『これはマザーボードの故障なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

B850M EAGLE WF6E ICE

  • B850チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB 10Gbps Type-Cポート、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • 8+2+2デジタルTwin電源フェーズ設計を採用。Realtek 2.5GbEを搭載し、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.3に対応する。
最安価格(税込):

¥20,801

(前週比:-179円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,801

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,801¥24,230 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B850 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B850M EAGLE WF6E ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B850M EAGLE WF6E ICEの価格比較
  • B850M EAGLE WF6E ICEのスペック・仕様
  • B850M EAGLE WF6E ICEのレビュー
  • B850M EAGLE WF6E ICEのクチコミ
  • B850M EAGLE WF6E ICEの画像・動画
  • B850M EAGLE WF6E ICEのピックアップリスト
  • B850M EAGLE WF6E ICEのオークション

B850M EAGLE WF6E ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥20,801 (前週比:-179円↓) 発売日:2025年10月31日

  • B850M EAGLE WF6E ICEの価格比較
  • B850M EAGLE WF6E ICEのスペック・仕様
  • B850M EAGLE WF6E ICEのレビュー
  • B850M EAGLE WF6E ICEのクチコミ
  • B850M EAGLE WF6E ICEの画像・動画
  • B850M EAGLE WF6E ICEのピックアップリスト
  • B850M EAGLE WF6E ICEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B850M EAGLE WF6E ICE

『これはマザーボードの故障なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B850M EAGLE WF6E ICE」のクチコミ掲示板に
B850M EAGLE WF6E ICEを新規書き込みB850M EAGLE WF6E ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B850M EAGLE WF6E ICE

スレ主 narahara26さん
クチコミ投稿数:4件

自作PCを組み立てた後GPUを使用して2回は5分程度使えたのですが、次の日GPUを挿すと突然信号が出力されないようになりVGAランプも光っていたのでGPUを交換しました。
その後交換したGPUを装着するとマザーボード出力の映像も暗転したり、紫の縞模様の画面がでたりします。
正常な画面が出るタイミングもあり、マウスは動きますがキーボードの操作は受け付けません。
GPUを挿しての初回起動時はVGAランプが点灯しましたが、2回目からはVGAランプは光っていません。
起動時GPUファンが回らないこともありますがしばらくすると回りだします。
その後GPUを抜いて起動しても動作がおかしかったため電池を抜いてCMOSクリアを行ったところ、GPUを挿しての動作は依然と同様不具合が起こっていましたが、GPUを抜いて起動すると全く問題なく作動します。
BIOSは最新のF4に更新してあります。
GPUは玄人志向GG-RTX5060Ti-E16GB/OC/DFです。(2025年12月発売)
BIOSの設定はすべて初期設定のままです。
マザーボードの故障なのでしょうか。
PSUの故障だったりするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26384821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2026/01/09 11:28

>narahara26さん

内蔵GPUなら正常に動くということでしょうか。
GPUカードの出力端子を変えてみても同じでしょうか。
同じなら、GPUカードの不良のように思います。
近くにPCショップが有るなら、持ち込んで診断してもらうのが早いと思います。

書込番号:26384844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 11:34

>narahara26さん

>自作PCを組み立てた後GPUを使用して2回は5分程度使えたのですが

この時、昨年12月購入のビデオカード(GPU)を挿していたんですね?


>次の日GPUを挿すと突然信号が出力されないようになり

挿していたビデオカードを1回抜いた理由は何ですか? 何か異常があったんですか?


>VGAランプも光っていたのでGPUを交換しました。

交換したビデオカードというのは、以前から使っていた古いビデオカードのことですよね? 何というビデオカードなんですか?




書込番号:26384851

ナイスクチコミ!0


スレ主 narahara26さん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/09 11:44

>あさとちんさん
内蔵GPUかつGPUを抜いてあれば正常に動きます。
挿したままだと前述の症状が出ます。
出力端子はこちらにHDMIケーブルしかないので何とも言えませんが同じ型番のGPUでも試しているので可能性は低いのではないかと思っています。
こういったどこが悪いか簡単に特定できなさそうな故障の場合診断費用が1万円以上かかると思われますのでそれならば中古のマザボや電源を買ってきてまた中古で売りたいなと思っています...
身内が診断に持って行っててきとうな検証の末的外れな診断をされて帰ってきたことがあるので若干信用できないのもあります。
郊外ではなく秋葉原などに行けば違うのでしょうが

書込番号:26384857

ナイスクチコミ!0


スレ主 narahara26さん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/09 11:56

>あさとちんさん
分かりにくく申し訳ございません。
@GG-RTX5060Ti-E16GB/OC/DFを挿して点かない。
 (2回起動した際は5分程度使用できたが、次の日は突然信号が出力されないようになりVGAランプも光っていたのでGPUを交換)

A交換したGG-RTX5060Ti-E16GB/OC/DF(同じ型番同じ発売日のもの)で再度試す。

B前述の症状発生
 (GPU出力では信号すらでない。マザーボードに挿し直したHDMI出力の映像はGPUをPCに挿したままだと暗転したり、紫の縞模様の画面が出る。正常な画面が出るタイミングもあるが、キーボードの操作は受け付けない。GPUを挿しての初回起動時はVGAランプが点灯したが、2回目からはVGAランプは光らない。)
という流れでございます。
電源はLEADEX III GOLD 1300W ATX 3.1 SF-1300F14GEです。
電源ケーブルの挿し直しや奥までしっかり挿すなども試してみましたが変化なしでした。

書込番号:26384861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2026/01/09 12:03

>narahara26さん

ショップによっては、PCやパーツを持ち込むと500円で診断してくれます。
https://x.com/dospara_kawa/status/848016515857137664
https://www.pc-koubou.jp/info/support.php?srsltid=AfmBOoqBsLKLRSgPNM4haQVJbaK0ai5kFY2zMaDvZurL03HQYY-btBjP

書込番号:26384863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/09 12:06

電源は割とATX3.1の電力の大きな電源でSuperFlowerですね。
個人的にはそこそこ使える電源とは思います。
グラボは交換してもらっているんですね。

マザーの他にPCI-Eスロット(チップセット接続側)に接続しても同じような感じでしょうか?

マザーの可能性はあるとは思います。また、CPUが無いとは言えないと思います。他に電源は、まあ、確実に無いとは言えないと言う感じですかね?

書込番号:26384868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 12:23

>narahara26さん

ビデオカードの電源は、マザーボードからの電力(最大75W)だけでは不足する高性能なものに必要で、電源ユニット(PSU)から6ピン/8ピンなどの補助電源コネクタで直接電力を供給します。適切なワット数(W)の電源を選び、グラボの消費電力に見合った補助電源ケーブル(6+2ピンなど)を使い、デイジーチェーン接続を避け、安定動作と安全のために必須です。

上記は、AIの回答です。電源ユニットからのケーブルのつなぎ方をいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:26384881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/09 12:47

>narahara26さん
逆に
UEFIでiGPU併用されないような設定はためされました?
要は自動設定等避ける。

書込番号:26384907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/09 13:00

補足
iGPU=CPU内GPUのことね

書込番号:26384925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 narahara26さん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/09 16:05

>あさとちんさん
ありがとうございます。
ドスパラが電車で1時間圏内にあるので500円診断ならやってみたいです。
ただ私のようなケースは詳細診断の6000円コースになりそうで怖いですね。
ただ診断を受けるにしても受ける前になるべく可能性を潰しておきたいです。

>ブタマン食べる?さん
ケーブルと電源側のソケットは変えてみたのですがダメでした...

>揚げないかつパンさん
マザーの他にPCI-Eスロット(チップセット接続側)とはもう一個下の細長い穴ですよね?
こちらにGPUを挿してしまって大丈夫なのでしょうか。
穴の形状は一見同じように見えます。
レーン数の問題などから画像出力等はできないものかと思っておりました。

>アテゴン乗りさん
BIOSで設定画面でPrimary Display / Initial Display Output等の文言でIGD(iGPU)にするということですよね。
後で試してみます。

書込番号:26385029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 16:16

>narahara26さん

>後で試してみます。

それやると、手も足も出せない状態になりそうで・・・・
CMOSクリアーすれば大丈夫かもしれませんが・・・



書込番号:26385034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/09 16:16

そちらに挿す事は問題ありません。

書込番号:26385036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 16:49

>narahara26さん

>>ブタマン食べる?さん
>ケーブルと電源側のソケットは変えてみたのですがダメでした...

ビデオカード側のソケットに差し込むケーブルを、いろんな組み合わせで試されたのでしょうか?私が言いたかったのはそういうことです。


書込番号:26385068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 19:05

>narahara26さん

ビデオカードに挿すケーブルは、いろいろあるみたいですので、説明書を見ながら慎重になさってください。
間違うと壊れるみたいです。




書込番号:26385144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/09 19:09

オンボード設定と

統合グラフィック設定

>narahara26さん
グラボ優先にして
CPU側をハイブリッド含め無効指定してやる感じです。
スクショは他のマザーですがAMDなら2か所に設定分かれていたりするので両方指定してやる感じです。

後はPCIeのgen数値も自動でなく落としてみるとか...

書込番号:26385145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/09 19:23

>narahara26さん

>間違うと壊れるみたいです。

マザーボードに挿すべきケーブルを間違ってビデオボードに挿さないように、ということです。

書込番号:26385151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B850M EAGLE WF6E ICE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B850M EAGLE WF6E ICE
GIGABYTE

B850M EAGLE WF6E ICE

最安価格(税込):¥20,801発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

B850M EAGLE WF6E ICEをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング