『ミニバンユーザーさんに素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ミニバンユーザーさんに素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

ミニバンユーザーさんに素朴な疑問

2009/02/28 09:33(1年以上前)


自動車

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

7人乗り(8人、9人)乗りのクルマってミニバンって呼ぶんですよね(間違ってたらすみません)。
そのミニバンについて質問です。
実際、そんなに大勢が乗ることってあるものでしょうか?
あるならわかるのですが、ないのに大勢乗りって、何で買われるんでしょうか?
欲しいクルマにたまたま椅子がたくさん付いてしまうのでしょうか。
それとも単なる流行でしょうか。
流行なら結果的に下取り価格もアップしますよね。

もちろん300キロでるスポーツカーやどこでも走れそうな4WDとか、必要以上の装備も趣味性をかねたクルマですので何らかの意義のあることだとは思いますし、実際活用される場面もあるでしょう。
実際、私も必要以上の装備のあるクルマにも乗っています。
でも、椅子がたくさんついてることの意義や趣味性や魅力(=流行)が私にはあまり想像がつかないのですが、私の知らないメリットがなにかあるのかと。。。

書込番号:9167979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/02/28 10:06(1年以上前)

シート数が多ければ、その分人数も乗せられる。メリットはそれしかないでしょう。

私はVWトゥーランという補助的な3列目シートが付いたミニバンに乗っておりますが、普段は4人家族ですので3列目は収納しステーションワゴン感覚で使用しております。
ただ夫婦互いの実家に行った時、子供の友達を何人か送り迎えしたりする時などは3列目シートは結構役立っていますよ。

しかしどう見ても独身という人がミニバンに乗っているのを見掛けますよね。
中には本当に多人数を乗せられる為にミニバンにしている方もいるのでしょうが、単にファッション性や改造を楽しむ為に乗っておられる方もいると思いますよ。
自分には少々理解不能なところもありますが、人の趣味嗜好は千差万別ですからそれはそれで良いのではないでしょうか。

書込番号:9168104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/02/28 10:14(1年以上前)

助手席 後席に 乗るときはいいと思いますが 一人で運転は あんな走らない 曲がらない ふらつく 車は運転したくありませんね

書込番号:9168136

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/02/28 10:34(1年以上前)

私が現在乗っている車はセダンで今後もセダンを乗るつもりですが流行の車は
時々で変化します。

・白い4ドアセダン(4ドアハードトップ)が流行った時代がありました。

・2ドアのスペシャリティーカーが売れた時期もありました。

・街乗り専用なのにオフロード四駆を乗る人が多い時期がありました。

・大きな荷物を積む事は無いのにステーションワゴンが人気の時期ががありました。

別に大人数を乗せる事が無くてもヴェルファイヤがお洒落だから購入するという事で
宜しいのではと思います。

価値観は時々で変わるものです。
特に日本人は熱しやすく冷めやすい民族です。
今はミニバンが売れていても数年後には、どのような車が売れ筋になっているかは
分からないでしょう。

書込番号:9168205

ナイスクチコミ!1


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2009/02/28 11:02(1年以上前)

ミニバンと言っていいかわかりませんが、初代と先代のオデッセイに計11年以上乗ってます。
1人で運転していることが確かに多いですが、6人家族だったので(今は5人家族)、必要に迫られて選んでいます。
ただ、お遊び車が他に1台あります。

自分の会社の若い独身社員の話ですが、ヴェルファイヤが欲しいらしいです。
自分と同年代のかつて走り屋で車好き運転好き親父達は、皆「何で?」
彼曰く「いっぱい乗れた方が楽しくていいじゃないですか」

自分達が若い時は、先を争って運転したもんだし、大勢でどこかに行くにしても、皆自分の車を運転して行ったもんですが、そういう時代じゃなくなってきているんでしょうか?

書込番号:9168333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/28 11:23(1年以上前)

ミニバンの広さは走りに興味がない人にはとても魅力的なのです。
「走り」で車を購入された方も犠牲にしている部分が多少あるとは思うのですが・・

書込番号:9168407

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/28 12:29(1年以上前)

 利便性だけでなく見栄も大きいと思います。

理由1 
 過去にはその役割は大きなセダン(ベンツなど)が担っていたものだと思います。現在はかなり薄れていますが、自動車は見栄で買うものと思っている人も多いでしょう。過去において「いつかはクラウン」と言われていた時代が長かったですから、大きくて高価なほうが虚栄心をくすぐられるのでしょう。
(そのころはバン=業務で使う自動車というイメージが一般的で、偉そうなバンはなかったですから。)
 
理由2
 大きなミニバン(アルファードやエルグランドなど)はよく傲慢な走りをしていることをよく見かけるからです。偉くなった気がするのでしょう。

書込番号:9168678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:612件

2009/02/28 13:36(1年以上前)

一台で生活のほとんどの用途は賄えるからでしょう。2シーターのクルマじゃ3人以上乗れませんが6〜8人程度の乗車定員数があれば子供のクラブの送迎、ママさんの会合等大体は間に合います。

でも殆ど定員いっぱいなんて場面に遇わないですねえ。一台しか所有できないとしたら私もそうなるとお思います。まずありえませんが(笑)。

書込番号:9168960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/02/28 14:41(1年以上前)

kawase302さん、ドライビングボディさんこんにちは。
ドライビングボディさん、私はあなたのサイトにもおじゃましているAです。

>でも殆ど定員いっぱいなんて場面に遇わないですねえ。

そうですね。ただ、フル乗車しなくてもゆとりはあったほうがいいでしょうね。
ミニバンは多人数は乗れますが、カーゴスペースは狭いので多人数分の荷物まで積載するのは困難な場合もあります。ゴルフ場で後ろの座席の人がキャディバックを抱えながら定員いっぱいで乗ってくるのを見かけるときがあります。
降りたとたん「あー、疲れた」とプレーする前にぐったり疲れきっています(笑)
首都圏からぎゅうぎゅう詰めで150Km以上の距離を走ってくるのなら、無理せず2台に分乗してくればいいのになんて思いますよ。

書込番号:9169239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/02/28 15:56(1年以上前)

わたしもミニバンに憧れておりました。

子ども会の行事に1〜2回/年使うために…しかし、実際はファンカーゴしか買えなくて → 子供5人乗せようとしたら、子供の友達に『お前家のくるま 5人乗りだろう!? お父さんのミニバンに乗せてもらうからいいわ。』と、言われたり…

家族旅行に行くわけでもないし…

今はセダンで加速を楽しんでおります。

PS.もしも、わたしが運転手さん付きの車に乗れる身分になれたら、リムジンでなく、ミニバンかマイクロバスの後ろに乗せてもらいます。
立てるから…

書込番号:9169539

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/28 18:23(1年以上前)

そんなこと言ってたら、5人乗りのセダンでも一緒だぞー
いつも1人で乗っていたゾー たま〜に4人乗せていたけど・・・

くるまって、そんなもんだな!

私は高いから絶対に買えないな〜  フリードにさえ手が出ない!

書込番号:9170119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2009/03/01 01:05(1年以上前)

現状は、魅力的なクルマが少ないからではないでしょうか?

手頃な価格のセダンといっても、選択肢が・・・コロナ・プレミオ買うんだったら、いざって時に「7人乗れる」しウィッシュや、安くて小さいコンパクトカーの方が良さそうかな?となるのは自然な気がします。

初代プリメーラの様なクルマが選べれば、あえてミニバンから選ぶ必要も無いかと思いますが
現状の車種構成から考えると、ミニバンから選ばなくてはならない状況かと思います。

書込番号:9172408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/01 05:52(1年以上前)

流行りと多用性があるからではないでしょうか。
独身者でもセダンに乗ってるのと同じだと思います。

性能のいいスポーツカーもフルにその性能を使っているのも見ませんし使うとかなりの違法になります。

クロカンやステーションワゴンが流行った時期もありましたがクロカンで山に行きステーションワゴンで荷物を載せているのを見るのは皆無でした。

そして今のミニバン。
クロカンでしか行けないような所はまあ無いでしょう。
買い物等の荷物は3列目シートを収納等すればステーションワゴン的な扱いができます。
家族4人と考えればチャイルドシートを二つ載せる必要があり5人乗りの場合乗車人数は実質あと2人、運転手を除けばあと1人になるでしょう。
それなら7・8人乗りにしていざというときはじいさんばあさんも乗れるようにと考えるでしょう。

書込番号:9172979

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/01 06:44(1年以上前)

確かに家族やグループの送り迎えに使うのは便利そうですね。
というか、5人乗りに6人乗せたら違反ですので「便利」じゃなくて「必要」でしょう。
あとは趣味、流行、広さ、見栄、ゆとり、消去法、等々。

私は海外生活が長いのですが、たまに日本に帰るとミニバンだらけで、その割にひとりふたりで乗ってるのしか見かけません。
ミニバンだと税金控除とか受けられとか、何か大きな理由があるのか?と思ったわけです。
特にそういう理由があるわけではなさそうですね。
みなさん、コメントありがとうございました!







書込番号:9173024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/01 08:33(1年以上前)

hirohiro-yさん

1人暮らしで5人乗り車。
4人暮らしで7人乗り車。
単純にどちらが余剰シートを積んでいるかとなれば前者になりますね。
なるほどと思ってしまったので書き込みさせて頂きました(笑)

書込番号:9173230

ナイスクチコミ!1


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/03/01 08:54(1年以上前)


 >ミニバンユーザーさんに素朴な疑問

 この時代に愚問ですね。

 あの形が好きな人もいますよね。

 使用目的だけで選ばれる時代は、20年前まででしょう。

書込番号:9173290

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 09:06(1年以上前)

ヴェル・アル、クラスになると100+αの高速まで静かで走りは安定しているし、オーナーでワインディングを攻める人もいないでしょうから、ミニバンの魅力は、
●5人家族でもゆったりとドライブできる。
●座席を畳めば広大なラゲッシになる。
●アイポイントが高く気分爽快で運転が楽。
●大型ミニバンになるとコワモテが多く押し出しが強い。
●同じクラスのセダンと比べても維持費も余り変わらない。

ざっとこの辺りではないでしょうか。

書込番号:9173321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/01 09:06(1年以上前)

そういや6人以上乗ったミニバン
ここ半年ほど見てないですねぇ。

まあよそのクルマに何人乗ってるか逐一チェックしてるワケじゃないし,
信号待ちで近くに来た車くらいしか確認できませんが。

ちなみに私はずうっと国内生活者です。

書込番号:9173325

ナイスクチコミ!0


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/03/01 09:15(1年以上前)

 常に定員人数乗っていないとダメなのでしょうか?(笑)

見知らぬ人に、「すいません! ちょっと、乗っていただけませんか?

定員人数乗っていないと、指摘されますので」は、面倒くさいですよね。(笑)

 一人で乗る状況も当然ありますよね。(分からんか?!)

 

書込番号:9173347

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/01 20:25(1年以上前)

Gyumekoさん>>>
なんかおひとりでカリカリされているみたいですが大丈夫ですか?

形が好きならそれはそれで理解できます。
年に1回くらい7人乗せることがあるかもしれないという可能性にかけるのもわかります。
広くてゆとりがあるというものわかるし、荷物がいっぱい積めるというのもわかります。
それに目的もなく買っているというのもわかります。

以上です。

書込番号:9176401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/03/02 00:18(1年以上前)

ミニバンしか選択肢なければ私はベルファイアがかっこよくていいですね。
ゆっくり景勝地でも行ってシートをベットの様に水平にして後ろでお昼寝したいです。ミニバンを買ったらそうするのが夢でした。

実際はスポーツカーが大好きで加速やコーナリングやスピードが出したいので4ドアスポーティセダンが限界です。

まだまだミニバンの駐車できない立体駐車場が多い事もありミニバンと言わずどうせなら思い切りでかいハマーにでも乗れば諦め付くかもしれません。

書込番号:9177891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング