太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【使いたい環境や用途】屋根上に太陽光パネル&蓄電池を設置したい。
【重視するポイント】セキスイハイムのドマーニ ブルックTの屋根材の上にAIKO軽量モジュールを載せられるか?
【予算】20枚200万円以下で(都の補助金抜きで、工事費抜き))
【比較している製品型番やサービス】なし
【質問内容、その他コメント】セキスイハイムは価格が高すぎる!かなりの施工業社が出来ないという。数社はできるというが新しくて小さな会社が多い。蓄電池はXSOLリチウムイオンと書いてあるので心配。この屋根では都の補助金が出ないという業者もある。
書込番号:26326813
0点
>Dinosaurier7さん
はじめまして
昔から住宅用太陽光発電メーカとタイアップしている、屋根技研(株式会社屋根技術研究所)がブルック専用金具を用意しているので対応可能と思います。
https://www.yanegiken.co.jp/products/products-376/
書込番号:26327047
1点
直ぐに設置メーカーE社に聞いてみたところ、「かぶせ金具」は屋根技研の方もこの屋根では検証していないし、セキスイハイムも不可という話でした。設置メーカーE社はもう5000軒も太陽光パネルをやっているそうで、簡単には施工しない会社なのです。でもありがとうございました。E社からいろいろなことを聞くことが出来ました。設置について勉強になりました。また参考になる話があったら教えてください!
書込番号:26327424
1点
>Dinosaurier7さん
セキスイハイムのドマーニ ブルックTはどのような屋根なのか写真は展開できますか?
野地板が構造用合板でなく断熱材であればアンカー固定が不十分になるので設置不可になります。
ところで、蓄電池はXSOLリチウムイオンとのことですが、中身はHUAWEIです。
当該蓄電池はZEH(ゼッチ)登録商品で東京島の補助金対応です。
しかし、プラスアルファでDR(デマンドレスポンス)の実証実験に参加し、さらなる補助金を得ようとする場合、実証実験AG(アグリゲータ)はXSOL(HUAWEI)に対応しません。この差異を詳しく説明できる業者が信頼できます。
参考ください。
書込番号:26327942
1点
とにかく大変手数がかかる屋根ですよね。
ありがとうございます!
蓄電池のことちょっとだけ分からないところがありましたので、AIに聞いてみましたのでかなりわかりました。
この屋根は大変ですね。施工業者はいろんなことを言うのです。もう10数社の施工業者から見積もりを取りました。中には「この屋根は当社では請け負うことができません。」というのやら「あの屋根で施工できるという業者は都の助成金をとれないことを知らないのです。」とか「シャープなら施工できます。」とか「ソレイユという会社の接着架台施工で大丈夫である。」とか「屋根技術研究所の金具を使うから大丈夫。」「セキスイでも屋根研究所からも安全ではないと言われた。」とかです。
もう築35年の建物です。「この屋根は手入れがよくできているので、大丈夫です。」口をそろえては業者の人は言っています。
屋根の写真は明日なら撮ってみます。天井裏も撮れます。雨で撮れないかもしれませんね。そのかわりソレイユの他家の写真は業者にもらいました。その工法などの説明書も提示できます。
書込番号:26328640
0点
>Dinosaurier7さん
接着架台施工ができるソレイユとは西新橋の雑居ビルが本社の株式会社ソレイユ・イノベーションでしょうか?
社会保険被保険者数が6名と零細営業会社なので二級建築士などの強度計算に詳しい技術者は雇用していないと思います。
この手の特殊屋根は強度計算好きな建築士を擁する業者(住宅用太陽光業者は営業会社なので技術者を擁しても電気だけで建築はゼロ)でないと施工可否の判断が難しいです。
文系イケイケ営業は数字を取るためにポジティブトークしかしません。建築・土木技術者の直の声を聴いてください。
シャープは多種多様の屋根を手掛けているので設置可能の可能性がありますが、大企業であるのでいかんせん高額です。
セキスイハイムのドマーニ ブルックT特殊屋根が築35年なら太陽光後付けをあきらめるか、太陽光パネルレディの住宅に建て替えたほうが得策となります。
書込番号:26328848
1点
そうですね、建て替えの手もありますが、まだ20年近くは住めそうです。それに新築を建てるだけの経済力はないです。まだ軽量鉄骨で家全体は持ちそうです。それに私自身の寿命も問題です。だからガルバリウムで屋根覆ったらよいのではないか、と言う業者もいました。180万円上乗せすれば…なんて言っていました。
でも貴女はすごいですね、Blogを拝見しました。私も理系なのですが物理は力学の理解程度で、電磁気学は高校生以下です。
書込番号:26329206
0点
>Dinosaurier7さん
>もう築35年の建物です。
葺き替えを検討されてはいかがでしょうか。
ブルック瓦についてはわかりませんが、スレート瓦の場合は30年程度で葺き替え推奨されると思います。
太陽光モジュールは幸運に恵まれれば30年程度使用できると思います。
取付後は屋根の補修はモジュールを下ろさないとできないので、取付前に葺き替えることで、雨漏りのリスクに備えることができると思います。
>セキスイハイムは価格が高すぎる!
建築系の業者から葺き替えの提案はなかったですか
>ガルバリウムで屋根覆ったらよいのではないか
一案ではありますが、屋根重量が増加するデメリットがあります。
お勧めではないですが、雨漏りが生じたときはそのとき対処するとして、35年経過したブルック瓦のまま実施することもできると思います。
>数社はできるというが新しくて小さな会社が多い。
ブルック瓦は、任意の瓦を取り外すことができないため、通常の工法が使えず、特別になるようです。やらないという会社があると思います。経験のある会社に頼むのが良いと思われます。
gyongさんが調べた屋根技研のブルック専用金具を使ってアンカー固定する方法の他、
シャープのCK工法によるアンカー固定の実績があるようです。
https://tg-ltd.co.jp/news/takafumi20201126a
書込番号:26330377
2点
>Dinosaurier7さん
臭いものに蓋をする、しかも屋根荷重を無駄に増やす「ガルバリウムで屋根覆う」提案をする業者名を展開願います。
私的にはブルック瓦をやめてコロニアルスレート屋根への葺き替えを提案します。
私は太陽光発電設置の際、屋根葺き替えしました。100万円コースでした。
書込番号:26330465
2点
さくらココさん、gyongさん返信ありがとうございます。まあ35年も経っている屋根ですから、吹替をしてもいいのですが、「まだまだ10年はもつ」という塗装屋さんもいたので、もったいないかなとも思ったり、でもこの機会に吹き替えをしようかなと思ったりもします。何しろ歳ですから、あと10年も寿命があるかどうか??? ICHIYON(14)というという会社が葺き替えを提案してきたのです。でも被せるといったかどうかもう大分前なので忘れました。でも180万円で葺き替えはするということは覚えています。屋根の広さは9.730X3.40、切り妻で、2面になります。AAプレミアライト8.9kw20枚載せるというのです。
書込番号:26331115
1点
>Dinosaurier7さん
(レコードの)吹き替えでなく、屋根の葺き替えです。
太陽光発電を設置しないのであれば、塗装屋のいうとおりそのままでも10年はもちます。
セキスイ ブルック瓦はセメント瓦でその形状は独特で、陶器瓦にも替えが効かず、つまり割れたらオシマイですからイジらないのが一番もちます。
また、野地板が構造用合板なのかパーティクルボードの一種であるOSB(配向性ストランドボード)かも不明です。
OSBは水を含むと釘保持力が激減するので、太陽光発電メーカは架台がすっぽり抜け太陽光パネルが架台ごと飛散するリスクを恐れています。
OSBは保水するとフニャフニャになり腐って、アンカー釘が抜けやすくなるのですが、カナダ産は抜けにくいが、ポーランドやドイツなど欧州製は抜けやすい調査結果もあります。
針葉樹構造用合板. JAS 2級の野地板であればは水にも強くアンカー釘は抜けにくいため、太陽光メーカは設置許可します。
https://www.shimane-iit.jp/files/original/202211081623067006bf145f9.pdf
シャープのCK工法はブルック瓦に穴あけしたアンカー部分をエポキシ樹脂で塗りたくって野地板を防水する工法ですが、築35年では見た目ではわからない野地板への漏水保水劣化、軒天あたりの野地板が雨漏り腐食している可能性も捨てきれません。
また、釘保持力を重視し垂木固定にこだわる人もいますが、JAS 2級の野地板は釘保持力が優れているので釘が垂木に当たらず野地板から突き出ていても問題ありません。
私としては築35年で太陽光設置を絶対するのであれば屋根葺き替え(野地板も構造用合板でないなら構造用合板に張り替え)を強くお勧めします。
なお、野地板の重ね打ちは屋根重量をいたずらに増やし強震時に倒壊圧死する恐れがあるので避けなければなりません。
2024年1月1日の能登地震は重たい陶器瓦の木造住宅の倒壊被害が大きかったのは記憶に新しいです。
書込番号:26331231
![]()
2点
いろいろ指導ありがとうございます!
コロニアルスレートに葺き替えするにはどのくらいのお金がかかるのですか?
太陽光パネルと同時につければ安く済むのですか?
ガルバリウムは強いけれど、耐熱耐寒の資材を使う必要があるそうですね?
コロニアルスレートに太陽光パネルをのせるとかなりの耐寒耐熱になるのですか?
AAプレミアムライトは都の補助金がたくさん出るそうですが、欠点は何ですか?
書込番号:26331307
0点
>Dinosaurier7さん
0.写真を拝見しました。
これが取替不可のセメント瓦、セキスイハイムのブルック瓦屋根ですか。
素晴らしい。お金持ちの家です。南1面の太陽光には抜群に好適な屋根でうらやましい限りです。
ただ、ブルック瓦という特殊な屋根瓦こそ、安価に太陽光パネルを設置できない弱点になります。
何県にお住まいですか?
セキスイハイム経由でシャープ特約店のCK工法の見積を試してもよいですが、費用は劇高になるものの葺き替えより安いかもしれません。
Aiko Solarはシャープとは競合になるので対応できません。
1.コロニアルスレートに葺き替えするにはどのくらいのお金がかかるのですか?
軒天の雨じまいなどは高度な屋根工事会社の技術を要します。
ご希望の安い業者を選択すると葺き替え後雨漏りが始まればしゃれになりません。
それこそタマホームなどのビルダーで太陽光パネル付きの家に建て替えたほうが、断熱性も高まりトータルの居住QOL観点で安いというレベルかもしれません。
2.太陽光パネルと同時につければ安く済むのですか?
屋根の下葺き材の代わりに太陽光パネルを設置する工法としてパナソニックの野地ぴたF工法があります。
ただし、パナソニックのパネルに限定され、AikoのAAパネルは適用できません。
ケイミューホームテックに相談ください。シャープも扱いますし、コロニアル屋根も扱います。
AAプレミアムライトはコロニアル屋根に葺き替えればできると思いますが、メーカー商社系リフォーム会社なので高いです。
https://kmewhometech.co.jp/business/
3.ガルバリウムは強いけれど、耐熱耐寒の資材を使う必要があるそうですね?
透湿など屋根の野地板の湿度管理といったトータル性能が要求されます。文系営業の太陽光販社や現場の屋根工事屋はそのスキルを持ち合わせていません。
メーカー商社系リフォーム会社が向いている分野です。
4.コロニアルスレートに太陽光パネルをのせるとかなりの耐寒耐熱になるのですか?
屋根工事屋は瓦屋根系と金属屋根系の2つの流儀に分かれます。金属屋根系は瓦屋根をやりません。
なお、現場の屋根屋は雨漏りを嫌うので野地板に穴をあける太陽光発電設置を求めるのは伝統的な一流屋根屋の存在意義を否定する自殺行為として捉えかねられないので要注意です。
5.AAプレミアムライトは都の補助金がたくさん出るそうですが、欠点は何ですか?
Aiko Solarの日本法人は零細なので手を出せるのは施工が汎用的なコロニアルスレートかガルバリウムキャッチ工法屋根に限定されます。
陸屋根も含む多様な屋根に設置できないのが弱点になります。日本法人が零細でありいつ撤退してもおかしくありません。それも欠点です。
書込番号:26331405
![]()
1点
ありがとうございました!いろいろと説明・指導をしてくださってありがとうございました。私は東京都に住んでいます。
業者と会って説明を聞いて、そのことをAIで聞いて2か月間、過ごしました。業者数13社ぐらいです。AIも良いのですが、評価が甘いのです。まあ直接的な批判はできないようですね。
もちろんセキスイハイムからも見積もりを取りました。都の補助金を差し引いた額は370万円という高額でした。
他の業者で出来るというところで一番高くて180万円ぐらいでした。
AAプレミアライトを使うと蓄電池代も入れて、40万円から70万円ぐらいでした。もちろん東京都の補助金を差し引いて…。
例えばシャープの蓄電池だけを設定すると工事費等をすべて入れて、2,134,000円で都の補助金は1,848,000円も出ます。シャープのクラウド15.4kWhです。約30万円で入ります。だから蓄電池だけにしようかとも考えています。
書込番号:26331431
0点
>Dinosaurier7さん
屋根の写真拝見しました。
きれいで30年経過した屋根には見えないですね。
「ブルック瓦 耐用年数」で検索すると30〜40年とのことです。
AIKO軽量モジュールですが、
ネビュラシリーズ AIKO-A-MAH54Tm 435W〜450Wですか。
このモジュールは北面屋根に取り付け可能なように防眩性があります。北面の屋根にとりつける計画ですか。
防眩性を有するモジュールは一般に価格が高いので、東京都助成金で2万円/kWの機能性PV追加補助がありますが、
北面は南面に比べると年間発電量が2/3程度です。
>セキスイハイムからも見積もりを取りました。都の補助金を差し引いた額は370万円という高額でした。
太陽光の出力、メーカ、型式、蓄電池の容量、メーカ、型式は?葺き替えなどの建物修理の費用が含まれていませんか?
見積書掲示してもらっても良いです。(ご本人の名前、担当者名等は消さないと管理人から削除されます)
>例えばシャープの蓄電池だけを設定すると工事費等をすべて入れて、2,134,000円で都の補助金は1,848,000円も出ます。
>シャープのクラウド15.4kWhです。約30万円で入ります。だから蓄電池だけにしようかとも考えています。
太陽光発電システムが設置済/同時設置が東京都蓄電池助成金の補助条件です。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r7
書込番号:26331824
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/14 12:05:38 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)








