レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
質問させて頂きます。
現在メインはキヤノン機で、別にライブビュー専用機としてα300+「DT18-250mmF3.5-6.3」を使用しています。
α300のライブビューはとても使い勝手が良いのですが、最近それよりはもう少し軽めのシステムに買い替えたいなと思うようになりました。
また、ソニーの色の出方と「DT18-250mmF3.5-6.3」のAF時の音の大きさ、堅めの画になりやすい感じなどちょっと不満があったりもします。
Kissと高倍率のセットもいいのですが、レンズに手振れ補正を望むとどうしても重くなってしまうので、これは却下しました。
K-mと純正高倍率のセットも考えたのですが、どうせならライブビューも欲しいなということ(僕のキヤノンのシステムにはないので)やAFポイントの数でこれもやめました。
GH−1も動画が撮れて良さそうなのですが、G−1を店頭で触ってみてLVFがどうしても慣れそうになかったので、選択肢から外しました。
という感じで、E-620とこのレンズという組み合わせに目を付けた次第です。
これだと、キヤノンとズームリングを回す方向も同じなので感覚的にもいいような気もしますし、ファインダーはパナのマグニファイアで持っているKissDXくらいにはなるので許容範囲かなと思いました。
後、とりあえず広角側が換算36mmスタートなのはまあいいかなと考えています。(パナライカは高いですし)
そこでなのですが、フォーサーズの場合テレセントリック性などの利点でこの価格帯の高倍率では良い画得られるものでしょうか。
また、AF感に関してはいかがでしょうか。(速さより、特に音がどうなのかなといった感じです)
レンズを置いているお店が近くになく確認できない状況なのですが、出来ればこの2点どう感じておられるか教えて頂けるとありがたいです。
また、E-620で使用されている方がいらっしゃいましたら、ボディとのバランスはどうかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9459049
0点
すみません、補足です。
今望んでいるのは、あくまで高倍率+ある程度の軽量システムです。
また、E-620は超軽量システム、予備レンズという点でレンズキットを購入しようと思っており、それに+このレンズといった感じです。
書込番号:9459059
0点
4cheさんこんにちは
>フォーサーズの場合テレセントリック性などの利点でこの価格帯の高倍率では良い画得られるものでしょうか。
また、AF感に関してはいかがでしょうか。
4cheさんは価格の常連ですし、すでにここの私のレビューも見ていることでしょう。
AFと画質については主観による評価にならざるを得ない部分があるかと思います。
私のレビューもあくまでそのような意見の一つです。
先にAFについてですが、確認をしましたが特にうるさいと感じることはありません。
シャーという小さく甲高い音はしますが、静かな室内でないかぎり気になることもないでしょう。
SWD搭載のレンズより音は大きいですがそれでもZD70-300やZD5020より音は小さいです。
ただこのレンズはハイスピードイメージャーAFに非対応ですので
ライブビューで使用しますとライブビューを中断 → 位相差AF → 合掌・シャッターというようになります。
位相差AF中に画像が少し動いたり、ピントが確認できないため使いづらい点があります。
画質に関してはあくまで主観なのですが、他のZDレンズより落ちるかなという感じを持っています。
テレセントリック性の良さから来る、画像周辺で画質が悪くならないというところや
周辺光量落ちがごくわずかしかないなどその良さはこのレンズでも感じます。
広角端での歪曲収差と望遠端での色にじみによる解像感が低いところが気になりますが、
それは、あくまで他のZDレンズとの比較での問題で気になっているところです、
他のマウントの同価格帯での高倍率ズームとの比較では悪くないのではないでしょうか。
比較対象がないのでわからないのですが。
オリンパスのE-systemはダストリダクションが強力なので野外でのレンズ交換がバシバシできるので、
ゴミを入れたくないという理由で高倍率ズームをつけっぱなしにする必要はありません。
しかし、それでもシャッターチャンスを逃さないなど高倍率ズームの利点はあります。
レンズキット+ZD18-180は悪くない選択だと思います。
ただ、先に書きましたように主にライブビューで使用されるのでしたら
AFがイメージャーAFに対応していない点をどのように考慮するかが問題になるかと思います。
書込番号:9459666
![]()
2点
4cheさん こんにちは
18-180mmなんですが、私はもしかしたらsigma18-200mmのOEMか
な〜と思っています〜。
200mmは流石に使えないので180mmにしているのではと思います。
また、70-300mmもAPO70-300mmのOEMではないかと思っています〜。
レンズの構成図などを見るとうり二つに見えてしょうがないです〜(笑)
書込番号:9460954
0点
4cheさん
当方もC'mell に恋してさんと同意見です。
ですので、テレセントリック性は他のフォーサーズ用レンズ比較すると疑問符が頭に残ります。
せっかくフォーサーズを選ぶのであれば、違うレンズの方が良いのではないかと思いました。
Wズームキットはダメでしょうか?(14-42と40-150)
ちなみに当方は18-180ではなく14-150にしました。
14-150にすれば今までの高倍率ズームレンズって一体何?!と思えますよ〜。
(結果として他のレンズを買わなくて良いので、安く上がりますよ。)
この場合はボディはE-420でもいいですしね。
書込番号:9461260
0点
4cheさん
当方は、18-180は保有してませんが、70-300は持っています。
50-200には描写は負けますが、70-300はテレマクロとして使えるので、使いでがありますね。
そして手持ちで換算600mmの世界を見せてくれるすばらしいレンズだと思います。
18-180は換算36mmが当方には使い道が考えられずということで導入には至りませんでした。
C'mell に恋してさん
あれ?E-510ってお持ちだったんですね、ペンタとキヤノンだと思っていました。
書込番号:9461327
0点
コメントありがとうございます。
>湘南rescueさん
なるほど、シャーという感じですか。
「DT18-250mmF3.5-6.3」はジャーという感じで結構耳障りで、キヤノンのUSMに慣れた自分としてはどうしても納得いかないようになってるんですよね。
ZD70-300やZD5020が行ける範囲のカメラ店にあったら触ってみて、どんな感じか確かめてみたいと思います。
画質の比較としてはタムロンやシグマ、ソニー、ペンタックスなどのAPSセンサー用高倍率と比べた時といった感じでした。
細かな点まで書いてくださり、ありがとうございます。
後、やっぱりこればっかりは作例などを見て判断しないといけないですよね。
とりあえず、もう1度じっくりFotoPusでも見てみたいようと思います。
後、ライブビューに関しては+αという感じでα300のようなレスポンスは求めていないので大丈夫です。
その内、フォームアップでこのレンズもハイスピードイメージャーAFに対応しないかなと仄かな期待を抱いていたりしますが。
>C'mell に恋してさん
ですよね。
一応、その情報はこちらの掲示板を読んで知ってました。
まあ、実際に操作感や画質が自分の納得の出来るものであればいいかなということで検討している次第です。
※70-300mmの作例も載せて頂き、ありがとうございます。
暗夜行路さん
ひとまず、シームレスなレンズでシャッターチャンスに強いという点を求めていますのでWズームは考えていないです。
確かに、その方が画質的にいいのは重々承知なのですが。
もし、良さそうなレンズがあったら、次の1本として検討しようかなと思います。
書込番号:9461328
0点
4cheさん
ZD18-180とZD40-150の比較画像を撮りましたので掲載します。
同一被写体をほぼ同じ焦点距離、同じ絞りで撮影しました。
見ておわかりになるかと思います。
個人的な感想では、
18-180の方が若干解像度が落ちるように見えます。
それでも普段使いでは不満がでるほど悪い画質とは思えないです。
ここには画像はありませんが、高倍率ズームですので広角端のやはり歪曲はあります。
VE14-150が手に入れられればそれに超したことはないでしょうが、
この値段でしたらそれほど悪いレンズではないかと思います。
普段は18-180を使用して標準域から広角にかけてはキットレンズを
使うというのはありかなと思いました。
私のレビューはオリンパスへの期待を込めてやや厳しいことを書きました。
このレンズを14-140F3.5-5.6位で5万円台ぐらいでリニューアルしてくれたらなあ
と思っています。が、このレンズも決してCPは悪くないなと今では思っています。
書込番号:9467116
![]()
1点
>湘南rescueさん
わざわざ比較画像を撮って頂き、ありがとうございます。
本当に感謝です。
確かにZD40-150の方が画質はいいですね。
う〜ん、これくらいだったらいけるかな..。
特にすぐ買い替えという訳でもないので、もう1度熟考してみます。
14-140F3.5-5.6は皆さんが望まれている所ですよね。(パナライカは高いですし)
余談ですが、個人的にはパンケーキとパナライカの中間を取った「25mm F2」がオリンパスにあったらななんて思ってます。
書込番号:9467266
0点
>確かにZD40-150の方が画質はいいですね。
そうなんですよね、
ZD40-150が小さくて軽くて安くて、そこそこいい写りなので
ZD18-180は望遠では+30mmいけるけど写りは劣り、広角側は足りないということになって
ダブルズームキットを買った人があえて買い足す必要を感じないから売れてないのかなと思っています。
>「25mm F2」
私も単焦点の充実を望んでいます。
早く100mmF2.0macro 出してくれぃ〜
書込番号:9467417
0点
4cheさん こんばんは。
昨日家族で出かけたさいに、作例(と言えるかどうかわかりませんが)撮ってまいりましたのでアップいたします。
私も皆様とほぼ同意見ですが、だいたいリサーチ済みのようですので後は画質が許容出来るか出来ないかの判断
と言う事で少し多めに連投させて頂きます。
今現在、価格comの最安価格を見るとE-620 ダブルズームキットが\79,929円、E-620 レンズキットが\70,495円ですので
あえてED 18-180mm F3.5-6.3 を購入するかはそのメリットをどの位重要視するかだと思います。
オリのレンズは(価格/倍率)と(写りの良さ)は結構見事に比例しているような印象です。
このレンズは風景や毛におおわれた動物など細密描写は苦手な感じです。
色のりも描写も柔らかいレンズなので(ものは言いようなので必要に応じて逆読みして下さい。^^;)
ファミリースナップなどの用途としては十分に満足出来るレンズだと私は思います。
青空を入れた時に周辺減光が気になるのと背景が(芝生や玉砂利など)細かい場合のボケが個人的にはちょっと不満な点です。
気合を入れて「写真を撮りに行くぞ〜」と言う時に持っていくレンズでは無いと思いますが、
写真も撮影スタイルもゆる〜い感じでOKな時には「やっぱり高倍率は楽だなぁ」と思います。
クチコミの全体の印象ほどにはひどいレンズって訳では無いと思っていますが
そこら辺は人夫々と言う事で..。^^;
書込番号:9473214
![]()
2点
4cheさん こんにちは
sigmaの18-200mmがベースであっても、オリンパスの基準を満たしていない
という事で、180mmまでにしていると思いますので、なかなか良心的だな〜と
思います〜(笑)
暗夜行路さん こんにちは
オフ会で撮影会をした時に、少し貸して頂いて使用してみた事がありその時に
指して頂いた機材で撮影した物です〜。
その時の使用感はかなり良かった印象を持ちました〜。
書込番号:9474529
0点
コメントありがとうございます。
>1 cdさん
たくさん作例、詳しいレポートをありがとうございます。
見させて頂いた感じでは、今持ってるソニーのレンズよりは好きな感じかもしれないです。
これは処理エンジンによるものも大きいかもしれませんが。
後1、2段絞ったくらいからの方が使いやすそうに感じました。
>C'mell に恋してさん
作例ありがとうございます。
やっぱり、メーカーで画の出方は違う感じました。(特にハイライトの辺りなど)
後、確かに僕もなんで20mm短いのかなとちょっと思ってました。
使用感に関しては、なんとかカメラ屋さんを回って確認してみようかなと思います。(湘南rescueさんがおっしゃられたようなレンズでもいいので)
書込番号:9475931
1点
4che さん
なるほど、おっしゃる通りです。
もともと暗いレンズと言う先入観から開けてばかりで撮ってたかもしれません。
また時間が出来たら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9477901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/09/22 6:46:04 | |
| 3 | 2011/09/01 11:25:48 | |
| 5 | 2011/07/31 19:54:54 | |
| 2 | 2011/05/01 5:30:25 | |
| 1 | 2010/01/16 20:58:25 | |
| 10 | 2009/07/18 8:22:50 | |
| 14 | 2009/07/18 6:38:57 | |
| 6 | 2009/06/22 12:55:05 | |
| 16 | 2009/06/21 4:18:08 | |
| 14 | 2009/04/15 18:24:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























