『太陽光と蓄電池の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光と蓄電池の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光と蓄電池の見積もりについて

2025/11/18 11:37(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ゆうxxuさん
クチコミ投稿数:7件

太陽光と蓄電池の見積もりについて

メーカー:長州産業
太陽光:CS-360K51H 16枚 5.76kw
蓄電池:スマートPVマルチ 16.4kwh 全負荷

鳥よけネット、工事費込みで340万でした。

相応の価格でしょうか?

月々の電気代が
夏>>1万5千円 冬>>3万円 くらいです。

蓄電池をやめて太陽光パネルだけにするかも悩んでいます。

書込番号:26343000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2025/11/18 19:30(1ヶ月以上前)

>ゆうxxuさん

はじめまして!

地域や設置する屋根の形や瓦の種類等が分かりませんが、このシステムで340万円なら相場並みではないでしょうか?

採算に関しては蓄電池の回収能力が低いため東京都並みの補助金がないと黒字にはなりません。

わたしは卒FIT組ですが蓄電池の導入には踏み切れません。補助金もなく赤字も必至だからです。

書込番号:26343327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆうxxuさん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/18 19:49(1ヶ月以上前)

香川になります。

瓦はなく陸屋根になります。
太陽光パネルのみの方が良さそうですね。。

書込番号:26343347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2025/11/18 20:50(1ヶ月以上前)

>ゆうxxuさん

陸屋根ですか、、、ALCですか? 折曲鋼板ですか?
陸屋根ですと置き基礎からのアンカー固定
折曲鋼板ですと掴み金具によるキャッチ固定

どちらにしても一般的な屋根の野地板や垂木に固定するより耐風圧強度が大きく落ちますので、台風の通過点である四国なら損害賠償保険にはご加入下さい。
パネルは簡単に飛ばされます。

また、勾配が無いことでパネルにチリ埃の堆積が多く発電量の低下やホットスポットによるセル損傷が懸念されます。年一回の定期洗浄もお忘れなく。

更には長州産業は勾配(角度)によってはメーカーの瑕疵保証が得られないケースがあります。直接長州産業テクニカルサポートにご確認下さい。施工業者は契約したいが故、その辺の内容はあまり口を開きません。ご注意を

書込番号:26343399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆうxxuさん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/18 21:08(1ヶ月以上前)

折曲鋼板です。
強度落ちるんですね。
メーカーにも確認しようと思います。

蓄電池16.4kwではなく12.7kwでした。。

書込番号:26343429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2025/11/18 21:19(1ヶ月以上前)

>ゆうxxuさん

12.7kWhですか、いいんじゃないですか!

陸屋根・緩勾配ですと南中高度の低い秋から冬場は発電量も極めて低い(ピークでも2kW台)ので、5kWの太陽光には12.7kWhくらいの蓄電池がベストヒットも。

もし、沿岸から2km以内の場所なら固定金具やフレームをステンレス(SUS304相当)を選択して下さい。俗に言う塩害対策品です。

書込番号:26343443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)