- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2284
最安価格(税込):¥98,900
(前週比:-100円↓
)
発売日:2006年11月23日
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
こんばんは。
先日このレンズを購入しておもに風景を撮影していますが
今まで使っていたキットレンズに較べて
前側がかなり重いので三脚使用の際どうもバランスが悪いです。
別売りの三脚座を介して取り付けて方が良いのでしょうか?
過去スレでも賛否両論みたいなので、新たに質問してみました
書込番号:9690373
0点
レンズとボディのバランスから考えれば三脚座を使うのがいいと思います。
ただ、三脚座を使うとブレやすいので、ミラーアップするのがいいです。できれば、ボディの方にも
一脚をつけてささえればベストです。
書込番号:9690404
1点
vincent 65さん、こんばんは!!
ご自身が、使い勝手が悪いとお感じなら、三脚座をお使いになるのが良いと思います。
ブレに関しては、バランスがとれていると逆にブレやすいという説もあるようです。
例えば、やじろべえは、バランスがとれているので、なかなか静止しません。
書込番号:9691051
![]()
7点
よく言われるメリットとして、縦・横の切り替えがすぐにできるという
のがありますね。今、バランスが悪くて使いにくいとお感じなら使って
みてもいいと思いますよ。
書込番号:9691289
1点
私には、三脚座は必須なんですなぁ。
左手で三脚座の底面を添えるようにして持つと手持ち撮影時にはズームリングが回しやすくなるので重宝ですなぁ。
縦横位置の素早い変更が出来るようになる点も良いですし。
私はこのレンズでは100%手持ち撮影(「三脚座」の意味を成してませんな。(汗))なので三脚搭載時に却ってブレが出るとは知りませんでしたが、参考に成りますなぁ。
書込番号:9691337
2点
うーん、私も馬鹿なオッサンさんと同意です。
ホールディングにもよると思いますが、自分が撮影の場合は
三脚座が付いているほうが、確かにズーミングしやすいと感じます。
レンズ購入と同時に三脚座を買いましたが、
三脚をアテにすることがほとんど無く、
本来の意味無しですが、これで良かったのかも。
(これもISの恩恵さまさま なんですかね)
結局 スレ主さんへの良きアドバイスにはなりませんでしたね。
・・・お役に立てずすんませんでした。
書込番号:9691773
2点
何年か前の雑誌CAPAのテストで、三脚座につけるよりカメラを三脚につけるほうが
ブレにくいという結果だったと思います。(うろ覚えですが)
書込番号:9691828
3点
小生も三脚座同時購入のクチです。風景撮影がメインですので必需品です。ミラーアップ撮影が主ですが急いで専用レリーズにてシャッターを切るとブレている画像もあるようです。ブレ画像を避けるため数カット撮影してます。
便利なのは縦横切り替えても眼高位置があまりかわらないので重宝してます。
手持ち撮影時も手の平で三脚座を支えて撮影しますのでカメラ保持がしやすいです。若干重くなりますが付けっぱなしです。
書込番号:9691971
![]()
1点
こんにちは。
回答頂いた皆様どうも有難うございました。
ブレが出やすいとの事で一抹の不安は有りますが
手持ち撮影にもメリットが有る様なので、先ほど
ネットで発注致しました
書込番号:9693351
1点
こんばんは。亀レスです。
私も購入の際には付けてみようと思っています。
理由はレンズ交換の際にレンズのみ横置きしたときに転げ落ちないからと思うからです。
欲しい熱が脳に回ってバカな考え方になっています。汗
書込番号:9694863
0点
>>泣く前に聞いちゃおの兄さん
おはようございます。レンズは縦置きした方が良いですよ (^_^;)
三脚座のメリットでもう一つ思い付くのは、三脚使用でのレンズ交換の際
レンズは三脚に装着したままで他のレンズに交換できる事ですね
X2のキットレンズと違い、鏡胴が伸縮しないので意外と収納するバッグを選ぶのと
望遠側が少し物足りない感じがしますが、良いレンズなのでお奨めです
買う前の悩み中の時には「欲しい欲しい病」のスレ参考にさせて頂きました(笑)
今は24-105が欲しい欲しい病にかかってます (^_^;)
書込番号:9696401
0点
私も 70-200 の次は 24-105 を買いました。(笑)
書込番号:9698088
0点
こんばんは。
24-105いいですよ〜
特にX2に装着するとKissのロゴと赤ハチマキが映えます。
見かけだけかい!
そうです(笑)
欲しい欲しい・・・
(ノ^-^)ノ~~~~~~~
書込番号:9699286
0点
こんばんは。
>>mt_papaさん
同じF4通しと言う事で70-200と比べて画質はどうなのでしょうか?
シャープと言う人と70-200に較べて甘いと言う人に別れてますよね・・
>>泣く前に聞いちゃおの兄さん
みかけは大事だと思います。(笑)
24−105のメカニカルな外観すごく好きなんですよ
書込番号:9699635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 9:21:32 | |
| 1 | 2024/11/05 9:54:55 | |
| 7 | 2023/02/23 19:45:55 | |
| 12 | 2022/12/25 17:18:09 | |
| 19 | 2022/12/04 7:26:54 | |
| 6 | 2022/11/27 20:37:27 | |
| 1 | 2022/01/28 14:36:23 | |
| 31 | 2021/11/05 13:43:51 | |
| 6 | 2021/06/07 23:25:20 | |
| 15 | 2021/02/26 8:01:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












