『マツダデミオの 燃料計表示がでたらめです』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『マツダデミオの 燃料計表示がでたらめです』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:5件

マツダデミオ(平成17年10月登録の301型)は、新車からすぐにガス欠し、仰天して問い合わせても、「燃料系が「E」になったら早く燃料を補給しなさい」という以外、納得のいく説明が3年間ありませんでした。その間、複数の人が運転し、合計20回以上ガス欠でエンジンが再始動しません。
マツダデミオの旧モデルは今も使用中ですが、一度のガス欠もありません。同条件で他社のいろいろな車を使っていますが、どれも一度もありません。
マツダには、特に以前のデミオと比べてどこの設計を間違ったのか、あるいはこの車だけの故障なのかと問い合わせを10回以上しましたが、説明がありませんでした。その間、設計部などの詳しい人と直接話をさせてくれるように、何度も要求しておりますが全く応じません。
燃料が切れるとエンジンが止まります。止まるとブレーキもハンドルも機能が極端に低下して、ブレーキなど事実上効きません。事故もありました。ガス欠で、一人で車を押さざるを得ず、押していて、後をすり抜けようとした車とぶつかりました。
デミオは、燃料系のどこを見て、燃料を補給すべきか、わかりません。この駐車場はすこし傾きがありますが、どこにでもある程度です。「E」より何ミリも上でもエンジンがかかりません。だからエンコするのです。燃料系が「E」より上でエンジンがかからない車など、私は知りません。もちろん旧型デミオを含めどのメーカーの車でも経験がありません。女性社員などは、燃料系が中間より下で駐車すると、そのドライバーを叱ります。
捨てるのももったいないので困っています。

書込番号:8750515

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/07 23:31(1年以上前)

今までガス欠した時にディーラーに連絡を入れた事は無いのでしょうか?
それからガス欠してから満タンにした時に何リットル入ったかの確認は
どうでしょう?
仕様のタンクの容量の9割くらいでしょうか?
あと問い合わせ先は購入したディーラーですか?
購入ディーラーなら、セカンドオピニオンで他のディーラーに問い合わせ
してみてはどうでしょう?

書込番号:8750630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/12/07 23:36(1年以上前)

10回も電話の問い合わせとかやるとクレーマー扱いされると思うので・・・口だけで言っても現場を見せるとかしないと相手にされません。
20回もガス欠をするというのも、いくら車に非があるといえども・・・ねえ。
ガス欠した時点でディーラーに連絡して状況説明するとかすれば良かったとも思いますが・・・
フューエルメーターをASSY(タンクの中も)で交換するか・・今となっては自費で。
エンジンストップする前のメーター位置を覚えておくかマーキングするとかして工夫して乗り続けるしかないでしょうね。

書込番号:8750662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/07 23:48(1年以上前)

デミオには燃料計の残量警告灯は装備されていないのでしょうか?

私の過去の所有車の例でいうと、三菱ランサーでは燃料計がEの位置になってやっと警告灯が点灯し、タンク残量が確か10リッターぐらいだったと記憶しています。
現在車のインプレッサは、燃料計の残り1目盛りで警告灯(タンク残量約10リッター)が点灯し、燃料計がEの位置で残量ゼロになるようです。

メーカーや車種によって燃料計の癖はあると思いますが、燃料計がEの位置になるはるか手前でガス欠になるって、とても不安ですね。

書込番号:8750754

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/12/08 02:18(1年以上前)

とりあえず、燃料計の半分のとこで入れるようにしたらどうですか?

自分なら燃費計ギリギリでガソリン入れる行為はしません。

書込番号:8751357

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/12/08 02:58(1年以上前)

燃費計→燃料計でした。

書込番号:8751429

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/08 07:13(1年以上前)

スレ主さんと同じような不具合が同型のデミオに無いことを祈りますが、かかりつけのディーラーがダメなら他のディーラーに持ち込むしか有りませんね。

直るまでは給油時にトリップメーターをゼロにセットして、航続距離の安全圏で給油して防衛したら如何ですか。

書込番号:8751643

ナイスクチコミ!1


chororiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/08 15:03(1年以上前)

まず疑わしきは燃料タンク内にあるフロート装置の故障です。
ガソリンの上に常に浮いているプラスチックの浮きが燃料の残量に応じて高さが
変わることによって燃料計に表示させるわけですがフロートの取り付けミスや
電極部の不良などによりおかしな値を表示させてしまうのです。

まずはディーラーに預けフロートと燃料ポンプを点検、交換などしてもらってください。

書込番号:8752894

ナイスクチコミ!1


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/08 18:39(1年以上前)

私もH14年式の先代デミオ(DY3W)に乗っていましたが、5年の間に燃料計の
不具合が計3回もありました。
ディーラーで延長保証に入っていたためにいずれも無料で修理してもらえましたが・・

状態としては、連続して100km走っても燃料計が走る前と比べて少しも下がらないとか、
逆に上がってきたりとか不調になると変な動きが出ました。
一度、下から1/4のところまで針がある状態で、道の駅で休憩後にエンジンかけたら
針は下限を振り切ってて燃料ランプが点いたのにはあせりましたが・・

対策はchororiさんの言うように、部品交換するかマメに給油するしかないでしょうね。

書込番号:8753682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/10 13:26(1年以上前)

ご意見大変ありがとうございました。私のもDY3Wです。マツダは、どんなに不調を訴えても3年間何もしませんでした。そして、事故の後、非常に強く抗議し、デーラーだけは動きました。車を持ち帰り、検査し、その結果、全ての部品に異常がないとのことでした。では、なぜ、燃料計が「E」より十分上にあるのにエンジンがかからないのかがわかりません。マツダのデーラーの説明では「燃料系に当該問題が一切ない旧モデルと違って、コンピュータで燃料残量の表示をコントロールしているため、前にキイをオフにしたときの燃料残量を記憶しておき、次回、キイがオンになった時、記憶したおいた残量をそのまま表示し、次に燃料補給などで残量が大きく変わるまで、その状態が保持される」との説明です。私自身この説明がほとんど理解できていないので、この記事の表現も曖昧で申し訳ありません。では、なぜ、キイを入れたとき(私の知る限り全てのまともな車は、油面が変われば表示も変わる)のに、このデミオDY3Wは、状態が変わっても燃料系の表示は以前のままで放置されているのでしょうか???
マツダデーラーの説明ではこの設計変更の理由は「走行による油面の動揺や車両の傾きによる液面の変化が燃料計の指針の振れとなるのことを防ぐため」とのことです。では、この設計変更によって、油面が全くでたらめで、残量が十分あるように見えながら、表示が以前の状態のままにが放置され、エンジンがかからない状態起きることが、わかっていて、行った設計変更なのか、設計変更時に見過ごしたのか ユーザーとしてメーカの本当の回答を、是非、知りたいのです。そして、なぜ、説明を求めても3年間も無視したのかを是非お聞きしたいのです。

書込番号:8762253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/10 22:39(1年以上前)

今更ながらですが、電話を録音とかしてますか?
もしかすると、その電話の内容が重要になってくるかも…

書込番号:8764463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2008/12/12 00:57(1年以上前)

ご希望の、メーカーの回答ではありませんが…。
今時は他社でも、燃料計は概ねそういうシステムです。
理由はディーラー(メーカー?)が言うように、車の傾き等で表示がコロコロ変わらない様にです。

本来は、給油した後のガソリン油面(残量)さえタンク内のセンサー(浮き)できちんと認識出来てたら、あとは燃料を噴射した時間から算出された燃料使用量を引くだけで、車の傾きや揺れ、駐車場の条件などに左右されない確実な残量表示が、本来は出来る“はず”です。

しかし、残念ながらスレ主さんの車の残量表示にはズレが出るという事で、実際の所大変お困りになっています。
残量表示が明らかにE以前の状態でガス欠するならば、不特定多数の方が使用される車としては致命的と言えます。
例えばレンタカーだとすれば怖くて借りれませんし、大問題だと思います。

ディーラーとしても色々調べた結果、メーターやセンサー等それぞれの部品はきちんと?動いてたんではあろうと思います。
けれども、実際にメーター表示に問題となるズレが出る以上は何らかの対応を要求するのは至極当たり前の事と思います。


で、表示の『ズレ』が起こる原因については、(単なる推測や可能性でしかありませんが)、やはりタンク部のセンサーユニットがいちばん怪しい気がします。
フロート(浮き)の上下位置で変わる抵抗値をメーター部に出力する仕組みですが、ここの数値がセンサーの曲がりや抵抗の不具合等があると当然ズレが出ます。
ディーラーが真面目に対応してくれるならば、まずは試しに交換してみてくれると思います。(既にやった可能性はありますが)

そこに問題が無ければ、燃料噴射のカウントに問題がある等の可能性もありますが、そちらの方が対処が難しいでしょう。(可能性は低いと思いますが)

機械(車両)として問題が無くてもズレが出る可能性としては、給油時の人為的?な問題もあるかもしれません。
今時の車は、燃料が明らかに増えた(給油した)と判断すると、その時点で残量を計測し直します。
例えば、車が傾斜した状態で給油したとかも含め、満タンまで入れきってない状態だとします。
その場合、タンク内は満タンじゃ無いのに直後の駐車や走行の状況によっては、本来よりもフロートが高い位置にあると車が判断(満タンと判断)する事もあるかもしれません。
そんな場合、スタート位置(残量)が間違っていれば、計算上はまだまだ残っているはずでもガス欠する可能性はあると思います。

逆から見ると、きっちり満タンに入れてもやはりEの手前でガス欠するとなると、それは車側の問題であると確認できます。


センサーの交換等でも改善せず、どうにも方法がなくなった場合は、センサーのフロートを曲げてセンサーの出力する抵抗値を変える方法も有りかと思います。
元々の残量を、やや少な目と誤認識させればメーターのスタート位置が下がりますので、最低限としてEの手前でガス欠する事はなくなるかと。

書込番号:8770023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/15 00:35(1年以上前)

最初に、本当にわかりやすいご説明ありがとうございました。これが、問題発生頭書の質問に対するマツダデーラーの回答なら、ここまでこじれることはありません。従来の非マイコン制御の表示では、フロートの位置が油面から残量を表すものとして素直に出ます。これを人為的に操作して、歪んだ表示が出ることがあるのなら、なぜ、説明できないのでしょう? マツダのお客様相談室などは特に技術レベルが低く、講習で教わった答えしかできない人たちが、あたかも、大名屋敷の門番のように、設計部や品証部などへのアクセスを拒み続けます。欠陥がわかっていて隠し続けているという感じではありません。ただ、無知なだけの気がします。

3年たって、事故が起きたとき、私は徹底的に調べることにしました。その中で、他社の自動車関係者、町の修理屋さん、国土交通省殿、自動車製造物責任者相談センター殿などに、何度も質問をしたりアドバイスをいただいたり、しております。そして、何もしなかったディーラーも、今は、質問をすると、すぐにテストをするなど、がんばります。しかし、その回答は、マツダの正当性を主張するだけで、よくわかりません。
ディーラーの最初のレポートでは、部品単体にいずれも異常はなく、車の使用環境による傾きが原因なので、「燃料が少なくなると早めに入れてください」と結んでありました。マイコン制御の話も説明もありません。この後、自分で調べてわかったのですが、ぢぢいA様がおっしゃるように、すでに「置針」という用語があるほど普及しているとのことでした。
それでは、他社の車も同様なトラブルがあるのでしょうか? あったら、坂だらけの東京でもっとガス欠が起こるのではと思うのですが、
このお礼を兼ねた記事が遅れた理由は、ぢぢいAさんのご説明はすぐに理解できるのですが、返事を書くにあたって、ディーラーのレポートは難解で、読み返しては理解しようとしましたが、わからないままで書くことにしました。
この後、さらにディーラーに質問すると、次は、EとFの1/4になると給油してくださいと変わりました。

おっしゃるように私もフロートの部分が怪しいと最初から思っていました。しかし、マイコン制御など知らなかったため、デミオのモデルチェンジ時の設計変更で、「フロートの位置がタンクの中央から大きくずれた」、「タンクの形状が変わり、燃料が吸い込み口に届きにくい状態ができた」などの幾何学的なロジックでしか考えられませんでした。マイコンによる補正がある以上、全く人為的なものなので、その説明がなければ、困っても、わかる人はなかなかいないと思います。
ディーラー(メーカーに確認をとったレポートだとのこと)は、マツダは燃料の油面の高さを見ているのではなく、残量を見ている(意味はよくわかりませんが、恐らく「水平の時のフロートから計算したリッター数では」と私は推定している)ため、この計測による残量が8リッターで、マイコンは表示の更新を打ち切るとのことのようです。これらは、他社でも同じでしょうか?

ご説明のフロートアームの改造ですが、私も、マツダが何もしなければ、それが良い対策だと思います。なぜなら、「E」になっているのに まだ残量があっても特に実用上問題はありません。「E」より3ミリも上にあるのにエンジンがかからないよりは、100倍ましです。
再度、ありがとうございました。

書込番号:8786118

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/15 20:32(1年以上前)

同じDY3Wなので、驚いています。
私のはH19.5登録で1.5年経ちますが、今のところ燃料計のトラブルは起きていません。

大体3/4の線にきたら給油するようにしています。おおよそ450kmの走行距離です。
でも、500kmくらい走った時は、Eのちょっと上まで下がったこともあります。でもガス欠
にはなりませんでした。

私の家の駐車スペースも少し傾いていますし、走行時にも燃料計の多少の変動もあります。
しかし、Eになってもしばらく走れるのは当たり前であり、Eより3ミリも上にあるのに
ガス欠は明らかに異常だと思います。

フロートがどうたらの難しいことは、よく判りませんが、「マスダーデミオさん」のデミオ
は、最初から壊れていたようですね。誰が考えても明らかに欠陥車です。
設計がどうのとか、コンピューターでどうのとかという問題ではありませんね。

書込番号:8789182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/22 00:27(1年以上前)

2bokkoshi様 コメントありがとうございました。
おっしゃるように、フロートがどうらら、コンピュータがどうたらという問題ではありません。全く話にならないほど、最初は、入れ代わり立ち代わりエンストしていました。不便なだけでなく、危険です。少し傾いたら機能しないような車では、例えば:
積雪で傾いたところでエンストしたらどうでしょう?山奥で人が来ないなら、大変です。燃料が少なくなって、歩道に方車輪を乗り上げて駐めたらどうでしょう?もうエンジンはかかりません。山道の下りで燃料が切れてエンジンが止まったら、ブレーキもハンドルも共に効きません。
このようなことは、いくらでも想定できます。
マツダという会社の対応は、私には、食料品も含めたおよそ製造業たるや、考えられません。他社の車で、このようなトラブルを経験している人は是非、是非、教えてください。非常に興味があります。

再度、ありがとうございました。

書込番号:8820652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/28 07:55(1年以上前)

補足させてください。
マツダデミオ(DBA−DW3W)の燃料表示には重大欠陥があり、早急にリコールすべきだと思います。理由は下記の通りです。
1)残量表示が「E]に近づいた状態で、進行方向で右側に約8度傾いた駐車場に駐めて、エンジンを再始動しようとすると、かかりません。そのとき、燃料表示は「E]の上、約3ミリにあります。このとき、警告灯はついておりません。
2)マイコン制御ではない従来の表示法では、「E」の前後で、当然ながら車の傾きによって針の表示は変わってきます。真のゼロは「E」より相当低いところにあります。
3)最近の傾向で、仮に「E」になると直ちにガス欠が起こるなら(こういう設計思想は大変不満ではありますが)譲歩して、受け入れるとしても、ポンプがガソリンを吸えない状態になっていながら、そのエンジンが再始動しない状態での残量(従って、当然「E」以下のはず)を表示するのではなく、得体の知れない補正が絡んだ致命的なゼタラメ表示をするのは、不具合でなければなんでしょう?
4)上記の不具合が、当該デミオ単体の故障であれば、新車ですからクレームで修理すればすむことですが、マツダデーラーの検査では異常なしを主張しています。
5)それでは「設計不良による重大欠陥であるか」、「こんな不具合が、今の業界では当たり前になったのか」、または、「業界の水準から著しく劣る性能でも マツダは開き直っている」の、どれかに該当するはずです。
6)自動車でリコールになる場合、通常、市場で発生確率が相当低い場合でも(例えば、パーセントより低いPPMの範囲でも)内容によってはリコールの決断をすることがあるそうです。
7)マツダデーラーは(マツダ社確認の回答レポートで)、これが正常であることのみを主張しています。そして、私に対しては問答無用と言うことです。
8)上述の不具合は、特殊な状態でのみ起こるわけではありません。歩道に方車輪乗せて駐めたとき、山道の走行時などいくらでも例があります。そして、走行中に発生すると、ハンドルもブレーキもほとんどききません。

当該デミオのユーザーの方(旧型では全く問題ない)、自動車業界の方、教えてください。そしてマツダ社に対しては、公開質問状のつもりです(個別では、3年間、絶対に直接回答しないため)。

ご協力をお願いいたします。


書込番号:8849632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング