『オンボードグラフィックスのメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オンボードグラフィックスのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボードグラフィックスのメリット

2009/06/17 22:55(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:262件

秋頃に自作できたらなぁと思いながらパーツを探しています。
現在使っているPCがSCSIボードやらRAIDカードやら色々付けていて、
BIOSの時間が長いので、次はシンプルな構成で、
立ち上げの時間を短くしたいなと考えています。

そこで質問なのですが、オンボでGeForce9300が乗ってるATXとかありますが、
普通に同等のグラボを付けるのに比べてメリットとデメリットはどうなるんですか?

BIOSの時間とかに変化はありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:9716089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/17 23:06(1年以上前)

 @はかせ@さん、こんにちは。

 メリットは

・省スペース
・低消費電力
・安価

 デメリットは
 
・性能が劣る

 といったところでしょうか。

書込番号:9716192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/06/17 23:10(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
知識が少ない為に稚拙な質問ばかりで申し訳ありません。

逆に9300位のグラボで問題ないならデメリットは少ないって事ですか?

それと、メモリはM/Bのメモリから割り当てられるんですか?

書込番号:9716217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/06/17 23:20(1年以上前)

こんばんは、 @はかせ@さん 

>逆に9300位のグラボで問題ないならデメリットは少ないって事ですか?

動画再生支援などの機能があるので、ゲームをしなければ十分だと思います。

>それと、メモリはM/Bのメモリから割り当てられるんですか?

そうなりますね。

書込番号:9716313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/06/17 23:30(1年以上前)

空気抜きさ、返信ありがとうございます。

と、言う事は、メモリが喰われる分、若干安定性が落ちる可能性があるって事ですよねぇ。
起動時のBIOSの認識に行く時間なんかは変わらないんですか?
それとも、幾らか速くなるんですかねぇ・・・?

書込番号:9716416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/17 23:36(1年以上前)

 @はかせ@さん、こんにちは。

「グラフィックボード」というパーツがない分、問題が起こる可能性は低くなるかと思います。

書込番号:9716465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/06/17 23:40(1年以上前)

カーディナルさん、ありがとうございます。

相性問題の心配は要らないんですね。
なるほど。

他にもメリット、デメリットってありますか?

書込番号:9716507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/17 23:51(1年以上前)

 @はかせ@さん、こんにちは。

 音と熱の点でもメリットがあるかと思います>オンボードグラフィック

書込番号:9716597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/06/18 10:26(1年以上前)

メリット追加で
コンパクト化
自作の鯖(静音小型)なんかだと特に好まれますね。

書込番号:9718084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/06/18 22:53(1年以上前)

カーディナルさん、Yone−g@♪さんありがとうございます。
なるほどですねぇ。
目的、用途によってはかなり効果がありそうですね。
起動時間についてはどなたからも書き込みが無いのが残念です^^;

みなさんありがとうございます。

書込番号:9721250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/06/21 03:14(1年以上前)

http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/b05_bios01.html
なんか、自分の覚書きのように使ってごめんなさい。^^;

書込番号:9732525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/06/21 04:31(1年以上前)

けんけんRXさんありがとうございます。
一応ここに有るのはやってますよ^^

PCI接続のRAIDカードを切らずに、BIOS上でPCIのSCSIボードだけ止めるって出来るんですかね?
やっぱり外さないと駄目なのかな・・・。

書込番号:9732605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/06/21 05:14(1年以上前)

>BIOSの時間が長いので、次は●シンプル●な構成で、
ありゃりゃ@はかせ@さん。とあるので、すっかりSCSIボードやらRAIDカードとおさらばしているのかと思っちゃいました。が....やっぱ、苦楽を共にした上記の戦友?と縁が切れないという理解でよござんすか?記憶域コントローラを使うユーザーさんって、やっぱスタンバイを嫌うんですよね?(←けんけんRXの理解)

「スタンバイすれば〜?」というと激論になるケースもあるので、びびっちゃいますぅ。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9552278/

たしか、マザボのBIOSによっては、な〜んかあったなぁ?(記憶違いかもしれません。)周辺カードのBIOS起動をカットするというモード。もしくは、周辺カードBIOSの起動ロゴのみ表示させないとかいう奴。があったような...

SCSIカードについては、昔から(カードの)BIOSに周辺デバイスのID固定とかいうのがありませんでしたっけ?(←自動認識の時間だけカットする。)

>@PCI接続のRAIDカードを切らずに、
>ABIOS上でPCIのSCSIボードだけ止めるって
@でブートさせて、Aは後付けデバイスでいいということかしら?

さしつかえない範囲で、@はかせ@さんのプラン(用途)をお聞かせください。
直感ですが、GeForce9300というよりか、BIOS(POST)のデキの良い子(マザボを探す)という方針でよいんじゃないでしょうか?ちょっち、けんけんRXはG31/G33を所有しています。
VGAにこだわらなければ、Intel系のチップセット/BIOSの方が出来がいいんじゃないかな〜?(とほほな直感です。(`◇´)ゞ)

いずれにせよ、BIOS起動時間短縮というのは、チリツモでつめるしかないんでしょうね。@はかせ@さんには、「わかっちゃる。ちゅーの。」ヽ(`Д´)っていわれそう...
(´・ω・`)

ちなみにけんけんRXのおつむのBIOSの起動スピードはって...止めておきます。
(_ _ヘ)☆\( ̄д ̄*)

書込番号:9732642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング