


こちらの掲示板で時々このご質問を見かけます。
このような質問への「レス」で時々拝見するのが、「自己責任で」ということで、教えてあげている方がいらっしゃいるということです。(たとえば「市販DVDをコピーしてもいいか?」なんてことは、自己責任かもしれません。)
ただ、走行中のテレビ視聴については、不幸にも「交通事故」が発生した場合には「加害者になる方」と「被害者になる方」が出てしまい「自己責任で」ということでは済まされません。
「加害者の方」も「被害者の方」も不幸になるのは明らかです。このような方がひとりでも減ってほしいと思うのは私だけでしょうか?
自分の家族に、知り合いに、その他の多くの方々に不幸が訪れないように思うのは、私だけでしょうか。
このような理由から、知っていてもあえて教えない、あえて情報を伏せる、ということも必要かと、私は思います。
http://homepage2.nifty.com/hk-higaisha/
癒されぬ輪禍
http://www.geocities.jp/igomaru_tf6t_tj/aganai/aganai.htm
贖い(あがない)の日々
長文失礼しました。
書込番号:4761873
0点

てんけんくんさんに同感です。
この掲示板に限った事ではありませんが、周りのことを考えない危機意識の欠如した、自分さえ良ければいいという自己中心的ドライバーがホント多いのにはハッキリ言ってうんざりです・・・。
誰もが通る可能性のある公道を走行する以上、それなりのルールとマナーをわきまえて運転しなければならない筈なのですが、こういう連中は運転中に平気で機器をいじったり、画面を注視したり・・・。まさに「走る凶器」ですよ。
そういう行為を行う事によって、自分だけが痛い思いをするならいざ知らず、最悪の場合他人にまで危害を加える可能性のある行為は「自己責任」とはいいません。「自己責任で」と安易に教える人もいますが、もう少し言葉の意味を理解すべきですね。
確かに道公法の条文上で明確にこういう行為を禁止している訳ではありませんが、そういう使い方をしている輩が現に多数存在している以上、限りなく「ブラック」に近い行為でしょう。
キツイ言い方かもしれませんが、「法律に触れなければ何をしてもいい」なんて考え方をしている連中は、昨日逮捕されたホリエモンと同じ穴のムジナですね。
書込番号:4761940
1点

みなさん、ご意見ありがとうございました。また私の文才の無いせいで誤解を与えてしまったことを、お詫びします。申し訳ありません。
私は「走行中テレビが見られるようになる製品」を販売することについては、販売する会社の考えがあると思いますので、私が意見を述べる立場にはないと思っています。
また、それを利用したいと思っている人にも、その方の事情や考え方があると思いますので、私が意見を述べる立場にはないと思っています。
私が言いたいのは、この掲示板で見ず知らずの他人に、あえて事故を助長するような情報を教えなくてもいいのではないか、ということです。
どうしても「そのような製品」を利用したいと考えている方は、ここの掲示板で教えてもらえなくても、「ネット」でも「知り合い」でも利用し調べられ、ご購入されると思っています。私はそれを止めさせようともおもいませんし、その資格もありません。
ただ、掲示板の利用者(特にアドバイスをされる方々)として、あえて情報を出さない、ということも必要なことではないのか?ということです。
書込番号:4762387
0点

みなさん、おはようございます。
今後「同乗者が走行中にテレビが見たい」という質問には、
同乗者の方が走行中にテレビを見たいということですね。前席でテレビをご覧いただける装置も市販されているようですが、平成11年の道路交通法の改正により
>>「運転者が画像表示用装置に表示された画像を注視すること」について、禁止規定が設けられるとともに、本規定に違反し、よって道路における交通の危険を生じさせた場合に限って、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科されることとされました。(警察庁ホームページより)
となっています。
同乗者の方がご覧頂くにはまったく問題ありませんが、運転者の方の注意力が散漫になる恐れもあります。ご一考ください。
どうしても同乗者の方がご覧になりたい場合は、後席テレビを追加していただき、後席にて楽しんでいただいたほうが、同乗者の方も安心してテレビをご覧いただけますし、交通安全のためにもよいかと思います。
ご参考まで。
と、答えさせていただきたいと思います。
書込番号:4764214
0点

まあ確かに違法であることは明確にされていないけど、交通安全とは逆の方向を向いているのは明らかだから、犯罪じゃなくても白い目で見られるのは当然だね。
DVDコピーも、問題になるのはコピーそのものじゃなくて、コピープロテクトを解除する行為。
しかも明確に違法とされているのは、プロテクト解除手段を提供することだけで、コピーそのものについては判例がなくてグレーなままの状態。
でも違法でない可能性がわずかにあるからといって、やっちゃいけないよね。
書込番号:4764281
0点

>走行中にテレビ見るのと、カーナビの画面見るのと何が違うんだい?
>危険度は同じでしょ?
運転免許を持っていない方の書き込みみたいですね。
テレビが基本的に注視されることを前提に動画で放送されているのに対し、カーナビは一時的に画面を見られれば十分なように静止画を基本として表示されるように設計されています。動画は見続けていなければ見たい場面を見失ってしまいますが、静止画が表示されつづけている分には表示内容を確認できれば十分で、見続けている必要はありません。
表示画面が危険をもたらすかどうかは、ドライバーが運転に集中できるかどうかによりますので、ナビの機能よりもドライバーの自制心や心構えによりますが、テレビが基本的に娯楽手段として見たくなるような番組が作られるのに対し、カーナビは基本的に安全運転に必要な情報提供のために作られています。
曲る交差点などでは画面を見なくても音声で警告が出るので、必ずしも画面を確認する必要はありません。
よってただ画面があるという共通点だけを以って危険度が同じだと決め付けるのは、運転経験のない人、あるいは画面がいられないと注視してしまうクセがあるような運転に対して適性のない人の発想でしかありません。
ついつい注視したくなるテレビの方がはるかに危険なのは、免許が取れる程度の運転経験がある人なら誰でもわかる話です。
だからこそまともなディーラーなどでは基本的に運転中にカーナビをテレビモードにすることが出来ないように取り付けをするわけで、それで困ると考える人がいるからこそ走行中のテレビ視聴を可能にする方法を質問する人がいるわけですね。
こんな質問に対する最適な回答は、テレビ視聴を可能にする方法だけを回答して、危険運転を助長することではないはずです。少なくともやろうとしていることの危険性をきちんと認知させ、本当にテレビ視聴を可能にすることが適切なのかどうかを考えさせる内容を付け加える必要はあるでしょう。
書込番号:4765113
1点

消されたスレは結局子供が観たいから、TVを観るようにしたいというスレだったようですが、本当に子供の事を思えば、TVを観れるよう努力するより、善悪の判断が付く年齢なら、TVを観ながら運転するとどれだけ危ないかを教える方が、子供の為には良いのでは?
小さい子なら、『走りながらTVを観てると(季節的に)鬼がママを遠くへ連れて行って会えなくなるよ』とか言って諭すのが親じゃないかな。。
TVを観る可能性があるというリスクが一つ増えるのは間違いないでしょう?
>カーナビは、>>「運転者が画像表示用装置に表示された像を注視すること」の条件に十分当てはまっているし運転中にカーナビの画面を見てはいけないことになっていませんでしたっけ?
ttp://ishidatic.com/mt/archives/2005/01/2_1.html
交通の危険を生じさせた場合は駄目みたいですね。
教える人の中には『こんな質問するDQNには、積極的に教えて痛い目にあったほうがいい』と考えて教えてる人だっているかも。
『自分は引き篭もりのニートだから、事故に遭う訳ないし、他人を巻き込もうが関係ない』と思って教えてる人だっていそう。。
書込番号:4765533
1点

てんけんくんさんへ
すごい返信数ですね。この質問に対しては、さまざまな意見がありますね。
僕がこんなこと言える立場ではありません、安全第一の考えはみなさんお持ちですよね。何をすれば安全か。どこまでが安全か。
これは自己判断で考えるしかなさそうですね。みなさんが意見の違いでぶつかるのも仕方ないですね。
てんけんくんさん。楽しいドライビングが続くよう願っています。僕はこれで退出します。みなさま、ありがとうございました。
FD3SFREAKさんへ
意見の食違いありましたが、とても勉強になりました。ハリアーでの指摘事項等、ありがとうございました。お互い車にかかわらず、安全でいられるよう願っています。失礼な態度をとりましたがお詫び申し上げます。
びっちょんさん、神様の宿題さん へ
仲直りしましょう。
書込番号:4766899
0点

みなさん、私の私見に対して様々なご意見ありがとうございました。
不特定多数の方が集まる「掲示板」で、事故の可能性を高めるような情報の提供は、控えられたほうがいいのでは、という思いでスレをたてました。
不特定多数が参加する掲示板では、常連さんのように「走行中にテレビがうつっていても大丈夫」という強い意志をお持ちの方ばかりでは無いと思いますし、「運転者が運転中に見るため」にご質問をされる方も中にはいるかもしれませんので。
しかし、この掲示板が「製品の情報交換の場」ということを考えれば、私がこのような「的外れなスレ」をたてたことにより、結果的にはみなさんの混乱をまねいてしまいました。大変申し訳なく思います。
掲示板に参加されているみなさん、大変申し訳ありませんでした。
最後になりますが、管理人さんのご判断で結構です。このスレが「価格.COM」に相応しくないとご判断されるようであれば、「削除」していただきますようお願いいたします。
書込番号:4767047
0点

(バッサリ消されてますね。びっちょんさん's 〈分からないから、あえてこう書きます〉のは規約だから仕方ないけど、何か釈然としない。)
レスしようか迷ったのですが。。これでこのスレへのレスは最後にします。
カイエンターボさん お心遣いありがとうございます。私としては喧嘩してるとは思ってなかったのですが。
結局びっちょんさん's はこれからも、教えていくんでしょうか。
#以前から、ここまで書いて良いのか迷っていたのですが、今回はあえて書きます。
びっちょんさん's は走行中TVなど観ないし、事故をおこさない自信がおありのようですが、事故に巻き込まれる可能性は考えてないのでしょうか?
例えば
走行中TVを観られる方法を教えて? by子供のいる主婦 = 実は結婚して、子供もいる、危険走行常習犯”A”。(保険未加入)
その人にびっちょんさん's が方法を教えた。
びっちょんさん's 一家が車に乗って出かけた時に、偶然”A”一家を乗せた車が。。運転手”A”がTVを注視した前方不注意で、びっちょんさん's の車と衝突。生存者はびっちょんさん's とその子供一人(不幸にも子供はハンディキャップを負う、半身不随等)及び"A”。他の親子及び同乗者は死亡。(祖父母や親戚、友人を乗せる事だってありますから)
これだけ不幸な可能性は、限りなく0%に近いでしょうが、こんな事になった時、子供にどう説明するのか。例えその時に事実を伏せておいても、将来子供がその事を知ったとしたら。。
びっちょんさん's も方法を教えただけなら、確かに罪に問えないのでしょう。ただ教えた人が自分の家族の命を奪ったとしたら。”A”が悪いのは間違いない、だけどその方法を教えなければ、事故は防げたかもしれない。(TVが観られないのだから、その事による前方不注意というのは有り得ない。勿論別の要因で事故がおこる可能性はありますが)
そうなった時、教えた自分には責任が無いと言い切れますか?
子供にも、『自分は悪くない、”A”が悪いんだ』と言えるのでしょうか。
#子供が大切な宝物である事は分かります。だからこそ、あえてこんな書き方をしました。ごめんなさい。
私はこれで。。ご迷惑おかけしました。
書込番号:4768384
0点

呼ばれたので、出てきました。。。
あなたもがんばるね。。
そのうち管理者にID削除されるよ?
聞かれたことだけ答えますね。
教えてあげますよ。昨日レクサスISで質問あったときも答えたし。
ただし注意書きはつけるようにしました。
運転中のドライバーの視聴はあくまでもタブーの領域なので取り扱いには十分注意を払ってくださいって。
それと、回答を読まれた後は、アラシに見つかってあらされる前に削除依頼してくださいって。
だから探して荒らそうとしても残念ながら書き込みはもうないと思いますよ。ぱっと見た感じなくなってそうだったし。
今後もあくまでも自己責任を前提にこのやり方でやっていくつもりです。
お互い自分のポリシーは曲げずにがんばりましょう!!
書込番号:4768448
0点

私事で申し訳ありませんが、私も小さい子供がおります。
子供に何の罪もないのは言うまでもなく当たり前の事です。
ここでレスした方々も、子供を侮辱するつもりで発言した訳ではないと思います。一連の発言の流れからして、こういう通常より危険度の高い使い方をしている親をもつ子供の事を案じてああいう発言になったんだと思います。
俗な言い方で申し訳ありませんが、「子供は親の背中を見て育つ」といいます。物心つく前から親がそういう細工(走行中もナビ操作・DVD及びTVの視聴が可能)をした使い方をしていれば、それが当たり前と認識し、将来ハンドルを握る時にもそういう一歩間違えば大事故につながりかねない使い方を必ずするでしょう。(将来の技術の進歩度合いや道交法の改正の可能性で状況が変わるかもしれませんが)
少なくともそういう使い方が通常より危険性を高めるのは自明の理です。
本当にこれからもお子さんの身を案じる親ならば、交通事故の様な危険な目には遭わせたくない筈ですよね?心から子供の事を想うなら、自らそんなリスクの高い使い方をせず、子供が駄々をこねたとしても敢えて心を鬼にして言い聞かせるのが本当の親心と言うものではないでしょうか。どうしても止むを得ない場合は神様の宿題さんが仰っているように、格安のポータブルDVDでアニメを観せれば良いわけですしね。
以上独り言でした。
書込番号:4768637
0点

何を期待しているのか分かりませんが、自分の考えは最後に書いたし、それを変えるつもりもなししこれ以上このスレで話すこともないのであなたの期待にはこたえられないです。
くだらんことに時間割いたので仕事もたまってるし、後は勝手にやってくださいな。もうこのスレには書かないしスレ自体もう見ないので。
では、さようなら。
書込番号:4768816
0点

飛び入りですみません。
びっちょんさんは頑固というか、自分で痛い目に遭わないことには理解出来ないようですね。そこまで意固地にならなくても良さそうなものですが…。
くれぐれもお子さんや奥さんを悲しませる事態を引き起こさないように祈ります。
そういう万が一の事なんて全く考えてないんでしょうね。御自分の運転に余程の自信がおありなんでしょうか…。困ったものですね。
書込番号:4768962
0点

>4768816
その「ポリシー」を嫌でも曲げざるを得ないような不幸な出来事が
貴殿の身に降りかからぬことのないよう心よりお祈り申し上げます。
書込番号:4769307
0点

ここもだんだん2chみたいになってきたね。
最近はスレタイからはずれ、祭りになってる。
こんな論議は2chへ行って、その道の猛者どもとやってくれ。
ここは、「価格.com」
書込番号:4769419
0点

昨日見守っていたんですが、ばっさり切り捨てあられてますね。。
で昨日の書き込み(以下)で少し気になったので自分なりに調べてみました。
・ディーラでは普通に走行中にテレビ見れるようにしてくれる。
・オートバックスでは普通に売っている。
まず、オートバックスですが近くにお店かあるので買い物ついで店長さんのお話を伺いました。
店長さん:
販売しています。取り付けもしています。
あくまでもオートバックスでは、使用に際してはお客様が正しい使い方をしてくださるという考えの元に販売取り付けをしています。
実際にお客様がそれをどう使われるかお客様しだいですね。
すべて本部からの指示の元に行っていますのでそれ以上のことは言えません。ただ本部は専任の顧問弁護士と協議して決めていますので法的に責任を負うようなことは無いと思いますよ。
という内容でした。
それでほかにも気になる点があったので聞いたのですが。。
オートバックスでは、ブルーのポジション球や助手席に付けるテーブルなど違法とも取れるものを平気で販売していますが、それを付けている車はピットに入れないようです。これも販売はするけど後はお客さんがそれをどう使うかなので店には関係ないといった回答でした。
無責任って感じもしますが、すべて本部からの指示のようです。
続いてディーラー(トヨタネッツ(旧ビスタ)系)
電話で整備の人に聞いたんですが。
整備士:
お客さんに頼まれればやりますよ。
ただ、ドライバーが見るのは駄目なので使用方法は注意してくださいっていいます。
本部からも作業OKが出てますんでね。
でも販売会社は県によって違うんで違う県ではやらないかも知れないですよ。
ということです。
あくまでも調査結果です。
私は聞いた内容をほぼそのまま書いているので反論される方は、私にではなく直接反論してください。
ディーラは県によって違うので答えがまちまちでしょうが、オートバックであれば、本部HPにお客様相談窓口もあるようなので、そちらにすればいいんじゃないかと思います。
書込番号:4769667
0点

追記です。
時間が空いたのでデータシステムの製品についてもちょっとHPで確認してみました。
Q&Aにこんな記述がありました。
製品名 TV-NAVIKIT
[ テレビ・ナビキット ]
整理番号 199
質問 走行中に操作して違反などにならないのですか?
答え 運転者が走行中にナビゲーション操作等を行うことは、道路交通法の安全運転義務違反となり、処罰の対象となります。運転者は安全上、走行中にナビゲーション操作は行わないで下さい。罰金・減点等に関しての責任は弊社では一切負いません、予めご了承ください。
これはナビの操作のことのようですが、テレビでも同じだと思います。
データシステムでは、自社が製造販売した製品が原因で使用者が違法行為を起こしても自社にはまったく責任が無いという考えのようです。
書込番号:4769903
0点

無責任な店もあるものですね。
こちらは真っ当な対応がなされている例です。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70107410544#4769853
書込番号:4770484
1点

WiPさん、こんにちは。
残念ながら、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70107410544#4769853
の書き込みで取り付けを拒否されたのは、走行中のTV鑑賞が危険なためではなく、装備の故障原因になるためのようですね。
所詮、レクサス=トヨタってことですね。
書込番号:4772769
0点

なんか、いろいろ調べている人がいますね。
暇人だね〜。
そんなこと書かなくても最初から分かってることじゃん!!
それをうじうじ言っている2ちゃんねら〜がいるだけ。
まっ、そんなことはどうでもいいんだけど。
皆さんにご報告したいことが出来ましので改めて書かせていただきます。
実はあの後、どうしても怒りが収まらなかったので、県警の問い合わせ窓口HPから問い合わせをしていたんですが。
先ほど、回答の電話をいただきましたのでこちらに掲載します。
回答をいただいたのは、県警の安全指導課の方です。
カーナビ及び、カーテレビなどの車に固定された画像表示装置を運転中に注視した場合だけでは罪に問われることはありません。ただしそれが原因で事故や違反を起こした場合、3ヶ月以下の懲役か30万円未満の罰金だということです。(道路交通法72条)
※注視について、法律の中に明確な規定はありませんが、法改定の国会答弁の中で2秒以上画像表示装置を見ることとあったそうです。(カーナビでもテレビでも2秒以上見ては駄目ということ)
ちなみに携帯電話等、手に持つことが出来る画像表示装置は、手に持っているだけで違法です。
でここからが、今回の問題の部分。
走行中にテレビを見ることが出来るようにする方法を教えたり、そういう製品を取り付けたり、販売したりする行為ですが、運転手が事故を起こそうが、違法行為をしようが、すべて運転者一人の安全運転義務違反であり、そのほかの人が責任を負うようなことは一切ないです。ということだそうです。
そんなの当たり前って感じでちょっと鼻で笑われた感じもしました。質問している自分もばかばかしいと思っているけど(笑)
2ちゃんねらーの皆さん、ここまでさせないでよね〜・・・
まっ、これでこのスレも決着だね。。。
あっそうそう。
もし教えた行為に同罪とか言う人がいたら、名誉毀損とか侮辱罪が適用されるかもしれないとのことです。
あなたたちも過ちをを反省して人生出直してくださいね〜。
書込番号:4773884
2点

みうみう♪さんヘ
こんばんは。
私はまったく気にしていません(実際暇だったので調査した)ので、不用意な返信するのはやめた方が良いです。意見を書くときはこのスレッドに関係あることを書いた上でそのようなことを書くようにするとか。
もし今度荒れたら、本当にID消されるかも。
書込番号:4774326
0点

スレ全部読ませていただきましたが、すごい執着心ですね…。ここまでくると逆に感心します。
>それをうじうじ言っている2ちゃんねら〜がいるだけ。
>名誉毀損とか侮辱罪が適用されるかもしれないとのことです。
>オイ!!
>テメーふざけるなて!!
>人を侮辱するのもいい加減にせいや!!
>お前二度とこの掲示板に顔出すなよ。
>ふざけやがって!!
>ムカついたで正体バラしたったわ!
>二度とくるなボケ!!
こういう発言を公衆の面前でするあなたの方がよっぽど・・・。
残念ながら、モラルには反しても現在の法律では括りきれない事柄はあるのは事実です。しかし、「違法でなければ何をしても良い」というのは、他の方も仰っていましたが某IT企業の元社長と同じ。
子供の模範となるべき父親がこんな倫理観の持ち主では…。
書込番号:4774438
0点

>スレ全部読ませていただきましたが、すごい執着心ですね…。ここまでくると逆に感心します。
お宅もね。さすが2ちゃんねら〜
肝心な部分がげずられているので書いていきますね。
その前に、関係のない子供のことをかわいそうにって中傷した人がいましたね。親なら子供を傷つけられて怒るのは当たり前。
ってあなたも消された内容を引用で引っ張り出して、どうしてもID抹消されたいらしいね。
書き忘れましたが、一応ここのHPアドレスは、その警察官にも教えてあるので、書き込みには十分注意してください。
子供が中傷されたこととかも伝えてあります。
もうとにかく、法的には一切問題ないことは分かったんだから、これ以上の挑発は無意味です。
書込番号:4774499
0点

もう書くつもりは無かったけど。。
今後『走行中にTV(DVDとか)が観れるようにとするには』 のスレが立った時、このスレ教えるだけで充分では?
個人的に補足。
以前ポータブルタイプを薦めたレスが消されたのが、私としては意味不明。。
”一つの提案”という事でもう一度貼り付けますが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=TV%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
走行中にまでTVを観たいのは、依存症という可能性もあるのでこれも。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C6%A5%EC%A5%D3%B0%CD%C2%B8&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/aug/kiji/02mobile.html
スレ主にお伺いしたい事があるのですが。。
走行中にまで観たい、観せたいTV番組、DVDって何ですか?参考までに教えてくれませんか。
私の言いたい、聞きたい事はこれくらいですね。
一方に偏ったスレでないのだから、私はその手の書き込みを見つけたら、このスレを貼り付けて、終わりですね。
書込番号:4774732
0点

この書き込みが最後になるかどうか分かりませんが、県警に問い合わせてまでこのスレに自分がこだわるわけを書きます。
価格COMの掲示板では、討論になり白熱すると誹謗中傷が飛び交うこともあります。
しかしそれはあくまでも本人たちにけなし合いでとどまっていますが、今回このスレの中では、まったく関係のない自分の大切な子供が誹謗中傷の標的にされてしまいました。
はっきり言って、すごく傷つきましたし、悔しくてたまりませんでした。
冷静さを失い、かなりひどい罵声を浴びせてしまいました。
その晩はショックのあまり、ほとんど睡眠をとることも出来ませんでした。
その後も罵声を浴びせてしまったことを非難され続けて法的潔白を証明するといった最終手段に出たわけです。
この件については、話を聞いてもらった警察官にも同情されてしまいました。
これをお読みに方(2ちゃんねらーも含む)にお願いですが、本人をけなすのはしょうがないです。それぞれの意見もポリシーもあるのですから。
ただ、関係のない家族に誹謗中傷するのだけは絶対やめてください。
被害者は自分ひとりで十分です。
お願いします。m(__)m
書込番号:4774765
0点

補足。
>一方に偏ったスレでないのだから、私はその手の書き込みを見つけたら、このスレを貼り付けて、終わりですね。
自分の書き込みに、矛盾があるのは分かってます。ただ今のところ、これがベターと判断しました。
正直見つけても、貼り付けるのは躊躇するかも。。
書込番号:4774974
0点

書き込んだことを削除して逃げ出さないといけないくらいならなんではじめからこんなこと書き込んだんですか?
こんなこと書きたくないですが、卑怯ですよ。
管理者様、今後の見せしめのために削除せず残しておくのが価格comの今後の正しい発展につながると思います。
価格comの掲示板見ていて初めて頭にきました!
書込番号:4775022
0点

仰りたいことは分かりましたが[4768758]を削除されるということは、そう取られてもしかたがないと思います。
言っておきますが、私は賛成派でも反対派でもありません。中立的な立場から見て頭にきただけです。
書込番号:4775183
0点

本当に中立的な立場にいる方には
>>所詮、レクサス=トヨタってことですね。
なんて書き方はできないと思いますが。
私がリンクしたところではたまたま故障原因になりうるということだったようですが、それでは故障につながらないものがあったとすれば取り付けてくれるんでしょうか?
その答えは出ていませんよね。
定期的に出てくる質問ですしリンクする先はどこでもよかったのですが、こうした質問が出てくること自体がこういった危険な改造を受け付けない店・ディーラーが多いということを示しています。
いずれにしろ車というのは使い方を間違うと大量殺人凶器になるものですし、交通事故に遭う確率は宝くじの高額当選する確率より高いのです。
ここは閲覧に制限のない開かれたBBSですから、事故件数の増大に寄与するような書き込みは慎むべきでしょう。
なお、ここの利用規約では、このスレッドに関係しそうな以下の三項目が禁止されていますね。
・ 犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書き込み
・ 法令や公序良俗に反する書き込み
・ 重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する書き込み
書込番号:4776998
0点

WiPさん、こんばんは。
>本当に中立的な立場にいる方には
>>所詮、レクサス=トヨタってことですね。
>なんて書き方はできないと思いますが。
あ〜っ、確かにちょっとおかしいですね。
改めて読み直しておもいました。言葉足らずだったと思います。
書き込みからお分かりいただけますように、その前にトヨタの店に一度問い合わせをしてます。そのときの整備士の対応がまったく問題ないでしょう!という感じであっけらかんとした答え方だったのでトヨタってみんなこうなんだろうという思い込みが出来てしまった為だと思います。
(言葉がうまくないですが)
それで、レクサスの対応が機器の故障の原因になるためという答えで、機器上問題がなければ付けてくれるんだ。と思ってしまいました。
では、この書き込みは撤回します。すいませんでした。
でも実際、どうなのかすごく気になります。レクサスのHPに問い合わせ窓口があったら問い合わせして、結果をまたこちらに書き込みます。
書込番号:4777216
0点

”自動車という物がどういうものなのか”
ということを知らない人たちが
「走行中にナビの画面を見るな」
と、いくら語っても無駄だと思います。
走行中にモニタを凝視するのは確かに危険です。
で・す・が!
そういうあなた達は車のことをどれだけ知っていますか?
自動車を安全に走行させるためには何が一番大事だとお考えですか?
注意力が散漫になっていなくても
自分の運転している自動車が常に安全に走行できる状態に
なっていなければ、同じぐらい危険なことです。
この一連の書き込みをしている方々で
”走行前点検”を運転する前に必ず行っている方は
どれくらいいらっしゃいますか?
法定速度を”完璧に”守っていらっしゃる方は
どれくらいいらっしゃいますか?
「私はやっている」
などと言える人はいないでしょう。
「自分は全く悪いことはしていない」
ということが本当の”悪”だということを知らずに
走行中にテレビを見られるようにする行為を
非難することは傍から見ていて気分が悪いです。
解除する、解除しないは自己責任。
整備する、整備しないも自己責任。
法定速度を守る、法定速度を守らないも自己責任。
一つのことにこだわり過ぎです。
視野が狭すぎます。
私?私ですか?
私は守っていませんよ。
整備も自分が必要だと感じればやるし、
必要だと思わなければやらない。
自動車は正常に”止まれ”てはじめて安全な乗り物だと
思っているので、ブレーキやタイヤ関係はかなりシビアに
行っていますが。
速度も自分で”安全だな”と思う範囲で出しています。
1m先で人間や動物に飛び出されたら時速20kmでもぶつかりますから。
それが”悪”か?
たぶん”悪”でしょうね。
今まで大きな事故を起こさなかったのは運が良かっただけでしょう。
少なくとも私は自分の行為が”悪”だと認識していますので。
全く考えていない方々とは違いますので。
書込番号:4793847
0点

>>解除する、解除しないは自己責任。
>>整備する、整備しないも自己責任。
次元の違うものを同じもののように扱って話を惑わせないで下さい。
運行前点検というのは、車のコンディションを一定品質以上に保つために行うものです。
例えばオイルが規定線上になくても販売店までの距離が遠くなければ安全な走行は可能です。
これに対してDVDを走行中に見られるよう加工するということは、運転者が危険運転をしやすくすることです。
DVDを見ているからといって、歩行者の列にノーブレーキで突っ込んで多数の人を死傷させる自由など誰にも認められていませんから、こんなものを自己責任などと扱って良いはずがありません。
飲酒と同様の危険な状況をもたらすものですから、過去飲酒運転が違法でなかったのと同様、社会問題化に少し遅れて違法化されるのも時間の問題でしょうね。
書込番号:4794984
0点

以下に書くことについて、意見のある方は書いていただいて結構ですが、これは確認した事実です。
以前、自分は、県警の安全指導課(交通安全について指導する立場の方)に話を伺っていますが、走行中に画像表示装置(テレビ)を見られるようにする行為については、運転手の自己責任であるときっぱり言われています。
書込番号:4795366
0点

Wipさん、お約束どおり来ましたね。
待ってましたと言うべきか。
次元の違う物?
どういった次元との比較でしょうか?
> 例えばオイルが規定線上になくても
> 販売店までの距離が遠くなければ安全な走行は可能です。
あなたは自動車学校で何を習ってきたのですか?
エンジンオイルが規定線以上ない場合は
どんな理由があったにせよその車を運行してはなりません。
現在の自動車なら走行は可能でしょうが
少なくとも”安全”ではありません。
私が免許を取得したときに筆記試験にこのような問題がありました。
「ワイパーが壊れて動かなくなった。その日は快晴だったので
修理してもらおうと近所の整備工場までその車を運転して行った」
あなたならこれに「○」と答えるのでしょうね。
しかし正答は「×」です。
なぜか?
それがわかりもしないであたかも正論であるかのように
次元が違うだの何だの言って欲しくありませんね。
ですが、それは建前だというのは理解しています。
ワイパーぐらいならだいたいの人は運転していくでしょう。
ただし私はあなたのように「安全に」とは書きません。
そこのところを理解していますから。
> これに対してDVDを走行中に見られるよう加工するということは、
> 運転者が危険運転をしやすくすることです。
「危険な運転をしやすくすること」だけが果たして悪なのでしょうか?
私はそうは思いません。
Wipさんのように、運転者、もしくは自動車の管理者の無知、
無関心から引き起こされた事故。
それも同じだと思っています。
つまりはきちんと自分の行為を熟知した上で実行すること。
それが大事なのではないでしょうか?
ちなみに私は解除推進派です。
しかし走行中にTVを見たことはありません。
周囲に危害を加える恐れがあるから、ではなく、
自分が痛い思いをするのが嫌だからです。
自己中心的な理由ですが「見ない」ということには
変わりはないので問題はないでしょう。
ではなぜ解除したのか?
それは同乗者が視聴できるようにです。
バックモニターを買えば良いのでしょうが、
乗っても一人で助手席だけでしょうし、
狭い車なので二つもモニターを置きたくないので
解除という方法を取りました。
最後に反対派の人達に質問です。
解除せずにどこでどうやってTVを見るのですか?
解除しない場合の正しいTVの視聴方法を教えてください。
ただし「TVは見ないようにすれば良い」や
「TV機能そのものをつけないようにすれば良い」などと
言った返答はしないでください。
建前や綺麗ごとは見たくありません。
書込番号:4796946
0点

最後の質問に関して追加です。
また屁理屈を並べられるのも困るので。
ポータブルナビやそれに類する物は含まないで下さい。
主にメーカーやディーラーのオプションや標準装備となっている
インダッシュタイプの物での正しい視聴方法を教えてください。
つまりTV視聴のためだけに車から簡単に取り外せない形状の物です。
法律や条例に反することのなく、
安全で周囲に迷惑をかけることのない
完璧な視聴方法をお願いいたします。
書込番号:4796985
0点

私が返信する前に、あなたがわざとうやむやにしていると思われることをはっきりさせておきましょう。
>>なぜか?
>>それがわかりもしないであたかも正論であるかのように
>>次元が違うだの何だの言って欲しくありませんね。
なぜなんでしょう?
あなたがそれを本当に理解されているのなら、こんな本末転倒な話にはならないでしょう。
私の理解が足らずあなたが理解されていると書かれるのなら、是非この「なぜ」に対する答えをはっきりさせてください。
>>「危険な運転をしやすくすること」だけが果たして悪なのでしょうか?
>>私はそうは思いません。
>>Wipさんのように、運転者、もしくは自動車の管理者の無知、
>>無関心から引き起こされた事故。
>>それも同じだと思っています。
この「だけ」の部分には同意します。
しかし、安全を確保するためには、危険要素を一つ一つ取り除いていくことが必要なのも確かです。
それは歴史的にも証明されています。飲酒運転や携帯が禁止されてきた経緯からも明らかです。
よって、他のどんな要素があろうとも、危険な運転をしやすくすることが許される理由にはなりません。
他にどんな悪い要素があろうと、危険な運転をしやすくすることは間違いなく悪いことであり、それを放置して良い理由などありません。
書込番号:4798657
0点

まず最初に訂正を。
「解除推進派」と上で書き込みましたが
書きたかったのは「解除容認派」でした。
推進と容認では意味が違ってきますね。
失礼しました。
それでは本題へ。
> なぜなんでしょう?
> あなたがそれを本当に理解されているのなら、
私は少し前にあなたが持ち出した
「エンジンオイルの件」で説明していますよ。
そこで似たような話を持ち出しただけなのですが。
あなたには少々わかりづらかったのかもしれませんね。
簡単に説明しますと・・・・
エンジンオイルがワイパーに変わったところで、
少しでも走行上必要のある機能に不備があるのなら、
その車で公道を走ることは決して安全ではない。
ということです。
天気予報で今日一日の降水確率がたとえ0%だったとしても、
そのとき空に雲が一つもなくとも、持って行く整備工場までの
距離が1km未満だったとしても、ワイパーが壊れて動かなく
なったのなら走行してはいけないのです。
ワイパーの場合は道路交通法違反になります。
エンジンオイルの場合は油圧のチェックランプが光った状態で
走行しても違反にはなりませんが決して安全ではありません。
あなたはそれらを理解せずに「安全に」などと書きましたよね?
「今の車は壊れにくいから大丈夫だろう」
そんな考えからの書き込みでしょう。
現在、販売されている車であればエンジンオイルが少なくても
大した問題もなく5kmや10kmは走ってくれることでしょうね。
しかしその”大丈夫だろう”が事故を起こす引き金にもなりうる。
それで起こした事故は、モニタの機能制限解除をしても
”大丈夫だろう”と思っていて起こした事故と変わりはない。
と私は述べたのです。
私は決して走行中にモニタを見てもいいとは書いていません。
それらを踏まえた上で解除するのならば良いと書いています。
そして最後に私は解除をしたが走行中にモニタを見たことが
ないとも書いています。
ただ「解除推進派」というところで勘違いをしたのでしたら
誤ります。間違いでした。申し訳ありません。
どうですか?すっきりしましたか?
これでもうやむやにしているとおっしゃいますか?
本末転倒だとおっしゃいますか?
それより私の質問には答えていただけないのでしょうか?
機能解除してはいけないという意見の人間として、
いつ、どこで、どうやって解除せずにTVを見れば良いのか。
法律や条例に反することのなく、
安全で周囲に迷惑をかけることのない
完璧な視聴方法を教えてください。
私には皆目見当もつかないんです。
「危険だからやるな」と言われただけでは納得できません。
せっかくお金を出して買った商品、
しかも安くはない買い物だったにもかかわらず、
その商品の機能の全てを利用できないままに
なってしまいますから。
書込番号:4799517
0点

(自分が不特定多数の人に対して喧嘩を吹っ掛けたのに、それを自分の都合だけでそのまま有耶無耶にする人はほっといて)
BLUE HYENAさん こんばんは。
>自動車は正常に”止まれ”てはじめて安全な乗り物だと思っている
チョッと違うのでは?『走る』『曲がる』『止まる』が最低ラインですよ。一例を挙げると、幾ら正常に止まれても、曲がれなければ一貫の終わりです。
>しかし走行中にTVを見たことはありません。
これもよく聞きますが、観ない人に遭った事がありません。例えるなら、旅行に行って『枕が替わると眠れないんだ』『不眠症で眠れない』と言いながら一番先にイビキをかいて寝てる人と同じ。。結構無意識に観てるんですよ?興味が無い番組でも、人が楽しそうに観てるとチラチラ、自分の興味のある番組だと、結構大胆に観てるものです。
何人か『俺は観ない』と言ってる人に乗せてもらっての事ですから、ほとんどの人はそうだと思ってます。同乗者が驚いて注意して、初めて分かったと言います。(正直乗ってる方も怖いんですよ。最近私はその手の人に乗せてもらう時はTVは断ります)
>それは同乗者が視聴できるようにです。
本当に同乗者が観たいと言ってます?恐らく自分がそう思ってるだけでは。
建前は同乗者が。。ですが、本音は
1.同乗者を乗せた時に「TVは観れないの?」と言われるかもと自分で思った、又は以前そう言われた事がある。
2.同乗者に「TVが観れるんだ〜」と言われたい、又は思われたい。
3.「TVが観れるよ」とナンパする餌の一つ。
4.「俺のは走っててもTVが観れるんだ」と自己満足のため。
この辺りも多分に含まれているのでは?少し見栄っ張りのタイプ。。と書き込みを見ると感じます。
>解除せずにどこでどうやってTVを見るのですか?
>解除しない場合の正しいTVの視聴方法を教えてください。
分かりませんか?そもそも『走って観なければいけない』ではないでしょう?
>一つのことにこだわり過ぎです。
『走りながらでないとTVは観てはいけない』とこだわってませんか?
>視野が狭すぎます。
TVチューナーはついてるでしょうから、観れるんですよね?
私の回答は『安全な場所に車を止めて、サイドブレーキを引き、TVモードにして視聴しましょう』です。
>建前や綺麗ごと
>また屁理屈を並べられる
と言いそうですが。。これも案の一つです。(と言うかこれが基本のような)
こちらも質問。
どうしても観ないといけないTV番組は何でしょう?
本当に同乗者が観たいと言ってます?
本当にドライブ中に同乗者がTVをちゃんと観てますか?(家のTVのように、BGM代わりに点いてるだけでは)
私は反対派と言っても、『わざわざ手段を不特定多数の人が見ている場所に、ただ書いておしまい』というのは反対です。ちゃんと危険な事や、[4764214] てんけんくんさん のような書き込みを一緒に書いてあれば黙認しようと。
というかここに簡単に書き込んで、ろくに調べる努力をしない人なら、危ないというのを理解してないと考えるべきでは?
まずは危ないと理解させてあげないと。。でも最近のスレは釣りが多いと思ってます。レスしても何の反応もないスレが多いですから。
書込番号:4799528
0点

また間違えました。
> ただ「解除推進派」というところで勘違いをしたのでしたら
> ”誤ります。”間違いでした。申し訳ありません。
ではなく
> ただ「解除推進派」というところで勘違いをしたのでしたら
> ”謝ります。”間違いでした。申し訳ありません。
ですね。
書込番号:4799534
0点

補足。
『安全な場所ってどこ?』なんて言うのはそれこそ屁理屈なんで。そんな質問はやめてくださいね。
完全に安全と言う場所なんて、この世には存在し得ないです。空から飛行機が落ちてきたり、他の車が突っ込んでくる事もあるのですから。
書込番号:4799620
0点

> チョッと違うのでは?『走る』『曲がる』『止まる』が
> 最低ラインですよ。一例を挙げると、幾ら正常に止まれ
> ても、曲がれなければ一貫の終わりです。
申し訳ありません。
詳しく説明しようと思っていたら、
変な文章になってしまいました。
要は私が車の安全面で重視するのは止まることだと
言いたかっただけです。
とっさに反応して一番最初に動くのは
私の場合はブレーキペダルを踏む右足なものでして。
> 本当に同乗者が観たいと言ってます?恐らく自分がそう思ってる
> だけでは。建前は同乗者が。。ですが、本音は
> 1.同乗者を乗せた時に「TVは観れないの?」と言われるかもと
> 自分で思った、又は以前そう言われた事がある。
> 2.同乗者に「TVが観れるんだ〜」と言われたい、
> 又は思われたい。
> 3.「TVが観れるよ」とナンパする餌の一つ。
> 4.「俺のは走っててもTVが観れるんだ」と自己満足のため。
は?
開いた口がふさがらないのですが(笑)
2番目、3番目あたりは想像ではなく妄想ですよね。
よくもここまで列挙できたものだと関心しますが・・・・
残念ながらどれにも該当しません。
私の理由は説明するなら、「自己満足」でしょうか。
手に入れた物を思う存分いじくってやろう、という。
その結果としておまけで走行中に助手席の人が
TVを観られるようになった、と説明した方が
正しいのかもしれませんね。私の場合は。
TVだけを観たいのなら、前にも書き込んだように
バックモニタを取り付けるという手段もあるわけですから。
> この辺りも多分に含まれているのでは?少し見栄っ張りのタイプ
> 。。と書き込みを見ると感じます。
見栄っぱりでもないと思っていますが・・・・
でもあなたがそう思うのならご自由に・・・とし>しかし走行中にTVを見たことはありません。か言えませんね。
専門学でも学んでいらっしゃったのでしょうか?
そもそも機能制限解除という話題に見栄っ張りということは
関係あるのでしょうか?
>自分が不特定多数の人に対して喧嘩を吹っ掛けたのに
ひょっとしてあなたは私に喧嘩をふっかけているのですか?(笑)
> >しかし走行中にTVを見たことはありません。
> これもよく聞きますが、観ない人に遭った事がありません。
前後しますが、もうこういう点に関しては
あなたにどう思われようとかまいません。
私がここで何を書こうと勝手に人物像を創っていって
しまう人のようですから、お好きなようにどうぞ。
> こちらも質問。
> どうしても観ないといけないTV番組は何でしょう?
自分にとってはそんな番組や映画などはありません。
時事ネタや天気予報はもっぱらネットや新聞が主で、
自分の好きなときに情報にアクセスできないTVは
家にいてもほとんど視聴しません。
TVはTVゲームをやるときぐらいしか自分では
スイッチを入れません。
書込番号:4799826
0点

ここから先は前後しますが・・・・
> 分かりませんか?そもそも『走って観なければいけない』ではな
> いでしょう?
それはごもっとも。
ですが、私は「走っていても観られるようにしたい」と
思っただけです。
停車して観る正しい方法がわからなかったもので。
> 私の回答は『安全な場所に車を止めて、サイドブレーキを引き、
> TVモードにして視聴しましょう』です。
もちろんエンジンは切って、ですよね?
私の住んでいる地域ではアイドリングが条例により禁止されています。
となると、エンジンを切って観なければならないのですが、
それではバッテリー上がりが心配です。
純正で電圧メーターがついている車は限られています。
標準装備にTV視聴可能なナビがあるのに、
電圧計がついていない車はたくさんあります。
停車して観るためには電圧計を別途購入して付けなければ
ならないのでしょうか?
そしてもしバッテリーが上がったらどうすればよいのでしょう?
いちいちJAFやそれに類するサービスの人を呼ぶのでしょうか?
私はそこを言いたかった。
私のつけているナビのマニュアルには
はっきりと書いていないんですよ。
「エンジンを切って観ましょう」とは。
アイドリングは環境問題などで取り上げられていますよね?
それも自治体ごとではなく国で法律を作ろう
という動きもありますよね?
だからと言って「エンジンを切ってください」と
デカデカと書くことはできない。
小さく注意事項として書いてあったとしても、
そこまで読む人はまずいない、というぐらいの書き方でしょうね。
もしデカデカと書いたとなると
「この車なら何分観られるんだ?」
「何分観たらバッテリが上がるんだ?」
などという質問が来ることになるでしょうから。
そうなるマニュアルに
「この車でこのサイズのバッテリーだと1時間」
などと細かな情報を書かなければならなくなります。
それではナビのメーカーにとってはマイナスが多すぎます。
ですから「うやむや」にして濁しているのが現状でしょうね。
だったらTV機能のないナビにすれば良い。
それは正論です。
しかし人間誰でも欲というものがあります。
「できるのであればやりたい」
誰だってそう思うときがありますよね?
ナビのことに関してだけではなく。
あと数年で地上波はアナログからデジタルへ移行します。
それに伴い、カーナビ用のデジタルチューナーが各社から
多数発表されました。
これから先も色々なタイプの物が出てくるでしょう。
デジタルになればTV視聴に限らず、さまざまな情報を
流すことが可能になるので、映像だけというわけでは
ありませんが。
これは明らかに矛盾していますよね?
どちらか一方を守れば、どちらか一方を破らなければならない。
ですから私は「自己責任において」という意見だと言ったのです。
ここの書き込みを見ただけでは反対派の意見の方々は
本当にそこまで理解して書き込みをしているのかが
わからなかったので、敢えて書き込んでみました。
書込番号:4799830
0点

まず私の書き込みにも不備がありましたので、補足しておきます。
>例えばオイルが規定線上になくても
これはオイルが規定線上にわずかに足らず、オイル警告灯などは点灯していない状態を指したつもりでした。
しかし私の言葉足らずで、大幅なオイル不足があっても安全であるかのような誤解を招くおそれがありました。
この点について訂正の上お詫びいたします。
さて、BLUE HYENAさんの書き込みも中身が変わってきましたね。
>>どんな理由があったにせよその車を運行してはなりません。
>>その車で公道を走ることは決して安全ではない。
ずいぶんと主張が後退したものです。
上の訂正を加味してなお安全性について不一致な点があるとおっしゃるのであればご指摘ください。私も追記します。
特にないとおっしゃるのであれば、見解の大幅な相違もないでしょう。
もう一つ、
>>そして最後に私は解除をしたが走行中にモニタを見たことが
ないとも書いています。
実に矛盾した話ですね。
>>しかし人間誰でも欲というものがあります。
>>「できるのであればやりたい」
>>誰だってそう思うときがありますよね?
と書いているのにもかかわらず、自分で制限解除したTVを見たいと思うことはないのでしょうか。
たとえTVに視線が向いていなくとも、助手席で見ているDVDやTVの音声などに気をとられて運転に集中できなければ、危険な状態になることは同じです。にもかかわらず、
>>「見ない」ということには
>>変わりはないので問題はないでしょう。
などと書いておられる。
これは明らかに自分自身の負っているリスクに対しての過小評価でしょう。
こうした自分自身に対して過小評価をしている人に、
>>つまりはきちんと自分の行為を熟知した上で実行すること。
などと言われても、説得力がないんですよね。残念ながら。
自分の行為を本当に熟知していたら、自分を過小評価をすることもないのですから。
書込番号:4799969
0点

ひょっとして、最初から見てはいない人ですか?
最初の[4793847]レスは既に似たような事を言っていて、消されたレスがあったんですよ。そこまで詳しくなかったですが。
喧嘩云々はBLUE HYENAさん の事ではありません。
>もちろんエンジンは切って、ですよね?
私はそうしてます。寒冷地仕様でWバッテリーだからですが。
バッテリーに関しては使用劣化があるので難しいですね。。買った直後と3年使ったのは、使用条件でも3年のは程度の差が大きい。この車のバッテリーは大丈夫でも、こっちの車のは弱ってるというのもよくある事ですから。
>そしてもしバッテリーが上がったらどうすればよいのでしょう?
>いちいちJAFやそれに類するサービスの人を呼ぶのでしょうか?
上がるまで観るかな?寝てしまったならともかく、起きて視聴しているなら、ある程度予測は出来そうですが。。小さいバッテリーならすぐ上がるでしょうが、軽で観ても30分くらいなら上がった事は無いです。
今の時期に一発でエンジンが掛からないなら止めとく方が無難と思います。
上がってしまったらサービスを呼ぶか、普段からあらかじめケーブルを用意しておいて、恥を忍んで近くの人に助けを求めるかしか思いつきません。
書込番号:4799994
0点

>最後に反対派の人達に質問です。
>
>解除せずにどこでどうやってTVを見るのですか?
>解除しない場合の正しいTVの視聴方法を教えてください。
助手席・後部座席で見るなら、TVチューナーつき・液晶画面つきのポータブルDVDプレイヤーでも持ち込めば済むことです。
結局のところ、『同乗者が見たいから』というのは『自分(運転手)が見たいから』という理由をごまかすための屁理屈にしか過ぎません。
ついでに言えば、確かにカーナビを改造するのは自己責任です。
が、事故が発生した場合に、より罪が重くなることは認識してください。
たとえ、その改造が直接の要因になっていなかったにしろ、その事実が明らかになれば、民事訴訟において不利な条件になる可能性は十分にありえます。
まあどっちにしろ、相手がカーナビのTVを見ていたことが原因で事故に巻き込まれた被害者側にすれば「改造は自己責任? ふざけるな!」と言いたいことでしょうね。
書込番号:4800719
0点

>ついでに言えば、確かにカーナビを改造するのは自己責任です。
なんてことを自分自身で書いちゃいましたが、こういうことに自己責任を持ち出すのは間違ってますね。
というか、自己責任自体がある意味間違った言葉ではあるのですが。
責任とは『自分のした事の結果について責めを負うこと』の意味。つまり『自己』を付け足すのは、屋上屋を架すようなものです。
それでもあえて『自己責任』という言葉を定義するなら、『自分のした事の結果として、自分自身のみに不利益が生じた場合、そのことに対し自分自身が責めを負うこと』とでも解釈できるでしょうか?
いずれにしろ、他人に対し責任を負う(この場合、運転中TVが見られるよう改造するのは、事故を誘発、他人を巻き込む)可能性がある以上は、その行為を『自己責任』と片付けるのは間違っていると言えます。
書込番号:4800776
0点

あーる・ヤマモトさん こんばんは。
BLUE HYENAさん は[4796985]のレスでポータブルは含まないでと言ってます。。これが無ければ私もそう書いてましたし、今ならケータイのTV付きもありますと書こうと思ったのですが。
何人かでドライブしてると誰かがケータイでメールしたり、ネットやゲームしたり、TVを観たりと勝手に暇つぶししてます。TVは観たい番組が重なってても自分のケータイで観てますね。
BLUE HYENAさん こんばんは。
[4799830]での
>あと数年で地上波はアナログからデジタルへ移行します。
中略
>どちらか一方を守れば、どちらか一方を破らなければならない。
の言いたい事が分からないのですが。何故破らなければ出来ないのでしょうか?
車って走ってばかりじゃないですよね?赤信号で止まった時や渋滞で止まった時、休憩の合間、帰る前等にチェック出来ませんか?
書込番号:4802068
0点

>BLUE HYENAさん は[4796985]のレスでポータブルは含まないでと言ってます。。これが無ければ私もそう書いてましたし、今ならケータイのTV付きもありますと書こうと思ったのですが。
それは承知の上で書きました。
要は、私には『どうしてもカーナビのTV機能を運転中に使用したい』意図が分からない、と言いたかったわけで。
書込番号:4803226
0点

はいはい。
わかりました。
時間の無駄でした。
自分たちの感覚でしか物事を見られないのですね。
勝手に決め付けてばかりだから物事の本質がわからないのでしょうね。
本当に視野の狭い方々だ。
書込番号:4807961
0点

誰も走行中に見ても良いとは言ってないのだがな。
勝手に決め付けるんじゃねえよ。
書込番号:4807991
0点

切れちゃ駄目ですよ。。
>自分たちの感覚でしか物事を見られないのですね。
解除しないとデジタルへ移行した時に困るとも取れる書き込み方をするのも、そうでは?解除しないと困るような物なら、そもそも不良品か、商品としては落第でしょうね。
私としては
>これは明らかに矛盾していますよね?
>どちらか一方を守れば、どちらか一方を破らなければならない。
何が矛盾してるのか、破らなければ出来ないのか?が疑問なんです。
結局『本当に同乗者が観たいと言ってるのか』と言う質問は答えが無いようですね。と言う事は、『同乗者のため』と言うのは自分の勝手な思い込みだったのかな?そうなら同乗者に失礼では。
『自分は家でもほとんど視聴しない』と言ってるのに、『同乗者のために』は少々説得力に欠けますね。
#そういえば、[4777216] 価格COMをお茶のお供に!さん のは進展はあったのか、気になってるんですが。
ここの
http://www.jama.or.jp/
車と安全 → 画像表示装置ガイドライン → 画像表示装置ガイドライン3.0版(PDF) のP4〜P5ではTV、DVD等の動画を表示しない事と明記されてます。
メーカーが集まって作ったガイドラインを、幾ら自主規制といっても簡単に反故にしないと思うのですが。。ディーラーの整備士が言った本部はどこの事を言ってるんでしょうね。メーカーからの通達なのか、それともそこのディーラーの上司の判断なのか。。
書込番号:4808320
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/13 22:58:52 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/02 20:42:01 |
![]() ![]() |
41 | 2025/09/15 18:21:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/31 1:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 15:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
