一般的にどこのメーカーが好きだとかよく聞くけれど、本当にメーカーで選んでいるのだろうか? もっと実際の車を見て判断しなければと思うのだけれど。だからメーカーなんて気にしないで車を選びたいと思う。どう思いますか?
書込番号:6649350
1点
本来ならKZHRさんが言うようによく車を見て買う事が理想だが、世間一般は残念ながらそういう傾向にはない。
CMに誰が出てるからだとか、室内寸法が2mm他より良いとか、上っ面だけ見て買う人の方が多いのが現実。
だから見掛けだけで中身を伴わない車を売って成功しているメーカーがあるわけ。
そういう車を買わないようにアドバイスをするためにこの掲示板は有用です。
書込番号:6649378
0点
それは非常に共感できますね。
乗ってみると今まで感じていたイメージは確実に変わると思います。
当方、国産を乗り継いできて、今度は外車を購入したのでですが、当初は「走りならBMWでしょ」と思って試乗をしました
それなりに走る楽しさは得られましたが、正直所有しても飽きちゃうかもという葛藤に悩まされました・・・
そんな中、フォルクスワーゲンのゴルフGTIに出会い、正直フォルクスワーゲンの持つ大衆車というイメージが一気に崩れ去りました。
正直、当方にとって運転する楽しさはBMW以上でこれほどスパイシーという言葉が似合う車はないなぁと感じましたね・・・
今でも運転するたびに楽しくて仕方有りません。
>CMに誰が出てるからだとか、室内寸法が2mm他より良いとか、上っ面だけ見て買う人の方が多いのが現実。
多くの人は多分そうでしょうね・・・
ハイブリッドの評価が異常に高いのも某社の宣伝戦略のおかげかな・・・
後はスペック上の数値に踊らされやすいのも・・・
書込番号:6649417
1点
一般的なイメージは
トヨタなら間違いない
日産は燃費が悪い
ホンダはエンジンが良い
マツダはよく壊れる
スバルは走りが良い
ミツビシは信用がない
てな感じですかね。
実際のところはどうかと思いますが、当掲示板を参考にして更に試乗をして購入されるのが
良いかと思います。
書込番号:6649420
0点
いくら三菱の車がいいと思っても、メーカー自体への不信感、下取りに出す時リセールバリューが不安で損をしそう、ディーラ数が少ないのでアフターが心配、など購入後の事も考えたり、メーカーの信用度を重視するのは当たり前です。
なんたって高い買い物ですから、9800円の自転車とは違うからねw
それにそんなに今時、車自体の差は無いです。同じ時期に開発、販売されたものならね。
モデル末期と新発売では差が有るけど、其の分安く買えるしね。
ならば安心感のあるメーカーにしますよ、一部のマニアやメーカー関係者を除いて。
全部のメーカーが、車の出来以外の事で足並み揃って、どこのメーカー買っても安心!
というなら車自体の出来も考慮する人が増えるだろうけどさ。。。。
結論はメーカー選びも重要な車購入の要素になるって事。
ディーラーの対応で好き嫌いも出来てしまう事もあるけどね。
本当はトヨタにしようと思ったけど、三菱の方が好印象だったので判断が揺れるとか。
都市部なら大体どのメーカーも、ディーラーは多数存在するが、地方に行けばディーラーは
体力が無いメーカーほど減少する。
軽トラックとかアルトなど、足代わりなら町工場で買ってもいいけど、ミニバンはアッチコッチ見て回りたいし、試乗もしたい思う人多いでしょ。。。地方でも。
そう簡単にメーカー抜きで車を比較検討して、マイナーメーカーの車が候補に上がっても
それを単純に買うわけにはいきませんよ!普通はさ。。。。。。
書込番号:6649445
2点
僕の、愛車。ポンコツ・・・
アイルトン・セナのための車、フィードフィードバックされた車では?
中古車で購入したのですけど、運転していて楽しい、車です。
僕は、メーカー様で、車、選んでいないです。懐です。・・・
最近の車って、あじのある車、少なくなってきたようで、残念です。
書込番号:6649664
0点
メーカーの信用度・信頼度も関係有るのかもしれませんが、結局自分に合うか合わないかではないでしょうか。運転時のポジション取りや視界、使い勝手、etc、etc。
1度目の車検前ごとに乗り換えられるリッチな方なら、まず下取りを頭に入れてメーカーから車種からボディカラーから果てはopまで決定するのでしょうけどね。私は乗り潰し派のため肌に合う車ならどこのメーカーでも良いです。例えば肌に合うならマツダ地獄といわれてもマツダのある車種にしますし、ホンダ車はエンジン以外カスと評されてもホンダ車を選択します。
書込番号:6649773
0点
私の場合はメーカーで選ぶのではなく、ボディタイプと価格で選びます。
私はスポーティなセダン(ランエボ等の本格スポーツセダンまでは必要としません)を好みます。
更に価格面でレクサスやクラウンアスリートは高くて手が出ません。
これらを考慮して現時点で選ぶとすればレガシーかアテンザになります。
私も乗り潰し派の為、下取り価格が悪くても問題ありません。
書込番号:6649845
1点
昔はメーカーによる方向性の違いがはっきりあったような気がしますが、現在ではあまり変わらない気がします。車も似たような車ばかりで選択肢が減った気がします。
メーカーの対応とか価格とかにとらわれ過ぎると買った後に後悔するかも。
メーカーとの付き合いは車を買う時と点検ぐらいじゃないかな。
最近は個性無い車ばかりで、性能を見てもあまり進歩してない気がする。
書込番号:6649949
0点
メーカーを気にせず選びたいと言っても、長年お世話になったセーレスさんがいるとかで同じメーカーを乗り継いでいる人も多いはず。
故障が少なかったらあえて他社にしなくても良いとなるんでしょうね。
書込番号:6650174
0点
私はメーカーにはこだわらないですね(メーカーとしての倫理感、道徳すら無い三菱自動車は別ですが)。
車を購入するに当たっては、それが世間で定評のあるポルシェであっても、とことん試乗します。
その結果、自分の欲するものかどうか判断しますね。したがって、メーカーは関係ないですね。
ただ、下取りとか、ディーラー社員の教育とか・・・を考え出すとおそらくメーカーが限られてくるのでしょうけどね。
それと、国産車でも、日産とトヨタ又はホンダやマツダそれぞれにそのメーカーの「個性」がありますから、一度そこのブランドに乗ると、おのずと同じメーカーを選んで行くのかも知れませんね。
他人が何と言おうと欲しい車を買う。大変よろしいかと思いますね。
書込番号:6650430
0点
私はあまりメーカは重視してませんが最近まで自分の車はずっとホンダ車でした、今はマツダのアクセラに乗ってます、以前は下取り等考えて購入した時期もありましたが、今は素直に自分の好きな車選んでます(家族所有の場合は自分の意見は通らないでしょうが)
車はある程度の期間乗ってみないと本当の所(パワーの出方、シフトフィーリング、燃費、乗り心地、風きり音、タイヤノイズがどうの....)は分からないと思います。私は遅い車、オートマには全く興味ないので(ワゴン系とか)自分の運転スタイルをよく分析した上での車選びが大切だと思います(他にワゴン所有してますが、人を大勢乗せる時以外はかったるくて乗る気になりません)
書込番号:6650631
0点
趣味を優先する人の場合は、一度相性の良い車に出会ってしまうと、買換え時には常にそのメーカーが選択肢の一つとして上がるようになっちゃうんじゃないでしょうか。
私の場合、FIAT UNOターボ(中古)がそうでした。すぐ壊れちゃいましたけど、その後パンダを買おうか真剣に悩みました。結局、UNOのローンが100万残ってたので壊れない国産車にしましたが。
で、今はFIAT500に乗ってます。激安のを2年間乗った後、セミレストアされた車両(1966年製)に買い換えて現在7年目。維持費考えると馬鹿げた選択だとは思うんですが、愛着がありすぎて手放せません。
書込番号:6650746
0点
KZHRさん、こんばんは。
購入時一番の条件は近さです。2年位前に自宅から100m程の所にトヨタの販売店が出来たので次回の購入はトヨタかな。レクサスでなくて良かった。
本題から逸れてしまったかな?すみません。
書込番号:6651521
0点
メーカーなんて気にしないで車を選ぶ事は良いと思います。
実車を見てと言うのは、性能重視か、デザイン重視とか
何か決定打があるはずです。
例えばラッシュ(トヨタ)とビーゴ(ダイハツ)では、
作ってるダイハツの10倍近くトヨタが売っています。
トヨタのメンテナンスパックのように、どこの店舗でも利用でき、
店舗数の多いメーカーのメリットであり、選択肢の1つだと思います。
L600hは、買っても後悔しない車だと思うのでお勧めですよ!!
書込番号:6651975
0点
>>メーカーなんて気にしないで...
と言うけど、案外拘っている人は多い筈です。
今まで、トヨタ・日産・マツダのクルマに乗ってきましたが
一般に言われるように「トヨタはサービスが良い」「日産のクルマは走りが良い」
「マツダは壊れやすい」と言われてますが、やはりその通りでしたね。
しかしながら理想のメーカーなんてあるはず無いんですから、何処かで妥協せざるを
得ないんでしょうね。
仕事として開発から販売の末端までやったことがあるのですが、某社は客の見てないとこでは
お客のクルマをぶつけても知らんぷりだし、走りの良いクルマの開発現場なんて、ほんとにクルマの好きな奴はただ学校の成績が良かったから有名自動車メーカーに就職したまでの人材に扱き使われてましたから。
まあ、知らぬが仏なんでしょうね。
書込番号:6652228
0点
>何故メーカーにこだわるのか?
以前ホンダに拘る人に聞いたときは下取りによる縛りだといってました。
私は長く乗る派なので下取り無視のメーカー自在です。
三菱,日産,トヨタ,マツダときてますが
いずれもいいところ、悪いところがあります。
このなかで次はないのはトヨタでしょうね。
通勤向けのセッティングはロングドライブには向きませんから。
三菱,日産は500kmで疲れる、トヨタは300kmで疲れる。
マツダ(アテンザ限定かもしれませんが)は1000km走っても疲れないが使用感です。
書込番号:6652247
3点
>もっと実際の車を見て判断しなければと思うのだけれど。だからメーカーなんて気にしないで車を選びたいと思う。どう思いますか?
間違ってるとは言いませんけど、そういう考え方の人は少ないと思いますよ。家とか車(耐久消費財?)はメーカーで選ぶ人が多いと思います。一般的に高価なものですし長く使うものですから。
私の場合5年後、10年後存続してるか微妙なメーカーは嫌ですし、明らかに長年故障の問題を抱えた品質の悪いメーカーも嫌です。そういうメーカーの下取りは他のメーカーでは自社の中古売り場に並べることも拒否して下取り価格が悪いですし。
書込番号:6652264
0点
昔は 日産>ホンダ>トヨタ の順で錆びやすいと言われていたのですが、今はどうなんでしょうね。
寒冷地や海辺だと結構気にする人もいました。
(イタリア車は今でも錆びやすいようですが・・・)
書込番号:6652369
0点
周りの人間の話をトータルして解釈すると
日本の一般人はメーカーで選んでる人が多い。
新車で購入した場合
@第一に信用があり
A特に不具合もなく
B経済的に(燃費、値引き)
C次の下取りも良くて
D自分にとって快適な車(デザイン、用途etc)
を求めている方が多いと思います。(中には当てはまらない方もいるでしょう)
@Aはメーカーと関連深く、BCはそのメーカーのラインナップに関係あります。
価格についてはスレ主も言われるように、同クラスの車ならどのメーカーも似たようにほとんど同じなので選択肢は値引きに写るでしょう。
書込番号:6652370
0点
自分はメーカーでは選びませんが、好みの車を選ぼうとすると自然とメーカーは限られてきます。
MT好きなんで、尚更です。
書込番号:6652590
0点
>>今Mですが次は通勤補助のためTにします。
松下と東芝?
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
あとトヨタ系列の会社が多いって…
何割いるの?
掛け持ちの会社も多いけど、そこはどうなるんやろ…
自分の知り合いではホンダと日産の人しか知らんから
ピンとこないんだけど…
書込番号:6654842
0点
トヨタの子会社は国内ほとんどのメーカーを扱ってますので、トヨタのみ極端に優遇される事はないと思います。昔は日産だけは駄目だったけどね〜
書込番号:6654927
0点
良いですね、どこのメーカーでも選べる方は・・・。他社メーカーのあの車が欲しいと思っても自分の所で造っている車を買わなくては・・・。現実的に理論で考えるとこうなります(^_^;)。
書込番号:6655307
0点
私も昨年までトヨタ系列の部品会社(ミシンとかも作ってる所)に勤めてましたが、トヨタ以外通勤補助出ないって事は無かったですよ。日産は駄目って昔言われた事はあったような気がしますが、通勤補助が出ないんではなく駐車場が遠いとか、そんな感じじゃなかったかな。
けど、今は日産どころか世界各国の会社がお客だからどこでもOK。
FIAT500にしたときは「シートベルトは3点式を付けろ。2点式、4点式は駄目」って言われましたけど。標準じゃ付いてないんだけど、FIAT126のを買って「改造」しましたよ。
トヨタ車やトヨタホーム買うと「販売奨励金」というか「紹介料」見たいなのが出たりはしましたけどね。出資はトヨタと自社。部毎に「お客様紹介」の目標があったり。他メーカーも有るけど自社の出資がないからトヨタが一番高額だったと思う。
書込番号:6655559
0点
こだわる、というのはいきなりやれることではないと思います。
色んな車を乗ってきた人が落ち着いたメーカーなら、そこにこだわっても良いのでは?と思います。
またそうでない人が一連の不祥事から三菱を外したり、色々と無茶しまくるトヨタが好きになれないのも仕方がないのではないかと思います(後のは私か・・・)。
それはさておき、
>CMに誰が出てるからだとか、室内寸法が2mm他より良いとか
ってホントにそんなくだらないこと気にしている人っているんですか?ちょっとビックリです。
>それにそんなに今時、車自体の差は無いです。同じ時期に開発、販売されたものならね。
これはちょっと違うんじゃないかな〜って思います。
車に対する各メーカーの考え方(出来上がり)って結構違ってませんか?
書込番号:6656050
0点
>色々と無茶しまくるトヨタ
そんなイメージ、いったいどこから…。80点主義(古っ)ってイメージが未だに抜けなくて「トヨタ車はつまらない」ってイメージなんですけど、これは古過ぎ?
>>それにそんなに今時、車自体の差は無いです。同じ時期に開発、販売されたものならね。
>車に対する各メーカーの考え方(出来上がり)って結構違ってませんか?
単なる足車、壊れなければOKと考えてる人なら大差なしと考えるでしょう。衝突安全基準や排ガス、省エネ。決まった基準の中で作られたものはみな同じ。
エンジンや足回りの“味付け”なんかは、メーカーの考え方で変わりますけど、車好きでなければ関係のないこと。
新機能・新部品とかは、メーカーの体力で開発力に差が出るから、差の出やすい部分ですね。プリウスが良い例です。
トヨタ系部品メーカーにいた経験からすると、新開発の部品はまず親会社のトヨタに納入。そうしないと営業レベルでお叱りを受けるとか。他社はその後で弱小メーカーなんかになると「トヨタが使ってる部品なら品質も大丈夫だろう」って感じで信頼性評価をトヨタ任せにしてたりするから導入がさらに遅くなる。
また、メーカーの体質と言う意味で悪い例は三菱の不祥事。単なる自動車メーカーでは無く、三菱って巨大グループの一部であるが故のお役人体質が根本にあるみたいです。普通の自動車メーカーであればあそこまで鈍感ではいられないですし、つぶれるか吸収されるかします。結局ダイムラーも嫌気が差して手を引いたみたいだし。(三菱車ファンの方、ごめんなさいね)
書込番号:6656248
0点
私の地元では三菱がとても多い、多分よそではほとんど見ないと思います。
また、マツダも関連企業があるために結構多い。
以前広島に住んでいたときにはびっくりするほど走ってましたし・・・マツダ車。
三菱関連の会社に行っていた人は軽四で通勤用に三菱車、プライベート用に他社って人もいたし・・・。
また、従業員販売ノルマってのあるんですよねぇ。家族・親類・友人・・・etc...
生命保険と一緒。車売るために人を雇うって・・・・!?。
関連下請け企業は常に目に見える圧力がかかってるし・・・。
トヨタのディーラーの人が行っていた話では、どこの車でも構わないらしい。
でも、あえて値引きが大きい自社(トヨタ車)以外の車を買う必要はないって・・・。
三菱・マツダの関連の人は選べる車種が少なすぎてかわいそうだった・・・。
書込番号:6656367
0点
そうですね。
みなさんのおしゃる通りメーカーの関連会社にお勤めなら社員補助が出て
同程度の車なら自社のものを購入した方が安いでしょう。
現行のホンダ車は分かりませんがステアリングが他社と比べ軽く慣れてしまうと
他社の車はハンドル操作が重くストレスになったり・・・
トヨタ車はお客様に対してのサービスが行き届いており保証期限を過ぎていても
状況により基準外と言った形で修理をしてもらえたり。。
最近のBMWはロアアームがアルミ製のフロントサスペンションが壊れると
ステアリングギアボックスのバラ補給があるのにA'ssy交換をメーカー側が
指示していて部品も外車だから修理費が高額になります。
トータルで判断しないと何とも言えませんが結局は本人が気に入って乗れるかどうかでは
無いのでしょうか?
時間があれば沢山のディーラーに足を運び実際に車を見て見積りもとって御自分の納得行く
車を見つけるのが一番だとおもいますよ。
ただ、セールスマンの誠意が良く車を購入すると次も同じところから買わないとといった
情が沸いてしまいますけど。。
書込番号:6656476
0点
こだわるというよりも、皆が乗っているという安心感じゃないでしょうか?
一番売れてるメーカーで、よく売れてる車種で、よく売れてる色で、安心感を求めたら、日本には白かシルバーのアルファードとノアががあふれかえったというところだと思います。
(ついでに下取り査定も考えて…)
日本人も個性化・多様化したといわれますがまだまだですよね。
書込番号:6656587
0点
そうですね。安心感は重要なポイントでしょう。
人と同じ車を買って、違うことをする!
これが個性でしょうね。
違いがハッキリ現れますから。人が知らない車に
乗ってイジっても、他人にはどこをイジったのか
分からない。=イジり甲斐がないってことになりますもん。
書込番号:6656700
0点
外車より、
日本の車やね!
俺なんか、最初のホンダの車があまりにも良かったから、25年間、ホンダのみ3台乗り継いで、今も故障なし。 錆なんか皆無だね!というか学生時代に乗ってたトヨタがあまりにもひどかったので、それ以来トヨタは敬遠。
良い会社 良いブランドやでー!!ホンダは!走りもぇエデ(笑)
書込番号:6656848
0点
そうそう!
結局自分が嫌な思いをしたメーカーのは嫌になるし、良かったメーカーのが好きになる。
車種はその後に付いてくる物じゃないでしょうか?
自分の希望するタイプが好きなメーカーに無くて初めて他のメーカーのを検討しませんか?
ただそう書いていてもやっぱり最近のトヨタの体制には疑問を感じるので、トヨタを買う事は無いでしょうね。
書込番号:6656874
0点
そうだよね。
とよたは・・・(笑)
外車に1000万円もかける人もいるけどな、所詮、消耗品やでえ。車はな。
よおかんがえんとな。
国産にくるまいっぱいあるでえ。日本車最高!!
本田そういちろうやで!!最高!!(笑)
書込番号:6656887
0点
そや・・・いいわすれた。
松田のロータリーも世界の最高傑作や!!
富士重工のボクサーも独創性十分世界最高傑作や!!加速すげえぞ!
ふぇらーりかおまけやで。
試乗してみりゃわかるけど、日本車は、ええで。最高!!よろしく・・・!(笑)
書込番号:6656901
0点
フェラーリに対抗できるブランドは日本には存在しないよ。
動力性能で勝てるモデルがあったとしても、それだけでフェラーリ顔負けには、ならんでしょうよ!いくらなんでもさ。。。。
いい悪いじゃなくてさ、比較する事自体無理だよ。
寄らば大樹の陰で、車やメーカー選ばない人もいるわけだから、奥が深いよ車はさ。。。。
書込番号:6657122
0点
自分はメーカーには拘らないですね。
トヨタ車にもホンダ車にもマツダ車にも乗っていたことがあります。
ただ周りの話を聞くとディーラーの営業マンと馴染みになってしまって、別のメーカーは購入の検討対象にも上がらない人が何人かいます。
信頼出来る営業マンとの出会いは羨ましいことですが、自分が購入する車種をしばることになるのは憂鬱です。
車は高い買い物ですし、車種を悩むのも楽しいですからね。
書込番号:6658570
0点
>日本車は、ええで。最高!!
白物家電同様に、消耗品と考えれば賛成。ですが、趣味やライフスタイルの一部と考えると、外車も選択肢に上がると思います。お国柄が足車の性格にも反映されますからね。そういう意味では、外車を選択する人はメーカー以前に国にこだわると思います。
最近はグローバル化が進んで差が少なくなってきましたし(ドイツ車みたいなフランス車とか)、VWやプジョーは性格が日本車に近いので、国産車と同列に比較して普通に買うものになってきましたけど。
フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ等はこのスレッドには不要でしょう。フェラーリなんかは「昨日エンジンが焼けちゃって」とか「ワイパーが飛んでいった」と笑っていえる人でないとね。
そう言えばFIAT UNOがエンジントラブルで名古屋の3車線の真ん中で止まったとき、「イタ車の洗礼を受けた。これで私も立派なイタ者乗りだ」と笑いながら押してましたね。コンロッドのメタルが割れて廃車にしたときは半泣きになりましたし。今の愛車(FIAT500)は新品ミッションが1週間で入手出来る位にパーツも潤沢だし、安心(?)して乗れます。熱射病が怖いので、しばらくはバイクですごしますが。(注.痛車じゃ有りませんよ)
書込番号:6659052
1点
以前パジェロでひどい目に遭いました。
頑丈だと思って買ったのに、様々な故障が頻発しました。
修理に出しても一回では治らないことが度々でした。
耐えかねて文句を言えば逆ギレされるなど、ディーラーの対応もひどかったです。
恐ろしくなり、新車購入から2年半で手放しました。
それからもう4年半も経ちましたが、三菱車だけは二度と買わないという思いは今でも変わりません。
書込番号:6659081
0点
>何故メーカーにこだわるのか?
メーカーと言っても何百社もないのだし、そんなにコダワリのある人は多いんですかね?
>フォルクスワーゲンのゴルフGTIに出会い、正直フォルクスワーゲンの持つ大衆車というイメージが一気に崩れ去りました。
ヨーロッパではVWのブランド力は結構高いらしいですね。 確かVWはポルシェ社も所有していたと思うし、というかVWを設立したのがポルシェ氏でしたっけ? 自分の会ったドイツ人で、BMW>VWという先入観を持っている奴はいなかったな。 車は金出せばグレード上がるし、自分だったらトヨタのヴィッツよりもマツダのCX7が欲しいな。
書込番号:6659243
0点
そうそう、私の場合はメーカにこだわらないと書き込みましたが、出来るだけモデルチェンジ周期が長目の車両を選択します。最近は全体的に長目になりましたけどね。
理由は旧モデルになりたくないという気持ちも有るのですが、長年乗っていると修理が必要になります。その修理時に中古パーツが豊富で安価に入手しやすくなるから、というセコい理由からです。
書込番号:6659315
0点
このスレッド眺めていて「こだわる人案外少ないな」と思ってましたが、気づいたことが一つ。
一定以上のレベルでこだわる人は人の話なんぞ気にしません。誰がなんと言おうとそのメーカー・その車種で無いと駄目って感じになります。壊れようが、高かろうが気にしないものです。なので価格.COMの口コミはそれほど参考にしません。情報収集の手段として使うかもしれませんが、何があっても“自己責任”と考えてその車に特攻します。
私はクチコミトピックスに上がってたので書き込みましたけど、普段は自動車の口コミは見ませんし、メーカーで選ぶような濃い人は「価格.COM」ユーザーの中では少ないんじゃないでしょうかね。
書込番号:6659501
3点
誰しも、人づての評判とか、一度使ってみて良かったとか、デザインが気に入ったとか、企業イメージその他もろもろ全て含めての経験を元に、ブランド名にこだわったり、特定のメーカが好きになったりするのだと思います。勿論マイナスイメージなら嫌いになる、と。クルマに限りませんよね。
その過去の経験(良いも悪いも)の有無や印象強さによって、特定メーカにとても拘る人、ちょっと気にする人、全く気にしない人、様々なのではないですかね。
ただクルマの場合は高価であること、営業担当の対応によって印象が変わって来る等、独特の要素が多めかと思います。
---
一つ気をつけたいのは、「このブランドいいよ〜」というなら自己満足の世界でも良いのですが、「悪いよ〜」という場合は、そのメーカの全てが悪のように偏ってしまいがちな点でしょうか。過去たまたま品質の悪いものに当たっただけかも知れないのに。
しかも往々にして悪い評判の方が伝播しやすい。。。製造業って、大変ですね。
かく言う私は、メーカこだわり派です。
書込番号:6660238
2点
>一定以上のレベルでこだわる人は人の話なんぞ気にしません。
>誰がなんと言おうとそのメーカー・その車種で無いと駄目って感じになります。
うあ〜、すごくマト得えてる(^^) まさしく私もこれに当てはまってしまってる(笑)
「ピアッツァは嫌、PAネロでなきゃヤだ。」「カムリより、ALTISじゃなきゃヤだ!」って人もいるかもしんない(笑)
私も思いの強さだけ(?)かもしんない(笑) ・・少数派だろうけど・・(^^;)
書込番号:6660358
0点
uwuさん
>>確かVWはポルシェ社も所有していたと思うし、というかVWを設立したのがポルシェ氏でしたっけ?
確かじゃないです。間違ってます。
ポルシェがVWの大株主です。設立も違います。
書込番号:6661977
1点
自分は学生の時、最初に買った時にトヨタの各ディーラーは若造にも関わらずに、「お客さま」と見てくれたのに感動してからトヨタ党です。他社では酷いことを言われたりしました…。アフターケアも素晴らしいし、自分はトヨタの中で好きな車を選ぶ感じです。
書込番号:6662330
0点
>アクアリウムの夜さん
ツボを押されちゃいましたか?
私も「アイシン精機ってアイシンワーナー(現アイシンAW)の系列会社ですか?」って言われたときは、社員としてむっとした記憶が有るのでなんとなく解りますが、軽く流して“大人のマニア”を演じたほうが良いと思いますよ。単に私が“お馬鹿なイタ車ファン”だからそう思うのかもしれませんが。
それに、訂正するなら全部しといたほうがすっきりします。
フェルナンド・ポルシェ博士はビートルの設計者で、ヒットラーの国民車構想から生まれた物とか、私でも書きたくなってしまいますから。けど、VW本読んだのは30年前だから、終戦後だれがVW立ち上げたか覚えてないですね。関係ないけど、知ってる人フォローお願いします。
書込番号:6662658
1点
私も車の好きな車の方向性(4WD、TURBO、エンジン形式、WRCの影響、他)からおのずと好きなメーカー(→SUBARU)が出てくるって感じですね。でもアルファは少し惹かれます(笑)。
私は自分の取り巻く環境が変わり、車に求めるものが変われば、買うメーカーも変わると思います。
書込番号:6663077
0点
こんにちは。
車に限らず、何かを購入するときにメーカーの信頼性って大事だと思います。
少なくとも、安全性を軽視していたメーカーは外したいですね。特に車は命に関わりますので。
車の話ではないですが、以前、CDプレーヤーが販売されて2年目くらいのときの事です。主流メーカーに比べてかなり割安の定価設定をしていたメーカーがありまして、テレビでもCMを流してるメーカー(音響がメインではないのですが)だったので、大丈夫だろうと購入しました。で、2年もしないで故障しました。原因は歯車(ギア)なんですけど、主流メーカーが金属製なのに、プラスチック製だったんです。安い訳だなーって思いました。
車については、私は欲しいと思った車を買いたいですね。メーカーは、その後。
ただし、三菱はまだ様子見かな。エボはいい車だと思うんですけどね。
書込番号:6664021
1点
こればっかりは人それぞれでしょうね〜。
車に限らず、なんでもそうだと思います。
私はメーカーにはこだわりません。
ようは自分がいかに満足して乗れるかだと思ってますので。
買う時にはあんまり人に意見は求めません。一緒に使う人の希望はききますけどね。
同じ車の同じグレードを購入したとしても個体差もありますし。
ここをみているといろんな観点で車を選んでる人がいるということがわかって楽しいです。
書込番号:6674503
0点
>車の話ではないですが、以前、CDプレーヤーが販売されて2年目くらいのときの事です。主流メーカーに比べてかなり割安の定価設定をしていたメーカーがありまして、テレビでもCMを流してるメーカー(音響がメインではないのですが)だったので、大丈夫だろうと購入しました。
もしかして同社名でオートバイとか楽器も作っているあのメーカーですか?
書込番号:7559743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 21:53:57 | |
| 7 | 2025/12/31 22:07:10 | |
| 6 | 2025/12/31 22:10:21 | |
| 2 | 2025/12/31 17:01:33 | |
| 1 | 2025/12/31 15:53:21 | |
| 4 | 2025/12/31 21:44:13 | |
| 25 | 2025/12/31 15:31:42 | |
| 8 | 2025/12/31 15:50:55 | |
| 7 | 2025/12/31 16:10:59 | |
| 10 | 2025/12/31 14:57:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






