『E-3後継機(E-5?)の発表がまた延期?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ447

返信109

お気に入りに追加

標準

E-3後継機(E-5?)の発表がまた延期?

2010/02/27 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

43rumorsに、E-5の発表が再延期になったという噂が載ってますね。
E-2がスキップされてE-3になったように、E-4に相当する機種がスキップされて
E-5が発表される事になりそうですけど、E-1からE-3まで4年間待たされましたけど
今度も2011年まで待たされる事になるんでしょうかね。
できればE-4に相当する機種をE-5までのつなぎのモデルとして発売されても
良いんじゃないですかね。
E-3を買い足すより、撮像素子が1200万画素になって、連写スピードがUPされただけでも、
E-4(?)の方が買いやすいんですけどね。

書込番号:11007127

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/27 19:13(1年以上前)

今年まだ、E-3後継機を出せない事情があるのなら、E-30を大幅にスペックアップした中級機の後継(E-50?)を先に出せば良いと思います。

そうやって繋いでおいて、E-50(?)を更に上回る形でE-3後継(E-5?)を出した方がすっきりするし、4/3ユーザーも安心できるんじゃないでしょうか。

延期延期で何も出ない状態が続くのが一番不安です・・・

書込番号:11007378

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/27 19:20(1年以上前)

最近はマイクロ4/3にばかり注力して、本来の4/3機は置いてきぼり状態の感じですね?

書込番号:11007412

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32件

2010/02/27 19:58(1年以上前)

今年、1年間軍資金貯めましょう、(*^_^*)

いいもん、待ってますよ、オリンパスさん(*^_^*)

書込番号:11007578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/27 20:21(1年以上前)

2がスキップされたのはネーミングだけで、実際にそのようなカメラはなかったみたいですけどね。

まあ、オリンパスの「次」は非常に気になりますが。

書込番号:11007700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/02/27 20:43(1年以上前)

>2がスキップされたのはネーミングだけで、実際にそのようなカメラはなかったみたいですけどね。

日本では未発売のE-400に使われたKODAKのKAI-10100(インターライン式)を
使った試作モデルがE-2に相当するんでしょうけど、パナソニックのLive-MOS
の完成度が上がるまで待たされたというのが「実際」なのでは?

そろそろ、今使っているE-3もオーバーホールが必要になってくるので、その
前に、ニューモデルが欲しいです。
去年E-3をメンテに出す時に、E-520を購入し、戻ってきた時に売却しました
けど、E-30の後継機が先に出るようだったら、それをスペアーとして買う
しかないんでしょうかね。
E-520が手元にあったのは1ヶ月弱でしたけど、E-30後継機はどのくらい手元
に置く事になるのか気になってます。

書込番号:11007820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/27 21:45(1年以上前)

最近は、フォーサーズの噂も賑やかになってきたので期待してたんですが、
3月のCP+での発表も無いような感じですね。(まだ分かりませんが、、)
開発してるんだったら、モックアップぐらいは公開しても良さそうなんですけど、、、。

早くフォーサーズも嬉しい発表を聞きたいですね!

書込番号:11008213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 21:55(1年以上前)

こんばんは。
でないですねE−3後継機。
最近話題なのはマイクロ系ですね。
私はE−1、E−3と保有していますが、
マイクロ系は購入しておりません。
マイクロ系は別に悪いとはおもいませんが、あの系統はコンデジでいいかなと
私は思っています。なので早く後継機でてほしいですが、
まだまだ出る感じがないですね。
E−3でも不満という不満は少ないのですが、
やっぱ新機種購入して、気分転換して撮影してみたいものです。

書込番号:11008280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/27 23:56(1年以上前)

E-3後継機の発表の延期(発表も延期もともに噂に過ぎないけど)の原因はなんだろうかと考えました。
ニコンやキャノンのようなロボットボディーや高感度のアップを目指して奮闘努力中なのでしょうか。
 希望的な観測としては、まったく新しいセンサーを載せたいのではないか。
自社開発のダイレクトセンサーではないのか、と思いたいです。
 マイクロボディーもフィルターを薄くしたということで写りとしては結構アップしてると感じるので、そのレベルでE-4が出てもけして悪くないとは思います。
開発が遅れているのは、よりレボルーショナルな登場を期待させます。
フェードアウトの心配もありますが。(もしかして研究開発もしていない?)
 ただ待つのもなんなので、僕はDP1Xを買うつもりです。
その絵を楽しみながら、FTのレンズでワイドレンジに楽しめる日がくることを待つほうが精神衛生上よろしいかと。FTレンズでどんな写りになるのかも楽しみです。
 ひそかにパナからL3なんて出ないかと思ったり。 いずれにしても全天候型の現行モデルを所有している安心感はあります。

書込番号:11009090

ナイスクチコミ!2


grace5592さん
クチコミ投稿数:7件 E-3 ボディの満足度5 グレイスのグレイスフルライフ写 

2010/03/01 20:40(1年以上前)

バリアングル・ボディ内手ぶれ補正・ボディとレンズともにはっきりと防塵防滴をうたっている・秒間5連写・デザインを気に入っている(ごつい所)、以上の項目を満たしているデジイチはこれしかないから(自分が知らないだけかもしれないですが)乗り換えはしたくないんですが、こうも後継機が長い間出ないのでは他のカメラに変えたくもなります。延期が本当ではないことを祈っています。

書込番号:11018141

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/03/02 11:41(1年以上前)

やっぱりフォーサーズ機は縮小、撤退じゃん?
http://dslcamera.ptzn.com/2010/6505
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=34674597
成長株のマイクロ・フォーサーズでその分頑張って、そのうちマイクロ・フォーサーズのフラッグシップ機なんかも出てくれば良いかも。

書込番号:11021222

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/02 12:38(1年以上前)

あくまで噂を断定調に書くのはいかがなものかと思いますが、ボディレンズ共に1年以上も放ったらかしではそういう噂が出るのは当然ですね。
かく言う私もだんだんオリンパスに嫌気が差して来ています。 E-3とZD群には全然恨みはないんですけどね。
やる気があるのならさっさと製品出すべきだし、無いのなら早期終結宣言を出して欲しい。
今のままでは安心してレンズ購入もできませんし、ユーザーの飼い殺しはやめて欲しいですね。

書込番号:11021465

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/02 13:34(1年以上前)


オリンパスのHG・SHGレンズは傑作レンズ群なので、これらの資産を無駄にさせないでほしい。
同社のマイクロフォーサーズレンズには本気度を感じないので、購入したいとは思わない。
やはりここはE-3後継機でふんばってもらいたい。
まだまだできることはあるはずなのだから。

書込番号:11021692

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/03/02 13:43(1年以上前)

私もこの状況では、新品のレンズの購入は様子見です
去年まではZD150F2買う気満々で、フォトパスのポイント貯めたんですけどね
ポイント売れればいいのになあw

時間たってもいいから凄いの出せみたいな書き込みも見ますが
これ以上時間たったら、オリンパスが入りこめる中級機市場の隙間など無くなってると思うのですが

書込番号:11021724

ナイスクチコミ!9


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/02 13:51(1年以上前)

そろそろ「恨み節」があちらこちらから聞こえてきそうですね。
かく言う私はE-1から散々待たされたのでE-3後継機がさほど遅いとは感じていませんが、件のμ4/3が順調なのと外野から「フォーサーズ終焉」などと冷やかしが入ると内心穏やかでは居られません。
「もしや、もしや」で4/3が店じまいするならコチラも対応策を練らなければならないのですが第一候補のペンタK-7は魅力充分ながらZDの前では「使いたい!」と思わせるレンズがイマイチなのが難点です。

取り敢えずOLYMPUSにはロードマップを示してもらうか「4/3止めません」宣言くらいはしてもらわないと本気で乗り替えを考えざるを得ないユーザーが続出するでしょうね。
OM切り捨ての記憶はまだ生々しく残っていますので今度こそ信頼を失いかねないことOLYMPUSは痛感すべきだと思います。

書込番号:11021748

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/02 14:06(1年以上前)


SHGの14-35mmF2.0が欲しいのですが、現状では購入にふみきれないです。
ユーザーに閉塞感を感じさせない開発スピードと宣伝方法をとってほしいものです。

そうこうしている間にペンタックス645Dが気になってしかたありません。
が、その645Dもフォーサーズのような状況になるような気がしてしまう…。

書込番号:11021790

ナイスクチコミ!5


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2010/03/02 20:37(1年以上前)

答えは42さん、ちいろさん、XJR1250さんなどと全く同じ境遇です。

マイクロフォーサーズ機、
およびマイクロ→フォーサーズアダプターが防滴使用で出たら、
フォーサーズ終焉のサインと思うことにしています。

書込番号:11023311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/02 21:04(1年以上前)

2007年末の3兄弟D300、α700、E-3で、
本当の意味での後継機はどれも出ていないのでは?

私はD300を購入しましたがE-3とは散々悩みました。
D300sが発売されましたが、ネーミングの通り、完全マイナーバージョンアップ。

α700も真の後継機はまだですね。

キヤノンも7Dが出ましたが、どうでしょう?
メジャーバージョンアップはもしかして40D以来の感じがしますし…

ペンタックスもK-7はK10D以来となると、
取り立ててオリンパスが遅いと言う感じはしません。

ま、末っ子が生まれたので、
ちょっとさみしい思いをしている
お兄ちゃんと言ったところかな?

書込番号:11023512

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 21:35(1年以上前)

もしかすると、場違いなコメントになるかもしれませんが、
ひょっとして、E-5の発表かな?っていうのは、私の希望的
観測なのでしょう。まあ、明後日になればわかることですね。

これ↓をご覧ください。
http://live.sankeibiz.jp/live/20100304/live.htm

書込番号:11023791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 22:15(1年以上前)

ヴィノクロフさん、こんばんは。
これは、多分5日がE-PL1の発売日ですから、これの新作CM発表会ではないかと思いますね。

@Moonlightさん、こんばんは。
確かにそう言われれば、D300,α700もそうかもしれません。
ただ、次期E-3の場合はこの機種以前にそもそもフォーサーズマウントとしてはもし3月に発売は
おろかアナウンスもなければE-620発売来1年も放ったらかしという事になります。

過去にE-330が2月頃に発売されて、その年の秋にE-3が出ると思われて流れた時がありました
がこのときは、公式に第二章宣言を出してくれました。
そう言う意味では、今回もPMA〜CP+の間にCM発表会をやるくらいなら、何か安心するような
一言があっても罰が当たらないだろうと思いますね。
E-3発売当時の方が、マイクロという「代替物」が無かったので、あんまり心配はしなかったのですが、

つまるところ、次期E-3のリリースもしくは、これに関するアナウンス、モックアップすらも出てこないと
いうのは、次期E-3が出る出ないだけでなく、上記のそもそもフォーサーズマウントのボディ、レンズ
が実質1年新規リリース無しという状態と合わせて、
「ほんまにやる気あるの?」と言う気持ちに結びつくから、ナーバスになるんだと思います。

書込番号:11024095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/03/02 22:33(1年以上前)

出せないなら、せめて2年分のマイナーチェンジでもしてくれれば良いのですが

7Dの価格見たら、もう出す気無くなっちゃったのかも
一桁の新型機を12万とかで売りたくは無いでしょうからねえ



書込番号:11024244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2010/03/02 23:15(1年以上前)

E−3後継機を望む一人としてはこのうわさは非常にさびしい限りです!

フォーサーズマウントの切捨てのうわさもあいまって穏やかではいらえれませんね!

キャノンの7Dはあの性能で12万そこそこだしX4ですらあの性能ですよ!7万そこそこで!エントリー機ですからねX4は!

E−3は性能の割りにレンズなどが比較的小型なのが気に入っていて今でも不満は無いんですけど他社がいろいろ出す中でフォーサーズが1年間ほったらかしはないですよね。

あと2年待てば出るのでしょうかね!マイクロが一通りそろってからE−3後継機何でしょうかね!

マイクロが売れるかどうかがカギなのかな!

書込番号:11024546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 23:48(1年以上前)

そもそも3グレードしかラインナップがないんだから1年くらい新機種がないのは当たり前では?

キヤノンだって毎年出るのはKissシリーズくらいで二桁機は1〜2年、一桁機は3年くらいの間隔でしょ。

キヤノンとオリンパスを比較してもしょうがないけど、Kissの位置付けをM4/3が担い、50DクラスをE-6XX、7DクラスをE-XXやE-Xが担うといった役割ではないですか?(5Dや1Dクラスは今のオリンパスには不在かな?)

去年から今年はM4/3の連続リリースが続いているんだし、騒ぐ必要はないと思うんですけどね。

後、M4/3が好調だから4/3から撤退とかメーカーとはなんの関係もない人達の勝手な妄想でしょ。

売れ筋だけ作って儲ければいいんならオリンパスはカメラ自体をやめて医療機器専門メーカーになりますよ。

書込番号:11024794

ナイスクチコミ!19


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/02 23:53(1年以上前)

私もとても待ち遠しいですが、
とりあえず「開発予定」の100mmマクロを明確にしてほしいですね。
竹レンズで25mm(他焦点域も)単焦点、
200mmオーバーのレンズもほしいなぁ。。

マイクロがあってもレフ機としての道はあるはずっ!!
E-Px系も良いですが個人的にはやっぱりレフ機が好きです。
カメラとしての楽しさが感じられるんですよねw

今更ですが、マイクロのレンズ群はグレード区別はないのですねw
レンズに情熱をかけるオリンパスさん是非ともフォーサーズで
素晴らしいレンズの提供をっ!!

オリンパスのカメラはE-3で叩かれている箇所は勿論あるものの、
造りの良さが好きなのですがね。。

以前も別スレで同様なことがあったような気がしますが、
いっそのことキャノン1D系やニコンDx系みたいなボディーにして
1000g以下の重さで・・ ないかなw
背面も大型液晶積めるしww バッテリー容量もupで!
E-3の重量は改善してほしい方は多いでしょうが、
ボディーの大きさは手の大きい私個人的には小さくしないでほしい。。
大きいレンズ扱ってる方にもハンドリングし易い大きさであってほしいです。。

何はともあれユーザーを安心させる一言がほしいですね。。



書込番号:11024826

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/03 00:01(1年以上前)

何か盛り上がっているみたいですから、署名集めてメーカーに送ってみては?
メール署名ネット http://ml.any-style.net/
署名TV http://www.shomei.tv/

私は取りまとめも記名もしませんから後はおまかせします。

書込番号:11024894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 00:56(1年以上前)

パナのマイクロの新機種の発表が来年らしいですね、普通に考えたら、その機種のセンサーと同じ物がE-3後継機に搭載される可能性が高いので、大変気になります。

書込番号:11025196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/03 01:16(1年以上前)

私が他所に乗り換える資金を集めるのが先か、オリンパスが魅力的な新機種を発表するのが先か、それが問題だ。

E-3にしても、カタログスペックばかりでがっかりした記憶があるし。
tY(>_<、)Y

次こそは、ちゃんと使える道具にして欲しいです。

書込番号:11025286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/03 03:17(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

リサイズのみ

一応、CP+ 2010 入場事前登録をしましたので、行って確かめてみるつもりですけど、
オリンパスの人はどんな反応をするんでしょうかね。

手持ちで35mm判換算1000mmで撮影できる機種って他にはないので、E-5が出ないようだったら、
E-3を壊れるまで使い続けるしかないですけど、更なる機能UPが期待できないというのは
ちょっときついですね。

去年、SIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを付けたCANONの7Dを触らせてもらって
ちょっと試したんですけど、500mm付近だと、E-3より迷うし、ピンが来なかったので
7Dをトリミング(クロップ)して、E-3後継機の代わりにしようかなというもくろみは
期待はずれに終わっただけに、超望遠専用に特化してでも、更なるフォーサーズの
ハイエンド機を出して欲しいです。
SIGMA+7Dだと500mmで1/30秒がブレまくりだったんですよね。

書込番号:11025525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/03 04:00(1年以上前)

くろけむしさん、こん**は。

14-35mm/F2.0は35mm判やAPS-C判のF2.8標準ズームとは次元の違う設計ですし
SWD化されている唯一のSHGレンズですから、買って損はないと思いますよ。

私が気になっているのは、35-100mm/F2など他のSHGレンズ群が、いつ頃SWD化
されるかですけど、当分なさそうですね。

これだけハイスペックなレンズ群なんですから、早いうちにSWD化して欲しい
ものです。
そして、それに見合った高画素数のボディーもですが…

あとPENTAXの中判は、私も数年前から狙っていますけど、100万円以下で
ボディーとレンズ2〜3本が買えるなら、スゴイ事になりますよね。
これを見越して、数年前に67の機材は全て売却して待っていますけど、
どうなりますかね。
撮像素子のサイズは44X33mmみたいですから標準が55mmでしょうけど、
明るめの広角と、標準ズームと、明るめの準望遠あたりがあればOKかな
という気がしています。

書込番号:11025564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 12:24(1年以上前)

すみません、誤字がありました。

パナのマイクロの新機種の発表は来年ではなく来週らしいです。

書込番号:11026558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/03 15:24(1年以上前)

ポロ&ダハ様、こんにちは。

14-35mmF2.0は珠玉の名品なのでしょうね。
最短撮影距離が長めなこと以外は文句なしだと思います。
HG・SHGレンズの実力をぞんぶんに引き出せるボディを渇望してます。

下記のアドレスから、14-35mmF2.0の分解説明を見られます。
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=3&id=22



>数年前に67の機材は全て売却して待っていますけど、

私もペンタ67判は処分しました。マミヤ67判の方がシャープな描写のように感じましたが、645Dの新レンズはどうなのでしょう。
私は超広角域と標準域しか撮りませんので、645Dにはこの画角域の新ズームを期待したいです。

私の持っているフィルムカメラは整理縮小し、大判だけになりました。
この大判もいまや体力面とコスト面で出番は激減です。E-3がメインです。
フィルムと違い、デジタルには無限の可能性を感じます。

書込番号:11027129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/03/03 19:23(1年以上前)

機種不明

いつまでグチグチ言ってんだ?

笑いが止まらん^^


高みの見物どぇっす^^

永遠に待っとけ^^

書込番号:11027908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/03 19:29(1年以上前)

・ありん・さん

身内からも、ほぼ同じ仕打ちを受けています。

書込番号:11027927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/03 20:07(1年以上前)

いつになったら、35mm換算で1000mm〜1200mmクラスの超望遠レンズを手持ちで
10コマ/秒以上でC-AFで撮影できる機種が出てくるんでしょうかね?
ずっと待っているんですけど…

35mmサイズだと焦点距離の長いレンズにならざるを得ないし、現状のF5.6に
対応しているAFセンサーだとスピードも精度も、F2.8対応のAFセンサーと
比較するとかなり劣るし、特に長焦点端でF5.6より暗い場合は、E-3の方が
スピードも精度も高いくらいだから、1000mm/F6.3のレンズのことを考えると
実用的ではないですね。
1/30秒が切れるよう5段程度の手ブレ補正も必要ですけど、実用化されている
んでしょうかね?

APS-Cサイズにしても、625mmでやっと1000mmだし、625mm/F6.3も決して手持ち
撮影に適しているとは言えない上、AFのスピードも精度も十分ではないですね。
フォーサーズもAPS-Cも今のところ1画素あたりの大きさは同じくらいになって
いますから、ピクセル等倍で同じ画質が得られていればAPS-Cでも良いかなと
思ったんですけど、やはりまだ駄目みたいですね。

個人的には100-600mm/F3.5-5.6ぐらいのレンズがあれば良いんですけど、SIGMA
でもオリンパスでも良いですから、出してくれないかな。

DISKIWさんが書かれたように、100mmマクロを(できればF2で)出し、単焦点も
そこそこ揃え、フォーサーズのメリットが最大限活かせる超望遠レンズを安価で
ラインアップすれば、それだけでも魅力が倍増するんですけど…

書込番号:11028083

ナイスクチコミ!9


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/03 23:20(1年以上前)

ポロ&ダハ様

私は行けそうもないのでCP+で何か収穫があった際は
ご報告いただけるとありがたいですw

ボディもそうですが、レンズ3本くらい
新たなラインナップ加わってくれれば楽しみも増えるのですがねw
最近かどうかわかりかねますが、
コンデジ、マイクロ系のレンズで「HRレンズ」とい物を使ってるみたいですが、
レンズの性質等詳細は知らないですけど、
こういったものがフォーサーズにもフィードバックされてくると
良いですね。

書込番号:11029260

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/04 06:54(1年以上前)

 夏までには4/3新ボディが出るのかなと思っていたのですが、新ボディ(E-3後継機?)の発表、延びたんですか? ちょっとショックだなぁー。
 もし延びたのなら、ソニーのミラーレスを見て、オリンパスが優先順位を変更したのではないでしょうか。盛り上がるミラーレス(FullHD動画対応カメラ)市場で後れをとらないために、EPL1の次のマイクロの開発&発売が繰り上がったのではないかと。パナソニックからもマイクロの新機種が出ますし。今年のマイクロ新機種(なのかな?)がEPL1だけでは厳しいような。
 やっぱり、マイクロと4/3の両輪を同じ回転数で回し続けるのは無理なんでしょうかね? E-620以降、マイクロは3機種出ましたが、実質的には1.5機種くらいの内容で、オリンパスの開発能力もそれで精一杯なのかもしれませんね。
 マイクロが主流になっていくとしても、4/3も続けて欲しいので(今、手元に4/3ボディがないし)長く使える手堅い4/3ボディが早く欲しいところです。例えば、GH1の撮像素子改、新ローパスフィルタ(いっそローパスレス)、96万画素液晶、E-30の大きさ・重さでマグネ防塵防滴ボディ、AF改善といったあたりで、かなり長く使える機種になると思います。オリンパスには、もうちょっとがんばってもらいたいなぁ。

書込番号:11030405

ナイスクチコミ!6


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 13:31(1年以上前)

ニコンやキヤノンはボディもレンズも次から次に新製品が出て、何がいいのやらさっぱりわかりませんね。
オリンパスは2年もフラッグシップを据え置いていて、レンズのリニューアルも少なく、わかりやすいです。
当然、それだけの完成度のものを作っているということなので、安心感もあります。
今後もこの姿勢を続けていっていただきたいものです。

書込番号:11031531

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 00:00(1年以上前)

E-3の後継よりもMFTでのハイエンド機が発売になる方が速そうですね。
個人的には4/3機を発表して欲しいですが時代の流れがミラーレスへ向かっているのでどうでしょうか…。

書込番号:11034728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/03/05 00:28(1年以上前)

デジカメ王子さん

世の中の実際の流れは分かりませんが、
オリンパスとしては、そういう流れにしたいんでしょうね

http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK036916920100304

書込番号:11034883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/05 09:49(1年以上前)


オリンパスがマイクロに本腰を入れるなら、E-3と同等のタフなボディとレンズを開発してもらいたいです。
でないとE-3ユーザーが難民化してしまいます。  (T_T)

書込番号:11036013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/03/05 20:50(1年以上前)

とりあえずのフォーサーズ継続宣言はあったようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100305_352757.html

書込番号:11038376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2010/03/05 21:59(1年以上前)

オリンパスオンラインショップでSHGレンズをみんなで片っ端から買いましょう。
当然サブ機もオリンパスオンラインショップでE‐3追加購入ね。

オリンパスをその気にさせるには現ユーザーに金使ってもらうしかないんだよ。
皆で金注込めばちょっとは考えるよ。


得意の中古漁りなんてやめろよー。 
古いボディー並べて画像upする利口もいるけど、みっともないよ。貧乏クサ。





≫何がいいのやらさっぱりわかりませんね。

利口だから?(笑


わかるくらいなら、いつまでも4/3機なんて持ってないでしょ(笑



なにはともあれ
これが オリンパスのフラッグシップですよね〜(笑


お利口さん達見習ってD700あたりに走るのが良いんじゃないのかな(笑

書込番号:11038801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 23:36(1年以上前)

・ありん・さん

いや、SBGT015さんの発言は強烈な皮肉と見た。
2年も3年も高い完成度を維持し続けているデジタル製品なんてあり得ない。
だからこそ頻繁なリニューアルが必要なわけで、ユーザはそれを見極める必要がある。
リニューアルが少なくわかりやすい では、ちょっと悲しい。

>オリンパスオンラインショップでSHGレンズをみんなで片っ端から買いましょう。
>当然サブ機もオリンパスオンラインショップでE‐3追加購入ね。

昨年の12月から松2本、先月はサブ機でE-3を買いました。「得意の中古漁り」をする予定でしたが、オリンパスから買いました。この数ヶ月で投資額も100万超えました。
今回の購入でフォーサーズでほしいものは全て揃いました。
10月にまたお金が入るので、その時点でE-3の後継が出ていなければ、7D+70-200を買う予定です。

フォーサーズでスポーツ撮影はダメ!と定番のように言われています。確かにかなり難しいのは事実ですが、コツと慣れでキヤノン機やニコン機より遙かに素晴らしい画が出せると思っています。だからここまで投資しました。
でもフォーサーズの進歩がこんなに不安定なら、確実な進歩が素人目にもわかるAPS-Cに乗り換えるのも一つの選択だと思います。
年末の選手権予選で選手を捉えるのは90-250か白レンズか少しわくわくしています。

・ありん・さん
一見アラシのようにも見えますが、あなたみたいな割り切り方、私は嫌いではありません。

書込番号:11039464

ナイスクチコミ!4


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2010/03/05 23:56(1年以上前)

libretto50さん、みなさま、

ニコン使いですが、オリも気になってよくのぞいています。

わざわざ書くまでもないことですが、実際にあらしかどうかは
さておき、意図的に他者の気に障ることばかりを匿名でしか
かけない相手はスルーが原則です。



書込番号:11039581

ナイスクチコミ!21


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/06 01:53(1年以上前)

僕は一連の書き込みを見ていて、スキンミラーさんの発言が一番参考になりました。
オリンパスはマイクロフォーサーズが予想外に売れてしまったので、そちらでシェア確保するのを優先するという方針なのでしょうね。まあE-3はオーバーホールしたばかりなので、当分問題なく使えるから、のんびり待てば良いでしょう。

僕は何度も書いていますが、EOS 5DとEOS-1DMK3を持っているところにE-3を買い足し、その後キヤノンの古いレンズを手放して、特に望遠レンズに関してはオリンパスとパナソニックライカに徐々に乗り換えています。理由は同じ焦点距離なら、軽くコンパクトで、防塵防滴でしかも明るいレンズが手に入るし、中古まで視野に入れれば、フォーサーズの方がコストパフォーマンスが良いからです。

300mmF2相当とか、600mmF2.8相当なんて、これからいくら待ってもキヤノンでは出してくれないだろうし、出ても重くて使えないだろうと思ってED150mmF2とED300mmF2.8も買いました。一番気に入っているのは、じつはLEICA14150です。28-300mmの高倍率ズームで、これを超えるレンズは今のところ見たことがありません。EF28-300LISは直進ズームが好きで使っていましたが、撮れる絵はLEICA14150が同等かそれ以上だったので、重さに負けて手放しました。

5Dは5D2に、ID3は1D4に買い換えました。他の方も書かれているとおり、デジタル機器であるカメラボディは新しいほうが性能が高いのが当たり前だからです。ニコンは5D2待ちの時に、D3を買おうか、かなり迷いましたが結局見送りました。僕にとってフルサイズ機は、年に数回ある大伸ばし用のカメラなので、3年前に買った5Dと同じ画素数では意味がないと気づいたからです。同じ理由でD700も見送りました。良く考えたらニコンもD300とD3以降、新しい撮像素子のカメラD3X以外出してないのですね・・・

E-3後継機も出たら買うつもりですが、たぶん買い足しになると思います。実はフォーサーズのボディはE-3しか持っていないので、前から2台体制にしたかったのです。

フルサイズ機の5Dを2世代、スポーツカメラマン御用達の1Dも2世代使っていますが、未だに一番持ち出しが多いのはE-3です。理由は僕が必要とする性能を持っている中で、一番コンパクトで使いやすいのがE-3だからでしょうか?これは実際にE-3を使い倒して見ないと、絶対わからないことだと思います。

書込番号:11040096

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/06 03:31(1年以上前)

くろけむしさん、こん**は。

MAMIYAの67はスタジオの連中が使っているので、原板をチェックした事がある程度です
けど、新しい設計のレンズは良かったように思います。PENTAX67は発売当初からの
75mm/F4.5が、ネガをルーペで見ても、35mm判に匹敵するぐらいの解像度、コントラスト、
鮮鋭度だったのが印象的でしたけど、55mmは2回、200mmは1回、新型に買い換えたくらい
で、最初の設計から優れていると思ったのは90mm/F2.8や165mm/F2.8ぐらいで、それ以外
には300mm/F4や500mm/F5.6を1年未満使っていた程度ですが、新しい設計のレンズは、
35mm判で使っても大丈夫なほど優れていたように記憶しています。
645サイズに関しては、両社ともF2.8ぐらいの明るさに抑えられているせいか、35mm判と
比較しても、優れている部類に入ると感じています。
デジタルでどのようになるかは未検証ですが、ハッセル+デジタルバックの感触では
両社とも、結構いけるんじゃないかと思っています。

>オリンパスがマイクロに本腰を入れるなら、E-3と同等のタフなボディとレンズを開発してもらいたいです。

そうですよね。コントラスト検出方式でどのくらいAFのスピードが上がるかは
まだ未知数ですし、EVFのタイムラグも業務用ハイビジョンビデオカメラ並に抑え、
なおかつピント合わせが楽にできるぐらいの高品質な接眼レンズは必須ですよね。
200万画素ぐらいで60フレーム/秒ぐらいで見られるようになったら、多分、光学式
ファインダーのレベルを超える事になると思います。
CANONやnikonなどを使っていて気になるのは、ファインダー内のボケの量と、実際に
撮影された画像のボケの量が違いすぎる事で、銀塩時代より1〜2絞り分絞り込まない
と、十分なピンが来ないような気がしています。

スキンミラーさんのコメントにもありましたが、オリンパスとしては「フォーサーズは
これまで通り続けていく」(小川氏)と従来からの見解を改めて強調したようですが、
SONYがいくらベータは止めませんと言っても、新機種が出なかったり、アクセサリーが
開発されていないと、信用してもらえなかったように、フォーサーズも魅力的なレンズ
とかアクセサリーぐらいは続けて出してもらえないと、ちょっと寂しいですね。

書込番号:11040306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/06 03:47(1年以上前)

DISKIWさん、こん**は。

CP+は、よほどの事がない限り、初日に行く予定です。
収穫があるかは疑問ですが…
下馬評ではSONYが面白そうなので…

HRレンズってHigh Refraction(高屈折率)レンズの事ですから、
パナソニックの25mm/F1.4や14-35mm/F2にも当然使われている
はずです、というか、かなり多用しない限り、明るいレンズは
作れないと思います。
パナソニックはダイアモンド並みの高屈折率レンズを製造して
いますし、オリンパスも贅沢に高級ガラスを使っていますから
安いレンズにも、そういった高級なガラスが使われるように
なったという事でしょうかね。

E-HRレンズは高屈折率低分散レンズのことのようですから、
別に新しくもない感じですけど、これって2枚のレンズを1枚
にできるってことで、Dual Super Aspherical(レンズ中央部
と周辺部の厚みの比が極めて大きい両面非球面レンズ)同様
小型化に役に立つレンズ素材のような気がします。

Dual Super Asphericalレンズは、確か9-18mm/F4-5.6に使わ
れたのがオリンパスでは最初だと思いますけど、コンデジの
ようにできるだけレンズの枚数を減らし構成を簡略化したい
場合には最適なレンズ素材ですよね。

あと、フォーサーズとマイクロフォーサーズの比較ですけど
14-42mmはマイクロの方がちょっと良いみたいですね。
9-18mmは良い勝負ですけど、フォーサーズの方が癖がないかも…
あとは、周辺光量の違いがどうなるかですけど、マイクロの方は
小型化を重視するあまり、画面周辺でボケの形が悪くなる可能性
がありますね。

書込番号:11040325

ナイスクチコミ!1


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/06 09:33(1年以上前)

せっかく良いレンズが揃っているのにね。
やっぱり残念な結果になるのかな。

先日オリさんのお偉いさんとやらが「続ける」と
コメントしたみたいだけど、今後どうするかという
話はさっぱり出てこないしね。

CP+で何もアナウンスが無ければ、事実上の
「撤退宣言」でしょうね。


先日、14-35、50-200とE-3をピント調整に出して
オリさんの基準ボデーに合わせてもらいました。
その結果、ごくわずかにピントが甘いだけでも
「あれ?」という絵になりがちな14-35のヒット率が
向上し、レンズの良さを改めて痛感。
(50-200のピントは元々良好)

うーん、もしオリさんが白旗振るなら、E-3をもう一台と
パナさんの25mmF1.4を押さえようかな??

それとも、シグマSD15でも入れようかな?!

書込番号:11040907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 風の箱庭 

2010/03/06 10:49(1年以上前)

ほんとE-3後継機来ないですね。
マイナーチェンジ版ででもE-4が出てくれば買おうと思っていたんですがね。
せめて、フォーサーズボディかレンズを出してくれれば安心するんですが。

私の100mmマクロとE-4の資金は気付けば、7-14mmF4と150mmF2さらにおまけで11-22mmF2.8-3.5につぎ込んでしまいました。

フィールドで手持ち撮影が主体の私には、E-X系ボディとHG・SHGレンズに変わるシステムは存在しないので頑張って欲しいですね。

書込番号:11041261

ナイスクチコミ!9


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/03/07 17:18(1年以上前)

CP+ 私も事前登録しました。初日に行く予定です。
E-3の後継機について、何らかの発表なりコメントなりが聞けることを
楽しみにしています。

基本的にミラーレス機に興味がないので、ミラーレス一本化へ図る
ようでしたら、残念ながらオリンパスから他社への切り替えも考えます。

書込番号:11049075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/07 19:01(1年以上前)

フォーサーズを使い始めて約6年(多分)が過ぎました。
必要な機材はほぼ揃っており、今後も後継機が継続販売されることを願っています。

ただ・・・
私が機械的なことに弱いだけかもしれませんが、
技術の進歩が早すぎます^^;
E-1を購入した時、ミラーレス機が登場するなんて思ってもいませんでした。

時代の変化を考えると、マイクロへ傾斜していくのは仕方がないことに思えます。
先日E-P2を購入し画質には十分満足しています。
ただ、使い勝手は正直良くないので、他の方も言われているように、
防塵防滴マイクロモデルの早期登場を望みます。

個人的には重量が800g程でも、質が良ければOKです^^

書込番号:11049563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/07 19:52(1年以上前)

私はE3を使い続けていますが、今日、岩合さんの猫の写真展を見に日本橋三越まで行ってきました。大混雑で見るのも大変でしたが実に素晴らしい写真でした。撮影中のビデオも流れていましたがE3と松レンズ、これをみてじっくり腕を磨いてE5がでるのを焦らず待とうという気になりました。
勿論早くE5がでて欲しいのですが。

書込番号:11049829

ナイスクチコミ!5


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/07 21:25(1年以上前)

アートウルフさんの写真も素晴らしいですよ〜(^^)

書込番号:11050424

ナイスクチコミ!1


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/07 23:16(1年以上前)

ポロ&ダハ様

レンズについてのご解説ありがとうございますw

小型化も一つの性能ですものね。
レンズとしての性能・質感が同条件(若しくは+α)で
既存の物より小さいレンズが出てくるとうれしいですねw
(ものによりますが・・)
あと期待するのが明るさの点でF2.0より明るいレンズは
サードパティーは出しているがオリンパスは出さないのでしょうかね?
(オリンパス的に出さない?・出せない?
↑レンズの大きさ・お値段・販売予想数的に)
楽しみにしてるのですが・・

既存のレンズ群でも満足しているので
後は良く言われているレンズを活かせるボディって
なってくるのでしょうかね。。
だから待ち遠しい。。 のかなぁ。。(経過期間的なものよりも)

CP+はSONYですか・・
オリンパスさんも負けじと賑わしてくれると
面白いのですがねぇ。。
ミラーレスにα550も評判みたいですし、
デジモノ好きとしては興味はありますがw

各社ミラーレスで賑わう反面
オリンパスも躍起になって対抗して
さらにフォーサーズが疎かにならないことを
期待しつつ・・ かと言ってオリンパスさん保守的だしなぁ。。


eichan2005様

岩合さんの猫展良かったみたいですね♪
私も日本橋行こうかなぁ。。
混雑状況をお伺いする限り
大変そうですね。。 ゆっくり鑑賞するのは。。

岩合さんの動物達の写真を早く後継機で
拝見してみたいですねぇ〜。
連射コマ数等機能面の上向上があれば
更に意図した瞬間捉えられるでしょうしw
今でも十分お写真はすごいなぁ〜と思いますが♪

私も腕を磨かないと・・



書込番号:11051196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/08 01:06(1年以上前)

みなさんこんばんは、

μフォーサーズに押されて、フォーサーズが少し寂しいですね。本日都内の量販店にて
オリンパスのセールスの方と少し話したのですが、やっぱりE-3後継機については、何も
情報が無いようです、ただし昨年末にE-3のマイナーチェンジを出す計画は有ったようです。

営業の方は、E-PL1のWズームキットで望遠ズームをフォーサーズの40-150を付けたのは、
E-PL1で満足できなくなった人をスムースにフォーサーズに導くための呼び水の意味が
有るようです。その意味でフォーサーズの開発は続行しているのは確かなようです。

またここ数年フォーサーズ関係の特許がかなり公開されているので、それらを利用した
真の意味で革新的な後継機が出てくるのではと楽観的な話をしました。

あと少し興味のある話として、フォーサーズをミラーレス化すると、空いた空間にレンズを
入れる事が出来るようになり、焦点距離が倍になる事を防ぐ事ができるそうです。個人的には
これ結構良いかもと思いました。

いずれにしろ、オリンパスの優秀なレンズの実力を十分に発揮できるボディーが早く、普通の
人でも頑張れば購入出来る価格で出てほしいです。


書込番号:11051902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/08 19:14(1年以上前)

DISKIWさん
岩合さんの猫展お奨めです。1時間を超えてもしかしたら2時間近くいたかもしれません。A1ぐらいに引き伸ばした写真もありましたがE3、松レンズの実力もよくわかります。カメラの性能の確認として写真をみることもありますが、やはり感動を伝える写真というものは良いですよね。
尚、オリのHPに岩合さんの展示のアナウンスがあり、そこから岩合HPに入っていけますがメンバー登録すると無料チケットを入手できます。

Tako Tako Agareさん
先日のFotoPus感謝祭に行ったおり、小貝さんが後継機についてオリに聞いているが何も話してくれないと言っていました。小貝さんでも無理ということはなかなか漏れないですよね。私は防塵防滴は堅持してもらってダイナミックレンジをどっと拡大してくれると嬉しいなと思っています。

書込番号:11054586

ナイスクチコミ!3


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/08 23:09(1年以上前)

eichan2005様

追加の情報まで頂きありがとうございます!
A1サイズですかぁ〜♪
価値があるものには入場料・・ 惜しまないようにしようかなぁ。。

日本カメラか雑誌名は思い出せないですが、
岩合さんの猫の写真が、この展示の絡みもあるでしょうが
掲載されていて、それを見ただけでも良かったので、
写真紙ではもっと良いのでしょうねw

金曜日あたり午前半休とって行ってみようと
思いますw(社会人として悪いですが。。)

岩合さんといえば動物の写真ですが、
私は何気に岩合さんの風景とかの写真も好きだったりw

新しいもの(カメラ)が出れば
もちろん興味も欲もでてきますが、
今の機材でも十分使いこなしてあげればですよねw
E-1も現役ですし♪

見に行ったら松レンズの沼に気をつけるようにしないとw
次は14-35mmと思ってる状況なので危険です。。



書込番号:11055967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/11 17:31(1年以上前)

DISKIWさん、こん**は。

先ほどCP+から戻って来ましたけど、Pentax645D以外、収穫はありませんでした。

オリンパスからは、フォーサーズに関して、全くアナウンス無しということで、
マイクロフォーサーズしかないような雰囲気でした。

あと、SONYのミラーレスも、発泡ウレタンでできたモックアップが展示された
だけで、大きさと重さを体感してくれと言う感じで、完全に肩すかしでした。
シャッターボタンの位置も問題がありそうなデザインでしたけど、どのくらい
変わるか見当も付きませんでした。

最近SIGMAのウェブサイトからフォーサーズ用レンズが消えているので、その辺の
事情を聞いたところ、手が回らない状況ということで、フォーサーズ用レンズは
製造中止になっているわけではないそうです。
超音波モーターや電磁絞りも現行品と共通部品が多いそうで、修理不能になる
確率は低いようです。<まずは一安心

で、Pentax645Dですけど、連写は1コマ/秒程度で、書き込みも1コマあたり数秒
はかかるという感じでしたので、バシャバシャ撮る機種ではなさそうです。
20分近く待って5分ちょっと触ってきましたけど、ボディーの厚みがPentax67
より厚いので、ちょっと持ちにくいかもという印象でした。
しかし、canonやnikonのフルサイズの影が薄くなるくらいの迫力でしたから、
それなりに売れるでしょうね。

オリンパスも、ローパスフィルター無しにして、解像感を上げられないですかね。

書込番号:11069683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/11 19:36(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは。
やっぱりCP+でのオリのフォーサーズ関連の発表はなかったですか、、、残念です。
こうなると、9月のフォトキナまでは無理っぽいですね〜。

書込番号:11070138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/12 02:16(1年以上前)

Hiro Cloverさん、こん**は。

一応、オリの人には「100mm/F2マクロぐらいは出さないと」と
言っておきましたけど、本当にオリの販売戦略は駄目ですね。

SONYのブースでは、メタル製のモックアップしかできていない
ミラーレス一眼をステージの前の方に置いて、入場者には
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354037.html
にあるノッペリとしたモックアップだけ提示し、あとは時々
どうでもいいモデルが中身が入っていないことがバレバレの
金属製モックアップを手にとってチャラチャラ動くだけでし
たけど、ショー的にはあの程度でも良いんだから、オリも
SONYのようにテキトーな発表でも良かったんじゃないですかね。

書込番号:11072222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/12 18:45(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こん**は。

以前ズイコレに”鰻屋の煙じゃないけど、オリは噂で飯が三杯食えて
二度おいしい”とかなんとか記述がありましたが、煙出ないですね。
鰻屋に入ったら鰻は品切れ。あるのは”目立ち鮪(マイクロ)”だけ。
あげくの果てにはガスもれ騒ぎで一時”非難”状態。モックの代わり
に出るのは文句だけ。やはり鰻屋には国産天然鰻の煙が必要ですよね。

書込番号:11074649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/12 22:51(1年以上前)

今日オリのブースで何で4/3出さないのかと文句を言ったらM4/3に注力しただけでもう少し待ってくれと
言っていました。待ってたら出るのか?に対して出ますということでした。昨年PENが出たとき4/3は気長に待って下さいと言われたことを思い出しました。

書込番号:11075947

ナイスクチコミ!4


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/12 23:21(1年以上前)

ポロ&ダハ様

お忙しい中ありがとうございます!
SONYさんはとんだ期待はずれでしたね。。
お楽しみにされてたご様子だったので残念ですw
CP+の情報はデジカメウォッチ等会社で見てたのですが、
オリンパスも全員E-PL1をつけたお姉さん達が云々・・
4/3もちょっとくらい・・

やっぱり645Dはペンタックスユーザーの方々
以外にも衝撃的ですよね♪
私は買えませんが。。
1秒1コマ・・ 1つ1つ心を籠めてシャッターを切る・・
素晴らしいw

でも、ホッとしたというと語弊があるかもしれませんが、
私の用途では4/3が良いようですw
今のところはAPS-C前後(フルサイズ・4/3)が
オールマイティな感じですねw
※勿論十人十色かと思いますが・・

>一応、オリの人には「100mm/F2マクロぐらいは出さないと」
>と言っておきましたけど

素敵なpushをありがとうございます♪
1つ1つの小さな発言も後押しになるw はずっ!!

シグマについての事もポロ&ダハ様ので初めて知りました。
何となく寂しい感じもしますね。。

色々とお疲れ様でした!


eichan2005様

本日猫展行って参りました!
ほんと出展数も多く可愛らしい&人と猫との生活に密着した
感じが伝わってきて良かったですw
平日午前で人がたくさんだったので、
明日以降の休日&岩合さんがいらっしゃるので
更に混むでしょうねw
何気にアースカラーのE-3と328を生で初めて見ました♪
ちょっとうれしかったですw
eichan2005様に背中を押された感もあるので
ありがとうございます!

それと・・ オリンパスさんへの文句もGoodです!

見てきたばっかりですとまだまだE-3を使いこなせていないなぁ〜
と未熟さを痛感したので、
個人的には後継機は気長に待ちます・・







書込番号:11076146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/18 11:04(1年以上前)

E-3後継機の正式な開発計画が発表されたようですね。
どうせならCP+で発言してほしかったなぁ。

ファインダーは光学式になるようですね。「EVF一眼レフ」はやはり無理なのでしょうかね。
レンズの解像感をいかせる仕様と言ってます。
噂にあったパナ製の1400万画素ローパスレスセンサー搭載ならうれしいです。
SHG・HGレンズの実力を発揮できるものにしてほしいですね。

http://digicame-info.com/2010/03/e-3-2.html

書込番号:11103211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2010/03/21 13:29(1年以上前)

cp+に合わせて発表がなかったので、もしかすると、秋にドイツで行われるフォトキナに合わせて発表されるかもしれませんねォォ

書込番号:11118347

ナイスクチコミ!2


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/03/23 13:21(1年以上前)

秋頃って噂ですよね
ん〜、、、待てますw

もしかすると、ちょっとE−30とか、620とかに手が出てしまうかも、、、
なんて事考えていたら E−500の完全新品を発見してしまい
思わず買ってしまいましたw
もちろんライブビューやISは搭載されていませんが
オリンパスらしい派手な色再現が楽しい、、、
しばらく楽しめそうです
、、、、でも早く正式発表して欲しい!

書込番号:11128715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/24 11:40(1年以上前)

E-3は価格的には中級機ですが、Eシステムのなかではフラッグシップですから、モデルチェンジに数年は必要みたいですね。
どんなものに変身するのか楽しみです。

書込番号:11133321

ナイスクチコミ!2


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/03/25 02:25(1年以上前)

何度となく うわさに振り回されていますが
今度は4月中にE−460(仮)が出るって話、、、
ホントかどうかは もう どうでも良くなってきました!w
噂がまったくないより マシです!w
新型でつないで 秋に本命! 

書込番号:11137144

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/03/25 03:47(1年以上前)

やっと、信憑性の高いウワサが出始めてきたみたいですよ〜♪

 http://digicame-info.com/2010/03/4-4.html#more


E-3 後継機は 秋、機種名も "E-5" に統一されてきてる感じですね、、

それと、えっっ!、E-420 の後継機と見られる新型機が 4月早々に発表?

 たっのしみぃ〜〜 d(^○^)b

                      

書込番号:11137267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/25 13:52(1年以上前)

りあくさん、syuziicoさん、こん**は。

E-460(?)はE-420にE-PL1の手ブレ補正と撮像素子が搭載されたバージョンみたいですね。
E-620では少し大きくなりすぎたという人もいるようですし、EVFを内蔵したマイクロ
フォーサーズ機の価格次第ではサブ機として使えそうな気もしてます。

E-5(?)に関しては9月のフォトキナまでに発表される事は確実ですけど、発売になるのは
今年の11月以降でしょうか。

書込番号:11138603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/03/25 17:58(1年以上前)

こんにちは。

E-460(?)は価格的にどの程度にするつもりなんですかね?
マイクロと重ねると客層がどちらに流れるのか分かりづらいですね。
私の希望としては、E-460はメタル外装にしてプレミアム感をプンプンさせて少々高値で販売してほしいです。
つまり小さな本格派も欲しいですわけです。安い機種はマイクロでどうぞ、という流れで。

書込番号:11139455

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/26 01:16(1年以上前)

E-460は、フォーサーズで初の、

動画が載る機種になるんでしょうね。

そのばあい、ぺんと同じEVF端子欲しいですね。

写真はミラーで、動画はEVFで。。。。

書込番号:11141736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/03/26 23:13(1年以上前)

<E-5(?)に関しては9月のフォトキナまでに発表される事は確実ですけど、発売になるのは
今年の11月以降でしょうか。

9月のフォトキナ楽しみですね(^v^)。大いに期待してます!
スペック等は、期待通りとして、問題は価格!(>_<)
価格は、いくらになりますかね?月2万の貯金では、たらんかな?(ー_ー)!!3万の貯金かな(ー_ー)!!

書込番号:11145657

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/27 23:52(1年以上前)

mao-maohさん、

>そのばあい、ぺんと同じEVF端子欲しいですね。

>写真はミラーで、動画はEVFで。。。。

これ、E-3の後継機が動画付になるなら、そっちにも欲しいです(笑)

僕はEOS 5D2とかの動画も時々撮りますが、ライブビュー撮影だと、三脚固定でないと撮影に使えるレンズは軽いものしか使えません。せっかく600mmF2.8とか、1000mmF6.3とか超望遠が使えるフォーサーズですから、EVFで写真を撮るように動画も撮れると最高です。

書込番号:11150948

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/29 00:32(1年以上前)

FJ2501さん

>これ、E-3の後継機が動画付になるなら、そっちにも欲しいです(笑)

>僕はEOS 5D2とかの動画も時々撮りますが、ライブビュー撮影だと、三脚固定でないと撮影に>使えるレンズは軽いものしか使えません。せっかく600mmF2.8とか、1000mmF6.3とか超望遠が>使えるフォーサーズですから、EVFで写真を撮るように動画も撮れると最高です。

軽いものでも、長時間は辛くないですか?

というか、すべてのデジイチに動画がつくのは時間の問題でしょうね。
(645DみたいなCCD機は除く)




E-3に限らず、静止画のみの高画質化、高性能化は、そろそろ限界に近付いてきているので、
(まあ、少しずつ改良するでしょうが)
新製品としてユーザーの買い替えを喚起するのは、
動画(とその高性能化)が必須でしょうね。
動画に関しては、あと4、5年は楽に進化していく(ネタになる?)と。。。。

ニコンなども、CP+で結構動画をアピールしていたし(キヤノン以上に)(笑)
とはいえ、D3Sの動画のデモ映像なんか暗い夜の映像ばかりで(笑)。。。。。

しかし、D3Sや1D4で動画を撮るにしても、三脚で映像作品制作には良いとしても、
手持ちで撮るとすると、70−200クラスのレンズでも、10秒保持してるだけで腕がプルプルしちゃいますよね。
たとえば、ちい散歩みたいなロケだって、カメラマン辛過ぎて無理でしょう(笑)

ということは、手持ち動画撮影ではE-P2にEVF付けてとか、パナのGH1などが現状ではベストということに。。。

E-5にEVFが付くようなら、ホールディングはもっといいでしょう。

ところで、5D2なんか外部EVF無理なんでしょうかね。
5D3ぐらいでつくかもですね。

動画をやらないにしても、MFレンズをLVで拡大MFで手持ちなんかすると同じ事になるので。
スチールにもEVFオプションは有効です。

撮影した画像のビュワーとして使うときも高精細なEVFは良いのです。 

もちろん、高性能な光学ファインダーは大前提です。



書込番号:11156501

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/29 13:48(1年以上前)

mao-maohさん、

>軽いものでも、長時間は辛くないですか?

キットレンズくらいならそうでも無いですよ。この頃は5D2や7DでTV番組の一部を撮ってる局もあるくらいですし。

>とはいえ、D3Sの動画のデモ映像なんか暗い夜の映像ばかりで(笑)。。。。。

あれはカメラの高感度撮影能力を誇示したいのでしょうが、一つ間違うと盗撮に使われてしまいそうで怖いです。

個人的な経験ですが、勤め先の先輩の定年退職のパーティがあって、5D2 にキットレンズの EF24-105mmF4 LISで、薄暗いパブの店内で動画を撮った事があります。キットレンズとはいえ、F4通し望遠端105mmのLレンズですから、それなりに重くて長いです。全長107mm 重さ670gで、5D2が電池込みで890gなので、1.5kg強くらいでした。

そのカメラで20数名の参加者から「送別の言葉」をいただきました。
構え方は左手でレンズの下を保持しながらズームを操作し、右手でグリップを持ち、両手は肘をあばらに付けてささえ、右手親指でAFボタンと録画のスタートストップを操作しました。

結果ですが、休み休み2時間くらいの撮影なら、そんなにきつくありませんでした。これが300mmF4切る望遠になったら、ちょっと持っていられないと思います・・・目安としてEF70-200mmF4LISと5D2辺りが上限でしょうね。これならレンズ760g、5D2が890gで、1.6Kg強で収まります。

会場が暗かったので、ISOオート上限ISO3200で撮影しましたが、動画をフルハイビジョンモニタに映しても、ほとんどノイズが見られず、16mmフィルムカメラで撮ったシャローフォーカスの様に、話している人毎にピントを合わせ、背景はおおぼけで整理した動画が撮れました。結果としてデジタル一眼の動画撮影の将来性を実感しました。AFもあらかじめプレビュー状態でAFし、置きピンしてからAFでピント合わせすれば、それほど苦労しませんでした。

ただし5D2は、ファイルフォーマットのせいか、HDだと連続12分しか撮れないため、それ以上の手持ち連続撮影の経験はありません。

>ということは、手持ち動画撮影ではE-P2にEVF付けてとか、パナのGH1などが現状ではベストということに。。。

確かにマイクロフォーサーズで撮れば、動画はもっと楽だったと思いますが、静止画の高感度撮影は5D2の様なわけにはいきませんし、一眼レフデジカメの動画は今のところ余技のレベルなので、手持ちの機材で撮っている感じです。

>ところで、5D2なんか外部EVF無理なんでしょうかね。
>5D3ぐらいでつくかもですね。

どうでしょうね?フルサイズのカメラのファインダは、特に細工しなくても大きくて明るいので、EVFのオプションをつけても、使う人はいないように思います。やっぱり光学系が小さくて、明るく大きなファインダが難しい、フォーサーズやAPS-Cのミラーレス一眼の方がEVFの必要性は高いのではないでしょうか?

書込番号:11158204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/03/29 17:37(1年以上前)

FJ2501さん、こん**は。

mao-maohさんが指摘されているように、動画撮影する場合は、背面液晶ではなく
業務用のビデオカメラに付いているようなEVFが欲しくなるのではないでしょうか。
動く物を狙うには、EVFを目に押しつけるような体勢の方が反応しやすいはずです。

私の場合、べーカムとかEDベータカムを使っていましたので、重いのには
慣れていますが、長時間撮影するには、やはり肩掛け式でないと無理ですよね。
強力な手ブレ補正がつく事が前提ですけど、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/freestyleshop/katasankyaku.html
http://www.ask-dcc.jp/milide/shoulderig.html
http://www.tiffen.com/displayproduct.html?tablename=davissanford&itemnum=SS3C
といったアクセサリーなら十分使えると思います。

このタイプだと、パナのGH1ならかなりの超望遠レンズを付けても使えるような
気がしますけど、シグマが新しい50-500mm/F4.5-6.3をフォーサーズ用に出して
くれれば、面白い事になりそうですよね。
もしくは、E-5(?)に外付けEVFが付いて、フルHD対応で動画撮影できたら最高
なんですけど…
でも、動画撮影はマイクロフォーサーズだけにして、EVF内蔵タイプのプロ用
E-P3が出てきたら、それはそれで使えそうな気がしています。
http://www.hinoseisakusho.jp/tilt_shift_adapter.html
のティルトシフトアダプターを付ければ、”ジオラマ風”映像も非常に安い
出費で楽しめますし、なんか色々遊べそうです。

今まで、一番重かったカメラ+レンズの組み合わせはPentax67に500mm/F5.6で
トータル5kgぐらいで、全長がフードの先からボディーの背面まで57cmぐらい
あったように記憶しています。
ビデオカメラのように構えっぱなしではないので、比較はできませんけど、
10コマ撮影ごとのフォルム交換がどんどん遅くなったくらいでしたから
静止画撮影と動画撮影は同じ撮影スタイルでは無理がありますよね。

書込番号:11158912

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/30 12:15(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんにちは、

>mao-maohさんが指摘されているように、動画撮影する場合は、背面液晶ではなく
>業務用のビデオカメラに付いているようなEVFが欲しくなるのではないでしょうか。

動画に特化したデジタル一眼レフと言う商品価値が高まればそうでしょうね。
でも僕は、キヤノンのデジタル一眼レフカメラについては、デジタル一眼レフカメラのスタイルを変えてまで、動画用に特化していく可能性は低いと考えています。

EFVを積むとすれば、むしろフォーサーズと同じ様に、ファインダが狭く暗くなりがちな、APS-Cの入門機か、まだ手を付けていないミラーレス機の方が先だと思います。理由は既存のデジタルビデオカメラは、業務用をのぞきEFVを積まなくなっていること、コンパクトデジカメも含めて、デジタルビデオカメラのほとんどがライブビュー撮影で済ませているからです。

ポロ&ダハさんのお話が、キヤノンのフルサイズ機の動向についてなら、これはニコン次第だと思います。
キヤノンは元々自前で動画のデジタルビデオカメラを個人用から業務用まで持っていますし、自社の一眼レンズを業務用ビデオカメラに接続するアダプタもあります。

つまり、デジタル一眼の方で、これ以上動画に特化したマーケティングを進めてしまうと、キヤノンは自社のデジタルビデオカメラの市場を侵す可能性が出てくると思うのです。一方ニコンは自前のデジタルビデオカメラを持っていないか、持っていてもほとんどシェアがないので、デジタル一眼の動画機能を強化すれば、自社の他部門のシェアを侵す事なく新たな市場を開拓可能なはずです。でも今のところフルハイビジョン撮影可能なデジタル一眼レフは1機種も出していないので、やる気がないか、技術的課題を克服出来ていない可能性もあります。

これからニコンが、フルサイズのデジタル一眼レフで動画に特化して、シェア拡大を図るなら、当然キヤノンも対抗上動画に特化した機種を出して来るでしょう。でもその可能性は、もう少しニコンの動向を見ないと分からないと思います。

一方、デジタル一眼(レフもミラーレスも含めて)で、超望遠で動画を撮っている人はまだ少ないと思います。超望遠のレンズの使用目的を考えると、以前はプロカメラマンによるスポーツ撮影がメインだったのが、近年では定年退職後の趣味に鳥撮り等に使う方が増えていると思います。問題は、これらの超望遠ユーザが、デジタル一眼で動画を撮りたがるかどうかでしょうね。

既存のデジタル一眼レフは、ソニー以外、ライブビューで高精度のピント合わせが出来る位相差AFを採用していません。
撮像素子が大きく発熱も大きいため、長時間の撮影にも向きません。またコントラストAFでは、今のところ位相差AF並の精度で鳥を撮る事は難しいですし、プロなら動画専用のビデオカメラと併用するでしょう。さらに超望遠で鳥撮りをやる方は、現状でも重量級の三脚を使う方がほとんどで、その多くはTVカメラ用三脚の流用ですから、そういうユーザが手持ちで超望遠の動画撮影をやりたがるとも思えません。

そういう背景事情を考えると、僕はEVFはファインダが狭く暗くなりがちなフォーサーズのデジタル一眼には必須でも、フルサイズの一眼レフが積むのは相当後になるのではないかと思うのです。

書込番号:11162763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/03 00:09(1年以上前)

最近のRumorsやCP+でオリが出しますと言っていましたので貯まった資金で35−100を発注してしまいました。B&Hですが、今日幾つかのレンズで$200ほど下がっていました。$1873.95なので送料をいれても18万円少しオーバーぐらいです。14−35に続いて2本目の松ですが、撮影をじっくり楽しんで気長にE5を待ちます。
海外通販に抵抗のない方はB&Hをみてみると良いですよ。

書込番号:11179247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/13 17:41(1年以上前)

パナソニックがマイクロフォーサーズマウントのプロ用ビデオカメラを販売するそうですね。
このカメラにはマウント経由でフォーサーズレンズも装着できるようです。
これを機会にオリンパスZDレンズに関心が集まればいいですね。

下記のアドレスのビデオカメラのレンズはZD14-35mmF2.0でしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/360/773/html/nab02015.jpg.html

書込番号:11227801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/13 20:30(1年以上前)

凄いですね。さすが家電メーカー。
パナとソニーは一眼の枠にとらわれず、どんどん突き進んで欲しいです。
フォーサーズのレンズも活かされてるのが何より嬉しいですね。

http://digicame-info.com/2010/04/post-117.html

>下記のアドレスのビデオカメラのレンズはZD14-35mmF2.0でしょうか?

写真のレンズですが、上記リンクのブログのコメントに「14-35mmF2.0」と書いてる人がいました。

書込番号:11228439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/04/14 00:44(1年以上前)

FJ2501さん、こん**は。

動画撮影する場合は、当然ミラーアップ状態になりますから、動画撮影時のためだけに
なりますけど、EVFが必要になるので、外付けで付けられるようにする必要があるのでは
という意味です。

E-3後継機も光学式ファインダーがメインであったとしても、動画撮影機能を付加する
には、EVFがホットシューに取り付けられるようになっていた方が良いように思います。

くろけむしさん、こん**は。

スーパー35mmって24.0x13.5mmで、スーパー35mmビスタサイズは24.0mm×13.0mmですから
16:9フォーサーズが18.8mm×10.6mmである事を考えると、PLマウントと比較しても
マイクロフォーサーズマウントって、デジタルシネマのマーケットでは非常に安上がり
ですよね。

PLマウントのレンズとして驚異的な明るさで評判になったFUJINON 18-85mm/T2(明るさ
はF値ではなく実質的な明るさを表すT値になっていますが)お値段はUS$80,000以上
ですから、オリンパスの14-35mm/F2.0(画角75度〜34度)はFUJINONの14.5-45mm/T2.0
(画角79度〜29度)と比較しても文字通り桁違いに安い超高性能レンズである事は確かで
35-100mm/F2と合わせて14mmから100mmをF2でカバーできるという事だけでもスゴイ
と思います。
更にF2よりも明るいレンズとなるとシネマ用のレンズでも単焦点レンズにならざるを得ず
パナソニックの25mm/F1.4やオリンパスの50mm/F2マクロは超お買い得レンズということに
なりそうですね。
今のところ、AG-AF100は2110万画素ですけど、オリンパスのSHGレンズ群だったら楽勝
でしょうね。
ちなみに、ごく普通の数百万円程度のPLマウントの10倍ズームレンズではT3.5〜4クラス
が一般的ですから、静止画用のレンズとの共通化ができるようになれば面白い事になり
そうば気がしています。

勿論3:2のアスペクト比のAPS-Cサイズは23.4×15.6mmで、よりスーパー35mmに近いわけ
ですけど、PLマウントが54mmですので、SONYの新しいマウントがどのくらいになるか
分かりませんけど、レンズの小型化と超高画質化の事を考えると、全て再設計しなければ
やばそうですから、パナソニックは実用化の上で1歩以上先に進んでいるように思います。

いずれにしても、PCMデジタル録音の初期に、SONYが700万円のPCMプロセッサー用に
開発したADコンバーターを、たった25万円の民生用PCMプロセッサーにも使って、ADコン
バーターのコストダウンに成功したように、通常ならUS$80,000以上してしまいそうな
超高性能レンズを1/20以下の価格に抑えてしまう事も十分に考えられるわけですから
凄まじいブレークが起きそうな気がして、ワクワクしています。

書込番号:11229960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/14 11:46(1年以上前)

ファイヴG様、ポロ&ダハ様、こんにちは。

パナG2は、ZDレンズでもコントラストAFが可能になったそうなので、オリンパスユーザーも買いやすくなりました。
GH2やAG-AF100が動画でも同様なことが可能になれば、さらに吉報なんですが。
フォーサーズ浮揚のためにパナに頑張ってもらいたいなんて、なにやら他力本願な感じもしますが、しかし楽しみな話題があることは良いことですね。

とにかくHG・SHGレンズの超高性能を発揮できるボディが開発されれば、パナでもオリでも、写真でも動画でも何でもいいと思います。
フォーサーズ(マイクロ含む)に必要なのは、話題性の継続だと思うからです。

書込番号:11231107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/04/20 11:15(1年以上前)

フォーサーズの新機種が1年以上でないなんてオリンパスのユーザーがかわいそうです。
デジタル一眼の世界で1年間進歩がないと言うのは致命的ですね。
例えば高感度画質などは完全に他のメーカーに遅れをとっています。
今や他社ではISO1600は使えて当たり前。
高感度特性に優れる機種はISO3200でも実用に耐えられるレベルにまで性能アップしています。
以前は撮像センサーがフォーサーズは小さいからと言う理由で言い訳ができましたが、もはやその言い訳もキャノンから7Dが登場したことによって理由にならなくなりました。
一画素あたりの大きさはほとんど変わらないわけですから。
液晶も今時のフラッグシップに搭載されているものとしては、E3はお粗末です。
せめてマイナーチェンジして高精細な日中でも見えやすいものにバージョンアップすべきでしょう。
エントリー機のE620よりも液晶が見にくいのでは話になりません。

オリンパスのユーザーが本当にかわいそうです。

書込番号:11257470

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/20 13:02(1年以上前)

”かわいそう”を連呼されると何だか自分が可哀想なのかなぁ…という気分になってきます。

ですが、実際E-3・E-520を使っていてホントにかわいそうなのか?と思うとNO!と思うのは何故でしょう?
高感度特性も見易い液晶もさして必要としていないからか、はたまた他社の高性能機を手にしたかとがなからでしょうか。

おそらく大半のOLYMPUSユーザーは自分を「かわいそう」などと感じていないと思います。
必要不可欠な機能がキチンと動作し、期待に応えてくれる「絵」を紡ぎ出してくれさえいれば撮る悦びを十二分に感じさせてくれてるんでしょう。

次期フラッグシップのイメージは今だおぼろげですが、必ず出ると信じてます。
大半のユーザーはそうだと思うのですが。

書込番号:11257824

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2010/04/20 13:26(1年以上前)

アスコセンダさん

他のフォーサーズユーザーさんがどう感じておられるかわかりませんが、私はオリンパスのユーザーであることが他人からかわいそうがられるような事だとは思いません。
どうか私一人分だけでもあなたの心を暗く沈める憐憫の情を軽くしてください。


さて、そういえば先日オリンパスからE-3ユーザー向けにE-3を実際に使っていてどう感じるかというような内容のアンケートが来ました。

アスコセンダさんご指摘の点を含め改善してほしい部分はたくさんあるのですが、それは皆さん指摘されている事ばかり(AF性能や画質については言うまでもないこと)でしょうから、あえて個人的な要望を書きました。
「小型化の要望は当然あると思うが、現行E-3のグリップの握り心地の良さや自分の常用レンズ50-200mmF2.8-3.5とのバランスの良さを気に入っているのでそれらを犠牲にした小型化は個人的には望まない」
アンケートには書き忘れましたが、小型でシンプルソリッドな防滴ボディは別モデルとして欲しいと思います。

後継機に対する要望ではなくE-3の使用感に対するアンケートだったので、AFモード時にMF切り替えを割り振ったボタンをAFモードの循環設定にできるように要望しました。
MF切り替えをしたままで電源を切った後、次に電源を入れるとMFのままでMF切り替えボタンで元のAFモードに戻せないのはバグとしか思えないですよね。

あと、レンズロードマップがユーザーへの確約では無いにしても100mmマクロ発売はもはやメーカーとしての義務だと考える・・・と書き添えておきました。

書込番号:11257904

ナイスクチコミ!5


O.O.T.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/20 21:16(1年以上前)

E-30、E-620、E-420で楽しんでいる者にとって、E-3後継機は凄く気になるニュースで
此処のスレは良く拝見しています。気長に待っているのですが、オリユーザーを
可哀相と言われているので一言、別にボディで写真を撮っている訳ではないですし、
ボディは所詮、時間が経てば新しいものが出て、古い機材は陳腐化してしまうので
ある程度のポテンシャルがあればまずは充分で、後はレンズと腕と人間のフィーリングで
カバーというのが私の見解です。
では、なぜE-3後継機を待っているのか?それは、E-3後継機がE-3と比べてどうかを
確認したく、相当のレベルアップをしていれば投資する価値はありますが、
マイナーチェンジレベルであればE-3を安価に購入ということも視野に入れているからです。
(やっぱりボディは賢く購入したいので)
周りの人達は、E-3使用者が多いですが、正直、E-3は相当良い機材だと思いますよ!

書込番号:11259443

ナイスクチコミ!8


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2010/04/20 21:44(1年以上前)

おっしゃるとおり今の機材で撮れる絵は変わらないのですが、
特にデジタル時代になってマウントを選ぶということは、
未だ発展中のシステムの着実な進化を期待してのこと。

カメラの基本性能において
胸を張ってトップクラスと言い切れないオリンパスが
他社の新製品のテンポよりゆっくりとしたスタンスをとるとなれば
相対的に性能の低さを感じ続けざるを得ないでしょう。
二強には劣っていて当たり前の風潮に甘んじているとみられても仕方ありません。

新機種の噂もあくまでもオフィシャル外で、公にはフォーサーズ放置とみられるのもしかり。
不安で他マウントに行かれた方も少なくないと思います。
OMのトラウマもあり、とにかく大多数のユーザーが強い不安を感じていることを真摯に受け取り、一日でも早く何らかのアナウンスをすべきだと思います。

書込番号:11259601

ナイスクチコミ!3


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/21 21:59(1年以上前)

あ〜まだ続いてる。すごい。

延期も何も正式には何の発表もないんだけどね。

重いのと高感度弱いくらいで、E−3で特に困っていないので、
下手に新機種出て価値が下がるのもなぁ。
松下のお下がりの1200万画素で来ても面白くないし。
気長にまとう。

ボディよりレンズが出ないのが許せない。

書込番号:11263912

ナイスクチコミ!6


O.O.T.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/22 00:28(1年以上前)

E-3ユーザーは、ほんの少しの困った部分があるレベルで、
基本性能や使用感などには満足されているというのが実態かと思います。
E-3が出て時間が経過している割には大きな不満がないのは、しっかりした機材である(陳腐化が非常に少ない魅力ある機材)という評価になると私は思います。
逆に他社は世間の目を気にしすぎて、しっかりしたものが充分吟味できずにリリースされ、
ラインアップを揃えることで充実・達成感が出ているという風に思うのは私だけでしょうかね?
まあ〜人も色々、会社も色々、機材も色々、個々人が価値観を感じながらどのメーカーの
どの機材を使うかを決めればいいんじゃないでしょうかね!
オリは、世間の目を感じながら流れに遅れないようにする(儲けどころ)のは
Mフォーサーズ、独自路線でしっかりしたものを組み立てるのはフォーサーズということで良いんじゃないかなあ〜

書込番号:11264699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/22 11:08(1年以上前)

ソニーのように似たような安物だけを連発されても困ります。
噂では夏ごろにE-3後継機が発表とか載ってましたので、楽しみに待ちます。
オリンパスとしては、後継機が出るまではミラーレスを買って遊んでねという策略なのかもしれませんね。

デジタル商品では、いかに相手をその気にさせて買わせるか、というのが重要なのでしょう。
そのために撮像素子の複数化や、ミラーレス化によって目新しさを刷り込んで商売するのでしょうね。
その点、パナソニックのマイクロフォーサーズ一本道という選択は立派に思えます。
ニコン、キャノンのディープユーザーは、フルサイズ・APS・いずれミラーレスと次々投資して疲れませんかね?(資金のない私のねたみです)

書込番号:11265803

ナイスクチコミ!3


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/04/22 12:19(1年以上前)

デジカメinfoの記事です
6〜9月(アバウトですね、、、)に発表!?

、、、またまた踊らされますね♪、、、w

http://digicame-info.com/2010/04/e-3e-30e-569.html#more

書込番号:11266022

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/04/22 13:28(1年以上前)

くろけむしさん、みなさま、

僕はキヤノンとオリンパスの併用ですが、キヤノンはそのジャンルの上の方の機種しか買いません。中級機を買うと、1年に1回買い換えたくなってしまい、かえって無駄遣いになる気がするからです。今は1D4/5D2とE-3の併用ですが、一番ショット数が多いのはE-3です。やっぱり使いやすいのと絵が好みなので一番使用頻度が高くなりますね。しかし、ここにきてちょっと変化が・・・

>オリンパスとしては、後継機が出るまではミラーレスを買って遊んでねという策略なのかもしれませんね。

これにもろに嵌って、E-PL1買っちゃいました。
良くできてますよ、E-PL1。VF-2を使うと視野の明るさと見やすさはキヤノンの1D系と十分比較出来ます。人工的な見え方はさておき、ファインダで見た通りの写真を撮りやすいのは、一眼レフよりむしろミラーレス機かも知れません。

E-PL1は高感度ノイズもほど良く抑えられてますし、コンティニュアスAFの追従機能もおもしろいです。例えば風に揺れる花に、カメラが自分でピントをあわせつづけてくれて、撮影者は構図だけ気にして撮ればいい、なんて事も出来ます。これが進化すれば飛ぶ鳥や昆虫がもっと楽に撮れる様になるでしょう。

個人的にはE-PL1の持ってる機能をE-3の後継機に詰め込んでくれるなら、E-3のマイナーチェンジ機でもすぐ買っちゃいそうです。

書込番号:11266252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/22 15:21(1年以上前)

FJ2501様、こんにちは。

実はE-PL1に興味あります。645Dと同じくらい気になってます。
ミラーレスは視野率100%ですし、スクリーンやミラーにゴミが付着することもないし、格子線も自在に表示できますから便利なんですよね。
一眼レフのスクリーン交換にお金を払うなんてばかばかしく感じてしまいますね。

パナソニックの動体追尾AFを上手く使えば、画面中央でピント位置の形を認識させ、その後構図を整えて撮れるわけです。
スナップや風景でもいちいち測距点(?)を十字キーで移動させる必要がないわけです。

オリンパスは11箇所の測距点しかありませんし大きさも固定ですが、パナソニックのようにどこでも移動できて、大きさも極小に設定できるようにしてほしいです。
パナのAFならマクロ撮影が快適になると思います。極小ポイントを好きな場所に置けますから、素早く正確な合焦ができると思います。
G2はZDレンズでコントラストAF可能なので興味津々です。

書込番号:11266580

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/04/22 16:10(1年以上前)

くろけむしさん、

645D 実は先週新宿で見て触ってきました。凄いカメラだなーとは思いましたが、僕の撮影用途に合うカメラではないので、たぶんお金があっても買うことはないと思います。645DのWEBにあるように三脚でどっしり構えて撮るカメラな気がしました。と言うことで645Dは重さと大きさで引きました・・・その後、小川町のオリンパスに行って、E-PL1にいろんなレンズを試させてもらい「こっちの方が良い」と買ったのが、ダブルズームキットです。

まだ届いて数日なので、使い方が良く分からない、と言うのが本音です。操作系はE-3とコンデジをミックスした様なものなので、E-3の経験だけでは呼び出せないモードがあります。あとメイン・サブのダイアルがないので馴れは必要です。今一番戸惑ってるのは、動画のボタンが親指のホームポジションにある事です。知らないうちに動画撮ってる事が良くあります(汗)

オリンパスのPENとパナソニックのGもそれなりに悩みました。決め手はやはりボディ内手ぶれ補正とVF-2の見え方ですね。VF-2に馴れちゃうと、5D2にF1.4のレンズを付けたファインダでも暗く感じます。

犬の目とか小鳥の目にピントを合わせて撮るようなシビアな撮影だとE-PL1のAFは向かない気がしますが、通勤途中や犬の散歩の時に常時持ち歩いて、風景やスナップをいつでも気軽に撮れる、と言う点ではE-PL1は理想的なカメラです。考えたら1200万画素って、最初に使ったフルサイズ機の5Dとほぼ同じ画素数です。

週末はお天気だったら、また近所の自然公園に写真撮りに行きます。とりあえず、手持ちレンズでどれが使いやすいかを調べなくては・・・そういえばマイクロフォーサーズは、キヤノンのEFレンズも使えるんですよね(笑)EFアダプタも買わなくては。と結構遊べるカメラです。

書込番号:11266703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/27 10:57(1年以上前)


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/04/27 17:00(1年以上前)

くろけむしさん、
情報ありがとうございます。

カメラボディサイズを大きくせずにマルチフォーマットと縦横構図を自由に出来る可能性は興味深いですね。

E-3の現実ユーザとして感じたのは、この方式を採用するとファインダももう少し明るく出来るのではないかと言う期待感です。縦横構図をカメラの向きを変えずに実施するには、光学系も撮像素子に合わせて拡張する必要があると思うのです。

Eシステムは一眼レフを継承するとオリンパスも明言していますので、フォーサーズの弱みの一つ、暗く狭くなりがちなファインダの改善に繋がれば嬉しいですね。

書込番号:11287641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/27 17:20(1年以上前)

FJ2501様、毎回の返信ありがとうございます。 m(__)m

もしこの方法が実用化されれば、とても便利なカメラになりますね。
マミヤ67はレボルビングさせるとマスクが自動的に縦横が切り替わりましたが、それの電子式といったところでしょうか。

書込番号:11287688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 E-3 ボディの満足度5

2010/04/29 01:15(1年以上前)

当機種

35-100mm/F2

FJ2501さん、くろけむしさん、こん**は。

縦横の比率をフォーサーズのイメージサークルの間で自由に設定できるというのは
私にとっても前々からの夢でしたので、実現させて欲しいですね。
HLD-4を使って縦位置でのホールディングを改善させようとしていた時期もあるの
ですが、横位置から縦位置、更に横位置と持ち替える際に、500mmでは被写体が
フレームアウトしてしまう事があるので、結局、縦位置でも右手を真上にして撮影
するようなスタイルに戻って来ています。

イメージサークルは約22mmのままですから、レンズの設計に変更は要りませんけど
問題はフード系ですよね。取り外し可能なフードの場合は、フードを作り直せば
良いのかもしれないですけど、フードが固定の場合は、横位置を前提に設計されて
いるので、縦位置にした場合、けられてしまう可能性もありますね。
更に、レンズを外してみれば判りますけど、大口径なレンズだと、横長のイメージ
サークルを前提にフレアーカットしているような感じですから、もし正方形の
イメージサークルに対応させる場合は、この辺の事を再設計する必要がありそう
ですね。

書込番号:11293898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/04/29 02:21(1年以上前)

技術的に見ればすっごく画期的でサプライズ的に面白そうな技術に思います。
是非、時期E−3に取り入れて欲しいですね。
けどE−3の後継としてこれだけをサプライズとするには????とも思います。

この技術を取り入れつつも、これ以外にもサプライズを期待しています。

書込番号:11294079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/30 12:13(1年以上前)

ポロ&ダハ様、こんにちは。

そういえば花形フードは横画面に合わせてできていたのですね。都合よく忘れてました。
あぁー、この特許って、いろいろな問題もあるのですね。


ここにしか咲かない花様、こんにちは。

E-3後継機は画期的な新技術搭載と噂されていたので、他にもなにかあればいいですね。
噂に期待しすぎるのもいけませんが、やはり期待してしまいますね。

書込番号:11299635

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/04/30 16:18(1年以上前)

くろけむしさん、

 >E-3後継機は画期的な新技術搭載と噂されていたので、他にもなにかあればいいですね。
 >噂に期待しすぎるのもいけませんが、やはり期待してしまいますね。

たしか、ソニー機が実装していたと思いますが、一回のシャッターでハイキー画像とローキー画像を同時に撮り、
カメラ内で瞬時に合成してダイナミックレンジが広い画像を得る・・・・というのがあったと記憶してます、
 記憶違いだったら ごめんなさい、
 
 ネイチャー撮りで、白トビ黒ツブレに泣かされている自分は、この機能が今、いちばん欲しいです、、
  「だったら、そのソニー機を手にいれればいいじゃん!」
 
 ・・・・いえ、自分はオリの画質・質感が好きなんです〜 d(-_^)
                        

書込番号:11300301

ナイスクチコミ!2


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/04/30 16:27(1年以上前)

花形フードやレンズ後ろの構造を考えると

マウントごと「ガチャ」っと90度まわして縦位置とかどうでしょうかね?w
ボタン等で変えるより 縦にした!って感じがします、、、
あとは正方形のファインダースクリーンで
縦横は液晶で隠して できれば 不透明度を変えられれば便利かなぁ
問題は センサーフルサイズの1:1撮影できるなら
花形フードやレンズ後ろの構造が邪魔をする、、、、と

書込番号:11300330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/04/30 17:09(1年以上前)

syuziico様、こんにちは。

合成してつくる方法はHDRでしたっけ?(違ってたらすいません)
RAWでも対応してくれると便利ですよね。たしかK-7の場合はJPEG専用だったと思います。
私の場合は、白トビするときはローキーで撮ってRAW現像時とレタッチで調整しますが、これも限界がありますので、このHDR機能は欲しいですね。
HDRが常用でも使えるぐらい自然な仕上がりになれば、デジタルの利便性はますますゆるぎないものになるでしょうね。


りあく様、こんにちは。

マスクの濃度や格子線もいろいろと変更できれば使いやすいでしょうね。
光学式と電子式のハイブリッドファインダーですね。
どうせなら、有機ELの膜をルーペ系レンズに挿入して、ヒストグラム情報などをカラー表示できるようにしてほしいです。

書込番号:11300462

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/05/01 16:01(1年以上前)

 皆さんの意見興味深く拝見させていただきました。このスレッドでは初めて参加させていただきます。

 個人的な考えですが、キヤノンやニコンのように、ひっきりなしに1眼レフの新製品を出す方が異常なのではないかと思います。パナ、オリの「マイクロフォーサーズ」も然り、です。
 フィルムカメラの頃は1台を何年も使うのが当たり前だったのに、「使い捨てにしろ」といわんばかりに次から次にモデルチェンジするメーカーの姿は不自然に思えて仕方ありません。 以前「写真工業(廃刊になりましたね。カメラ雑誌の中で1番好きだったのに残念)」の記者の、「今ではエントリーモデルの1眼レフは毎年のように新型が出るが、そのたび買い換えている人も多いらしい」という話に驚きましたが、カカクコムの書き込みを見ると、間違いでもなさそうです。
 私は1年前にE-620を買いましたが、今でもE-3は憧れです。私は極端な高性能など不要なので、新型が出ることによって安く手に入るようならぜひ入手しようと思っています。

書込番号:11304459

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/05/05 23:06(1年以上前)

電産さん、こんばんわ♪

 ご意見に、まったく同意いたします、
自分も今や相当な旧機となった、E-300 や E-510 を E-30 とともにその日の気分で使い続けています、
それぞれに弱点もありますが、そこをわきまえてうまく使ってやれば、まだまだ十分に現役でいけてます、

 ただ・・・・ 情報過多な現代において、メーカーとしてのユーザーサポートの姿勢として、数年間も
正式な情報を出さないという オリの姿勢はいかがなものかと思わざるを得ません、
正式なメーカーコメントとしては、たしか・・・・ μフォーサーズの発表の席で社長が発言した
「フォーサーズも今後とも開発発表していく」との一言だったと記憶しています、

 外国の営業サイドからのリーク(?)情報に自分を含めたオリファンが飛びつくのも・・・むべなるかな (><)
時期を明言しなくてもいい、とにかく確実な情報が欲しいということを オリンパスさんには分かってほしい、と
切実に思うのです、、
                          

書込番号:11324052

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/15 18:52(1年以上前)

>、「今ではエントリーモデルの1眼レフは毎年のように新型が出るが、そのたび買い換えている人も多いらしい」という話に驚きましたが、カカクコムの書き込みを見ると、間違いでもなさそうです。

そういう人がいるから、経済も発展するし、われわれも安く買えるので、良いことですよ。
まあ、ふつうは、1っこおきに買う程度でいいかと。。。

E-1 E-3 E-5?。。。 のように、すくなくとも3,4年おきだと、毎回全部買ってもいいですね。

というか、1っこ飛ばすと、7年、2こ飛ばすと10年たってしまう(笑)

> 私は1年前にE-620を買いましたが、今でもE-3は憧れです。私は極端な高性能など不要なので、新型が出ることによって安く手に入るようならぜひ入手しようと思っています。

ぼくも、E-3を買ったのは、1年前で遅かったと思いますが。
E-3を買ってから、撮影回数も増えたし、

写真ブログも始めましたが、E-3は最高のデジイチだと思います。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
今のカメラでいえば、D3Sか1Dmk4かE-3だと思いますが。

E-3で十分です。

いちばん、ありがたいことは、すべてのレンズで手ぶれ補正が5段効くというところです。

キヤノンやニコンは持ってるレンズの7割は手ぶれ補正がないレンズなので、しかも5段は効きませんので、大差でE-3有利です。
実際に良く使ってるのは、E-3(が60%ぐらいでそれ)以外は、1D2、5D、D2Xです。

発売時に20万近くで買ってたら、印象は違うかもしれませんが、11万ちょっとで買えたのでお得でした。
その2ヶ月前にD90を7万チョイで買ったのですが、D90も良いカメラだけど、

実戦では、E-3メインになてますね。

E-5は秋か年内にはでるはずですし、良いとは思いますが、出始めは高いし、

E-3は、あるうちに新品で買っといた方がいいです。



書込番号:11364015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/16 13:57(1年以上前)

私の場合、自分のカメラは旧型でも平気なので、モデルチェンジは早い方がいいですね
自分が買い換えるときに、物凄く進化、熟成されたものになってるでしょうから
またE-3の時のように、何年も待たせた上に半完成品のような出来ではがっかりですから
研究室でどんなに開発してたとしても、市場からの評価を受けないと商品は進歩しないと思うのでした。


書込番号:11367520

ナイスクチコミ!2


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/18 11:50(1年以上前)

ttp://digicame-info.com/2010/05/e-3-3.html
モジュール方式とか、、、
もうね、噂でおなかいっぱいですw

書込番号:11375555

ナイスクチコミ!1


ES.さん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/18 15:26(1年以上前)

りあくさん、こんにちわ。いろんな比較画像サンプル 凄く参考になっています。

モジュール方式はFT3ですからね。
ただ、例えば、
 今のデジカメが古くなってきた。センサーのみをアップグレードしたい。とか
 画像エンジンのみを、最新のモノに変えたい。
というような今のデジカメを永く使い続ける事が出来るようなシステムはあってもいいのかな。っと思っています。
恐らく開発現場は、画像エンジンのみやセンサーのみを最新に買えるというのは、他システムとの連携があり難しいでしょうが、
でもリコーのGXRほど極端でなくても、もし各機能のモジュール化が出来れば、サービスに送ってセンサーだけを有償でアップグレードというのは魅力的なのかもしれません。
この辺りが実現すれば新製品ラッシュのようなものも、一息つくのかもっと。

あ、それより無線LAN接続のオプション 出してくれ・・・・

書込番号:11376130

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング