『60mmF2.8G.EDマクロと50mmF1.4G』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『60mmF2.8G.EDマクロと50mmF1.4G』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60mmF2.8G.EDマクロと50mmF1.4G

2009/06/10 09:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

この60mmF2.8G.EDマクロと50mmF1.4Gのどちらを買うか迷っています。他にも悩んでる方の書き込みがありましたが、アドバイスよろしくお願い致します。主に撮影内容は室内のポートレートです。全身撮影から顔アップまで、明るさは太陽光が入る室内から薄暗い蛍光灯の部屋くらいまでです。参考になる写真をお持ちの方は拝見させていただけないでしょうか?

書込番号:9677845

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 10:06(1年以上前)

因みに今使用している機材は、ニコンD90と16-55mmF3.5-5.6G.ED.VRです。小型ストロボは使用していません。皆様の良きアドバイスを楽しみにしています。

書込番号:9677885

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 10:10(1年以上前)

上記の書き込み間違えました。今持っているレンズは16-85mmF3.5-5.6G.ED,VRでした。初心者なのですみません。

書込番号:9677901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/10 10:36(1年以上前)

まずは50/1.4Gでしょう。どっちもちょっと値段が高いと思いますが。

最小撮影範囲はおよそ24×16センチで、D90に付ける場合約16×10センチになります。
最近接、横構図の時に丁度目鼻が全部入れると思います(唇は微妙)。
普通は少し引いて撮りやすいと思います。赤ちゃんは半身〜全身に近いですが。
赤ちゃんが昼寝の時に“部品”を一つ一つ撮るならマイクロが必要になります。

書込番号:9677966

ナイスクチコミ!0


我逢人さん
クチコミ投稿数:194件 日々是好日 

2009/06/10 13:25(1年以上前)

hiroshi 13さん こんにちは

僕は両方もっていますが 両方とも良いレンズだと思います

でも どちらか1つなら60mmが良いと思いますよ

お散歩の途中で花などを見つけた時はマクロレンズは便利ですよ

書込番号:9678475

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 17:08(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。50mmF1.4のスレッドを見ていると『絞り羽改善に期待」のようなコメントが載っていたのが気になるところですが。50mmF1.8も気になってしまいました。やはりこ60mmF2.8,50mmF1.4,50mmF1.8どれにしたらいいのか??とても悩んでいます。お店に行って実際に手にしてみても皆さんの意見が気になるところです。

書込番号:9679062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/10 17:45(1年以上前)

ポートレートの目的でしたら、迷うことがないと思います。

書込番号:9679184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/10 18:38(1年以上前)

>明るさは太陽光が入る室内から薄暗い蛍光灯の部屋くらいまで

60mm2.8Gが非常に良いレンズですが、室内でd90のノーフラッシュだと暗いかもしれません。
ここはシグマ50mm1.4を勧めておきます。純正50mm1.4より周辺が明るいので、全体に明るいです。
ただし寄るのは得意でありません。これは純正もだいたい同じです。
純正35mm1.8はダメですか?
寄って使うならシグマの24mm1.8か28mm1.8も案外いいと思います。

書込番号:9679380

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/10 19:33(1年以上前)

hiroshi 13さん、こんばんは〜♪

室内のポートレート撮影なら50mmF1.4Gをお奨め致します。

書込番号:9679608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2009/06/10 22:33(1年以上前)

hiroshi 13さん、こんばんは♪
D90とD300、D700を所有していて、60mmF2.8Gと50mmF1.4Dを使っています。

個人的には、D90にが50mmも60mmも焦点距離が長いというのが使ってみての感想です。というのも、私の場合、家族写真なので…。
また、二つのレンズの場合、50mmは寄れないけれど明るいレンズ、60mmは明るくないけれど寄れるレンズという認識があります。
ポートレートといっても様々ですが、私のように家族写真ならどちらもおすすめしません。しかし、室内限定、寄らなくても良いというのなら、50mmF1.4Gが良いのでは?と思います。あくまでも、私個人の主観ですのでご了承ください。

書込番号:9680640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/11 07:58(1年以上前)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。とても感謝しています。

書込番号:9682228

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/11 16:21(1年以上前)

室内で全身も撮るなら35mmF1.8Gが使いやすいと思いますよ。
顔アップなら50mmF1.4Gがいいですが。
35mmも選択肢に入れていないということは、お持ちのレンズで焦点距離は確認済みかな..。

書込番号:9683640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 22:19(1年以上前)

機種不明

参考にならんと思いますが熱帯魚の写真なんぞを・・・

書込番号:9685206

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/12 08:02(1年以上前)

4cheさん35mmは欲しいところですが、今回は50mmか60mmのどちらかと考えています。
endlicheriさん画像ありがとうございます。実際に撮影された画像を拝見出来るのはとても参考になります。
皆様、ありがとうございます。

書込番号:9686907

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroshi 13さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/12 08:11(1年以上前)

皆様のアドバイスを元にもう一度店頭で実際に触って確かめてきたいと思います。
何か分からない事があったらまた書き込みますので、アドバイスよろしくお願いします。
皆さんありがとうございました。

書込番号:9686919

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/12 12:56(1年以上前)

初めまして。
締め切り後に失礼いたします。
もうすぐD700購入を予定していますが、
私も初めての1本として、この2つのレンズで
非常に迷っています。
実際に触ってみての感想もまた聞かせていただ
ければ幸いです。

書込番号:9687704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/12 13:31(1年以上前)

一眼を持って50/1.4を買わないのが奇妙に見えます。とりあえず50/1.4でしょう。

60/2.8はマクロとしても使い勝手の良いレンズではありません。
VR105/2.8か(ちょっと変なレンズですが)、トキナーM100/2.8をお勧めします。

自分は昔円形絞りが少なかった時に旧型の60/2.8Dを愛用してましたが(開放円形だから)、
今は絞りが円形かどうか拘りがありません(直線の方が良かったりします)。

endlicheriさんの作例のように、コントラストが強い場合、開放f/2.8のレンズではなく
大口径レンズを絞ってf/2.8前後で撮った方が収差が目立たないと思います。

書込番号:9687799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング