『フィットハイブリッド(DAA-GP6)の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットハイブリッド(DAA-GP6)の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32190件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:20件

フィットハイブリッド(DAA-GP6)に乗っているのですが、エンジン始動時は異音がしないのですが、2〜3分ほどアイドリングしていると、動画のようにキーンとした音がします。
走行距離は約80,000キロです。
これは何かのトラブルでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

書込番号:26377581

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/30 19:19

その鳴りだす瞬間(切り替わり)の動画はございませんか

ラジエターファンが回りだすにはまだ早いかな

書込番号:26377624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/12/30 19:26

コメントありがとうございます。
いま確認したら、エンジンをかけた途端に異音が鳴りました。

書込番号:26377633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/30 19:30

朝など 冷えた時はタイムラグがあるって事ですかね

書込番号:26377643

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2025/12/30 20:05

音の大小はあれどホンダ車特有のトラブルである、VTCオイルコントロールバルブの異音に聞こえます。

交換が必要です。

書込番号:26377673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2025/12/30 20:08

>たきびーさん

こんばんは。

古いスレですが私が初期型 GP5 で経験した・・・

冷え込んだ朝にエンジンから異音
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17023086/

・・・と似た音に聞こえます。

まずはディーラーに動画を見せて、ディーラーまでいく途中に暖まって異音が消えてしまう場合はクルマを預けるなりして、異音が発生している場所を特定して貰ったら良いかと思います。

書込番号:26377680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/12/30 20:12

>たきびーさん

間違えて解決済みの最初の分にレスしましたので、同じ内容の物を再度レスします。


>動画のようにキーンとした音がします。
>走行距離は約80,000キロです。

実際の音がどれだけ高い音か分かりませんが、約80、000キロ乗られているようですし、何かしらのエンジンからの音の様な気がします。

>これは何かのトラブルでしょうか?

購入先にには言われましたか?、
わたしは、トラブルだと思います。
重大なトラブルになる前に、購入したお店(ディーラー)に言って対処してもらいましょう。

書込番号:26377685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2025/12/30 20:34

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。VTCオイルコントロールバルブの異常ですね。かしこまりました。よく調べてみたいと思います。

書込番号:26377705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2025/12/30 20:38

>チビ号さん
コメントありがとうございます。購入先が年末年始の休みだった為、不安になり、この場で質問させていただきました。チビ号さんの過去のスレッド、よく読みたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:26377710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/12/30 20:48

>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。購入先が年末年始のお休みの為、不安になり、この場で質問させていただきました。年始の営業開始になったら、診てもらおうと思います。

書込番号:26377719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:441件

2025/12/30 23:17

同じハイブリッドシステムが搭載されるヴェゼルのユーザーです。

エンジンルームからの異音で気をつけたいのは、2種類を認識しています。

まずVTCアクチュエーターからの異音です。始動時にガーやガラガラと聞こえます。自車は初めて聞こえた時にディーラーへ相談したら、「音がし出したらその頻度は増えていく。部品交換しかない。およそ5万円。」という回答でした。

およそ2年前のことで、経年車用のエンジンオイル添加剤とエンジンオイルへ交換して様子見しましたが、その後は異音を感じず、部品交換していません。ディーラーでオイル交換したユーザーさんがオイル添加剤も併用された、という投稿をみんカラで見掛けた事もあります。

VTCアクチュエーターの詳細は、3枚目迄の写真を参照ください。

次に気にするのは、DCT周りです。ATのように自動変速してくれますが、基本は乾式のDCTです。

扱いに注意が必要で、取説を熟読して使用しないと、渋滞の多い環境では負荷が大きくなりやすく、高温に晒される機会が多いと、クラッチフルードがリザーブタンクから漏れてしまう事例もあると認識しています。

そのため、エンジンオイル交換時は必ずボディ下に潜り込み、トランスミッション付近に濡れた跡がないか目視しています。

ご心配をお掛けしてしまい大変申し上げづらいのですが、エンジン始動から数秒しても解消しないこの金属音は、このトランスミッションを疑いたくなります。例えば、トランスミッション内のベアリング等に潤滑が不足していないか、とか…

クラッチフルードが漏れて不足していないかは、エアクリーナー周りを外してリザーブタンクを露出させれば目視出来ます。ネット検索すれば、幾つも事例が見つかります。

自身の投稿が杞憂に終わる事を願っております。

書込番号:26377793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/31 06:28

ホンダ車だからね…

書込番号:26377908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング