シエンタはディーラー直販が多いです。

書込番号:26310196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 ソリオ 2020年モデルの満足度4

2025/10/07 15:11(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん
使い勝手や室内空間ではソリオかなと思いますが、特に気にいったデザインとか思い入れないなら、単に移動手段としてなら値引き含め価格勝負で良いと思いますよ。
友人はいつも値引き競争させて購入してます。

書込番号:26310276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/07 17:37(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん

金額的に問題ないのならシエンタで良いんじゃない

安い方が良いなら、ソリオの新古車探せば少しは安く買えるはずだけど

維持費に差はないけど工賃はトヨタの方が高くないかな?

書込番号:26310369

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/10/07 21:15(2ヶ月以上前)

障がい者スポーツを運営しているものです。
重度の身体障がい者から発達障がいまで受入れていて
入会は子供が多く、そのまま成人されます。
自分が車が好きなので誰が何に乗ってくるかは全て把握しています 笑

身体障がいでフラットバギーや車椅子を乗せる人はほぼ福祉車両ですが
重度障がい者の送迎でも中古のポルシェを買う人もいました。

発達障がいのお子さんの車はいわゆるそのへんの車です。
個人的にはソリオは代車で借りて使いやすかったので
軽よりひと回り大きいのがちょうど良くってオススメです。





書込番号:26310523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/10/08 15:57(2ヶ月以上前)

みなさま

アドバイスいただきましてありがとうございます!
初めての車購入で費用に狼狽えていたのですが、
安全性能を気にするくらいなら絶対的な安心を取るべきという話をもらって、子どもの安全を一番に私のできる範囲がやはりシエンタの購入に決めることだと思いましたので、シエンタで進めていきます。
実際にソリオから変えた方、ソリオに乗っている方からもご意見いただけてとても参考になりました。

書込番号:26311100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/10/09 08:59(2ヶ月以上前)

>おなかが常に痛いマンさん

最初からシェンタが気にいっていたのですよね

フリードだって有るし
用途から考えると
他にもコメント有りますが軽のハイトワゴンがジャストにも見えます

障害の度合いにもよりますが
自動車税の減免や燃料費補助とかも有るので
大きめな余裕の有る車って選択なら
勿論シェンタは有りです

フリードは一回見てみた方が良いと思います
運転時の見切り(運転しやすさ)
2列目目までの使用なら
3列目を収納した時の荷室の使い勝手
とか
(あと価格も)




書込番号:26311645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:72〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,399物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング