新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR400Rのコンテンツ
こんにちは。
今自分は中古のXJR400Rを購入しようと思ってます。
一応調べるうちに候補も絞れてきました。予算は35万くらいのローンを組もうと思ってます。頭金はどのくらい用意した方がいいですか?
あと、距離二万の整備済と言われたんですけどこれってしばらくはメンテ交換の必要な部品はないよってことですか?
初めてのことなのでわからないことだらけです。ほかにも購入時のアドバイスとかあったら教えて頂きたいです。優しい皆さんお願いします!
書込番号:9635256
0点
金利のこともあるので頭金は大いに越した事はありません。
頭金10万、残りをローンとするのが最低ラインでしょうか?
400ccクラスは2年後には車検が控えているので2年以内で完済
が望ましいと思います。(35万のうち25万を2年ローンかな?)
車両の状態が判らないので何とも言えませんが、車検整備済
であっても最低でもオイル交換などのメンテは必要です。
バッテリーなどは気をつけた方が良いです。(出来れば新品)
書込番号:9635375
1点
中古の整備済みというのは何処まで信用できるのか、部品交換されたかどうかは整備明細を見なきゃわからない。
見てくれだけきれいにしてブレーキパッドにシューもそのまま油脂類も交換補充も無しという手洗い洗礼も受ける可能性も。
良心的なお店ならそんなことはないのですが、いいお店ならいいですね。
書込番号:9635945
3点
頭金が少なくローンを組んだ場合、所有者がローン会社になると思います。
ローン終了後、所有権解除とか面倒なら、身内に借りるなり、ある程度貯めて買った方が良いです。
もし、身近にバイクに詳しい人がいるなら、一緒に見に行ってもらってアドバイスしてもらった方が良いかもしれませんね。
中古の場合はモタモタしていますと売れてしまうことも有りますよ。
書込番号:9637349
2点
ぶう君さん、こんばんは。
そのバイクのメンテナンスノートを確認なさいましたか?
前のオーナー(や販売店、整備実施店)がちゃんとしていれば、
いつ、何km時に、何を点検した、何を交換した、といったことが
全て記録されています。
書込番号:9643466
![]()
2点
返信ありがとうございます
学生なので貯金もあまりないんで頭金10で残り月2のローンにしようかなと
周りにはバイク乗る人もいないのでよく考えて買おうと思ってます。
ノート?そんなのあるんですか?見たことないんで聞いてみます。
書込番号:9650265
1点
ぶう君さん、こんにちは。
ヤマハの場合に何と言うかわかりませんが、一言で言えば「点検整備記録簿」です。
ホンダだと「メインテナンスノート」と言って、保証書やお客様登録カードと一体になった
A5判70ページ程度の冊子です。
売買されてオーナーが変わっても、車検証や自賠責の領収書とセットになってバイクと一緒に
ついて回るのが普通なので、販売店で確認してみてください。
書込番号:9653112
0点
続けて聞いてもいいですか?
400ccなので車検があると思うんですがそれはいつですか?
自賠責はあと何ヵ月か残ってます。
購入時の諸経費に車検代は含まれてるんですかね?
それとも自賠責がきれた時ですか?
教えて下さい。
書込番号:9676139
0点
普通 今の車検は新車購入時から3年、その後2年ごとに車検になります。
ご自身で、ある程度整備できれば、陸運局に持って行き、重量税と自賠責保険プラスアルファで車検通すことも出来ます。
>購入時の諸経費に車検代は含まれてるんですかね
バイク屋によって違うと思います。
大体、納車手数料に含まれていると思いますが、車検が切れている場合、自賠責保険代と税金は別途必要です。
後、諸費用はgoobikeの以下のを参考にしてください。
http://www.goobike.com/basic/buy05.html
あまり、お金に余裕なければ、250CCクラスか、原付2種(90〜125CC)クラスを検討されてはいかがでしょうか?
車検もありませんし、最近又、ガソリンが高くなってきています。
XJR400ならリッター20キロでしょうし、 VTR250ならリッター25キロ アドレスV125ならリッター35キロは行きます。
スレ主さんの収入、年齢、身長や運転する環境などは分かりませんが、学生さんなら出来るだけ維持費が安く済ませ、任意保険は入りましょうね。
125CC以下なら、ご両親等が車の任意保険入っているならファミリーバイク特約も使えます。
ただ、無理しても気にいったバイクに乗るのも思い出となって良いかも知れません。
書込番号:9676558
![]()
1点
書き忘れです。車検が切れている場合は、バイク屋さんが登録した日から2年です。
書込番号:9676641
1点
購入したあとも色々とお金がかかります。
税金・自賠責・任意保険・車検・ガソリン代・オイル・ブレーキパッド・ブレーキオイル・タイヤ・バッテリー・ライト(ウィンカーやブレーキ等)・プラグ・チェーン等の交換する部品代の出費や予想外に故障して修理代がかかったりします。
マフラーなど社外品に交換したければ商品代+工賃も必要です(^_^;)
バイクのローンとガソリン代やケータイ代の支払いでお金に余裕がないのであれば、バイクを購入する前によく考えたほうがいいと思います。
購入するのであれば、毎月3,000円くらい車検代として貯金をしていれば、車検の時に“お金がない(*_*)”と焦らずにすみますよ(^^)
書込番号:9678020
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/05 17:21:44 | |
| 6 | 2018/12/06 6:49:49 | |
| 20 | 2018/12/01 20:02:28 | |
| 22 | 2018/07/11 10:39:20 | |
| 5 | 2014/09/02 10:12:43 | |
| 3 | 2014/08/21 14:29:02 | |
| 5 | 2014/08/21 1:11:48 | |
| 2 | 2014/06/17 12:51:27 | |
| 6 | 2013/07/22 16:59:57 | |
| 13 | 2012/10/24 23:54:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







