


エコ減税+ガソリン価格=ハイブリッド
上記の公式が出来つつありますが、
さてと、どうしたもんかなあと、考えております。
バッテリ−の問題もあるし、価格も安くなったと、言っても。このご時世だし。
車よりも食べられるか、どうかの問題じゃ!と、言われそうで。
庶民は、ツライのう。
数年後には、消費税は間違いなく7〜10%になるだろうし。。。
買い換えるなら、今でっせ!と、どこともなく、聞こえるし。
みなさん、いかがでしょう?
書込番号:9601895
0点

ハイブリッド車は、現時点では環境意識が高く、且つ平均以上の経済力のある消費者の為の
「嗜好品」としての性格が強いかと思います。
ユーザーは、自分はエコロジーに貢献しているという満足感もあるでしょう。
しかし、無理をしてまでハイブリッド車を選ばなくても、コンパクトカーや軽自動車等の
燃費の良い車種を選べば、十分エコに貢献出来ると思います。
書込番号:9602007
4点

そうですよね。
ワシも、かねがねそう思っていました。
ちなみに、ウチのデミオ15いきます。
足もしっかりしてるし、現在、153,000Kmノントラブル。
ま、当分、これで我慢かなあ。。。
書込番号:9602035
1点

渋滞が多い都市部で乗り回すのには有効でしょうが、自分の住んでいる地域では平均時速60kmで走れるような道ばかりですので、車体価格の差を償却できるほどの燃費向上は見込めません(そもそも田舎に電気だけで走れるような場所があるのか?)。
また平均速度が速いため、軽自動車では逆に燃費が落ちてしまいます。
今までの経験では100馬力程度の1500ccクラスが一番燃費がいいですね。
ちなみに、21年落ちの自分のクルマ(1600cc)ではカタログ燃費が12km/L(10モード)ですが、高速をまったく使わずに実燃費で11〜13km/L走っています。
書込番号:9602227
2点

ハイブリッド車を購入される方ってエコ意識よりも、軽自動車や小型車でなくガソリン代が節約出来る車として購入されている方が実際は多いのではないでしょうか。
最近話題のプリウスやインサイトの他にアルファードやエスティマ等がありますが、プリウスやインサイト以外はそれなりに高価になりますし、個人的には何より車本来の楽しさや用途にまだ乏しく思いますので、ハイブリッド車に注目は
しますが購買意欲までとはいかないのが現状です。
またハイブリッド以外では欧州では主流になりつつあるディーゼルエンジン車に注目しています。
書込番号:9602276
1点

number0014KOさんって4A-Gの86レビンとかMR-2に乗っているのですか?
書込番号:9602618
0点

ハイブリッド買う人で、本当に地球環境のこと考えている人って、まだまだ少ないんでしょうか。
(本当に考えている方、ごめんなさい)
多くの人はエコ減税やガソリン代節約による金銭的恩恵や、ハイブリッドに乗っているという優越感を求めているように感じます。
なんか、最近「私の車はハイブリッド」というのがその人の1つのステータスになっているような気がします。
余談ですが、低価格競争も激しいですね。
ホンダも、プリウスの値下げをネタにしたCMを放送してますね(笑)
まあ、この2台が起爆剤になって、今低迷している自動車業界全体が活性化してくれるといいですね。
書込番号:9602639
2点

訂正
まだまだ少ないんでしょうか
↓
まだまだ少ないんじゃないでしょうか
みなさんに問いかけているわけじゃなく、あくまで僕の主観です。
書込番号:9602671
1点

>スーパーアルテッツァさん
>number0014KOさんって4A-Gの86レビンとかMR-2に乗っているのですか?
惜しい!
正解はCA16DEです。もっとも、スペックはAW10の後期やAE92の前期に載っている4A-GEとほぼ同じですが。
ただ、下がスカスカで、ブン回してパワーを稼ぐタイプのエンジンなので、排気量の割には燃費は悪いです。もちろん、ローギアードなので5速&60km巡航で2000rpmです(それ以下だとノッキングしてしまいます)。
今18万kmですが、レブリミッタがかかるまで吹き上がりますし、カタログ燃費と同じ数値が出ていますのでそこそこ満足です。
ちょっと過去ログを調べてみたら、ちょうど2年で5万5千キロ走ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6367896
書込番号:9607575
2点

>買い換えるなら、今でっせ!と
改めて,最強です!買いでぇ〜す,(嬉)
という感じでしょうか,(謎)
ダイハツミラなら、かなり昔の数年前からとっくに
リッター30km以上(10/15モード)で出していたかと。
書込番号:9609447
0点

ハイブリッドは面白いから買いですね。特にプリウスは、良い悪いは別にして、制御が複雑で、単純に運転して面白いです。フェラーリだって、軽自動車だって、所詮エンジン車は、同じようなもんと言えますが、ハイブリッド車はある意味別世界で、楽しいと思います。電気自動車と比べても、その点では面白いかもと思う。モーターだけだと電車気分だもの(電車を運転したことはないですが・・・、最近鉄道もハイブリッドの時代ですね)。
損得、環境問題で選ぶなら、1300ccくらいのコンパクトカーが一番かなぁと思います。
書込番号:9612799
0点

AE86は燃費良かったです。何せ今で言えば軽自動車並みの重量ですから。大人しく走ると今乗っているアイより良かったですね。安全性は、現在の軽自動車以下かもしれませんが。
書込番号:9612843
0点

スレ主様少々話が横道にそれますがご容赦下さい。m(__)m
number0014KOさん、レスありがとうございます。
前回の4A-Gのレビン等に乗っているのではという質問は相当の自信が
あったのですが外れちゃいましたね。
車種まではお答頂く必要は全くありませんがCA16DEという事はパルサー
エクサ、サニー(RZ-1)等に乗っているという事ですね。
すーらいさん
86レビンは確かにデビュー当時は車重940kgと今の重めの軽並みですね。
最終的にはアペックスとかスーパーチャージャーのGT-Zとかになって車重は
1tを超えちゃいましたが・・。
書込番号:9613039
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 7:43:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 0:33:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 1:16:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/25 10:07:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 1:35:44 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 18:07:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 14:36:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 5:22:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 8:05:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 10:16:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





