『ポストステータスチェッカーでboot点灯し起動しない場合がある』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870 Steel Legend WiFi

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応USB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、最大2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7 & Bluetooth 5.4を搭載。14+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥37,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,280

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,280¥50,869 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870 Steel Legend WiFiの価格比較
  • X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • X870 Steel Legend WiFiのレビュー
  • X870 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • X870 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • X870 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • X870 Steel Legend WiFiのオークション

X870 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥37,280 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870 Steel Legend WiFiの価格比較
  • X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • X870 Steel Legend WiFiのレビュー
  • X870 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • X870 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • X870 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • X870 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X870 Steel Legend WiFi

『ポストステータスチェッカーでboot点灯し起動しない場合がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
X870 Steel Legend WiFiを新規書き込みX870 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X870 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:7件

【環境】
マザボ:ASRock X870 Steel Legend WiFi
CPU:AMD Ryzen7 9800X3D
メモリ:crucial CT2K32G48C40U5 2枚
グラボ:RTX4070 Ti Super
SSD:WESTERN DIGITAL SN770 NVMe WDS100T3X0E
電源:玄人志向 KRPW-PK1000W/92+

PCを組んで半年ほど使用しましたが先週から起動しても画面もつかない状態になりました。
何度か強制終了→起動を繰り返すとなぜか起動するのですが原因がわかりません。
最初は1回の強制終了で起動していたのですが日に日に強制終了する回数がふえています。

起動できない時は必ずポストステータスチェッカーがboot点灯状態になっています。
スタートアップ修復を試してみましたが問題なしと判定されました。

他にできることがありましたらどうか教えて頂きたいです。

書込番号:26332285

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/11/04 20:17(1ヶ月以上前)

CMOSクリアーはしてみましたか?

まあ、SSDなら内容が読めないので、BOOTテーブル更新できないのか?それ以外の問題なのか?の問題もありますね。
SSDが悪いのかマザーが悪いのか判断が付かないです。
他にSSDはないですか?

書込番号:26332360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/04 20:43(1ヶ月以上前)

マザーだけが逝ったのか? cpu共々逝ったのか?

巷で騒がれてるasrockですからね!

自分は購入控えてgigabyteかasusだけ購入してます

書込番号:26332385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/11/04 21:15(1ヶ月以上前)

まあ、ASRockですから、なんかCPUが壊れたってまた噂にはなってるので、まあ、それもなくはないという感じではありますね。
そうだという確証もないのでまずはできるところからチェックですね。

書込番号:26332413

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/11/04 21:31(1ヶ月以上前)

とりあえずAsRockのマザーは焼損問題が多く出てますので、お店に持って行って、何がおかしいのか見てもらうのが先決かと思います。

CPUが生きてたらできるだけ早くマザーボード変えた方が良いと思いますので、検証で時間をかけるべきでも無いと思いますけどね。

書込番号:26332424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 23:21(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

CMOSクリアーを試してみましたが結果変わらずですね…
BIOSのアップデートもしましたがこちらも変わらず…

他に2TBのSSDとHDDを搭載しています。こちらを抜いた状態で起動を試みましたがこれも結果は変わらずですね。。

もう少し原因を調査してみたいです。

書込番号:26332502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/05 09:47(1ヶ月以上前)

Alder Lake-S向けMicron DRAM搭載メモリーって記載されてますけど…
https://www.ark-pc.co.jp/i/11650006/

書込番号:26332688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/05 09:57(1ヶ月以上前)

ちなみに自分はコレ使ってOCで12か月目になりますがトラブルはありません。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11738455/

書込番号:26332695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/05 16:58(1ヶ月以上前)

スレ主さん失礼ですが電源の故障ではないですか?

もし正常動作していた前の電源があれば試してみてください。

書込番号:26332950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/06 17:01(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。

ブートディスクの入れ替え→変わらず
電源の交換→変わらず

ここまできたらメモリかマザボの交換くらいですね
biosにすらいかない状態だったので電源交換でいけると思ったんですが…

書込番号:26333701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/11/06 18:12(1ヶ月以上前)

マザーの交換ですかね?

書込番号:26333758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/06 20:09(1ヶ月以上前)

電源が怪しいと思ったのですが違ったのですね。

とあるブログの方になる話ですが不要になったメモリを放電しないで普通に触ったら動くのか?を実験した結果は
触れるだけでバチッと痛い程度の静電気で駄目になっています。

なので放電しないで静電気でマザボが故障もあり得なくもないです。

もし放電を実行しているならスルーしてください。

ここまでくると揚げないかつパンさんの言われる通りマザボの交換がよろしいかと思われます。

もし交換したマザボでも動かないとなったらメモリで確定でしょう。

書込番号:26333839

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/06 20:32(1ヶ月以上前)

>触れるだけでバチッと痛い程度の静電気で駄目になっています

静電破壊ってその場は動作しても、後で動かなくなることはあります
チップを開けてみると静電破壊は痕跡が残ります

ショップとかだと接地をとっていると思います

書込番号:26333860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/24 01:38(1ヶ月以上前)

時間が経ってしまいましたが解決しましたので共有します。

自前マザボとCPUの交換パーツを持っていなかったのでショップに持ち込んで原因の特定をお願いしました。
その結果、マザボに異常はなく、CPUの故障との診断でした。
どうやら噂のASRockマザボと9800X3Dの相性問題だったみたいです。。

下記のクチコミと同事象ですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001661801/SortID=26231369/


CPUは保証交換したものを取り付けたところ普通に起動するようになりました!
今回の件でBIOSアップデートもしているので再発リスクは下がっていると思われますが、マザボの交換も視野に入れようと思います。

助言ありがとうございました!

書込番号:26347436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870 Steel Legend WiFi
ASRock

X870 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥37,280発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング