『E-620の位置付けについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

E-620の位置付けについて

2009/07/20 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:81件

3桁機のラインナップに関しては、
過去スレでも色々議論されていましたが、
最近、今年中にE-3の後継機が出たり、マイクロフォーサーズ機がもう1台出るという噂を聞き、
E-P1の好調から、フォーサーズも小型化へ力を入れていくんではないかと考えてしまいました。
皆さんはどうお考えでしょうか。
(マイクロフォーサーズとの完全なる棲み分けで逆にフォーサーズ肥大化・・・等)

私の妄想では・・・
E-420の後継機→コンセプトをマイクロフォーサーズへ
E-520の後継機→なし(E-620と統合)
E-620の後継機→E-650(グリップレス+もう少し小型化)

E-30の後継機→少し小さくしてE-50(来年?)
E-3の後継機(マイナーチェンジ)→E-3x(最新エンジン・最新撮像素子)
E-3の後継機(モデルチェンジ)→E-5(再来年?)

(TruePicの4を飛ばして5にしたのも、型番に絡めてたりして、なんて勘繰ってみたり。)

K-7やE-P1の好調から、小さくて高画質が現在のトレンドになりつつあるような気がします。
それをオリンパスは(高画質高感度より対応しやすいマウントだから)
狙ってくるのではないかなぁ、なんて勝手に妄想しています。

そうなってくると、E-620の位置付けが重要で、
本体が小さくてもミラーがある、という意味を問われるモデルですから、
その点、どうマイクロフォーサーズに対する付加価値を出せるか・・・。

光学ファインダーがある、というだけでは、
使い勝手の良いEVFを搭載した小さいマイクロフォーサーズ機に対する
付加価値にはなり辛いかなと。

レンズもアダプターを介せば同じものが使えますし、
絶対にマイクロフォーサーズに乗らないものというのがミラーのみ。
ただ、乗せられても光学ファインダーは乗せないでしょうから、
ファインダーの差(光学FとEVF)、ハンドリングの差、
そこで差別化を図るのでしょうか。

マイクロフォーサーズに防塵防滴を入れる気がないのは、
フォーサーズアダプタで判明したようなものですから、
E-6xxに防塵防滴を入れる・・・とか???

メチャメチャ早い位相差AFを組み込むとか・・・
その位しか思いつきません。

既にE-30とE-P1の差ですら、AFとファインダーとミラーとボタン・表示の数だけ・・・。
もう、大きいと云う事が意味をなさない時代になってきてしまったのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

書込番号:9880478

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/20 10:40(1年以上前)

推測、憶測での話しか出来ませんが、躯体が大きいとそれだけ構造的にも余裕の有る設計が出来るであろうと思いますし、耐久性の有る部品を使い易いのではないでしょうか?

オリンパスやペンタックスは、其れなりに昔から小型機種を手掛けてきてますから小型化へのノウハウを持ってる筈ですけど どこかに妥協してる処が有るとも思ってます。

書込番号:9880683

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/20 14:36(1年以上前)

3桁機のE-620は今年はマイクロに注力してフォーサーズにリソースを割けずに1台にまとめたのでは?と考えています。
なので、翌年以降は例年通りE-430とE-530(E-450があるからE-460・E-560?)となるかなぁ、と思っています。

E-3とE-30は1年おきに交互で2年に1度のモデルチェンジとかではないでしょうか。
でも現状ではE-30は価格的にE-3との差別化ができていない感じなので、E-3後継機がよほど高性能・高級機(20万前後)
でなければ、E-30後継機は保留となる可能性もありますね。

今年はE-3マイナーチェンジと単焦点数本という噂がありますが、単焦点レンズの性能が高ければそれに見合うボディも用意して欲しいですね。

書込番号:9881502

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/20 21:28(1年以上前)

こんばんは
描写性ということなら、E-500も結構楽しめますし、フォーサーズの歴史が着実に刻まれてきたことはうれしいことです。
手ぶれ補正機能が小さなE-P1に搭載されたので、E-420/450の後継にも搭載されることを望みます。
フォーサーズ機もとことんコンパクト化を追求して欲しいです。m4/3があるので、4/3は大きくて重くても良いというのはどうも。

しかし、4/3の魅力づけの方向は難しくなりましたね。
大きくて重くても良いとする人はさほど多くないので、その方向では数が出ないということがあるでしょう。
E-3が重いので、E-30が出た?このあたりがよくわからないところです。
最初から、E-1なみの大きさかそれ以下を目指せば良かったと思っています。
K-7は結構インパクトがありますね。

書込番号:9883256

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/21 02:57(1年以上前)

私は、フォーサーズをより趣味製の高いものに変えてくるのではと思っています。量販はマイクロに任せて、その収益でちょっと凝ったものを価格帯を上げて出してくるのではと推測しています。
具体的には、E一桁は堅牢製を維持したままE-30の大きさまで小さく作り、E二桁は廃止、もしくはEVFを入れたかなり変わり者(例えば20コマ/秒連写とか)、E三桁は大きさそのままでE-30クラスのプリズムを入れ、「金属ボディ」。
一眼レフバブルももう終わりでしょうから、少量で利益の出る様なもの作りをしないと、2強以外のメーカーは消え去るでしょう。その点では、新たな鉱脈を見つけたオリ/パナは5年後までは生き残れるかな?

書込番号:9885025

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2009/07/21 04:41(1年以上前)

皆さん、色々な意見をありがとうございました。
とても考えさせられました。

皆さんのご意見を伺ってラインナップに思いを馳せてみると、
不思議とウマいラインナップに感じられてきました。

フォーサーズのみの時には、
小ささが売りのはずなのに小さくなり切れていないんじゃ、
と思ったラインナップがマイクロフォーサーズで補完され、
そのお陰でフォーサーズの肩の荷が下りたといいますか、
冒険の出来るフォーマットになったような気がします。

E-P1の次に、売れ筋となるようなマイクロ機を出しておけば、
少々フォーサーズが冒険しても、売れているマイクロがあるのでオリンパスは安全・・・というような感覚です。

フォーサーズが冒険する事により、今までにない新しいジャンルが開拓されたり、
新しい人たちが取り込めるかもしれない。
しかも、フォーサーズのレンズはマイクロで使えますから、
新しいフォーサーズユーザーがマイクロをサブとして買う。

オリンパスにとって相乗効果とも言えるマイクロフォーサーズ第一弾の大成功は、
とてもとても意味のある事に思えてきます。

LE-8Tさん
>躯体が大きいとそれだけ構造的にも余裕の有る設計が出来るであろうと思いますし、耐久性の有る部品を使い易いのではないでしょうか?

なるほど!
余裕も大切ですよね。思いつきませんでした。
ただ、余裕が生まれるという事はその分安く部品が作れたり、
設計が楽になるような気がします。

耐久性のある部品を使って金額が上がったとしても、
大きさ程のアドバンテージにはならない気もします。(金額的に)
となると、同じ機能で小さく高いマイクロフォーサーズ、
大きく安いフォーサーズ・・・

というのも想像し難いですが、方向性としては、
今までのオリンパスのラインナップからすると、一番現実的かもしれませんね。
もしそうなっちゃったら、ちょっとつまらないですが(笑)

ToruKunさん
>翌年以降は例年通りE-430とE-530(E-450があるからE-460・E-560?)となるかなぁ、と思っています。

という事は、E-620の後継機は無し、という事ですね。
E-4xxはグリップ無しでミラー搭載最小モデル、
E-5xxはグリップありで、機能満載エントリーモデル、という事でしょうか。

言われてみれば、E-620に統合してしまうと、フォーサーズが3機種になってしまうので、
フォーサーズ4機種、マイクロ2機種もしくは3機種程度が
ラインナップとしては適当なのかもしれませんね。

>でも現状ではE-30は価格的にE-3との差別化ができていない感じなので、E-3後継機がよほど高性能・高級機(20万前後)
>でなければ、E-30後継機は保留となる可能性もありますね。

ですよね、そこ、結構気になってます。
E-3が小型化して機能もE-30のアートフィルター等を積んできたら、
E-30の存在意義がない気もします。

今の小型のカメラが売れる風潮に乗って、
E-30を廃止して、E-3をE-30程度の大きさにというのもあるかもしれませんよね。
E-30使いとしては、E-3に有ってE-30に無い、ファインダの大きさや防塵防滴、
その意味を大きさに見出しているので、
E-3が小さくなれば、E-30は要らないと思っています。

写画楽さん
>フォーサーズ機もとことんコンパクト化を追求して欲しいです。m4/3があるので、4/3は大きくて重くても良いというのはどうも。

同感です。
フォーサーズは高機能であってほしい、とは思いますが、
小型化はすすめていって欲しいと思います。

>しかし、4/3の魅力づけの方向は難しくなりましたね。
>E-3が重いので、E-30が出た?このあたりがよくわからないところです。

自分は、E-3の機能が欲しかったけれど、大き過ぎたのでE-30を選んだ、という人間なので、
E-3が重いのでE-30が出た、というのはその通りなんじゃないかな、と思います。
E-3が軽くなれば、E-30の存在意義も薄れてしまいますね。

高知といえばかつをさん

>私は、フォーサーズをより趣味製の高いものに変えてくるのではと思っています。量販はマイクロに任せて、その収益でちょっと凝ったものを価格帯を上げて出してくるのではと推測しています。

こうあって欲しいと、本当に思います。
フォーサーズの存在意義が揺らぐ今だからこそ、本当に凝った「フォーサーズにしか出来ない」
カメラを作って欲しいと思いますね。

>具体的には、E一桁は堅牢製を維持したままE-30の大きさまで小さく作り、E二桁は廃止、もしくはEVFを入れたかなり変わり者(例えば20コマ/秒連写とか)、E三桁は大きさそのままでE-30クラスのプリズムを入れ、「金属ボディ」。

いいですね!面白いです。そうあってくれたら、今以上に売れるんじゃ・・・と思ってしまいます。

>一眼レフバブルももう終わりでしょうから、少量で利益の出る様なもの作りをしないと、2強以外のメーカーは消え去るでしょう。その点では、新たな鉱脈を見つけたオリ/パナは5年後までは生き残れるかな?

マイクロフォーサーズは成功してると言えると思いますので、
小型化高性能化は正常進化・・・というより、
そうなって行かなくては今後売れなくなっていくだろうと思いますので、
2強のカメラを買ったはいいものの、重くて結局家に眠っている・・・というユーザーを目一杯取り込んで、
オリンパスには3強といわれる中に入ってもらいたいなぁなんて思ったりしています。

ーーーーーー

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました。
オリンパスは色々な意味で、面白いメーカーですね(^o^)丿

書込番号:9885110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 05:12(1年以上前)

勝手な思い込みですが、

E-4xx系は、グリップレス、可動式液晶なし
E-5xx系は、グリップあり、可動式液晶あり
E-6xx系は、グリップレス、可動式液晶あり

と、中身は基本的に一緒、外装は異ならせて作り続けるのではないでしょうか?

もちろん、国によって全てを売る or 一部の機種しか売らない、などのバリエーションはあるかもしれませんが...

書込番号:9885123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 08:07(1年以上前)

E-620はSWDが使える最小ボディとして愛用してます。
E-3の小型化はファインダーの性能低下が無ければ歓迎ですが、あのサイズの原因はペンタプリズムなんですよ…

書込番号:9885327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/21 11:05(1年以上前)

カピバラさん?さん、いいスレですね!

ボディの小型化ですが、E-30,E-3は確かにもっと小さくできると思います。
(K-7の登場でオリンパスもかなり刺激を受けたんじゃないでしょうか?)
E-4xx系、E-5xx系はこれ以上小さいと持ちにくいかな?とは思いますが、、。

E-30後継機が目安になるのは、K-7でしょうね。防塵防滴は必須だと思います。
E-3後継機は今のE-30と同じか、ちょっと大きいぐらいで大きさを抑えれば、
自分的には理想ですね。

「E-620の位置付けについて」ですが、確かに難しいですね。
個人的には、E-620がもっと小型化できるんであれば、

バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップなしのE-4xx系
バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップありのE-5xx系(ファインダーがE-30並みで、防塵防滴はなし)
E-620の後継機はなし

のような感じだと、個人的にはいいんですが、E-4xx系のデザインで
バリアングルは厳しいでしょうか?

どちらにしても、今後のオリンパスが楽しみです。

書込番号:9885718

ナイスクチコミ!1


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/21 14:33(1年以上前)

いいスレが立ちましたね。

オリンパスは4/3用のいいレンズを沢山提供してるのですから、
このレンズ群がアダプターなんぞ無しで気持ちよく使える
ボディを今後も出し続けて欲しいと思います。

μ4/3もいいですが、そう簡単に4/3を凌ぐ太い流れには
ならないでしょう。カメラは、優秀なレンズと一体で、
正確にフォーカスし易くてなんぼのモノですからね。

もともとシステムそのものに小型軽量で差別化出来るメリットが
あるのですから、そのメリットを十分生かしたボディ開発路線
を歩んで欲しいものです。ペンタのK-7のコンセプトなんかは、
本来はオリンパスが石にかじりついても先頭を切って形にすべき
ものだったという気がします。

ユーザーからこれ以上「ほかにやることあるだろ!」と言われ
ないように、あまり寄り道せずに、質実剛健なボディ群を揃えて
下さい。お願いしますよオリさん。

書込番号:9886388

Goodアンサーナイスクチコミ!6


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/07/21 15:05(1年以上前)

私も小型化に大賛成の者ですが、フラッグシップに関しては少し皆さんと意見が違うのかも知れません><
E-3後継機には是非最新の機能や新しい試みを余すところ無く取り入れて欲しいと思っています。測距点を増やしたり、高性能のプリズムを入れたり、堅牢性を保持して欲しいです。
GH1で高感度にも貢献している二機のエンジンなども盛り込んで欲しいですね。

でもE-3持っていませんが・・・。

ですから縦グリ一体型でもかまわないと思っています。
私の場合は縦グリが必須なので^^*

その上で、その後出されるE-30後継機にはE-3にほぼ近い機能を持ちながら小型軽量化にチャレンジしていけば、明確な差別化ができるのではないかと思っています。

逆にE-420後継機にはもっとスパルタンな仕様で、液晶も小型薄型化、手振れ補正無し、SDカードのみなど、削りまくってもいいかな〜と思っています^^

以上勝手な意見でした></

書込番号:9886458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 21:24(1年以上前)

 マイクロフォーサーズがヒットしたことで小型化の方向は見えたと想います。

 その意味で、E−420やE-520 はE-620に集約統合されるのでは無いでしょうか。

 E-3 はプリズムの関係でこれ以上の小型化は無理かも知れませんが、それでも現行機よりは軽くなる方向だと想います。

 E二桁機は微妙ですが、長くE−300を使ってきた者として、やはりファィンダーは明らかにE-620では倍率的に劣ります。年のせいでE−300の重さが応え始めてついにEー620に乗り換えた感想です。
 ので案外、続くかも知れませんが、更に軽量化は必要でしょう。

 デジ一バブルもはじけたし、マイクロフォーサーズがヒットしたことで、フォーサーズボデーはE一桁機、E−二桁機、それにE−620後継機と3機種に統合されて、マイクロフォーサーズ機が、ペンタ型とEVFつきの一眼レフ型機の2機種になるのでは無いかと思います。

 最悪は、上記の機種数が逆転するかも知れませんが、その場合はE二桁機が消えるのでしょうね。

書込番号:9887893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/07/22 01:19(1年以上前)

ECKOH WUN TREEさん
>E-4xx系は、グリップレス、可動式液晶なし
>E-5xx系は、グリップあり、可動式液晶あり
>E-6xx系は、グリップレス、可動式液晶あり

となると、E-4xxとE-620の差別化が難しそうですが、
可動式液晶をなくした分E-4xxが小さく出来たとしても、びびたるものでしょうし、
E-4xx系はE-6xxのスペックダウンで、安価・軽い・小さいの入門機になりそうですね。

けざ+αさん
>E-3の小型化はファインダーの性能低下が無ければ歓迎ですが、あのサイズの原因はペンタプリズムなんですよ…

ペンタプリズムの部分はあの大きさのままで、
他を小さく軽く出来たらいいなぁなんて思います。
でも、そうなるとバランスが崩れちゃいそうですが。

難しいところですね。

Hiro Cloverさん
>バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップなしのE-4xx系
>バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップありのE-5xx系(ファインダーがE-30並みで、防塵防滴はなし)
>E-620の後継機はなし

マイクロフォーサーズを出したオリンパスにとって、
バリアングル液晶はフォーサーズ機の必須装備になるんじゃないかと思っています。

E-420の大きさのボディに乗せるのも、技術的には可能だと思いますので、
そう来るんじゃないか・・・と思ってます。

>どちらにしても、今後のオリンパスが楽しみです。

そうですね!
早くE-3のマイナーチェンジバージョンが発売されて欲しいと、首を長くして待ってます。

tendoさん
>オリンパスは4/3用のいいレンズを沢山提供してるのですから、
>このレンズ群がアダプターなんぞ無しで気持ちよく使える
>ボディを今後も出し続けて欲しいと思います。

なるほど。それも確かにとても重要ですね。
幾ら小さくする方向になったとはいえ、
SHGの太い望遠レンズ群がボディとチグハグになってしまっては、元も子もありませんね。

そう考えると、E-3の後継機だけは、小さくならないのでしょうか。

>ペンタのK-7のコンセプトなんかは、
>本来はオリンパスが石にかじりついても先頭を切って形にすべき
>ものだったという気がします。

同感です。
K-7が発表された時、あれ?これってオリンパスじゃないの?と思いました。

A&M&Y&Iさん
>E-3後継機には是非最新の機能や新しい試みを余すところ無く取り入れて欲しいと思っています。測距点を増やしたり、高性能のプリズムを入れたり、堅牢性を保持して欲しいです。
>GH1で高感度にも貢献している二機のエンジンなども盛り込んで欲しいですね。

上のtendoさんのごもっとっもなご意見を聞いてから、
私も何となくそう思うようになりました。

本当は少し小さくなったE-3が出て欲しいと思ったのですが、
高機能なE-3、小さくて高性能なE-30、
その棲み分けは必要なのかな、と思いました。

>ですから縦グリ一体型でもかまわないと思っています。
>私の場合は縦グリが必須なので^^*

縦グリ一体型は賛否両論ありそうですね。
個人的にはオリンパスは今まで通りグリップ別体で出してくるような気がします。
「ユーザーに選んでもらう」というのが、オリンパスのコンセプトっぽいですから。

>その上で、その後出されるE-30後継機にはE-3にほぼ近い機能を持ちながら小型軽量化にチ>ャレンジしていけば、明確な差別化ができるのではないかと思っています。
>逆にE-420後継機にはもっとスパルタンな仕様で、液晶も小型薄型化、手振れ補正無し、SDカードのみなど、削りまくってもいいかな〜と思っています^^

なるほど。それもいいですね!E-30に小さくて高性能というコンセプトは任せ、
E-3は気にせず高性能に突っ走る・・・。

そして冒険は3桁機に、でしょうか。
E-30にも冒険をして欲しいですが、どうなるんでしょうね。
E-3だけ正常進化。他は全部冒険。個人的にはそうなって欲しかったり(笑)

好きでも下手さん
>デジ一バブルもはじけたし、マイクロフォーサーズがヒットしたことで、フォーサーズボデーはE一桁機、E−二桁機、それにE−620後継機と3機種に統合されて、マイクロフォーサーズ機が、ペンタ型とEVFつきの一眼レフ型機の2機種になるのでは無いかと思います。

フォーサーズ縮小予想ですね。
それもありそうですね、そうなったら悲しいですが。

>最悪は、上記の機種数が逆転するかも知れませんが、その場合はE二桁機が消えるのでしょうね。

もしそうなってしまったら、
フォーサーズから他のマウントに乗り換えてしまう人も出てしまうように思えます。
オリンパスにはまず、フォーサーズの充実を図って、
そして「売れる」マイクロフォーサーズを作って欲しいと思います。

でも、現実にありそうで怖いです・・・。

ーーーー

皆さん、多くのご意見ありがとうございました。
私はオリンパスには、
今まで通り「売れ過ぎるカメラを作らない」=「癖があるカメラを作る」という
方向であって欲しいな、と思います。
それがオリンパスの魅力だと思っています。

書込番号:9889349

ナイスクチコミ!0


asitamataさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/22 11:29(1年以上前)

一眼レフなど使ったことのない、カメラのことはよく分からない、やじ馬です。
オリンパス(4/3)についての希望です。



◎100%視野率ファインダー
K-7の撮像素子駆動ユニットは、コロンブスの卵なのかもしれないですけど、画期的だと思います。
超高精度の製造・組み立てをしなくても100%視野率が得られる。歩留まりまで考えれば、結果として比較的安価に製造できるのでは?
他にも、構図微調整や自動水平補正もできる。(私には理屈が分かりませんけど)ペンタプリズムも小型化できる。

一旦、「こういうこともできるんだあ」とわかると、
メーカー・技術者はドットそれに力を注ぎ、改良し、安価にし、
ユーザーはその機能があるのを当たり前と見るようになる
のではないでしょうか。
例えば、動画撮影のように。

100%視野率ファインダーはカメラの使い勝手の大きな要素の1つと思います。

少なくとも100%視野率ファインダーは、オリンパスに限らず、1〜2年後からは中級機で標準になり、そのあと入門機にまで広がっていくのではないでしょうか?

オリンパスはボディー内手ぶれ補正装置をハード、ソフトで拡張すれば、実現できる??? ペンタ以外の他メーカーに比べて実現しやすい???



◎合焦速度(位相差)
キャノン(とニコン?)は、ピント外れもあるとの書き込みもありますけど全体で見れば、合焦速度は断然速いというのが定評かと思います。
オリンパスなど、他メーカーは何年も追い付けないまま。

これはなんでなんでしょうか?
ハード?
ソフト?
特許?

オリンパスの合焦速度が速くなったら、小型軽量という強みが元々あるんですから、ずっと売れるようになると思うんですけど?
極端に言ったら、他の仕様は現行のままでも。

現状は歯がゆい気さえします。
オリンパスさん、なんとかがんばって下さい。


もちろん、コントラストでも速くなってほしいですけど。

書込番号:9890407

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/22 12:11(1年以上前)

asitamataさん、こんにちは。

> オリンパス(4/3)についての希望です。

> ◎100%視野率ファインダー

これはE-1、E-3で実現されてますよね。
それともエントリー機種からということでしょうか?
コストを安価に抑えたいエントリー機では難しそうですね。(^^;


> ペンタプリズムも小型化できる。

これはフォーサーズのデメリットが出やすい部分ですね。
他社一眼レフと比べ撮像素子サイズが小さいので、ファインダー倍率も他社並みだとファインダーが小さくなってしまいます。
なのでE-3などは倍率1.15倍の大きなペンタプリズムを搭載しています。

私はファインダーはそんなに大きくなくても十分見えるので、エントリークラスにも小型のペンタプリズムを搭載するのは
賛成ですけど。(^^;


◎合焦速度(位相差)

これもE-3、E-30、E-620では十分速くないですか?
SWDレンズと組み合わせればケースを限定してではありますが世界最速を謳っていたくらいですし。
被写体にもよりますがキャノン・ニコンと肩を並べる程度にはなっているかと思うのですが、どうでしょう。

C-AFはまだ弱いみたいで、ニコンはその域では相当評価が高いみたいですね。

書込番号:9890550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 12:50(1年以上前)

E-4xx系、バリアングル液晶なし、手ブレ補正つき、グリップなし
E-5xx系、バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップあり
E-6xx系、マイクロフォーサーズへ。EVF化。

E-4xxには、世界最小、一眼レフを目指してほしいです。


E-二桁には、防塵防滴お願いします。そのうえでコンパクト。
E-一桁は、フォーサーズのフラッグシップとして恥じない高性能、高級感をお願いします。

書込番号:9890682

ナイスクチコミ!1


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 22:42(1年以上前)

620を子供に譲って、一度手放した520を買い直しました。
自分の手に馴染んだグリップが忘れられなかったのが最大の個人的理由。
バリアングル液晶よりも電池の持ちを選んだのが二番目の個人的理由。
初心者向け旅カメラの「基本」を大切にする心が感じられるのも清々しい。

オリにまだ矜持があった時代の名機の一つ、なんて・・・将来、結構な
中古価値が出ることに期待出来たら、さらに面白い、です。

書込番号:9893268

ナイスクチコミ!2


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 23:04(1年以上前)

おっと、、補足;
620は手放しましたが、今でもいいカメラだと思ってます。
機能も420・520より進化してますし、よく売れるとも思います。
でも、「どうすれば売れるか」だけで作られたカメラのような…。
自分も、その筋書きに乗せられて手に入れたクチですが、
結局、520の実直さみたいなものが懐かしくて、後戻りして
しまったという訳です。道具選びとは面白いものですね。

書込番号:9893465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2009/07/30 01:47(1年以上前)

みなさん、お返事が遅くなり大変申し訳ありません!

asitamataさん
既にToruKunさんに的確なレスをして頂いていますが・・・。

>◎100%視野率ファインダー

これに関しては、ファインダーの小さいモデル(小型機)が
100パーセントの視野率を取るのがいいのか、明るくてコストも下げられる視野率の低い
ファインダーを取るのがいいのか、意見の分かれる所ですね。

>一旦、「こういうこともできるんだあ」とわかると、
>メーカー・技術者はドットそれに力を注ぎ、改良し、安価にし、
>ユーザーはその機能があるのを当たり前と見るようになる
>のではないでしょうか。
>例えば、動画撮影のように。

同感です。
ただ、その「当たり前」がオリンパス唯一であって欲しいです。
強力なダストリダクションのように。

>100%視野率ファインダーはカメラの使い勝手の大きな要素の1つと思います。

そうは思うんですが、
実際使っているとそのカメラの癖のようなものになれて、
そんなに関係なくなってくるような気もします。
100パーセントよりも大きさの方が、使い勝手には関わって来ると私は感じます。

でもフォーサーズでは大きいファインダーを「簡単に」搭載するのは難しいでしょうし、
やはりフォーサーズのひとつの完成形がマイクロフォーサーズのE-P1であり、DMC-GH1なんでしょうね。

フォーサーズはまだまだ改善の余地ありです。
フォーサーズらしさをどう出すか、これからが難しいですが頑張って欲しいと思います。

>少なくとも100%視野率ファインダーは、オリンパスに限らず、1〜2年後からは中級機で標準になり、そのあと入門機にまで広がっていくのではないでしょうか?

広がったらいいなぁとは思いますが、
そうなるかどうかは、asitamataさんが仰っていた通り、
技術革新がどう進むかにかかっているんでしょうね。
ファインダーに注力されなければ、(市場が100パーセントを求めていなければ)
100パーセントファインダーが標準になる前に、EVFに変わってしまうかもしれませんし、
購入層全体が何を求めるかで変わるでしょうから、ある意味楽しみですね。

>◎合焦速度(位相差)
これも速いに越した事ありませんもんね。
ただ、私はフォーサーズの速度で満足してますし、
E-3は12-60との組み合わせで60側で世界最速のAFですからね(今は違うのかな・・・?)。

この部分も、しっかりオリンパスは頑張っていると思いますよ。

ToruKunさん
>C-AFはまだ弱いみたいで、ニコンはその域では相当評価が高いみたいですね。
C-AF、E-P1もE-30もそうですが、
使い勝手が微妙で、1機種1回位しか使った事がありません。
この部分、オリンパスには頑張って欲しいと思います。

といっても、結局C-AFが速くなってもあまり使わないかもしれませんが・・・(^^ゞ

せんとひろしさん
>E-4xx系、バリアングル液晶なし、手ブレ補正つき、グリップなし
>E-5xx系、バリアングル液晶つき、手ブレ補正つき、グリップあり
>E-6xx系、マイクロフォーサーズへ。EVF化。

E-4xx系、E-5xx系、E-6xx系、全部存続案の方も結構多いみたいですね。
やはり3機種共、他にはない魅力があるんですね。

>E-4xxには、世界最小、一眼レフを目指してほしいです。
>E-二桁には、防塵防滴お願いします。そのうえでコンパクト。
>E-一桁は、フォーサーズのフラッグシップとして恥じない高性能、高級感をお願いします。
いいですね。同感です。
特に二桁機への防塵防滴は特にして欲しいと思います。

tendoさん
>620を子供に譲って、一度手放した520を買い直しました。

なんと・・・勿体無いと思ってしまいました(笑)
私はE-30を買ってから、E-520の出番はめっきり減ってしまいました。

>620は手放しましたが、今でもいいカメラだと思ってます。
>機能も420・520より進化してますし、よく売れるとも思います。
>でも、「どうすれば売れるか」だけで作られたカメラのような…。

全部入りが欲しい!という要望が結構多かったんでしょうね。
で、作ってはみたものの、結局癖というか、そのカメラにしかない魅力のようなものが
少々薄れてしまった・・・という感じでしょうか。

良く言えば「1台買えば全てに満足」
悪く言えば「面白味に欠ける」

そんなカメラな気がします。

ただ・・・自分は結構欲しかったりします、E-620(笑)
なんだかんだ言って、「全部入り」という長所も魅力的ではありますね。

書込番号:9927843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/05 09:02(1年以上前)

デジ一が欲しく、フォーサーズ機には注目してます。
面白そうなスレなので参加させてください^^

以下は企業規模などを完全に無視した単なる希望ですw

E一桁系
 重量無視。最新技術を盛り込んだオリ最上位機種。フルサイズに負けるな!
E二桁系
 軽量化(600g台)。E一桁系での性能をコストダウン化した主力商品。ただし防塵防滴は完備。
E三桁系
 入門機(500g以下)。E二桁系の性能を汎用化。バリエーションを豊富にして、それぞれの機能を特徴で数字分けするのも有り。
μフォーサーズ
 デジ一の切り込み隊長!(コンデジクラス重量)「重いから一眼は・・・。でも性能にはこだわりたい」という我儘な要望に応える革新技術。女性や肩こりに悩む年配層向け規格。値段はE二桁系と同じくらいでも問題無し!新規顧客はここから派生してオリの優良レンズの沼に・・・w

そんな妄想をしていたりします^^

ただ、一ついえるのは防塵防滴のライナップはもっと増えるといいですね。
でないと宝の持ち腐れと言われる高性能レンズ群がかわいそうです。

消費者としては規格統合は念願ですので、オリやパナのがんばりには期待したいです!

書込番号:9955133

ナイスクチコミ!5


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 09:39(1年以上前)

ALSOKさん

いいプランですね。一票入れます。

防塵防滴機能がつくだけでも魅力度合いが上がります。
せっかくの豊富な防塵防滴レンズがもったいないですよね。

オリは4/3の長所を活かした機種を開発してくださいね。




書込番号:9955234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/08/05 11:59(1年以上前)

私もALSOKさんの意見が良いと思います。
E一桁系が重量を気にし過ぎたために他の部分がおろそかになるようじゃ意味がない。内容が良ければ値段も少々高くても良い。E二桁系もまったく同意見。
E三桁系は今のところ3種類あるので、これがどうなるのか楽しみですね。
μフォーサーズの意見は強気ですね。これもそのうちグレードに応じてE-P○桁系てな具合に分かれたりして。

防塵防滴とはいってもさすがに雨の中は撮影することがないので、一般にはあんまり必要ないと思ってましたが、パラパラッとわずかながらも降ることってよくありますよね。そんな時は防滴なり防水なり何らかの対策がある方が安心して使えます。
仮にパラパラぐらいは大丈夫という経験者の意見が多かったとしても、カタログに「防滴・防水」と載っていないと安心感は得られないので。
一緒に持ち歩いている水中OKのXactiは何の心配もなく小雨の中でも撮影できます。

書込番号:9955613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/06 10:04(1年以上前)

地上人さん、ファイヴGさん

私の拙いレスにコメントいただきありがとうございます^^
勢いのまま妄想を書き綴ったので、冷静な今、改めて見てみると、
「無茶苦茶言うなぁ」
と吹いてしまわずにいられませんw

やっぱり防塵防滴は需要ありますね。
私も山に撮影に行った時、雨が降ってきて焦った経験を持ちます。
けど、雨の時に限って意外とお気に入りの写真があったりするんですよね^^

μフォーサーズについては妄想爆発してすみませんw
でも、ファイヴGさんのおっしゃる通り、上位グレードが出来ればあながち妄想では済まないかも。
E−P1の形なら鞄にも入りやすそうですし、ああいう形のデジ一は他になかなか無いですからね。

オリンパスの新たな戦略に期待したいです^^

書込番号:9959714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング