> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『夏場対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場対策

2009/05/04 01:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:648件

たびたびお世話になっております。 90カスタムに乗っております。 自分は仕事でカブを使っておりますが仕事柄、真夏の炎天下の中でも、冬でもエンジンをかけっぱなしで、3時間程乗り回す事があります。家を一軒づつ回るので、ストップ&ゴーを頻繁に行います。 そこで気になるのが油温です。去年の夏は問題無く過ごした訳ですが、エンジン&クラッチ保護の為に、オイルクーラーは付けた方が良いでしょうか? 郵政カブはついてなさそうですが…

書込番号:9488132

ナイスクチコミ!1


返信する
SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/04 08:21(1年以上前)


オイルクーラーは、やりすぎではないですか?

うまく機能するとも限らないし…。

ウルトラオイルG1の10w-30をG2の10w-40しただけでは
エンジン保護が不十分なんでしょうか?

書込番号:9488841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 11:02(1年以上前)

ノーマルエンジンなら油音対策は必要ないでしょう。ましてやクーラーなんてつけてもイイこと無いですよ。逆に冬場はエンジンなかなか暖まらないし。
オイル交換は忘れずにやってください。

書込番号:9489377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/04 11:39(1年以上前)

適正なオイルを適切なスパンで交換してあげれば問題なしです。
その手の使い方で最もタフで信頼性の高いのがカプです。
炎天下との事ですが、カブの心配より乗っている人間の方が問題です。
昔から郵政バイクに使われているのは伊達ではありません。

書込番号:9489518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件

2009/05/06 14:23(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。 安心して乗れますm(__)m ホントにシンプルなメカニズムなのに、信頼性耐久性が抜群って凄いですよね…

書込番号:9501114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/06/11 00:15(1年以上前)

私はカブ90ではないのですが、最終型角型ライトのシャリィ70に乗ってました。
夏場は熱だれとまではいかないのですが、少しスロットルの反応が悪くなり、ただでさえ馬力が無いので少しでも走るようにしたいと思い、プラグを秋〜冬〜春は6番を使い、夏場は一番冷やし型の7番を使ってました。
すると夏場でもスロットルレスポンスが改善され、熱だれもそれ程感じられなくなり、それからは季節毎にプラグを交換して乗ってました。
但し番号を上げると始動性は悪くなり、上はめちゃくちゃ延びます。
逆に番号を下げると始動性は改善されますが、高回転で延びなくなり、かなりエンジンが熱くなります。
どの辺りが自分の好みか、また季節とエンジンのフィーリングで6番と7番を着けて一度お試し下さい。
カブとシャリィじゃ比較にならないかもしれませんが、プラグはそんなに高くないので試されてはどうでしょう?
あと高いですがカブ用のサイズのイリジウムプラグがあればオススメです。
私はシャリィにはプラチナプラグを着けてました。
空冷なので水冷エンジンよりプラグの効果がよく分かりますよ?

書込番号:9681284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2009/06/12 00:24(1年以上前)

ハンサムGTさん、ありがとうございますm(__)m なるほど… プラグの番手を替えるのは頭に無かったですね。 早速やってみたいと思います。また結果を報告致します。

書込番号:9686127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2009/06/20 15:47(1年以上前)

ベンチュリー様
返信遅くなり申し訳ございません。
書き忘れましたが、プラグコードの交換もオススメですよ。
このクラスの二輪車もキャブからインジェクションになりつつあり、時代を感じますね。
確かに環境には緻密な制御が可能なインジェクションが良いのでしょうが、簡単にいじれないのが…。
まあ普通にオイル交換とエアクリーナーの掃除とプラグの先端の磨耗度合いのチェックとタイヤの空気圧を見てれば、夏場も元気良く走ってくれるでしょう?
ではでは…。

書込番号:9729344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング