『助言お願いします。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

助言お願いします。

2009/04/26 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 長七朗さん
クチコミ投稿数:25件

デジイチ超初心者です。m(_ _)m

今日D90を見に行ったのですが、同じ並びにあったD700を店員さんに操作方法を聞きながら
触ってきて、かなり気に入ってしまってしまいました。

今回がデジイチデビューでまったく無知なんですが
購入して使いこなせるものなのでしょうか?
それとも初級機から入って段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

撮影は風景、人、建物などいろいろ撮っていきたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:9448637

ナイスクチコミ!0


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/04/26 00:53(1年以上前)

長七朗さん、初めまして。

D700の大きさと重さ、そして値段を許容できるのでしたら直接D700に逝かれても良いと思います。

D90やD5000などを購入されても結局このあたりのカメラが欲しくなるでしょうから
回り道しない分、むしろ良いかもしれません。

ただ、D700はFX(フルサイズ)フォーマットとなりますのでNIKONの場合レンズの選択肢が少し狭まります。
また、お値段も少し高めになるかも知れません。

DX(APS-C)フォーマットのフラグシップであるD300もなかなか良いですよ。
未だ触っておられないのでしたら、是非一度触ってみてじっくり判断されては如何でしょうか。

書込番号:9448718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/26 01:11(1年以上前)

長七朗さん、こんにちは。

>購入して使いこなせるものなのでしょうか?
使いこなしという点ではどちらも大差ないかと思います。

>初級機から入って段階を踏んだ方がいいのでしょうか?
そんなことはないですよ。
D90とD700ではレンズの選択肢が変わってくると思いますので、レンズを含めたトータルのコストも考慮に入れた上で、気に入った方を購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:9448795

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sarah0130さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 02:04(1年以上前)

長七朗さん、初めまして。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF用に、本日D700追加購入しました。2週間前にD300買ったばかりです。
自分がお金を出して買うのですから、気に入った物を買えばいいと思いますよ。
あとは重複しますが、FXとAPS-Cの違いで、レンズの選択肢が変わりますので、その点を注意された方がいいと思います。
思い切ってD700行きましょう。あとは何とかなりますよ。

書込番号:9448988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/04/26 02:32(1年以上前)

>今回がデジイチデビューでまったく無知なんですが
>購入して使いこなせるものなのでしょうか?
>それとも初級機から入って段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

まったくそんな事は気になさらないで欲しいカメラを買って使うのが一番です。
そしたら、長く使える相棒になりますよー!きっと。

書込番号:9449055

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/04/26 04:50(1年以上前)

全くの初心者であれば、使いこなし云々では無く
あの重さできっと嫌になると思うのでやめた方が賢明かと思いますが。。
この先、写真をやるんだーと確信出来るんならお勧めですけど、
極端な話、D40で始めて面白さを味わってからでも良いのでは?

書込番号:9449219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/26 05:28(1年以上前)

初心者だから…入門機から…と言う考え方は反対です。

問題は…高級機を飼い慣らす「財力」と…写真やカメラに対する「情熱」が有るのか?無いのか?

財力と情熱があるなら…
老若男女…プロも初心者も関係無いと思います。

たかが写真一枚撮るのに…どんだけ「金」と「手間」をかける「覚悟」が出来るか?…ちう価値判断だと思います(^^;

書込番号:9449249

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/26 06:16(1年以上前)

まず実際に使って試すこと。
機材のグレードなんて関係ない

気に入ったのを購入しましょう

書込番号:9449304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/26 06:57(1年以上前)

おはようございます。D700 FX機の良さ・価値が充分にお分かりになり、
さらに言えばD3クラスでも使ってみたいという願望が抱けけるようでしたら、
躊躇なく購入されると良いでしょう。
しかし必ずお手軽コンパクト・軽量の入門機が2台目として欲しくなるでしょうが(D90は中級機)。

書込番号:9449369

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/04/26 07:28(1年以上前)

コンパクト、軽量な一眼も必ずやほしくなりますので
最初はD40、D60でもいいかと思います。
レンズは共用できないかも知れませんが無駄には
なりません。

書込番号:9449429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/26 08:52(1年以上前)

>撮影は風景、人、建物などいろいろ撮っていきたいと考えています。

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
http://kakaku.com/item/10503511930/
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
http://kakaku.com/item/10503510246/

例で高級レンズを↑上げましたが、これらのレンズの画角と実力
をフルに使えるのがFXですので、"撮影は風景、人、建物"で
したら、D700が良いと思います。

書込番号:9449622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/04/26 09:30(1年以上前)

初級モデルから入る必要はないと思います。操作方法や機能が特段難しいわけではないですから。それよりも高度な機能に助けられることが多いと思います。
ご予算と重さが問題なければいっちゃいましょう。(D90買ってもD700が気になるでしょう)

書込番号:9449763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/26 09:42(1年以上前)

買えるのならD700のほうがいいと思います。
高い方を買って、使いこなせるように勉強してみるのもいいと思います。

書込番号:9449807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/04/26 09:54(1年以上前)

当機種

D700+プラナー50mmF1.4ZF

最初からD700買えるのならこんな素晴らしいことはありません。

皆さんおっしゃっている様にどのカメラから始めても大差はありません。
何か趣味をはじめる時は最初からいい道具を揃えた方がいいですよというアドバイスはカメラについても言えると思います。

私もそうですがほとんどの人がD700にたどり着くまで随分回り道をしていると思います。
私はD700が6台目です。
そういう面で最初からD700というのはうらやましい限りです。

是非是非D700でお始め下さい。

書込番号:9449858

ナイスクチコミ!7


スレ主 長七朗さん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/26 11:08(1年以上前)

みなさまおはようございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

昨日お店で気がついたら1時間以上D700のデモ機を独占していました。www
帰りにパンフレットをもらい、D700完全ガイドを買って読み倒してました。^^

レンズなんですが、手ぶれ補正レンズが少ないと感じたんですが
やはり上級クラスは腕でカバーするものなんでしょうか?
それともD700の性能がカバーしてくれるものなのでしょうか?

ごめんなさい、こんな質問で......^^;
よろしくお願いします。m(_ _)m



書込番号:9450140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/26 11:12(1年以上前)

私はD90からデジイチを始めた者です。
その当時はあまり何の知識もなく、一目惚れ状態で購入しました。
が‥
カメラの世界が分かるにつれFX(フルサイズ)機が欲しくなり、すぐにD700まで購入しました。(笑)
軽量なのはいいかもしれませんが、D700のズッシリ感が手ブレ補正も担っているように思います。
上でみなさんがおっしゃるようにFX機のレンズはまだまだ少ないですが、安い物もありますよ!!
D700の機能を最大限に引き出すレンズともなれば高くもなりますg、それはDX機でも同じです。
まずはレンズキットやDの付く単焦点でも何の問題もありませんよ。
使いながら自分のスタイルを見つけて、そこで改めてレンズを買い足すくらいがいいと思います!!!
まずはレンズキット。→この焦点距離が欲しい。→明るいレンズが欲しい。
そんな段階も無駄にはならないと思います。
敢えて言うのであればレンズに【DX】と表記されている物は買わない方がいいですよ。
D90を購入されたとしてもD700を知ったからにはゆくゆくFX機に移行するでしょうし。
フルサイズのレンズはAPS-cでも対応してます。

何より楽しい写真ライフを送って下さいね^^

書込番号:9450158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/04/26 11:17(1年以上前)

続けて返信します^^;

手ブレはデジイチに関しては暗い場所などの暗い所ではISO感度を上げます。
するとシャッター速度が早くなるので手ブレはなくなります☆
またレンズに【VR】と表記されている物は手ブレ補正内蔵です。
ISO感度を上げると画質が落ちます(ノイズが出てくる)が、このD700に関しては最高機種です!!
3200や6400でも個人ていには全く常用の範囲内です。
コンデジでここまでやると見れませんが^^;
D700はこの高感度体制がどのメーカーの機種と比べても1です!!!
自信を持ってお勧めしますよ^^

書込番号:9450178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/26 11:24(1年以上前)

 ・ご縁が整うならば、買いたい熱意と、買いたい予算、が整うならば、
  D700から入られるのは大賛成です。
 ・入門が、下位機種からか、上級機種からかは、どちらでもOK。
 ・上級機からの方のメリットは、下位機のカメラの機能を鳥瞰できますので、
  買換えのロス(遠回り)は軽減されます。
 ・レンズは標準ズームレンズキットで1年間くらい様子を見て、次に、
  使用頻度を冷静に考えて本当に欲しいレンズを、撮りたいジャンル別、
  持参したい場所別、TPOを想定して、ボディとレンズのシステム構成を
  熟慮した上で、レンズを数年間かけて揃えていかれると無駄がないと思います。

 ・デジ一眼は進歩が早く数年間で商品的価値は急激に乏しくなりますので、
  デジ一眼は数年間で使い切る覚悟をされた方がいいと思います。
 ・レンズは長年にわたって資産化ができますので、TPOでのレンズのシステム化を、
  数年間かけて構築された方がいいと思います。レンズにお金を投資していくことに、
  なります。
 ・デジ一眼は、予備機として、また、レンズ交換を避けたいときのサブ機として、
  もう一台欲しくなる時期が来ると思いますが、数年後のそのときに検討されれば
  いいと思います。

 ・レンズキットを最初にお勧めしたのは、キット価格になっていて、
  経済的だからです。
 ・撮りたいジャンルは加齢とともに変わっていきます。
 ・光景+人物スナップ主体でしたら、ほぼ、35ミリフィルム換算で、
  28ミリから105ミリあればOKです。
 ・私は28ミリが30%、50ミリが50%、105ミリが20%です。ひとさまざまですので、
  ご自分の感性で確認していってくださいませ。
 ・統計を取ると、大体、2〜3.5mくらいの距離から撮る場合が多いとわかります。
  50ミリが人間の基本的画角かと思います。

 ・コンデジからデジ一眼に変わられると、技術的に勉強される必要が出てきます。
  私が悩んできた、基本的な写真用語はHPの右下の雑感メモ枠に記載。ご参考までに。
 ・銀塩フィルム時代を長年ご経験されている場合は勉強はあまり必要ないかと存じます。

 ・まずは、第一歩を踏み出すことから始まります。

 ・いろいろなご縁で買えることができるようになったことに感謝です。
 ・がんばってくださいませ。
 ・費用的にあまり無理をなさらないであるがまま、あるがまま。

書込番号:9450203

Goodアンサーナイスクチコミ!3


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/26 11:36(1年以上前)

>やはり上級クラスは腕でカバーするものなんでしょうか?
>それともD700の性能がカバーしてくれるものなのでしょうか?

両方だと思います。
渡り鳥☆シムカさんのおっしゃるとおりシャッタースピードを一定以上確保することでカバーできますし、手ぶれを出さないようにする工夫(決意?)も必要です。でも、そういう工夫はどこのカメラを使おうと、写真を撮る者の姿勢として基本的なことだと思います。

D700はとてもいいカメラだと思いますよ。

書込番号:9450260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2009/04/26 16:04(1年以上前)

こんにちは、私はD700購入予定しております、予算が許せるのであればD700お薦めです、購入してがんがん使い込んでいきましょう。

書込番号:9451167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/04/26 18:00(1年以上前)

全然大丈夫だと思います。

僕が思うに、高い機材ほど使いやすいです。
(上手い人は機材関係なしに上手い)
僕みたいにへたっぴでも高い機種になるほど写真が簡単に撮れます。

書込番号:9451647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/04/26 18:35(1年以上前)

長七朗さん

Nikonのレンズ資産がないわけですから、
D700の大きさや重さが気にならないなら、
そして予算が許すなら、
D700で逝くのがよいでしょう。

最初にDXカメラでDXレンズの組み合わせで
入ると、スムーズにFXに移行あるいは拡大できません、

が、FXから入れば、あとでDxカメラが欲しくなったときにも
さほどの困難はありません。

また、多くの方が言われているように、入門は高価な機種でも
構いません。それが可能ならそれが望ましいといえます。

書込番号:9451813

ナイスクチコミ!0


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 19:00(1年以上前)

私はDXレンズの所持品がなく、F100 F5時代の資産でD700に突入したから、ここ1年で24-70F2.8G とPC-E24しか買っていません。1世代前の28-70とPCのオーバーホール依頼を出したら、新品に更新した方が良くなったらから買っちゃいました。

レンズ資産がなければ、念には念を入れて50〜80万円(レンズ コンピュータ プリンタ等)をボディ以外に計上できれば、風景なら何とかD700の性能を満足させる初期システムとして、完備すると思います。私は所持していませんが、12-24も撮影の目的(風景)に見合えば最高のレンズのひとつです。12-24 24-70 70-200 辺りを2本だけ組み合わせれば、とりあえず即戦力みたいなものでしょうね。

書込番号:9451925

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/26 19:03(1年以上前)

長七朗さん、こんばんは。

手ブレしないシャッタースピードを確保するために感度を上げる場合にも、
D700の高感度画質は他社を含めてもトップクラスですし、
自動的に感度を調整して一定のシャッタースピードを保つ便利な機能もD700にはあります。

またレンズについても、幸いキットレンズが手ブレ補正機能付きです。
まずはここから始めて、不足を感じたら他を買い足していくというのはいかがでしょうか。

書込番号:9451935

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2009/04/26 20:16(1年以上前)

D90で当分遊ぶ資金…15〜20万円、D700とそれなりのレンズをそろえ始めると広角、標準、中望遠で50万以下にはなりません。

いいカメラを持てば持つほどいいレンズが欲しくなります。

お覚悟の程、よろしく!

書込番号:9452281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2009/04/26 20:40(1年以上前)

経済的な面でも買えるならばD700の方が後悔が無くて良いでしょう。
レンズも3万円台のなかで標準ズーム、標準50mm単焦点など実用的に十分な
ものが買えますよ。

書込番号:9452410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/04/26 20:59(1年以上前)

高級レンズでも望遠系は手振れ補正がほとんど付いていると思いますが。
標準以下であれば手振れ補正は必要ないと思います。
それほどの腕も必要ありません。

私もお金に余裕があるならD700がいいと思います。

書込番号:9452505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/26 21:04(1年以上前)

〉やはり上級クラスは腕でカバーするものなんでしょうか?
〉それともD700の性能がカバーしてくれるものなのでしょうか?

100%「腕」だと思います。。。
「腕」=知識です。。。特別な技術や技能の問題ではありません。。。

高機能・高性能・・・と言うのは。。。
すべて、カメラ任せにフルオートで撮影できる機能が優れている事ではありません。。。

カメラマンが意図した構図や表現で撮影するために・・・カメラマンは色々な指示をカメラ君に伝えるわけですが。。。
その伝える機能が優れているという意味です。。。つまりフルオートとは対極にある機能です。。。

フルオートと言うのは・・・あらかじめメーカーやそのプログラムを作った人物が想定した撮影シーンにおいて・・・その「想定内」において最適なプログラムが働いて・・・カメラ任せに撮れる機能で。。。
ある意味・・・○か×しか選択できませんし。。。微調整も利きません。。。

これに対し・・・高機能マシーンというのは。。。
カメラマンが一つの撮影シーンを撮影するために。。。5つの設定を同時に行いたいと考えてるとします。。。
この時1と2を設定すると。。。3/4/5はカメラ君が自動で調整する機能を持っていたり。。。
1と3と5だけチョイスして設定したり。。。
カメラマンが意図した設定を素早く瞬時に設定できる機能や性能に優れているという事を意味します。。。

つまり・・・カメラマンが積極的にカメラ君に対してアクションを起こした時に・・・初めて使いやすさや便利さが分かるものであって。。。

カメラ君任せに・・・カメラ君に助けてもらおう・・・と、カマラマンが受け身である限り、決してその便利さを享受する事はあり得ません。。。

ホンのチョットだけ・・・写真の写る仕組みを知るだけで、この高機能の有難味が分かるんですけどね。。。
この壁を越えられるか?越えられないかで。。。フルオートオンリーの万年初心者で終わるか?
フルオートの絵文字マークなんかほとんど使わなくなるベテランになるか??
のわかれ道です(笑

書込番号:9452534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/26 21:22(1年以上前)

当機種

D700+Ai 135 f2.8

こんばんは

D700本当に良いカメラですよ(^^)
D40、D300、S2Proと所有してますが、やはりフルサイズにいってしまいました(^^)

みなさまとは時代の流れに逆行して、D700所有してからは、現行レンズ群処分して、AiのMFレンズに走ってしまいました。たぶん、おかしいと言われるでしょうが…本人満足なので、ご勘弁を
ま〜写りは今のレンズに比べて色んな面で劣りますが、野草メインで撮る時は雰囲気でて良いかなと思って使ってます(^^)

手振れ補正も、D700の高感度を使えばたいして気になりませんよ♪
当方今現在、手振れ補正付いたレンズは1本も所有しておりません(^^)でも、これと言って不具合もないですし、昔はそんなもの無しでみなさん撮影されてたのですから(^^)

予算ゆるされるなら、扱いやすくて、満足度も高いD700にいかれた方が後悔ないとおもいます(^^)

書込番号:9452639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/04/26 21:23(1年以上前)

はじめまして 昔ライダーともうします。

長男の誕生をきっかけに、コンパクトデジタルカメラを買い
写真を撮るようになりまして、たまにカメラ雑誌を買って
読んでいるうちに段々とデジタル一眼レフに興味を持つようになりまして
3年半ほど前に、オリンパスのE-500からはいりました。

私の場合は、ねっからの機械いじり好き好き人間だった為
写真を撮るというよりもカメラをいじる事が楽しくて
趣味として楽しむようになりました。
ですから、こちらに寄られる常連さんたちのような素敵な写真は
今でも撮れずに 「万年素人」のままですけど・・・(*^^)v

だから難しい事は解りませんが、簡単にアドバイスをさせて頂きます・・・

いま、一時に興味でお買いになられるのでしたら、セット販売の
カメラを買われて、そこそこ楽しまれた方が宜しいかなと・・・

または、これからの趣味として長く楽しんでいこうとお考えなら
少々お高いカメラを買われても宜しいかなと・・・

私自身、E-500〜 E-3〜 D300〜 D700と3年半ほどのあいだに
4台のカメラを買い換えてきてます。ただ、やみくもに買い換えてきたわけでは
ないのですが、ここがもうちょっと・・・ あそこがもうちょっと・・・
こんなことを繰り返していますと、その度にレンズまで買い換えたりして
一般人としてはかなりのお金を散在する危険性もありますから・・・( 一一)

楽しいですけど、かなりお金のかかる趣味になってしまうことも
考えられますから、今一度ゆ〜〜〜っくりと時間をかけて
ご自分で納得のいくスタートをきってくださいね (*^^)v

お邪魔いたしました。

書込番号:9452641

ナイスクチコミ!0


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 22:43(1年以上前)

私も30年近く前の高校生のときは、FE2にモードラなしで1ショット勝負の流し撮りに励んでいた時代がありました。
今になると、赤外フィルムや水素増感処理したフィルムで、天体写真や風景を撮った時代もあったけど、撮るより段取りが手間だったと思います。今は機材が良くなったので、段取り時間が減って、大変嬉しいものです。

手ブレ機能無し、有り、VRUとレンズもさまざまですが、メーカーも市場のマーケティングからコスト面と妥協した製品が送り出されています。FXフォーマットに対応できる広角をカバーするレンズにVRが少ないのは我慢するしかありません。
カメラのバランスがしっかりしている点(何故か重量にも助けられている)や、ユーザーのレベルからして、広角でのVRがなくても、きちんと撮影できると思います。あとは慣れですね。数日あれば新しいカメラも特徴がつかめるので、心配しなくていいと思います。

私もMFレンズを多く持っていますが、以前所持していた機材のものであって、今更MFレンズ購入する気力はありません。個人的に好みのレンズも激減しました。
D700の場合はユーザーの用途が、趣味性の高いものからサブ機まで広く、トピ主さんが望む解決策になる助言が得られにくいと思います。段階を踏むために、D90クラスのカメラを購入するのも手段ですが、欲求により結局D700購入となると、場合によってDXレンズが使われない資産になる場合もあります。小型車が買える買い物に発展する事がある機種なので、時間を掛けて検討してください。

書込番号:9453202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

2009/04/26 22:53(1年以上前)

長七郎さんへ

 こんばんは。ニコカメラです。私は最初、D50から入りましたが、結局、使っていくうちに上機種が欲しくなり、今はD700を使っています。私的にはこのD700で大変満足しています。画質の諧調、画素数、高感度、本体の大きさ、写真のデータサイズ、写真を撮っていく上で、バランスが非常に良いと思います。
 一度D700を欲しくなられたのであれば、幸か不幸か・・・買いの一手だと思いますよ。

書込番号:9453263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/26 23:16(1年以上前)

これまでのカメラ経験と今後の用途次第だと思います。
フイルムの一眼を使ったことがなく、
もっぱらコンデジのフルオートで撮ってきて、
漠然とした用途しかないなら、
とりあえずD90で十分と思います。
しかしフイルム一眼を長年使ってきたとか、
コンデジのマニュアルモードに目覚めたとか、
どうしても高感度や大げさなボケが欲しいというなら、
迷わずD700を選ぶべきでしょう。
投資アドバイスは、投資家の投資目的と投資経験に照らして、
なるべく低リスクの商品を勧めるのが誠実なやり方です。

書込番号:9453424

ナイスクチコミ!0


スレ主 長七朗さん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/27 00:33(1年以上前)

みなさま
本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。

デジイチに興味を持ったきっかけは
ヨットハーバーに散歩に行った時に、おそらく近所の方だと思いますが

80歳ぐらいの腰の曲がったおばあちゃんが、おし車押して来て
徐におし車から一眼レフとりだして
フェンスに寄りかかって格好良く海に沈む夕日を撮っていたんです。

それを見てなんか感動したというか背筋がゾクっとしました。

おばあちゃんは「もう50年以上写真撮ってるよ!我流でね♪」と
楽しそうに話をしているのを見ていて

一眼レフ(写真)って凄いんだな〜って感じました。

これから末長く一眼レフとつき合って行こうと思っています。

みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて、検討、勉強したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m








書込番号:9453879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/27 08:14(1年以上前)

だいたいそういう感じだろうと想像していました。
X2のWズームキットをお勧めします。
今なら安いですし、大半のものは写せます。
これを入り口にフルサイズへ進んでも、全然遠回りではないと思います。
末永くつきあうなら、急がないほうが面白いとも言えます。

書込番号:9454592

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/27 14:59(1年以上前)

>昨日お店で気がついたら1時間以上D700のデモ機を独占していました。www
やっぱり、気に入ったカメラを買うしかないでしょう。
手に持った感じ、シャッターのフィーリング、操作のレスポンス、質感など、
いいものはいい、というしかないですよね。
個人的には、D700がD90より物としての魅力は数段上です。
この上にD3というのもありますが、個人的にはシャッター音がでかすぎる気がします。
D700かD2Xのフィーリングが好きです。D2Xは手に持って秒8コマの空シャッターを押してるだけでも幸せ感じます(ちょっとオーバー)、でも、コレで結構コマ数カウントされますよね。
あと、余談ですが、銀塩一眼のF100も持ってます。(これもフルサイズですw)
>帰りにパンフレットをもらい、D700完全ガイドを買って読み倒してました。^^
もう、買うのは決定的ですね、それで次はレンズ選びですね。
>レンズなんですが、手ぶれ補正レンズが少ないと感じたんですが
いろいろ、あれもこれもと、高級レンズそろえるのもいいですが、お財布にも限度がありますよね、特にはっきり目的があるなら50万でも100万のレンズでも買えばいいですが。
手ぶれ補正は、必須ではないし、万能でもありません。手ぶれ補正で、走る車を止められますが?モデルの瞬きを止めらますか?風に揺れる木の葉を止められますか?
まずは、基本に返って、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D こういう単焦点レンズで始めましょう。
http://kakaku.com/item/10503510242/
昔は、銀塩の一眼レフには、たいていコノレンズが標準レンズとしてキットレンズになていましたね。
d700はモーターあるので(しかも強力です)、このレンズでもAFも効きます。でも、時にはAFも切って、MFでピント合わせてじっくり撮りましょう。
明るい(F1.4)し、いいですよ、単焦点レンズは。
あと、これ以外にお勧めなのは、
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D ポートレートに最適、開放では背景がきれいにぼけてくれます。僕の一番お気に入りです。
Ai AF Nikkor 35mm F2D 無理の無い広角、しかも明るく、価格も安い。
以上3本買っても8万程度でしょう。もし中古でよければ、5、6万で買えるかな。
この辺のレンズで、写真を学んで、それから必要に応じて自分で選んでいけばいいでしょう。
>やはり上級クラスは腕でカバーするものなんでしょうか?
腕は必要でしょうが、徐々に上達していけばいいことです。プロじゃないんですから、楽しみながら。
>それともD700の性能がカバーしてくれるものなのでしょうか?
カメラの性能で、いい写真は保障されません。でも、気に入ったカメラで撮ってると、楽しいので、いっぱい撮ってるうちに、良い写真も撮れるでしょう。
>80歳ぐらいの腰の曲がったおばあちゃんが・・・・・
ものすごい、きっかけですね。

レンズも、ボディーと一緒で、手触りフィーリング操作性、感性にあってるかが重要です。
上であげたレンズのひとつでも、実際に触ってみてください。
これらのレンズは質感というか、金属製のしっかり感があってぴんとリングの操作性もいいので、撮るのが楽しくなるのは請け合いです。

書込番号:9455743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 22:00(1年以上前)

私としては「いろいろ撮ってみたい」と思ってられるトピ主さんの言葉から、単焦点は勧められません。
最近、単焦点が注目されていますが、ある程度目的がはっきりしている場合は有効ですが、初めてのデジイチであれば、楽しさは半減するかもしれません。

このD700クラスのボディを手にする場合は、しっかりしたレンズで基本システムの根幹が築かれないと、単焦点・マクロ・アオリ・魚眼などと容易に冒険できるものではありません。ある程度のシステムが構築済みで、カメラを熟知してから踏み入れやすいものと思います。

D700の次も見据える(別に後継モデルを買うのでなく市場を見据える)と、単焦点が何本も溜まって、次のカメラでのシステム構築に大きな支障をきたす場合もあります。
ボディに合わせてレンズを買うのは、無理があるかも知れません。レンズの性能は常にボディの数年先を見越して作られる技術が注入されています。あのD3やD3Xであっても、まだまだ最新レンズのスペックを十分に発揮していません。

まずは撮りたいものと、画角を考慮して、使いたいレンズを選択することです。それからD700なのか、5Dなのか、kissX3なのかを決める事が出来るでしょう。

書込番号:9457513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング