『突然のエンストしたことはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLX250」のクチコミ掲示板に
KLX250を新規書き込みKLX250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 突然のエンストしたことはありませんか?

2009/08/10 11:12(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX250

クチコミ投稿数:732件

私は、現在CB750(RC42・キャブレター車)に乗っておりますが、もう1台、オフロードバイクも買いたいと思っています。しかし、昔Z750GPが、国内モデル初のインジェクションを採用した時、そのトラブルの多さに、次期モデルのGPz750ではキャブ仕様に戻したということがありました。

 時代は変わって、ずいぶんインジェクションの技術も進んだことでしょうが、下記の通りいまだに原因不明のエンストが多いように思います。カワサキでも、同じ250ccのエストレヤなどでは、同様のトラブルがあるようです。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83G%83%93%83X%83g&BBSTabNo=14&Reload=%8C%9F%8D%F5&act=input

 KLX(インジェクションモデル)では、そのようなご経験は有りませんか?

書込番号:9978030

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:732件

2009/08/10 11:26(1年以上前)

↑若葉マークは、間違って入ってしまいました。
私は、インジェクション車には、試乗したことは有りますが、所有したことはないということで、ご容赦ください。

書込番号:9978082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/10 12:38(1年以上前)

バイク屋で聞いた話では
最近の排ガス規制が厳しいからガソリンが薄めでエンストしたり
掛かりが悪かったりすることがあるとか…確か…

書込番号:9978300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件

2009/08/10 15:02(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、返信ありがとうございます。

 確かに、環境問題は重要です。でも、走行中にエンストして事故が起こったら、それ以前の問題だと思います。

 市販レーサーなどでは、まだ圧倒的にキャブ車が多いです。おそらくコストだけの問題ではなく、インジェクションよりも構造が単純で信頼性が高く、セッティングの自由度も高いからでしょう。

 (故)本田宗一郎氏の名言の一つに「レースは、走る実験室だ」というのがあります。
ホンダのCRF450と、250だけはインジェクションを採用しているようです。
バイク用のインジェクションの、本当の実用化には、まだ当面時間がかかるのかもしれません。

書込番号:9978741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/10 16:21(1年以上前)

CB雄スペンサーさん こんにちわ。カワサキにこだわらなければ、ヤマハセロー250あたりも
よろしいのではと、思います。燃費も40Km/L前後はいくようです。
個人的には その前の型の225が好きでしたが。
20年ぐらい前に、225のご先祖さんバイクのXT125、200に乗っていましたが、
エンジントラブルは無かったです。中古の225ならキャブ仕様で、安いです。

書込番号:9978994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件

2009/08/10 19:44(1年以上前)

電動サイクリストさん、返信ありがとうございます。

 実は、セローには、以前乗っていたことがあります。
足つきは抜群に良いのですが、トライアル的なやや窮屈なポジション、アンダーパワーなのとサスペンションのストローク不足で、ハードにギャップを攻められないこと、高回転での振動の多さ、高速道路を利用した時の安定性および余裕の少なさなどから、1年ほどで手放しました。
 
 この後、XLR-BAJAに乗り換えたのですが、当時としてはヘッドライトも明るく、夜間の林道走行もこなせました。転倒して、衝撃でヘッドランプ球が一灯切れてしまったときでも、ツーリング仲間の他のオフ車よりもまだ明るかったぐらいです。
 
 本当は、ホンダが空冷のまま、KLRのような液晶タコメーター付きのXR250を再発売してくれると、一番嬉しいのですが・・・。それでも、インジェクション化されてしまうかまたは、キャブ車だとすると、XR230のようにダブル触媒付きによるパワーダウンは避けられないでしょうねぇ。

書込番号:9979707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/12 08:49(1年以上前)

てか今は新車でインジェクションじゃないバイクを探すほうが難しい。

インジェクションに関する技術は、Z750GPの時代よりはるかに向上しているわけなのでそれに起因する心配は無用では?
だいたい走行中にエンストして事故るというケースが思い浮かびませんが、、、(^^;

インジェクションよりもシンプルってうつくしいさんが仰るほうに起因する可能性が高い。


>インジェクションよりも構造が単純で信頼性が高く、セッティングの自由度も高いからでしょう。

インジェクションはキャブより構造が単純だしセッティングもコンピューターで出来るから自由度も高いと思うよ。もちろんそれなりにセッティング用の機器にコストはかかるでしょうけどね。でもレースする人にとってはラクじゃないかな〜


一般用途でいうと、たとえばうちのバイクがインジェクションなんだけど、キャブと違ってスゴイって思ったのは、半年放置プレイのバイクでもセル一発でエンジン始動!。
キャブ時代じゃ、こうは行きませんよね〜(^^;
キャブをいろいろいじるのが好きなら止めはしませんが、普通に使うならインジェクションはいいと思うよ。



あとXLRとかのイメージでKLX乗るときっと後悔すると思いますよ。

書込番号:9986898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2009/08/12 19:48(1年以上前)

>>あとXLRとかのイメージでKLX乗るときっと後悔すると思いますよ。

 Kawasaki車共通の、高回転寄りのエンジンであることをおっしゃっているのでしょうか?
私は、何台もKawasaki車にものっていますので、他社に比べて低速トルクが少ないないことは、よく承知しています。
 でも、WRのクチコミをご覧いただければ分かると思いますが、走行中に突然エンストして、大怪我するよりは、はるかにましでしょう。
 
 私が、DT125(初代水冷モデル)にのっていた頃は、林道では回さないと走らない、回し過ぎるとオーバーヒートの繰り返しでした。ヘッドライトは暗いし、おまけに陳腐なブレーキでしたので、それと比べるまでもなく、KLXのほうがはるかに良いバイクでしょう。

 私が知りたいのは、KLXで安心して林道ソロツーリングすることができるほどの信頼性があるかどうかなので、夜間での林道走行の、ヘッドライトの十分な明るさが有るかというのを含めいて、ユーザーの方のお声を聞かせていただければ幸いです。

書込番号:9989009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2009/08/12 23:31(1年以上前)

 HONDAに続き、SUZUKIも2010年モデルより、RM450および250に、バッテリーレス対応インジェクションを搭載するようです。
 KawasakiとYAMAHAは、まだ2010年モデルを発表していないようですが、インジェクション技術のさらなる信頼性向上を望みます。

書込番号:9990264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/14 23:26(1年以上前)

わたくしの持っているのはキャブ仕様なので参考にはなりませんが、
始動性などはインジェクションに歩があるのではないでしょうか?
始動性そのものは悪くはないのですが、ちょっとしたコツは要ります。
インジェクションで誰でもセル一発は魅力だとは思うのですが、
エンストは有り難くはないですね。(でも新車のキャブはないです)
ライトはロードモデルと違いコンパクトですが、十分な照射範囲と
明るさだと思います。
大型バイクから見ると玩具みたいですが、これはこれで楽しいです。
只、ツーリングに行ってもつい、脇道に入りたくなるのが難点(笑)
高いギヤから加速すると適度なドコドコ感もあるし、峠でブン回せば
それなりに走ってくれますよ。(普通の燃費はL=30kmくらいです)
今日はガレ場の下りで突然フロントを持っていかれてコースアウトし、
転倒寸前の目に遭いました。
ダートを舐めて掛かると痛い目に遭いますが、それも楽しみのうちです。

書込番号:9999107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/15 00:13(1年以上前)

ソロでちょっと遊んで来た時のスナップです。
ガレ場や林道もいいですが、広い原っぱや砂浜など無理だけど)
を走ってみたいなと思います。
オフ車の常でバンク角が深く、ブン回して峠も楽しいのですが、
深いコーナーでは余り無理するとブっ飛びそうになります。
所詮はオフタイヤなのでDトラにした方が良かったかな・・・

書込番号:9999354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/15 01:06(1年以上前)

>深いコーナーでは余り無理するとブっ飛びそうになります。

第二カンバックコーナーですか? 今度はどこに・・・・・(笑)

書込番号:9999608

ナイスクチコミ!0


jkaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/15 01:14(1年以上前)

08モデルに乗っています。
エンストはないことはないですが、アイドリング付近でのトルクが薄いという感じで走り出すくらいにアクセルを開けていると全然問題ないのですが、アクセルがオンの状態になる寸前が弱い感じがあります。
しっかりアクセルを開けてクラッチをミートしてあげれば怖い思いをすることは今のところないです。
私は逆にドンツキといわれる症状のほうが気になっています。
ドンツキという表現はアクセルを開けた時の息継ぎの症状とアクセルオンのときの過敏(過剰)な反応の二つに使われるようですが、私の言うのは後者の過敏な反応の方です。
パーシャル状態に保ちたいのに加速状態に入ってしまう感じで、たまたま二人乗りしているときに丁寧にアクセルワークをするつもりでパーシャル状態にしたかったのですが加速状態までいってしまい、アクセルを戻すとエンブレで結果ギクシャクしてしまいました。
まだ400kmほどしか乗っていないのでバイクに慣れていないのとバイク自体も馴染んでないのだと思います(腕のせいもあるかも)。
今までのキャブ車では経験がない感覚でした。
コンピューターのマッピングなどで簡単に調節できると良いんですけどね。
09モデルで改良(進化)しているかは解りません。
インジェクションの良い点は皆さんご指摘の始動性のよさとスペックより粘り強く感じるトルク感で思ったより走ると感じます。
燃費も今のところ6000回転くらいは普通に回して35km/L前後と大満足です。
6000回転以上は振動は少なくないです。
4stシングルの250ccは初めてなので乗るたびに発見があり、今のところは上記のような感想を持っています。

書込番号:9999642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/15 02:04(1年以上前)

>今度はどこに・・・・・(笑)
富士山スカイラインの周遊の緩い登りコーナーで痛スク追撃中の時です(笑)
直線では詰められるもののコーナーでは付いて行けず、ちょっとだけ早めに
開けた途端にリヤブレイク・・・orz

書込番号:9999794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/15 23:21(1年以上前)

アメリカンレストラン プれンティのパフェ

屏風ヶ浦

屏風ヶ浦のオフ錬場

http://www.wazamono.jp/bikemovie/src/bike11689.avi.html

↑一昨日オフ練してきました。
ついでにジャンボパフェを食べてきました。


>>所詮はオフタイヤなのでDトラにした方が良かったかな・・・

ブリヂストンからオンロード専用のBW-201・BW-202を履けば
タイヤサイズは違えど、DトラとKLXの中間でKトラッカーに…

書込番号:10003684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件

2009/08/16 09:46(1年以上前)

KLXユーザーのみなさん、私はオフロードバイクでも、高速道路を使っての移動も良くしていたのですが、その時の巡航速度はだいたい「ぬふわkm/h」ぐらいです。このくらいの巡航の時、パワーに余力がなかったり、不快な振動が出たり、走行安定性が不足するということことはないですか?

書込番号:10005228

ナイスクチコミ!0


jkaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 21:09(1年以上前)

100km/h以上の高速での走行経験が無いのでちゃんとした答えになりませんが、90km/h位までは安定感あって低速時の軽いヒラヒラ感からすると良くできたセッティングと感じられます。
そのまま速度を上げたとしてもすぐに不安感を感じる気配はありませんでしたが、「ぬふわkm/h」を体験していないので想像の域を超えません。
振動はシングルとしたらこんなものかと納得できる範囲ではないかと思います。
しかし、3000回転位までの低回転時と6000回転以上では振動が大きくなる所からバランサーは無いのかなと思います。少なくともモーターのように下から上まで振動も無く静かでスムースに回るエンジンと言う印象では無いです。
XRにこのエンジンが乗っていたらホンダのイメージも悪くなるかもしれませんが、カワサキだからと言われると納得してしまうレベルの問題に感じます。
KLX自体はエンジンよりも足回りのレベルが高いバイクと捉えて購入していますので特に後悔もありません。07モデル以前のリアフェンダーの形状は好きなので08で無くても良かったのですが、下取りの関係でカワサキショップで新車と言うことで08になりましたが、インジェクションは初めてだし、4ストシングルは数十年前のDAX70以来なのでいろんなことが新鮮で乗ること自体楽しんでいます。前車の大型のヨシムラフルエキ付4気筒の迫力ある音から比べるとエンジン始動後の音が耕運機のようにいかにもショボく感じてしまいますが、ノーマルのシングルの音もこれはこれで悪くないと思っています。
唯一の悩みが尻の痛くなるシートです。これは尻を鍛えるしか無いと腹をくくっています。
あとライトは明るいわけでは無いですが、08モデルの25W×2でも暗くて走れないほどではないですが、車でHIDの白い光に慣れてしまっていると豆電球の黄色っぽい古臭い光なので光量と色の印象の改善でPIAAのバルブに交換しようかと検討はしています。
巧軸の調整はドライバー1本で簡単に調節できます。二人乗りの時に助かりました。
ついでにポジションに合わせて各部の調節をするときギアのシフトレバーの角度の調節だけが少々面倒だったことを報告しておきます。リンク式ではないのでネジをはずすのですが、スパナではフレームやステップに当って面倒だったのでボックスレンチがあれば良かったかと思います。

書込番号:10007707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2009/08/23 18:23(1年以上前)

本日、赤男爵でXRの出物を見つけました。契約寸前まで行きましたが、とりあえず、うちの山の神に、お伺いをたてました。
が、結果は・・・・・。

 それに、近所の林道は今やほとんど舗装されてしまっており、一部のラフロードも、ハイカーが多くて、バイクで走るのは危険であることが分かりました。
 
 比較的近場には、モトクロスコースは有るのですが、バイクで安心して走れる林道がないことも分かりました。結局、オフロードバイクの購入は諦めることに・・・うるうる。

 あ〜ぁ、林道天国の、四国にお住まいの人がうらやましい!!

書込番号:10039529

ナイスクチコミ!0


jkaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/24 20:43(1年以上前)

XR残念!
中古だと一期一会で良い物が見つかると運命感じてしまいますよね。
でもCBをその分目一杯可愛がってやってくださいね。
ツーリングなどの移動手段としてなら大型は疲れにくいし楽しいですからね。特にCBはオンロードならどこまでもって感じでうらやましいです。
自分も独身の時こそ(中型でしたが)2台体制でした。所帯を持ってからもささやかな楽しみとオフ車だけは乗り続け、清水の舞台の気分で一度は大型に乗りましたが、諸般の事情でKLXになりました。
私も林道走りたいと思っていたのですが、結構閉鎖されている所もあります。
返って普通のツーリングの方が多くなるかもしれません。燃費がいいことには助けられていますが(昨日も二人乗りで36km/L)、タンクの小ささの給油の問題以前に尻の痛さで休憩ばかりで息子と二人で土産物屋めぐりしてきました。自転車用のパット入りパンツを用意しました。次回試すつもりです。

書込番号:10044585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件

2009/09/07 20:39(1年以上前)

jkaさん、今晩は。

>>尻の痛さで休憩ばかりで息子と二人で土産物屋めぐりしてきました。
>>自転車用のパット入りパンツを用意しました。次回試すつもりです。

確かに、オフロードバイクのシートは細いので、尻が痛くなりやすいですね。
私がオフ車に乗っていて尻が痛くなった時は、仕方がないので、回復するまで、スタンディング姿勢で走ったりしていました。

今は、良いものがあるようです。GEL-ZAB-Dなんて、いかがでしょうか?
シート高は、座った状態で約1センチほどしか高くならないようです。 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/ehz2836.html


書込番号:10116297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/08 08:27(1年以上前)

中古の250TRにしばらく乗っていましたが、信号などで停止すると
エンストしてしまうことがしばしばありました。気に入らないので
スーパーシェルパに乗り換えました。これがなんと同じ症状・・・・。
前方の信号が赤ならばシフトダウンをしていかないと必ずエンスト。
聞けばKLXもそうらしいです。カワサキのシングルは信用できません。

今はSL230に乗っています。とてもいいバイクに思えます。

書込番号:10119015

ナイスクチコミ!0


jkaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/08 09:20(1年以上前)

CB雄スペンサーさん こんにちは。
お尻の痛さは悩みます。
たまたま自転車用のパンツでシートの部分にパットの入った物を持っていたので試してみようと思っています。
オフ車はみんなそうなんでしょうが、スポンジが硬いから痛くなるんでしょうかね?
ハイシートとかもあるみたいですが、これ以上シートが高くなるのは精神的に良くないです。
連休にツーリングに行って見ようかと思っていますが、ちょっと心配。
早くスポンジがヘタってやわらかくなるのを楽しみにしておきます(笑)

ガクガク.comさん
残念でしたね。
どうも年式によるのか、エンストの問題はあるようですね。
私は08のFIモデルですが、不用意にアイドリング付近の回転でクラッチをつないでしまったとき以外のエンストは経験していません(2ヶ月ちょいの間ですが・・・)。
そう言う点ではホンダは安心して乗れますね。
SLはコンパクトで取り回しとかも良さそうですね。
私はちょっと見栄を張ってフルサイズを選んだのですがシートの高さで、後になってセローでも良かったかもとチラッと思うことがあります。でもバイクは嗜好品と捕らえているので乗りこなすのも楽しみと思って後悔はしてませんけどね。

書込番号:10119152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/08 18:00(1年以上前)

4月に免許取得、5月にKLXの08年式を購入した者です。
解決済になってますが一応感じたことを書いておきます。

エンストの問題ですが今の所おかしなエンストは起きてません。
ただjkaさんの言うとおりアクセル開けた瞬間のトルクが弱い気がします。
フロントアップする時にしっかりアクセル開けておかないと
簡単にエンストします
(↑は僕が下手なだけかもしれませんが(汗))
後ドンツキについても同感です。

それと高速についてですが
僕はぬふおkm/hが限界でした。(エンジンの振動がかなり激しかったです)
ただし、ゆわ〜ぬわわkm/hで30分以上走って慣らしてからです。
あんなタイヤでも暖まるとグリップがかなり変わります。
(↑は最近発見して本当に驚きました)
でも基本オフ車ってオフロードではタイヤを滑らせながら回るので
峠とか攻めたい場合はちゃんとオン用のタイヤに変えることをお勧めします。
体重の掛け方も普通のバイクと違うので・・・

あと、あの図体だからでしょうか
風の煽りは何キロで走ってても怖いです。
谷間にある橋などではかなりスピードを落とします。

それから僕の場合、尻が痛くなるより手が痺れる方がキツイです
尻は走行中に座る角度を変えたり位置を変えたりして調節してます

林道ツーリングに関してはほぼ問題ないと思います。
といっても自分は2度ほどしか行ったことないですがなんとかなってます。
車高が高いから川も濡れずに渡れます!

08年式と09年式にスペックの差はまったくないようですね
ステッカーが変わったのと、09は材料費が高くなったので定価が1万程上がっただけです。と、kawasakiの人が言ってました。

この夏で対応するパーツも少し増えてきた気もしますし、いじらなくても外装自体が独特なデザインなのでノーマルのままでも魅せ甲斐のあるバイクです。

長々とすいません。

書込番号:10120797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件

2009/09/08 20:28(1年以上前)

jkaさん、ガクガク.comさん、干しなめこさん、そしてみなさん、今晩は。

 jkaさん、KLXのリアサスには、フルアジャスタブルのイニシャルプロリードが付いていますので、暫らくプロリードを少なめにして乗られてはいかがでしょうか?
ずいぶん、足つきが変わりますよ。

 私の経験では、オフ車は、ラフロードをガンガン走っていると、だんだんリアスプリングがへたってきます。それに合わせて、徐々にイニシャルをかけてゆくとよいと思います。

 ガクガク.comさん、干しなめこさん、カワサキ車は、昔から高回転型のエンジンが多く、その分低回転での扱いは難しい物が多いです。でも、万人向きのホンダ車に比べて、多少癖のあるカワサキに熱烈なファンがいるのは、乗りこなす楽しみがあるからだと私は思います。
 
 アクセルを開けた瞬間のトルクが弱いとのことですが、新型のYZF-R1、R6、VMAXなどには、かつてF1に採用されていた技術の、フライバイワイヤー(電子制御スロットル)が搭載されているようです。これが一般化すれば、インジェクション車も、もっと扱いやすく、かつ高出力化することが可能になるでしょう。 

書込番号:10121399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KLX250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KLX250をモタードに 16 2021/03/11 16:38:55
KLX250のクラッチが切れない問題 4 2021/02/06 9:31:21
KLX250とセローでな悩んでいます 4 2017/03/05 10:57:07
クーラント液交換について 2 2015/09/12 9:00:22
09年式 KLX250ヘッドライトバルブ 3 2015/08/30 1:25:35
KLX マフラー 7 2015/08/13 17:36:45
19歳の息子のバイク選び 完結編 11 2014/06/18 4:00:10
KLXとCRFで迷ってます 16 2013/10/12 14:11:39
KLXのスクリーンを探してます 2 2013/06/24 20:32:31
サイドバックについて。 21 2013/09/04 0:19:41

「カワサキ > KLX250」のクチコミを見る(全 411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

KLX250
カワサキ

KLX250

新車価格帯:

KLX250をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング