『D90後継機に望むこと』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信41

お気に入りに追加

標準

D90後継機に望むこと

2010/05/18 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

某所にてD90後継機が数ヶ月以内に登場との情報がありました。
ここで「信頼できるソースからの情報によると・・」とある場合、ほぼその通りになるので信頼性は高いと思います。
digicame-info.com/2010/05/d90d4000.html

そこで、今D90を使っていて「こうだったらいいな」「こんな機能があったらいいのにな」と思う点を挙げませんか?(あくまでD90クラスのカメラとしてふさわしい機能、性能で)

私としては、優先度順にならべると・・

・動画のフルHD(1080P,30fps)化。
 720Pでもいいけど、とにかく24fpsなんて中途半端なフレームレートだけでなく、
 ビデオカメラで撮った映像と組み合わせられるように30fpsモードが欲しい。
 あとできれば外部マイクを付けての音声のステレオ化。
 キヤノンの中級機も実現してる機能だから、ぜひニコンにも頑張ってほしい。
・レンズごとのAF微調整機能(D300のような。中級機に望むのは無理かな・・)
・インターバル撮影機能(D90の下位機種であるD5000にすら装備されているので、これは実現するでしょう)
・より軽量化(首から下げて使うには少し重い)
・モニターのバリアングル化(せっかくライブビュー機能があるんだからロー・ハイアングル撮影時に便利になるように・・でも上の軽量化と相反するかな)

写真撮影部分については満足していて、これ以上のものはいりません。写真撮影機+αの部分で付加機能をがんばってつけてほしいです。

書込番号:11375091

ナイスクチコミ!1


返信する
dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/05/18 10:15(1年以上前)

>「こんな機能があったらいいのにな」と思う点を挙げませんか?

撮影モードに「ユーザー設定」を追加し、ピクチャーコントロールを含む諸設定を登録したモードをダイヤル選択する機能。
現在ピクチャーコントロールはメニュー表示経由で設定変更ですが、ダイヤル選択可能とする。キヤノンの一部機種にある「カメラユーザー設定」のようなもの。

書込番号:11375295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/05/18 10:20(1年以上前)

  ・ひとさまざまだと思いますが、スレ主さんのご要望を拝見しますと、
   要望は、ひとにより、まったく違いそうですね。

  ・特に動画関係、、、
   私は、ビデオの代わりを求める機能はあまり必要がない方に一票。

  ・それよりも、D700の下位機種、と合体混合して、D90後継機に期待するのは、
   D90機なみの、機能、大きさ、重さ、またはそれ以下で、
   当然、視野率は100%でなくてもいいですから、
   撮像素子のフルサイズ化、高画質化、高感度化、を、
   今のD90なみの価格で実現してくださる、、、の方が
   うれしいですが、、

  ・それと、そのカメラに付けるレンズとして、標準ズームレンズ、28-105/3.5-4.5D
   などよりも、
   小さい、軽い、携帯に便利な、明るい、画質のよい、値段にも優しい、
   標準ズームレンズを、キットで販売、、、、
   すばらしい常時携帯用のカメラレンズセットになるかと思いますが、、
   というと、厚かましいと、おこられそうですね、、、、。すみません、、、、

書込番号:11375307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/18 11:25(1年以上前)

早く出して、です。

ただ、触ってみたいだけですけど・・・・・・・。
最近あんまり新しい機種出てこないので。

書込番号:11375482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/05/18 11:49(1年以上前)

@純正レンズの自動歪曲収差補正(D5000に搭載)。
Aファインダ内水準器(バーグラフ可)入れてくれれば、外付け電子水準器不要で有り難い。
B普段と違うよ!注意喚起表示とか。(^_^)
 -----EV補正など時々設定を変えたまま撮っていることがありますから。

書込番号:11375549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/18 12:00(1年以上前)

GPS機能と動画は要りませんので、マグネシュウムボディで防滴になれば欲しいと思っています。

書込番号:11375586

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 14:29(1年以上前)

私も輝峰さんと同様に動画機能は必要とはしていないので、
どちらかというと、D90の軽量ボディのフルサイズ機が欲しいです。

書込番号:11375993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/18 17:21(1年以上前)

1500万画素以上。
秒7コマ以上。
ISO6400以上。
以上。

書込番号:11376411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/18 18:40(1年以上前)

EOS40D>KissX3ユーザですが、先日から知人に「買わない?」と持ちかけられて
D90と18-105を試してます。

借りなきゃ良かったです。

・・・こんなにしっくり来るなんて(笑)

元々重さがいやで40DからX3にスイッチしたのですが、D90はちょうどいい重さと
グリップのサイズ。N社の一眼は初めて使いますが、操作系もこなれていて
覚えてしまえばとても扱いやすいですね。絵作りも赤が勝りがちなキヤノンより
こちらの方が好みです。高感度もX3と同等以上。不満は全然感じません。
機体も40Dはガチガチ、X3はなんとなく頼りない感じですがD90はやわらかな剛性感が
好印象。
正直、これほど完成度が高いとは思いませんでした。
「惚れてまうやろーー!」という感じです^^

そんなD90の後継機、想像もつきませんけど 私なら
1.Fnボタンがもう一個。またはFnと背面方向キーで複数の機能割り当て
2.Fn機能で撮影設定を「マイセッティング」へ初期化できる
3.レンズごとのAF調整
4.古いレンズでも露出計が動く
5.CaptureNXをバンドル
があるといいなぁ、と思いました。

書込番号:11376675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/18 18:59(1年以上前)

・動画機能非搭載により、より軽量・コンパクト・安価に。
(絶対不採用・・・)

・1200万画素
(不採用・・・)

・実用ISO3200
(1500万画素以下)

・3インチ液晶のバリアングル
(従来のボディーサイズ以内で収まるなら)

・前面ファンクションまたはその辺りにAELボタン

・Av, Tvモード時に【OKボタン+ダイヤル】等の操作で絞りまたはssの変更ができる簡易Mモード機能の追加
(露出補正で我慢せい!と言わないで・・・)

どうでしょう?

書込番号:11376740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/18 19:10(1年以上前)

バリアングル液晶は欲しいですね。
もちろん高精細な!

最近、マクロにハマッているんですが、やっぱライブビューの方が断然やりやすい。
結構無理な体勢で撮影する事も多く、バリアングル液晶が搭載されれば触手が動いてしまうかも^^

ちなみに動画についてはフルHDは難しいとしても、AFくらい何とかしてほしいですね。
ちょっと使ってみましたが、MFでは私のような素人には難しかった><

今のところ他に不満は無いです。
あとは価格が据置きになればね^^

書込番号:11376778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/05/18 20:33(1年以上前)

私が、D90後継機に限らず、D2桁の機種に望むのは、

D300やD700以上のFxには、非CPUレンズへの対応機能がありますが、

D2桁では、レンズ装着時(非CPUのFマウントレンズ、顕微鏡・望遠鏡など絞りの無いレンズのことですが)にも、単純なAモード撮影で露出が合うようにしていただきたい。

そうすれば、顕微鏡・望遠鏡など絞りの無いレンズではそのままで露出がおおむね合います。

また、非CPUの300mmF4.5であれば、開放ならそのまま、F8でなら露出を+1.7の補正をすればすみます。

こうすれば安価なD2桁でも、特殊レンズや古いレンズが使用できます。

書込番号:11377123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/18 21:29(1年以上前)

昨日α550を買い足しましたが、D90後継機にはやはり液晶モニタへの要求が高まります。
バリアングルはもちろんのことライブビュー時のAF速度を実用的にして欲しいですし、
色味ももっと実際に撮れた画像の色を再現して欲しいです。

撮像素子はやはり裏面CMOSを採用して欲しいですね。
SONYのWX1やXR520を使っていると痛感します。
高画素化は不要でFXフォーマット化したら中級機じゃなくなるような気がします。
今まで揃えたDXレンズのこともありますし。

あと、ボディ内にも手ブレ補正機能を実装してVRレンズ以外でも補正効果のある
ハイブリッドな手ブレ補正ができるとVRレンズは高価なので助かります。

動画機能は使わないのでなんとも
・・・なんですが、デジイチで動画を世界初搭載した機種として頑張って欲しいです。

そして手に持ってしっくりとくる今の大きさと重さとカタチは維持して欲しいです。
これがあるおかげでD300sへの浮気を防いでますから(笑)

書込番号:11377440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5

2010/05/18 21:35(1年以上前)

@ライブビュー時位相差AFを使えるようにして欲しい。
(ミラーアップでブラックアウトはしますが…)

 この点、オリンパスのバリアングルとAFは素晴らしかった。

@露出の傾向はD3sにあわせて欲しい。

@バリアングルにして欲しい




書込番号:11377495

ナイスクチコミ!5


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/18 21:43(1年以上前)

D90の後継で無くても良いけど、DXサイズに最適化した専用マウントの採用。
マウントを小型化したらレンズ、本体とも小さく軽くすることが出来ますからね。

ニコンもいつまでもフィルム時代の規格にこだわってる場合じゃないと思います。
レンズ込み500g位になると嬉しいです。

過去のレンズは変換アダプターかな。

書込番号:11377544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/05/18 22:14(1年以上前)

自分は相当な高感度耐性向上でもない限り買い替えるつもりはありませんが、現実的なところでは

・マニュアル+感度自動制御(SS&絞り優先オート)の独立モード化
 ペンタがやってますよね。露出三要素のうちSSはブレの表現に関わり、絞りはボケの表現に関わる。感度だけが表現とは無関係で画質にのみ影響する。とすれば、表現に関わる二要素を自分で決定し、画質だけカメラにコントロールさせるというのが本来あるべき姿ではないかと・・・。もっと素早く最低SSや最高感度を調整したり、別のオートに切り替えたり出来るといいな、と思います。

・周辺AFポイントの精度向上
 AFポイント数は、上位機種との差別化の意味でもこのままか微増程度で良いので、中心並みの精度と速さがあるといいです。今の周辺(特に自分が一番使う四隅のポイント)はちょっとズルッと外すことが多いです。

D90サイズのフルサイズは僕も一番欲しいところですが、後継機とはちょっと違うと思うので今回は書きません^^

書込番号:11377751

ナイスクチコミ!3


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/05/18 23:55(1年以上前)

D90に不満があるわけではありませんが
カメラ貯金もたまったので

1.さらに使える高感度幅を広げてほしい 1段分ぐらい
2.画素数はこれ以上必要としていませんが、他社機に負けると悔しいのでもう少し
3.モードダイヤルにストッパーを(前にどこかで書いたような)
4.水準器をつけてほしい
5.AFポイントを増やしてほしい
6.使わないけど動画モードも進化してほしい
7.大きさ重さは今ぐらいで
8.バリアングルモニターは便利そうですが、デザイン的に好きでないのでパス

ほんとに必要としているのは1.3.だけです、後は自分のカメラがほかに負けていないために必要なだけ(見栄ですね)

もし今の大きさぐらいでFXになるのだったら新しいキットレンズも新しいのにしてお値段控えめでお願いします。

書込番号:11378454

ナイスクチコミ!1


ishi303さん
クチコミ投稿数:21件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/19 02:04(1年以上前)

現実的なところで
・1500万画素(1200でも不満なし)
・ISO1600常用
・グリップをラバーに
・AF制度向上
・モニタ内電子水平機
くらいでいいので出始めの量販店価格10万以下がいいですね。

書込番号:11378940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 09:38(1年以上前)

・フルHD30fps、外部マイクステレオ録音、コントラストで良いからAFが効く動画機能
・α550の1420万画素センサーの場合、ミドルRAWモードの追加
・SDXC、USB3.0対応
・シーンモードダイヤルのカスタム設定機能
・ファインダ内水準器
・5fps、RAWで15コマまで連続撮影可能

現実的な要望ではこんな所でしょうか?
後、夢を語ると

・ライブビュー、動画撮影時も通常のAFが使えるようにペリクルミラー採用

電子EVFは動体撮るにはやはりずれが有るので、デジ一動画機能をフルに活用するとしたら
ペリクルミラーしかない?と素人考えですが…。

書込番号:11379535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2010/05/19 11:51(1年以上前)

動画などの飛び道具はエントリー機やミラーレス一眼に任せて、ミドルクラス一眼レフとして「写真を撮る」カメラに特化してくれると買い替えるかも(^^)
そうでなかったら、現状で特に大きな不満はないので買い替える予定はありません。

希望としては、
1.動画機能はなくす
2.バリアングル液晶にする
3.ライブビュー時のAFの高速化
4.画素数が増えるのはしかたがないとして、α550と同じ1400万画素CMOSにする(それ以上の高画素化はやめてほしい)
5.ミドルRAWを追加する
6.SONYのオートHDRのような機能を入れる
7.基準露出をD5000並にする

書込番号:11379887

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2010/05/19 16:09(1年以上前)

みなさんの要望を興味深く拝見しました。
意外と・・・というかある程度は予想しましたが・・・動画機能はいらないって人、多いですね。
私なんかは動画機能が欲しくてD40にD90を買い足したので、動画機能がなくなったら涙ちょちょ切れちゃいます。

(ライブビュー機能があれば、あとはライブビューで得られた映像を連続記録するだけで動画になるので、動画機能独自のコスト増とサイズアップなんて、直径5mm、厚さ3mm程度の小さなコンデンサマイク(1つ数十円くらい)が増えるくらいですよ・・・
それを惜しむよりも動画機能を付けて、私みたいなデジ1だけで何でも済ませたいという素人層を取り込んで売れ行きを増やしたほうが、量産効果で結果的にコストが下がると思います。)

あとみなさんの意見を読んで、
・ファインダ内水準器
・撮影モードに「ユーザー設定」=シーンモードダイヤルのカスタム設定機能(どっちかがあれば足りますよね)
・プログラムオートや絞り優先オートモードでの感度自動設定
の3つもあれば便利だなと思いました。

解像度は今ので十分!
解像度アップはせず据え置きで、高感度のノイズ低減に力をいれてほしい。
・・けどニコンは自社で映像素子を作っておらずソニーから買うしかなく、ソニーでは新型CMOSは高解像度化したものしかないとなれば、それは無理な要望かなと思います。

裏面照射が採用されればうれしいですけど、製造が難しいらしく今だにコンデジサイズのCMOSしかないので、無理でしょうねー
まずはソニーが自社のデジ1に採用してからでしょうね。

書込番号:11380602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 17:50(1年以上前)

かく言う私も動画関係の機能と雪をもろに被る事を考えてD90ではなくD300sを
狙っているので、よくわかります。

と言うか、以前D300sの掲示板に上がっていた動画の「ビデオカメラでは撮れない」
映画的な動画で考えが改まったと言うべきでしょうか。
無論、腕とセンス、後f2.8以上のレンズも必要でしょうけどとにかく衝撃を受けたんで。
作者の方には失礼なのでリンクは貼りませんが、YouTubeで「The Clown Show D300s」で
検索すると出てきますので興味有ればご確認を。

動画機能や防塵防滴が改善されればD90でも良いかなーと思ってるぐらいですが、さすがに
D90に防滴防塵をしっかりしろと言うのは酷ですよね…。

書込番号:11380918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5

2010/05/19 21:53(1年以上前)

bokutoさん

>・けどニコンは自社で映像素子を作っておらずソニーから買うしかなく、
>ソニーでは新型CMOSは高解像度化したものしかないとなれば、それは無理な要望かなと思い>ま

Nikonが別にSonyの店先まで出向き、売っているセンサーを一個いくらで買って、
カメラに取り付けているわけではないと思います。

SonyにとってNikonは下手をすれば自社デジイチを購入するお客様より、
大事な存在かも知れません。

Nikonの要望に応えるべき最大の努力をしているかも知れませんね。

現在のところ、D90は各社視野率100%未満のデジイチの中では、
特別高くない上、最強のカメラなので当分次機種は出ないのではないでしょうか?

書込番号:11381961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/19 22:12(1年以上前)

ソニーのEマウントって、秋にはビデオカメラが出るそうです。
APS−Cの大きさの画素のビデオカメラです。

これからさき、カメラとビデオカメラの垣根がどんどん低くなってきます。

スペック、ユニットは同じで、違いは形だけという時代がすぐそこまで来ているかもしれません。

携帯電話だって、画素数が1400万画素の機種が出るくらいで、当然動画も撮れるわけですから、
「え?動画撮れないの?いまどき?カメラなのに?」
っていう人が出てくるかもしれません。

ビデオの要不要論なんて、3年たてば「ああ?そういうことをいっていた時代があったなぁ」などと回想にふけってるかもしれませんね。

まあ、そのころには「645にビデオは必要か?」なんて話しているかもしれませんね。

技術の進化の前ではそういった議論は不毛ということです。

書込番号:11382081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/19 22:14(1年以上前)

あ、それとCMOSメーカーはソニーだけではないですよ。

ニコンはコダックのお得意さまでもあります。

念のため。

書込番号:11382098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/20 01:26(1年以上前)

まさか写真を撮る官能性能がD300を超える事はないだろうと思うのでD90にはより優れた動画と高感度に期待したいです。
写真を撮るだけならD300やD700でいいです。

合わせてAFが速くVR18-105のような描写で金属マウントのAF-S 18-135mm F3.5-5.6VRUなんてレンズも出して欲しいですね。

家族で遊びに出掛けた時など妻でも扱い易いサイズのD90クラスは魅力です。
動画も撮れるならムービーを持ち出す必要もなくなります。
その分、一本レンズを持ち出せます。
好みではないけどバリアングルがメリットあるでしょうね。
高感度も高いほどありがたいです。
私にとっては家族用記録カメラとして理想形です。
ムービーがメインの人はソニーに流れるんでしょうね。

書込番号:11383091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2010/05/20 16:47(1年以上前)

1200万画素は超える画素数はいりません!

書込番号:11384772

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/20 18:21(1年以上前)

1.感度設定でのダイヤル回転方向を変更可能にして欲しい。
 現状(シャッター速度や絞りの回転方向と逆)が良いとは思わないが、
 変えると混乱する人も居るだろうからカスタム設定で逆回転にできるように。
2.高感度画質とダイナミックレンジの向上。
 画素数はこれぐらいにして、高感度画質やダイナミックレンジを上げる方が嬉しい。
3.オートホワイトバランスを目的に合わせて選択可能に。
 色味を残して雰囲気を出す AWB と完全補正を目指す AWB を選択できないから不満が出る。
 まあ、私も含めて元々 AWB を使わない人が少なくないだろうけど。
4.AF測距点、クロス測距点を増やす。
5.コントラストAFの実用化(高速化)、動画撮影のAF対応。
6.機能制限無しでの 14bit RAW 対応。D300S のように 14bit を選ぶと連写速度が落ちるのは嫌。
7.画素数が増えても連写枚数は減らなさない。EOS Kiss X3 から X4 への変化みたいなのは嫌。

以下はD90クラスでは難しいだろうが、次世代フラッグシップへの要望。
a.画素数を大幅に増やすのであれば、3分色ベイヤー構造から6分色ベイヤー構造にして、
 今のデジカメが苦手とする色域の色再現性を向上させるべき。
b.感度設定ダイヤルの新設。
 高感度画質が良くなり、感度を露出調整のパラメーターとして積極的に使う人も増えたのではないかな。

書込番号:11385037

ナイスクチコミ!0


success1さん
クチコミ投稿数:91件

2010/05/22 13:41(1年以上前)

コンシューマ機においてビデオカメラと静止画カメラの境がなくなる意見には同意です。また高画素化に反対する方がいますがソニーが裏面照射を実用化したように、テレビが2Kから4Kに発展しようとしているように高画素化は避けられないと思います。
このような流れの中で中級機と位置づけられるD90を少なくとも5年後を見据えてモデルチェンジする場合、どのような機能、性能を持たせるでしょうか。

●採用するかも知れない機能、構造
 ・撮像素子画総数1.6G以上
 ・バリアングルモニタ
 ・LV時の水準器表示
 ・GPS内蔵
 ・実用レベルのISO6400
 ・AFボタン
 ・AFポイントの増
 ・14bit RAW 対応

●不採用の機能、構造
 ・LV時のAF速度向上
 ・視野率100%
 ・マグネシウムボディー
 ・防塵防滴
以上が私の予想です。
自分で書いておいてなんですが不採用はお金のかかる構造の変更ばかり、5年後の話はあまり関係なかったですね。
(失礼しました)

書込番号:11392109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2010/05/22 23:44(1年以上前)

>bokutoさん

>解像度アップはせず据え置きで、高感度のノイズ低減に力をいれてほしい。
>・・けどニコンは自社で映像素子を作っておらずソニーから買うしかなく、ソニーでは新型CMOSは高解像度化したも>のしかないとなれば、それは無理な要望かなと思います。

ニコンのカメラとしては高感度画質が非常に高いことで人気が高いD40は、
D100やD70と同じ型番の撮像素子を搭載しています。
初期にはノイズが多いと言われたこの撮像素子も、ブラッシュアップを重ねることで
ISO800が問題なく使えるほどに高感度特性が高くなりました。

高感度のノイズ低減にはいろんな手法があります。
撮像素子が自社で作っているかどうかは、性能向上にも新製品開発にもまったく関係がありません。

書込番号:11394500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/22 23:48(1年以上前)

AEロックボタンを…

D300とかみたいに…

出っぱらせてほしい…

書込番号:11394516

ナイスクチコミ!1


AndyLahさん
クチコミ投稿数:31件

2010/05/24 21:37(1年以上前)

あまり多くは望みませんが、
室内撮りのことを考えると、高感度特性は、まだupしてもらっていいとおもいます。

AF性能向上も嬉しいです。

でも、新たに開発する必要は無くて、既存技術で十分だとおもいます。
D300やD700のAFの流用でいいし、高感度特性もD700程度でいいです。
その都合でボディサイズが大きくなったり重くなってもよいです。
シーンモードは、
低価格帯ユーザーにとって、どんなことをしているか分からないので、
無くなっていても気がつかないと思います。


さすがにD300(s)とおなじ仕様というわけにはいかないので...

D700そのままで、
『 ・マニュアルなど、"D700"を”D90後継機”に読み替かえてください。
  ・クロップモードにしてから使ってください。

という紙を同梱するだけでOKです。

これで開発費ゼロなので、その分、今のD90価格にしてもらえると思います。

DXモードではD300より画素が少なくなるので差別化できます。

でも、画素が少なくなりすぎるので...


D40後継機とするほうがいいのかもしれません。

書込番号:11403235

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 16:19(1年以上前)

今のニコンに多くを期待しても駄目だと思う。
Kiss X4を越えるのは相当難しいでしょうね。

自分なら唯一、動画の5分の規制だけ解除して欲しい。それ以外は望まないです。

書込番号:11406492

ナイスクチコミ!0


Miya0105さん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/26 01:43(1年以上前)

私もD40からD90に乗り換えました。理由は動画機能です
bokutoさんに非常に近い境遇ですので、ついつい書き込んじゃいました。


動画が仕事で写真は趣味ですので

 外部ステレオマイク入力端子、FullHD、SDでのハイスピード動画(60fps)
 ライブビューの発熱低減

これで仕事ができる。


Nikonの技術ではまだまだ先っぽいですが…


動画機能を廃止する事はありえないですね。
ビデオサロンのインタビューです↓
http://www.genkosha.com/vs/report/interview/entry/post_95.html?rss

書込番号:11409148

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/27 11:15(1年以上前)

ニコンの技術はまだ遠そうでしょうか?
それなら、やはりGH2かKissの購入の検討したほうがよさそうですよね。
一眼に動画はやはりこれからの時代に最も魅力的な要素ですよね。
ニコンに相当投資した資産がもったいないのは確かですが。
5分じゃかざりですよね。

書込番号:11414251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/27 11:26(1年以上前)

>5分じゃかざりですよね
いや逆で、いわゆる作品的動画ならば、
1カット5分以上連続するのは希なので。
テレビドラマとかで見てみてください。

子供のお遊戯会なんて撮るなら、1時間以上
連続して撮れた方が良いですが、それをやるなら
普通のビデオカメラで十分のはずです。

書込番号:11414278

ナイスクチコミ!2


Miya0105さん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/27 12:43(1年以上前)

動画は一生懸命開発を進めてるはずですので気長に待ちましょう。
動画の歴史が無いから仕方がないです。
昔は放送用レンズにNikon製がありましたけどね。
Canonだって放送用カメラは作ってないですもんね。レンズのみ供給。

SONYは高画質なHDCAM
Panasonicは低価格なDVCPRO-HD

SONYが未だ動画機能を出してこないのが不思議ですね。HDCAM製品出してるからかもしれないですが…
一眼ムービーで高画質なの出すとF900とか売れなくなることを懸念してるのかも。

書込番号:11414495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/06/06 02:58(1年以上前)

おお、こんなスレが・・

まぁ、、無理だと思いますがD3sと同等の高感度、階調、FXでこのサイズが後継機だといいなぁ・・

すぐには無理でしょうけど、将来的には期待したいです
FXでケラレ問題も出るでしょうけど、技術革新で大きめのセンサーに軽くて美しいレンズが出ればなぁ〜


他社ですが、5Dm2くらいの高感度があればなぁ・・
レンズは断然ニコン派なので、今のところ他社へ移る気はないですけどね〜


D3sほしい〜けど高いし重い〜w

書込番号:11458034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/06/07 22:02(1年以上前)

動画機能の要望で軽量化は、厳しいと思います。『D90S』と『D90静止画オンリー』を分けるとか… 静止画オンリーに望む事は、ファインダー視野率100・Aisレンズ装着時に露出計作動くらいですかね〜。かなり小型軽量化されミラーレスに対抗出来ると思いますよ〜。オリのEP1がなぜグランプリに輝いたかを巨塔は、理解するべきだと思います。

書込番号:11465800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/06/14 23:10(1年以上前)

こんばんは。
D90の後継機に望むとしたら

・1400万画素以上
・5コマ/秒以上の連写性能
・ホールド感
・防塵防滴ボディ


以上です(^^;

書込番号:11497126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5

2010/06/15 21:23(1年以上前)

流し読みしましたが、まだ出ていませんよね?

@GPS内蔵!!

書込番号:11500613

ナイスクチコミ!0


寿司屋さん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/08 21:27(1年以上前)

どうもアメリカでちょっと話題になっているニコンSLRの後継機
D3000の後継機はD4000となり12〜14メガ。
D90の後継機はD8000となり16〜18メガ。
これらは数週間のうちに発表になるそうです。 名称はどうなるのか不明ですが・・・
D700の後継機は2011年前半だそうで・・・

D90の後継機を待っているのですが、スペック次第ではD300sを買っちゃうかもですね。
おそらく発売直後だと値段はそんなに変わらないでしょうから・・・

書込番号:11600811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング