『CVT車の耐久性はダイジョウブ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『CVT車の耐久性はダイジョウブ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

CVT車の耐久性はダイジョウブ?

2008/10/04 20:40(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:24件

今は10年ぐらい前のインプレッサスポーツワゴンに乗っています。
ほとんど通勤で年間2万キロ以上乗っているんですが、さすがに20万キロ超えたら車検を通すだけでも相当な箇所の消耗品を換えないとダメみたいです。
それで車検を迎えるにあたり、ダンナの勧めもありヴィッツRSのCVTへの乗り換えを検討中です。

最近の書き込みを見ると、CVT車は出たばかりなので耐久性は未知数という意見が多いみたいです。
オイル交換などのメンテナンスはダンナが面倒を見てくれるので、オイル交換を怠るなどという事は無いと思います。
これから10年近く乗るとして、ヴィッツに限らずCVT車は避けた方がいいのでしょうか?
ちなみにスポーツワゴンはマニュアル車です。

書込番号:8454551

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2008/10/04 20:54(1年以上前)

> CVT車は出たばかりなので耐久性は未知数という意見が多いみたいです。
CVTは既に10年以上量産されてます。
耐久性が未知数と言った意見が多いとは思いませんが...
どのあたりからの情報でしょう?

書込番号:8454618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2008/10/04 21:05(1年以上前)

先日こちらの書き込みを見て気になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=8447889/

もちろんCVT車すべてに該当するとは思ってはいませんけど、気になったもので。

書込番号:8454676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/10/04 21:35(1年以上前)

ども!はじめまして!お邪魔しまッス!!

現在MTに乗られているようなので、MTで全く不便が無いのであれば、CVTではなくMTが良いと思うッス!

CVTで20万km走ったとすると、絶対に常時使用している領域で擦り減りが出てきますよ!
こうなると、アッセンブリー(Assy…一式のこと)で交換になりますし、使い方によっては10万kmくらいで滑り始める領域が出てくると思います。
そういう症状のCVT車に乗ったことがありますので。(オーナーはヘビーユーザー)
はっきり言いますが、CVTはMTと比べると、長期使用の点で不利ですね。
MT運転できなくて、エコランが下手で、買い替えサイクルが3年くらいの方以外には、正直メリット無い選択です。
MTであれば、シンクロがヘタるくらいなので、結構騙し騙し延命できますし、突然ギヤが入らなくなるようなケースがあったとしても、リンケージ部分のピンあたりを新品にすれば解決します。(10万km越え時にRギヤに入れられなくなった経験あり。修理費2万もしなかったかと・・・)

ご主人はきっとパドルシフトを楽しみたいだけかと・・・
個人的にはこれっぽちも勧められません。
理由は・・・すぐ飽きるのと、クラッチ操作に伴う絶妙なタメが無い退屈さ、パドルシフトを頻繁に使用し続けた際のベルト摩耗への懸念です。

MT設定が少なすぎる昨今、つまらん世の中になったッス!!

書込番号:8454826

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 22:17(1年以上前)

富士重工業製のCVT車に乗っています!

まず、CVTオイル交換がMT用オイルの約半分くらいのサイクルで交換しなければなりません。 4万キロ!!
それと車庫入れの際にキッチリ停止してからバックにいれないと一気に寿命が縮みます。
エンジンブレーキが効きません。

そのかわり燃費はさすがにイイです。ストップ&ゴーには通常のオートマと同程度ですが、アクセルの開度を一定にできるような走り方をするとMT車とひけをとりません。

CVTは独特で最初は違和感ありますが、慣れればなんの問題もありません。

書込番号:8455062

ナイスクチコミ!4


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 02:45(1年以上前)

スバルジャスティーは20年前からCVTです。

また、CVTのvivioに乗っていました。燃費はATよりいいですが、妙な挙動で面白くないです。

書込番号:8456407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/05 04:54(1年以上前)

セレナの書き込み拝読しました。
これはオーナー固有の問題なのか。はたまたセレナ全体の問題なのかは判断できませんがCVTに心配を抱くスレ主さんの気持ちは分かります。

ちなみに私の実兄がティーダ1.5のCVTにのっています。
こちらは快適に日々の通勤に使っているようです(まだ走行距離も短いですが)

また会社ではヴィッツ1.0のCVTがあります。こちらは20万キロ走行車がゴロゴロありますが、問題は一切発生していないようですよ。

書込番号:8456577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 shimanamilady Instagram 

2008/10/05 15:24(1年以上前)

私もumm... さん同様のVIVIOのCVTに一時乗っていました。17万qで電磁クラッチがおかしくなりノッキングが多くなり廃車にしてしまいましたが、当時のCVTでもそれくらいの距離に耐えうる耐久性は持っていたわけですから、それから10年以上経った現在の各社のCVTは20万qくらいは大丈夫な設計とメーカーでの耐久性テストはされていると思いますから、普通に乗られる人なら耐久性はそう問題にはならないのではないでしょうか?

ただ、CVTははっきり言って、車を操る感覚としては面白くなさ過ぎます!(^▽^;)
極低速でのギクシャク感があるものは勿論として(中にはトルコンと併せて低速でもギクシャク感がないものもある)、変速ショックがないのは気持ちいいけど、アクセルに即時に反応して加減速する感じがないので、つまんないのです。おまけにトルコンATと一緒でエンジンブレーキが弱いから、急坂降りたりするのにはシフトダウンさせる必要があります。

私は免許を取ってからずっとMTばかりでしたから、VIVIO後もまたMT車に戻ってしまいました(^_^;)

書込番号:8458551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/05 20:03(1年以上前)

自分もスバルのECVTに乗ってました。
CVTはベルトとプーリーの摩擦で動力を伝える構造上、どうしても
長期の使用によりベルトとプーリの消耗が進む事が考えられます。
特にプーリ側はトップギア側とローギア側で消耗する事で段差が
出来る可能性も否定出来ないですし…
そういう点では、ギアを使うマニュアル車とAT車と比較すると
劣ると思います。
長期保有、長距離走行に於いては不利にはなると思います。

あとCVTのマニュアル機能を頻繁に使うと、プーリに段差が付いて
オートでの使用において不具合が出る可能性も有り得ると思います。
もちろん長期に渡ってマニュアル機能のみを使っていた場合でしょうが…

書込番号:8459744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/06 23:49(1年以上前)

現在アウトランダーのCVT車に乗っています。
MT、AT車に沢山乗りましたが、ハッキリ言って
CVT車は快適です!
最初は違和感がありましたがすぐに慣れます。
ベルトの磨耗って言ってもMTだってクラッチ板が磨耗
しますし、ATもすべり始めたり変速ショックが大きく
なってきます。
ただ、注意点がひとつありまして、牽引はしない!です。
故障車、トレラーなど全てです。
この点意外はメリットの方が大きいと思います。
まぁアウトランダーも3LモデルはATですので、排気量
の大きい車もムリがあるようです。

書込番号:8465917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/07 01:08(1年以上前)

>>MTだってクラッチ板が磨耗しますし、ATもすべり始めたり
>>変速ショックが大きくなってきます。

クラッチ板は車種によりますが、数万円から高ければ15万円
(自分のGTi-Rが面倒な所に付いてるという事で工賃合わせての金額)
で、交換出来ます。
それに余程のハイパワー車かヘタでなければ、通常の走行であれば
交換無しで10万km以上走破出来るでしょうし…
ATは基本的にATオイルを定期的に交換してれば上記のような事は
発生せずに10万km以上走破してます。
しかしCVTはミッションの総取り替えになるでしょうから、金額は
倍以上になるでしょう…
まあ、そこまで走行する人は少ないかもしれませんが…
ATも油圧系でのトラブルは発生してるみたいですが、これはシリンダーや
油圧ポンプなどを交換するだけでしょうし…
でも、CVTの油圧系のトラブルになると多分、深刻かも…

とりあえず
>>ただ、注意点がひとつありまして、牽引はしない!です。
これが答えでしょう…
あと乗り潰すつもりなら、自己責任でという事でしょうか?
でも大トルク対応の日産のエクストロイドCVTなら、牽引なども
出来るかもしれませんね…
ベルトCVTで対応出来ない大排気量車用に開発されてますから…

書込番号:8466345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/10/07 23:14(1年以上前)

義理の父の話ですが。営業車でランサーセディアワゴンを使っていて、24万KmでCVTが切れたと聞きました。配送にも使っていたらしく、いつも200kgぐらいの荷物を積んで高速を走っていたそうです。また、切れたときは、高速道路上でいきなりスピードが上がらなくなったみたいです。負荷をかけない走り方なら、もう少しはもつのではと言っていましたよ。

書込番号:8470070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/12 18:07(1年以上前)

CVT車の耐久性はダイジョウブ?

僕も興味があり書き込みます。

MT、昔交互にATと乗っていました。
忘れてしまいましたけど、クラッチ交換、5万キロから8万キロだったと思います。
本当は、MTに、いまは乗りたいのですけど。なかなか無理ですね。

ATでは、10万キロ超えたのは中古車でしたが12万キロで不調になってしまいました。
大切に運転していたのですが。

CVT
現在、10万キロ超えました。耐久性は不明ですけど、以前は満タン方で14キロでした。
10万キロ超えて、僕が乗るようになってから、13、5キロです。
運転がへたなんだろうか。?大変ショックですね。

きままな運転したほうが燃費がよいなんて、ありえない・・・どうなってるんだ?・・・
スムーズ運転です。本当にショックです。

書込番号:8490267

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/12 20:33(1年以上前)

私自身は10万キロ持つ耐久性があれば合格点です。
今まで長く乗った車で5万キロ台でしたから。

書込番号:8490829

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング