『LUMIX GH1とKiss X3で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LUMIX GH1とKiss X3で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX GH1とKiss X3で迷っています

2009/06/25 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:35件

初の出産を控え、子供の成長を残したいという理由からデジタル一眼の購入を検討しているのですが、LUMIX GH1とKiss X3で迷っています。

デジタル一眼は全くの初心者で、カメラとビデオを別々に買うのは予算的に厳しいかなぁ…という理由から、一台でどちらも可能なものにしようと思ったのですが…。

それぞれ、一長一短あると思いますが、それぞれの長所短所をふまえおすすめをアドバイスいただけると助かります。

書込番号:9756455

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/25 19:44(1年以上前)

ビデオもとなるとGH1でしょうし
静止画重視ならKiss X3がいいでしょうね。


このスレ
少し似ているかも

>動画も撮れるカメラを探しています

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9526692&act=input



書込番号:9756502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/25 20:27(1年以上前)

個人的な意見を述べますと、時間を取られ見る場所もモニター前と指定されるので、動画は後でほとんど見ません
静止画の方が、自分の好きな時間に好きなペースで見られて楽です

書込番号:9756658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/06/26 09:10(1年以上前)

動画ならGH1、静止画ならKISSという単純な話になります

しかしGH1は静止画機として子供を撮る能力はKissより大分落ちます
連写中はファインダーも背面液晶も撮ったものの再生画面になってしまい
実質見えないのと同じになります

逆にKissは動画機として劣ります
撮影中はオートフォーカスはできないようなものです


どちらの動画も家庭用ビデオ機より画質はよいでしょうが
お手軽さはだいぶ劣ります

KissX2と家庭用ビデオ機を買われたらいかがですか?
予算的にも同じぐらいですし
これなら撮影者が二人いれば両方同時に撮れますよ

書込番号:9759203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 21:18(1年以上前)

わーい

GH1ならば、カメラから顔を離して、撮影できます。

液晶画面を反転させれば、自分撮りも何とか可能です。

*赤ちゃんをあやしながら、写真を撮ることができるのは良い点だと思います。

出産までお時間があるのであれば、売り場でいろいろいじってみるのも一つの手かなとも思います。

「子供撮り」とは言っても、赤ちゃんの時代と、子供になってから(Kissの方がよい写真が撮れます)とはだいぶ違います。何より、被写体と一緒に楽しんで撮ることが大事と思いますし、良い記録が残ると思います。

書込番号:9761766

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/27 00:39(1年以上前)

GH1は、液晶ファインダーであるという点を除けば
全ての面においてX3を凌駕します。

書込番号:9763138

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/27 00:44(1年以上前)

X3の静止画ですけど、鮮やかではあるけどそれだけ…な気がします。
パパママ向けを狙っているんでしょうが、それなら別にデジイチじゃ
なくてもいいわけです。GH1は、ちょっとシットリ系で通好み。
14-140も小型ですがマイクロ規格なので画質良いです。

書込番号:9763164

ナイスクチコミ!1


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/27 02:01(1年以上前)

>ビデオもとなるとGH1でしょうし
>静止画重視ならKiss X3がいいでしょうね。

まさにこの通りだと思います(*^_^*)。
本当は両方すぐれている機種があればいいのですが、「動画搭載のデジタル一眼」という分野
は登場したばかりでまだまだこれからですので、微妙なところなのです。

ただ、ご家庭で気軽に使いたいということであればGH1の方が小型軽量ですし、なんといっても
お子さんを撮るには動画重視の方がいいと個人的には思いますので…GH1がよろしいのでは
ないでしょうか。

書込番号:9763472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 SoftRock CAFE 

2009/06/27 06:17(1年以上前)

明るいレンズを使うとこんな感じに...

くぅさまさん、はめまして。
動画撮影のできるデジタル一眼、最近増えてきましたが、
画質、使い勝手、どちらもGH1が断トツだと思います。

また、GH1には、赤ちゃん認証や個人認証という機能があり、
とりあえずカメラまかせできれいな写真が撮れます。
(これは、動画、静止画、どちらでも使用可能)
だんだん慣れてきて、こだわった撮り方がしたくなった場合でも、
GH1は、いろいろ応えてくれる懐の深いカメラだと思います。

静止画メインで、動画はたまに、ということであれば、
Kiss X3が一番ぶなんかもしれません。
何と言っても、日本で一番売れているデジタル一眼のシリーズですし。。

なお、どちらのカメラを選んだ場合でも、
標準ズーム(キットレンズ)の他に、明るいレンズがあると便利です。

Kiss X3だったら、「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」とか、「CANON EF50mm F1.8」
GH1だったら、これから発売予定の「Panasonic LUMIX G20mm F1.7」
などがおすすめです。

書込番号:9763792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/27 08:29(1年以上前)

長く使えると云う点では、KissX3でしょうなぁ。

今はお子さんは動かないだろうからどちらでも良いと思いますが、歩くようになり始めるとAF性能が胆です。

GH1はムービーカメラとしては優秀でしょうが、また、EVFも非常に優秀でしょうが、基本はカメラですから撮影能力(カメラとしての)を優先すべきでしょうなぁ。

動画を主に、ならビデオカメラでしょう。
一応、「静止画」も撮れますなぁ…。

書込番号:9764093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/29 12:13(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます!

基本的には静止画メインでたまに動画…という使い方になると思います。

そうなると、kiss X3の方がおススメ…というご意見が比較的多いのですね。


子供撮りが多くなる上で、それぞれの静止画の良い点・悪い点、動画の良い点・悪い点など具体的に教えていただけると助かります。

書込番号:9775527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/06/24 12:29(1年以上前)

うっかりgoodアンサーを決めていませんでした。

今さらすみません、ありがとうございました!

書込番号:13171364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング