はじめて投稿させていただきます。
マクロレンズで花を撮り歩こうと決め、これからレンズ、ボディを決めるところです。
同一メーカのレンズを交換して使うのではなく、たとえば、マクロ(PENTAX)、望遠(SONY)、標準(ニコン)などと、レンズの種類に応じてボディメーカも変更し、ボディを2台持ち歩くようにしようと考えております。
メーカにはこだわっていませんが、ボディは1000画素の(Nikon,PENTAX,SONY)から選択するつもりです。各メーカの画素数がまったく同じものがあるので、後々修正画像サイズが一致しており扱い安かろうと考えたわけです。遠い先には35mmサイズのボディも考慮し、35mm対応のレンズを優先にお金をかけてメーカの動向にあわせて追加しようと考えています。
まずは35mm対応マクロレンズで性能のよい(評判として)レンズをさがしています。直径3ミリくらいの花をアップで撮ろうとするとだいぶ近づくことになります。最も近づけるマクロレンズはどのようなものがあるでしょうか。
また、マクロは被写界深度が浅く、被写界深度も少しだけ深いものが嬉しいのですが、メーカのスペックを見てもわかりませんでした。
マクロレンズでのお薦めがありましたら、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:8816904
0点
直径3mm とすると 縦6mm 横9mm 以下の撮影範囲ですので
通常売られている 等倍マクロレンズ では倍率が足りません。
(APSC ならば 横幅22mm フルサイズ ならば 横幅36mm
おおむね 2〜4倍が必要ですね その場合広角単焦点を
リーバースする か 高価なベローズを使用 します。
(マクロレンズフードが深くベローズに向きません)
書込番号:8816962
1点
被写界深度は撮像公式にしたがいますので
どの メーカーなら どのレンズなら ということはありえません、
(手ぶれ補正レンズなら同じ明るさでも絞れるということはありますが)
書込番号:8816984
1点
ひろ君ひろ君さん、
早々のご回答ありがとうございます。
>おおむね 2〜4倍が必要ですね その場合広角単焦点を
>リーバースする か 高価なベローズを使用 します。
1倍、良くて2倍程度で写ればいいと思っていました。ベローズは大げさですので、広角短焦点をリーバース(反対に取り付ける?)ということになりますね。広角はどのくらいのものがいいでしょうか。
書込番号:8817007
0点
簡単に受け入れられていますが
AF どころか 自動絞りも効きませんがいいのですか?
自動絞りは何ともあでは答えられません
書込番号:8817162
0点
デジ1ビギナー1さん、初めまして。
ほとんどのマクロレンズは等倍撮影が最大倍率となっているので、どのレンズをつかっても最短撮影距離で撮影すると同じ大きさに写ります。
もし直径3mmの花をAPS-Cのサイズで画面いっぱいに写そうと思うと、レンズ倍率約5倍での撮影が必要になります。
等倍のマクロレンズでも倍率が足りないので、トリミングするか、接写リングなどを使って撮影する必要があります。
ペンタックスやニコンならリバースリングが使えるので、これを使うという方法もあります。
ニコンの50mmF1.8はレンズ逆付けでも性能劣化が少ないことで有名なので、これのレンズとリバースアダプター、さらに中間リングやベローズを組み合わせて撮影するという方法もあります。
50mm単焦点レンズ逆付けで倍率はおよそ等倍、28mm単焦点レンズでおよそ2倍です。
等倍以上の撮影は手持ちではかなり難しい(手ぶれもしますし、ピントもあわせられません)なので、ベローズにレンズを逆付けして、ベローズを三脚に固定して撮影するのもいいかなと思います。
ベローズでは大げさかもしれませんが、ベローズの方がピント合わせがカンタンです。
また、最短撮影距離が短いレンズ(=焦点距離が短いレンズ)だと、自分自身が被写体の影になってしまい撮影が難しいです。
レンズ逆付けやベローズ使用の場合も同様です。
一般的に焦点距離が長いほど最短撮影距離を大きくとれますが、被写界深度が浅くなり撮影が難しくなります。
使い勝手を考えると、焦点距離100mm前後のマクロレンズが使いやすいかと思います。
写りに関しては、マクロレンズはどれも高性能なので、使い勝手で選ぶのがいいでしょう。
カメラは、ライブビュー(拡大機能付き)がついている方が便利かと思います。
参考までに、ニコンAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gで撮影したレッサーカラミントの花の写真をUPします。
花の直径はおよそ4〜5mmくらいで、撮影倍率等倍、トリミング無しです。
カメラはS5Pro(APS-C)です。
これくらいでよければ、素直にマクロレンズをおすすめします。
書込番号:8817174
2点
リーバースして2倍程度だと28mmあたりですね。もっと撮影倍率を上げたければ、20mmくらいでしょうか。
上のはAPS-Hで撮ったものですので、APS-Cではもう少しアップになると思います。
でもまあ、ほんとに小さなものは別として、花を撮り歩こうというお話なら マクロレンズあったほうがいいですよ。リーバースはけっこうめんどくさいので、手間ひまを楽しむような方にお勧めです。
マクロレンズの場合は 最大撮影倍率が決まっていますので(普通は1倍、たまに0.5倍までのものがあります)、アナスチグマートさんのおっしゃってるように近づける近づけないは気にしなくていいですね。
書込番号:8817220
1点
参考までに、マクロレンズでの撮影とレンズ逆付けの場合の比較写真をUPします。
1枚目:AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
2枚目:Ai-S Nikkor 50mm F1.4 レンズ逆付け
3枚目:Ai-S Nikkor 28mm F2 レンズ逆付け
4枚目:レンズ逆付けでの撮影風景
逆付けの場合、ピントリングはほとんど機能せず撮影距離が固定されてしまいます。
このため、ピントはカメラを動かしてあわせるしかありません。
三脚使用の場合、三脚をちょっとずつ動かしてピントを合わせることになりますが、とてもやってられません。
この場合は、マクロスライダーというアクセサリーを使うと便利です。
ベローズならピントはベローズであわせられます。
ベローズはちょっと大きくて不便かな・・・というなら、ペンタックスにヘリコイド接写リングという便利なアイテムも用意されています。
手持ちの場合なら、デジタルの強みを生かして成功するまで撮り続ける乱れうち戦法がいいでしょう。
レンズ逆付けの場合は、フィルター枠でレンズを固定するので、フィルター径を合わせればどのメーカーのレンズでも使えます。
ただし、レンズ側に絞り環がついているレンズでないと絞りが動かせません。
リバースリングを使った場合、ニコンはD300以上の機種でないと露出計が作動しません。
ペンタックスなら、たしかどの機種でもニコンのような制約なしでリバースリングが使えたと思います。
どこまでこだわって撮影されるか、でしょうか。
気軽に撮影するならマクロレンズ、腰をすえてじっくり撮影するなら広角レンズ+リバースリング(+ベローズや接写リング)でもいいと思います。
書込番号:8817672
1点
ひろ君ひろ君さん
被写界深度について、また、マクロレンズ以外の広角レンズやベローズの利用についてアドバイスありがとうございます。
アナスチグマートさん
写真掲載でのご説明ありがとうございます。具体的なイメージで判りやすく、参考になりました。
絞ってもF5さん
かわいい可憐なお花ですね。こんなのが撮れたらと思いました。
皆さん、ご意見ありがとうございます。皆さんの意見を自分なりに整理してみました。
・等倍率までの利用なら、(手軽に撮るなら)
マクロレンズ。50〜100mmあたりが手ごろ。
・さらに倍率を上げて利用するなら、(じっくり撮るなら)
(1)20〜28mmあたりでリーバースを使う。
(2)ベローズを利用する。
・いずれにしろ、三脚利用を心がける。
まずはマクロレンズ、広角レンズ28mmあたりへとマスターしていこうと思います。
ただ、メーカー選定がどこでもよさそうで、悩ましいですね。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
書込番号:8817814
0点
花いっぱいさん、
ちょっとした旅行先や散歩には、持ち運びに便利なコンデジでもいいですね。花全体にピントが合って、適当に背景もぼけて。参考の写真ありがとうございます。
私の家の近くの方でコンデジで花をたくさん撮っている方がいますが、このよさを知ってる方かもしれません。フットワークがいいし。私もボケットには1つコンデジも入れておくようにしましょう。
書込番号:8822616
0点
コンデジは被写界深度が稼げるので、数ミリの花撮りならば
悪くは無いと思いますよ、三脚無しでも何とかなりますし。
書込番号:8823345
0点
遅いかもしれませんが。
等倍レンズならば何処のメーカーでもいいですが
広角レンズでの2-5倍程度をされるのであれば、カメラはペンタックスにされる方がいいです。
バラツキはありますが露出がワンタッチで決定できます。
添付の等倍のみDFA MACRO 100mmF2.8でその他は20mmF4を逆付けです。
書込番号:8830005
1点
続きです。
2.7倍はリバースアダプターのみ。
3.7倍はリバースアダプター+26.5mmのヘリコイド接写リング
4.7倍はリバースアダプター+46.5mmのヘリコイド接写リング
です。
逆付けはレンズにもよりますが5倍辺りから解像度が落ちてきます。
100mmの等倍マクロレンズにクローズアップレンズをつけて2倍にするにはきついです。
書込番号:8830104
1点
常にマクロレンズ携帯さん、
お礼が遅れました。リバースアダプター利用での具体的な拡大写真、わかり易い説明でした。アドバイスありがとうございました。
リバースアダプター+ヘリコイド接写リング。考えて見ます。逆付けするならメーカ選択の幅が出ますネ。逆に選択が悩ましくなりましたが。
書込番号:8833492
0点
もしペンタックスのヘリコイド接写リングを使う場合は、ボディもペンタックスでないとダメですよ。
リバースアダプターと併用する場合は、ボディ→ヘリコイド接写リング→リバースアダプターとなりますので、ボディがペンタックスマウントでないとヘリコイド接写リングがつけられません。
ペンタックスの接写関連のアイテムは、こちらのサイトに詳しく書かれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/19/5391.html
ちなみに、ペンタックスは今のところフルサイズを出す予定は無いそうです。
書込番号:8835181
1点
>もしペンタックスのヘリコイド接写リングを使う場合は、ボディもペンタックスでないとダメですよ。
その通りなのですが、そのペンタックスのヘリコイド接写リングをニコンマウントに改造して使っている人も居ますね。
http://kizaisitsu.exblog.jp/2573960/
書込番号:8859333
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/05/13 23:32:26 | |
| 5 | 2026/05/13 20:54:44 | |
| 0 | 2026/05/09 17:43:35 | |
| 2 | 2026/05/13 13:51:41 | |
| 18 | 2026/05/10 2:33:10 | |
| 9 | 2026/05/10 9:32:19 | |
| 5 | 2026/05/09 13:29:49 | |
| 3 | 2026/05/10 14:02:45 | |
| 2 | 2026/05/10 19:41:42 | |
| 1 | 2026/05/08 10:08:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























