『画素について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素について

2010/10/14 02:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:43件

お聞きしたいことが在りましてよろしくお願します
画素数の事なのですがD700お見ていますと画素数押さえてなるべく感度を上げるために、このように作つてあるのでしょうか、また画素数を上げる事によって写真うつりが良くなる事でしょうかD700は
夜に強いカメラのようなきがしますが、やはり高感度を出せるように画素数1210万画素に抑えているのでしようか、ほかのメーカわ反対に画素数上げてきています、その為に高感度に無理が出てくるのではないでしようか。皆様のご意見おを聞きしたいですが何分よろしくお願します。

書込番号:12056972

ナイスクチコミ!2


返信する
pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/14 03:12(1年以上前)

5d2とD700の高感度は大体同じレベルです。

低感度ではA900Sonyがダントツです。


All aroundなカメラなら5D2です。

ただ田中先生も最近のしゃられているように、世の中Noiseでしか画質判断できないNikon馬鹿が多すぎて、色々間違った方向に進んでいますが、ご自分の撮影スタイルに合わせてMount決めてください。

個人的にはSonyやPentaxのほうが面白いと思いますが、無難なのは5D2でしょう。

私は個人的にはSony A900、A55V、Pentax K5使用しています。

A900は特に気に入っていて、中盤に対抗できる唯一のFull frame カメラです。

低感度の画質は35mmの中では圧倒的に優れています。

書込番号:12056990

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/14 05:28(1年以上前)

このカメラはD3の廉価版的存在です
センサーはニコンが設計したものでISOも200からスタートですし、画素数も押さえ気味なのは多分に高感度を意識して作られたものだからでしょうね

最近はニコンからもISO 100スタートでより高画素のカメラが出てきていますが、技術の進歩である程度高画素化しても高感度特性が犠牲にならないからだと思います。

ここら辺の高画素化と高感度特性のバランスをどうするかはメーカーの考え方次第ですし、ただ単純に高画素が良いとか、低画素でも高感度に強い方が良いとかにはならないと思います。
自分がどのような写真をお望みかによってカメラを決められるのが良いのではないでしょうか

書込番号:12057112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/14 07:17(1年以上前)

D3も12MPでしたし、D700発売時点ではこのセンサーしかなかったのではないでしょうか?

書込番号:12057261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/14 08:01(1年以上前)

>画素数の事なのですがD700お見ていますと画素数押さえてなるべく感度を上げるために、このように

そう思います。
今はまだデジタルカメラは『発展途上』の段階なのだと思います。
何年かすれば高画素で高感度のモデルが当たり前になってくる様な気がします。
その時点初めて、自分に必要な画素数をチョイスできるのでは?と考えています。

書込番号:12057338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/14 08:11(1年以上前)

画素数はパラメーターの一つでしか有りません。
ノイズもISO感度に関連した、一種のパラメーター。
それに依って写真写りがどう変わるかは個人差に依る人間側のパラメーターに依って異なります。
まして他機種との比較は他のパラメーターが多過ぎて単純な比較は困難だと思います。
物理的、機械的かつ制御ソフト的にも同一条件で比較した場合、感度と画素数は密接な関係に有りますが、それでも技術革新には目を見張るモノが有ります。
一般論はあくまで一般的な考え方として、実際に撮られた写真で判断するのが良いと思います。
過去の常識は時間と共に非常識になるのがデジタルの世界です。

書込番号:12057364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/14 09:03(1年以上前)

おはようございます。

自分は、この機種を購入するまでフィルム一眼レフをずっと使用してきました。

この1ヶ月使用してみて、まだまだデジタル一眼レフは、発展途上中だなと感じました。

スレ主さんもいい相棒に出会えるといいですね。

書込番号:12057510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/10/14 09:33(1年以上前)

お隣さんさん、おはようございます。
長文で、失礼いたします。

書き込み内容は、非常に曖昧というか、正確に理解できる、できている人は少ないと
思いますから、論点もハッキリしていませんね。

あまり深く考えない方が良いです。

時代とともに技術も向上しますから、一概には言えませんが、同じ大きさの撮像素子
であるとしたら、画素数が多い場合と少ない場合の違いは、画素ピッチの差になります。

CMOSの場合は、受光部の他に回路が必要になりますから、1つのフォトダイオードあたり
の回路に要する面積が関わってきます。

フォトダイオードを小さくしても、回路の部分は同程度に小さくできないらしいです。
そうすると、画素数が多ければ多いほど、回路の占める面積が大きくなります。

全体の面積は同じでも、回路の面積が増えるだけ、受光部の面積が減ります。
従って、より多くの光を得る必要があり、基準感度を低くしなければなりません。

基準感度が1段分低くなれば、同じ光量ならシャッター速度1段分遅くなるのは、ご承知
の事だと思います。

同じシャッター速度にしようとすれば、1段分増感する必要があります。
増感すればするだけ、ノイズが増えます。


基準感度がISO200のカメラとISO100のカメラを比較した場合、ISO1600に増感するには、
ISO200からは3段の増感で、ISO100からは4段の増感になります。

4段分よりも3段分の増感の方が、ノイズは少ないのは当然ですね。

ただ、昨今は、本当は基準感度ISO100だろうと思えるカメラが、メーカー公表でISO200
と表記されたりしますから、一般のユーザーには判断できない(させない)ような風潮
になっているようですが。

高感度ノイズも、ソフトウェア技術で昔のような汚いノイズではなく、綺麗に仕上げる
技術も発達しているようですから、一律の比較はできなくなっているようです。

なので、ノイズで写真を語るのはナンセンスです。

ノイズがあるから質の悪い写真、ノイズが無いから質の良い写真という判断は、観念的
すぎると思います。

ノイズそのものが汚いとか、気にならないノイズであるとか、そういった表現をする事は
あるかもしれませんが。

ちなみに、

> 夜に強いカメラのようなきがしますが、

基本的に、写真は夜撮るものではなく、十分な光量がある所で撮るのが正道です。
夜であっても、光が無ければ撮れません。

夜の少ない光量で撮る手法は、邪道なのかもしれません・・・
まぁ、私自身は、結構邪道に走る事もありますが。


で、画素数を抑えるのは感度を上げるためというのは、表現的に非常に曖昧なので、
回答のしようがありません。

基準感度を上げるためという意味であれば、ある意味正解ですが。
しかし、そこだけ考えて開発されているとは、到底思えません。

画素数を抑えると、レンズにやさしくなるという意味もあります。

画素数が増えるという事は、解像度が高くなるという事です。
そうなれば、レンズにも、解像度を求めることになります。

画素数とか解像度とかは、カメラだけでは語れません。

カメラ側のスペックだけで語るから、世の中がおかしな方向に向かうのだと思います。

書込番号:12057594

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/14 09:48(1年以上前)

お隣さんへ、

D700発売当時のニコンのテクノロジーとしては、高感度撮影時のノイズレズ処理を含めた画質において、総体的に一番バランスが良い画素数として有効12.1MPが選択されたのだと思います。(実際にはD3で達成/選択されたスペックを引き継いだのだと思います)

しかし今度発売されるD7000においては、高感度ノイズの低減が比較的難しいとされているフォーマットサイズDXであるにも関わらず、その有効画素数を16.2MPまで増やしていますが、その高ISOノイズの処理はかなり優れていると予想されます。(この開発者のひとりは、DXフォーマットのニコンカメラで最高の画質になっている、と断言しています)

つまりテクノロジーの進歩によって、高感度ノイズだけでなく、様々な評価において最も良い画質を保証する画素数のあり方も、日々変化していくものなのかもしれませんね。

他メーカーのことはまったく知りませんが、ニコンが市場の要請を受けてD700後継機種の画素数を増やしてくる場合でも、当然ながら高感度撮影でのノイズ耐性は今より向上させてくるでしょうし、ベース感度での画質本来も今より優れたものになるのではないでしょうか。いつも期待を超えるニコンならやってくれると思います。

少なくとも、市場の受けが良いから画素数をあげて、その結果画質を低下させたり、高感度ノイズがひどくなるようなカメラを作るような稚拙なメーカーとは思いません。何故なら、ニコンのユーザーはそれを許さないでしょうから。



 pandaleeさんへ

> All aroundなカメラなら5D2です。

わざわざ英語のスペルで書かれていますが、簡易な単語の綴りが間違っているのは見ていて恥ずかしいので気をつけましょう。
(正しくは、もちろんall-roundです)



書込番号:12057639

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/14 09:51(1年以上前)

訂正してお詫び。

アメリカ英語ではall-aroundという妙な云い方もあるのですね。
存じませんでしたので、訂正します。ごめんなさい。

書込番号:12057651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/14 10:25(1年以上前)

初心者マークが付いているので難しい事は言わずに、まず質問を整理させていただきます。


※以下、記載文の訂正引用※

(1)D700を見ていますと画素数抑えて、なるべく感度を上げるために、このように作っているのでしょうか?


(2)画素数を上げる事によって写真の写りが良くなる事でしょうか?


(3)D700は夜に強いカメラの様な気がしますが、やはり高感度を良好に出せるように、有効画素数を1210万画素に抑えているのでしようか?


(4)他のメーカは反対に画素数上げてきています。その為、高感度に無理が出てくるのではないでしようか?


※以上、記載文の訂正引用※


数字で回答いたします。


(1)他の方もおっしゃられているのですが、開発当時の感度とセンサーのバランスの部分が大きいと思いますが、当時のニコン純正のレンズラインナップと画素数との兼ね合いも大きいと思われます。


(2)画素数を上げて写真の(画像の)質が良くなるかについては、個人的な考えがそれぞれの方にあるので一概に言えないです。
ノイズに臨場感を感じる方もいますし、ノイズが全く無い方が良いと言われる方もいます。

ただ、絞り開放から、いろいろなレンズの性能を潰さないで描写するという点では、画素数があまりにも多いとレンズを通過した光束がセンサーに上手く受光されない弊害多くなります。


(3)D700もEOS 5D Mark2もほとんど同じくらいの高感度の画質ですかね…個人的に感じたことですが。おそらく、高感度だけの問題ではなく、その他に関する部分でちょうどコスト的、パフォーマンス的に良かったのではと思います。


(4)キャノンはフルサイズより小さいサイズのセンサーであるAPS-Hで約1億2000万画素のセンサーの開発に成功していますが、近いうち(10年以内)にこれがカメラに搭載されることは考えにくいです。
高感度の問題もありますし、現行のレンズラインナップでは絞ってもネムたい写りになり、まともに使える可能性が低いです。



NikonがD7000から画素数を上げてきていますが、画素数を多くした方がコスト的に安くなってきていること、ナノクリレンズが一通り揃ってきて、画素を上げてもニコンとして言い分のつく様になった、画素数を上げてもノイズ乗り難くなったという側面があるかと思います。

元々、キヤノンより解像していますので、ニコンに直接文句を言われる方は少なかったと思いますが、画素が増えて写りが…というコメントがきた時に、ニコンとしてナノクリを使ってくださいと言えますし。

価格の問題はありますが、ニコンデジタル一眼レフにおける現在の100%性能を出されたい場合はナノクリでとD700の時は言えない状況にありましたしね。
ラインナップが揃っていないレンズの事を出しても言い訳にしかなりませんし。

書込番号:12057744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/10/14 10:34(1年以上前)

みんな親切だなあ。

書込番号:12057764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 13:10(1年以上前)

この流れだと、スレ主さんはどうでもよく、話題重視なのかもしれませんねw

それにしてもpandaleeさん、相変わらずニコンを目の敵にしていますねw
この際、どんなミス、壊し方をして、(キヤノンと違って)無償修理してもらえなかったのか、書いてみたらいかがでしょうかw


書込番号:12058292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 13:10(1年以上前)

意見を伺ってどうしたいの。いつも返事のない人ですね。書き込みの言葉使いも?

書込番号:12058297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/14 13:39(1年以上前)

D700のもとになったD3の撮像素子の開発目的は高感度特性の向上でした。
1画素あたりの面積を広げて、受光量を増やし、AD変換をすぐに行うことなどで高感度特性を向上させ、スポーツ写真の世界に室内や夜間でも決定的瞬間が撮れる機材を提供しました。おそらく、1200万画素という画素数も、1画素あたりの面積と写真掲載媒体である新聞などに必要とされる写真の画素数から設定されたものでしょう。
D700はそのD3の素子を引き継いでいますから、同じようなスペックのカメラになっています。

その後、各社とも高感度特性の向上を図った結果、比較的高画素でも、高感度特性に優れる撮像素子が生まれています。この年末、各社から発売されるD7000、A55、K-5などは同じソニー製の素子といわれていますが、1600万画素の大きさを持ちながら高感度でのノイズも少ないと言われております。

さて、高感度での撮影の容易さはシャッターチャンスを増やすために有効に働きます。一方、高画素化は写真の大きさ(どこまで伸ばせるか)という面で可能性を広げてくれます。
どちらのパラメタもデジタルカメラとしては重要なファクターだろうと考えます。
現状、どちらか、ではなく、どちらも向上させるように技術革新がされており、高画素だから画質が悪いとか、高感度だから画素数が少ないといった制約はなくなってきたと感じております。

ご自分の目で、納得された画像を作り出す機材をぜひ選び出されますことをお祈りいたします。

書込番号:12058370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/14 20:51(1年以上前)

お隣さん こんばんは。
マナーに関して一言。
新しい質問をする前に、あなたの質問に答えてくれた人に対して何らかの応答するのが
ここでのマナーです。
応答する方法は、お隣さん自信が自分の板に返信すればいいのです。
是非やってみてください!

書込番号:12060082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6707件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/10/15 12:36(1年以上前)

マナ?が消されたのでこちらへ

返信はおぼえられたようですので、もう一つ覚えてください。
↓下をクリックすればご自身が質問されたところの一覧が出るのでそこへ
返答してあげてくださいね。

http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%82%A8%97%D7%82%B3%82%F1

ご自身が撮りたい状況や被写体を言わないと機種選択やレンズ選択のアドバイス
は、もらえません。
単に性能だけの質問では、貴方の使い方にマッチして無い機材を選ぶかもしれませんよ。
夜景を撮りたい、風景重視、散歩に使う、花を撮る、野鳥を撮る、室内スポーツを撮る、
など使用目的によって選択する機材が変わります。

単に画素数や高ISOのノイズのボディ選択だけではありません。
撮影状況で、D700、K5、D300などの選ぶ優先基準自体が変わります。レンズ選びも同じです。


書込番号:12063054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/10/15 13:43(1年以上前)

高い機材さん、色々コメントありがとうございました。貴方の言うとうりです、またご指導のほどよろしくお願します。

書込番号:12063316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング