『E-4への要望』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信45

お気に入りに追加

標準

E-4への要望

2009/01/17 02:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

フラッグシップのE-3発売から1年以上経過し、中級機E-30も発売されました。
エントリー機もE-410・E-510もE-420・E-520へと進化し、E-430・E-530も順当に発売されそうな感じですね。

そこでそろそろE-4への要望をと思い、まとめてみました。
製作が順調で今更間に合わないなんて事もあるかもしれませんが、今年の後半発売と見込んでオリンパスさん、お願いします。


・AFイルミネータの搭載
 せっかく暗所にも強いAFなのでフラッシュチカチカはちょっと・・・
 人の多いところでは使いづらいですよね・・・

・信頼できる縦位置グリップのリリース
・縦位置グリップはBLL1もしくは後継(BLL2)の採用
・もしくは縦位置グリップ一体型ボディの採用
 HLD-4の再利用は勘弁してください。
 バッテリーも入れ替えの手間省略の2本差しでは予備を1つ持つのと大差ないので大容量バッテリーを採用して欲しい。
 ISOボタン、AEL・AFLボタン等搭載し、横位置と変わらない操作性を。
 というか、もう少しボディとの一体感が欲しい。(E-1のHLD-2はよかった)

・レンズリリースボタンの位置は撮影時にもったいないので、ずらしてプレビューボタンやAF切り替え等を割り当てる
・AF測拠点選択は専用ボタンをレバー形式にして押し込みでセンターを選択

・ライブビューA搭載、無理ならAFとかよりレリーズタイムラグをなくして欲しい(ミラーとシャッターの独立動作)
・ライブビュー時のAFもシャッター半押しで可能に(もちろん親指AFも設定可能で)
・液晶が稼働であればE-330型のレンズ軸と液晶を同軸上で、できればその上で2軸化

・ライブビューがE-3と同程度のレリーズタイムラグがあるのであれば無くても良い
 E-3ではほとんど使った事がないというか、使う気になれない。
・液晶は(ライブビュー次第だが)固定でもよいので最低2.7型、理想は3.0型で高精細
・画像データにサムネイルを保存する場合、液晶の解像度に合わせて厳密なピントチェックに使えるレベルに、もしくは処理速度が遅くても実画像から縮小して表示するモードを選択可能に

・E-1にはあったワンタッチWBボタン、もしくはWBボタン+レリーズで対応とか
・E-1の三角環が好きでした
・500万画素のISO6400ノイズレスモデル・・・(^^;

・MモードでAutoISOを使いたい
 被写界深度と動感表現で絞りとシャッター速度を決定した上で適正露出を得る為にISOをAutoで、っていう使い方、出来るべきだと思う。

・xDスロット省いてでもCFのダブルスロットで
 単純にRAID0・RAID1的な使い方でも良いけど、RAWとJPEGを分けるとか、色々出来ると便利そう。

・Made in Japanで
 いや、原産国の原因かどうかは分からないけどE-3とかHLD-4とかが色々あったので・・・

あとは個人的には必要ないかと思いますが、高速連写(秒8コマ?)とか高解像度(1,500万画素?)とかも売る為には必要かな。


中級機(E-30)を用意してくれたので、フラッグシップとしてコスト等で妥協しないで作って欲しいですね。
25万〜30万くらいであれば買っても良いと思っています。
これが高いと思う方はE-30(E-40)をどうぞって事で。

みなさん、他に何かありますか?

書込番号:8945778

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/01/17 08:50(1年以上前)

おはようございます。
ここ数日少し寂しかったので、自分もユーザーとしての自覚を持ち、
盛り上げて行こうと思います。
以前投稿させていただいたこともあるのですが、後継機に望む物。
(Eシリーズを愛しているが故の要望ととらえてください)

・高級感あるボディ(フラッグシップとしての風格)
  E1と比べると、各部でプラスチックが目立ち、安っぽくなったなぁというのが
  実感です。特にバリファインダーのケース部分。正直、がっかりでした。
  実売価格が現行機よりも〜5万円ぐらい高くてもお金をかけてボディを作り込んで
  欲しいです。所有感を満たして欲しいです。
・内蔵フラッシュ(いらない)
  ここもプラが気になる。E1の堅くて冷たいおでこをなでるのが好きだった自分に
  とって(変?)、安さを感じる部分です。確かE1の時は、中途半端なものはいら
  ないというスタンスだったような気がします。みなさん内蔵フラッシュ使いますか?
  自分は使いません。使用する場所はアウトドア。防塵防滴が必要だからE3にしたの
  です。スタジオで、ワイヤレスフラッシュ?室内で使うなら他のカメラでいいと思い
  ます。ない!というポリシーもまたかっこよかったりして。
・バッテリー
  BLL1の復活。スレ主さんと同じく、BLM1だと予備バッテリーを持ち歩くのと大差な
  いと考えています。
・ボディと一体感のある縦グリ
  いやぁ、これほどかっこ悪いデザインも今時珍しいですよね。(失礼)
  特に左手側面。あれはないでしょう。右手のグリップも全くなじみません。
  いつのころからか使用しなくなりました。
・測距点の選択ボタンの真ん中にあるOKボタン
  ファームアップで直接選択できるようになった今(まだですね)、邪魔かなぁ。
・一ボタン一機能の原則。
  これもE1の時に言われていたと思いますが。カメラを構えたままいろいろと
  変えたい自分にとって、いちいち液晶を見るのがちょっと。。。
  JPEGからRAWへの変換、AFのシングル・コンティニュアスへの変換など、すばやく
  やりたいですね。
・ストラップ取り付け部分の三角環
  ぜひお願いします。

 書いているうちに言葉がきつくなってしまった部分があるかもしれません。不快に思
われた方がいたらもうしわけありません。愛しているが故の要望ととらえてください。
画像・画質については満足しています。言わなくても順当にレベルアップすると思いま
すので書きませんでした。

みなさんがどう思われているのかもしりたいです。また、メーカーさんがこのスレを見て
開発にいかしてくれるものと期待しています。オリンパスさん、よろしく!
  



書込番号:8946278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/01/17 10:20(1年以上前)

私の妄想E−4

画素数据え置き1000万画素ISO1600常用可or1200万画素ながら専用回路で高感度ノイズレス、アートフィルター塗り絵モードとかでも可w

シャッター速度8枚/秒C-AF時5枚/秒(10枚と言いたい所ですが)

トップ2に迫るC-AF(越えろとは言いません)

メニューの刷新、携帯電話から撤退したメーカーから技術者連れてきたらどうでしょう?

ライブビューはコントラストAFには対応すると思いますが、もししないならばバリアングル液晶は無くてもいいですね

XDも2G止まりで保険にもならなくなってきたので、CFスロット2連装か、思い切ってSDXCとCFの2連装

思いつくままに書いてみました。




 

書込番号:8946575

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/17 11:10(1年以上前)

えっと内蔵ストロボ使ってます(;^_^A
でも自分の使い方ではE二桁機やマイクロのほうが合っているので時期E-3に要望するつもりはありません
各社フルサイズが出揃いマイクロも船出した今、フォーサーズフラグシップコンセプトの再定義がどんな方向性を示すのか興味深いです

書込番号:8946742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/17 11:29(1年以上前)

ほとんどE-3しか知らないので、あんまりないんですが・・^^;

少しだけ、
画素数や液晶はどうでもいいんですが・・
C-AFと連射、それと白とびの改善、ですね。

まあ、E-30を見ると、メーカーも自覚しているようですし、E-30以上の劇的な改良を期待しています!
液晶に関しては、50Dがクチコミで、「液晶はよくなったけど画質がだめ」といわれているようなので、そういうことはないようにしてほしいと思っています。。
もちろん、ファインダーはできるだけ大きく、明るくしてほしいです!

それにしても、E-1からお使いの方にとっては、このすばらしいE-3にこんなにたくさん要望があるものなのですね。。
びっくりしました。。^^;

書込番号:8946821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2009/01/17 11:43(1年以上前)

E-30の大きさ・重さのまま
防塵防滴を付けて、ファインダ像をE-3並みにしてもらえればそれでいいです。
私は多くは望みません。
ただし、E-30の白飛び抑制機能と電子水準器内蔵の搭載は必須です。

書込番号:8946881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/17 11:51(1年以上前)

液晶は3インチの高精細バリアングル液晶の搭載。
重量は100グラム以上の軽量化。
ボディーは軽量化のためならプラスチックボディーでも構わない。
価格は実売100000円以下でお願いします。

正直、E3の価格は他社との競合を考えれば割高に過ぎるでしょう。
今後もデジタル一眼の価格低下は続くものと思われます。
オリンパスのデジタル一眼が生き残っていくためには、E3クラスのデジタル一眼を普及価格帯で市場に投入していかなければ難しいでしょう。
必ずしも画質は良くないフルサイズのデジタル一眼ですが、ここ2年〜3年で価格は現在のAPS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼のフラッグシップ機並みにまで低下することが予測されます。
それに応じて他社のデジタル一眼の価格帯も下がってくるでしょう。
そうなった場合、果たしてE4が従来以上の高価格政策で売り上げを伸ばせるのか。
とても難しいと言わざるを得ないでしょうね。
売れなければ良い物は作れません。
20万円〜30万円クラスのカメラを買う市場規模はデジタル一眼市場に限ってみても非常に小さいのです。
市場の大半は普及価格帯のデジタル一眼で占められています。
オリンパスが市場のシェアをとって行くと張り切っていたのは何だったのでしょうか。
E4が大量に売れれば、30万円前後の超高級機も開発できるかもしれません。
しかし、それを購入するのはオリンパスの既存ユーザーに限られます。
フルサイズなら他社のユーザーの乗り換えもあるでしょうが、それだけお金を出してフォーサーズと言うデジタル一眼では最も小さい撮像センサーのカメラにそれだけのお金を支出してくれるユーザーがどれだけいるのでしょうか。
購入層は限られ、あまり売れないとは思います。

確かに掲示板ではE3の板が最も賑わっていますが、実際に最も売れているのはE520やE420などの普及機です。
そんなユーザーが最も落胆するのがファインダーの見難さです。
他社メーカーなら低価格な製品でもE3並みのファインダーがある事を考えると、オリンパスには普及機のファインダーの改善にも力を入れてもらいたいと思います。

書込番号:8946905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/17 16:44(1年以上前)

プラボディーはやだなあー・・
せっかく買った328をつけたら、壊れてしまいそう。。。
(E-30を見送った最大の理由がこれ。)

書込番号:8948062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/17 16:45(1年以上前)

MモードのISOオートは、現行のE-3で可能です。
取扱説明書の107ページを参照下さい。

書込番号:8948072

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/17 18:12(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

じゃかしんさん

> ・内蔵フラッシュ(いらない)

現在ワイヤレスフラッシュのコマンダーになっているので・・・
と思いましたが、ニコンのようにコマンダーを外付けにすればアリですね。

> ・測距点の選択ボタンの真ん中にあるOKボタン
>   ファームアップで直接選択できるようになった今(まだですね)、邪魔かなぁ。

右肩にクニクニするレバーがあったら縦位置の時も良い感じかなぁ、なんて。(^^;

> ・一ボタン一機能の原則。

ですよねぇ。
なれるとホントにありがたいのですが、E-3の場合は未だに慣れない部分があります。(修行不足?^^;)


答えは42さん

> 画素数据え置き1000万画素ISO1600常用可
> シャッター速度8枚/秒C-AF時5枚/秒(10枚と言いたい所ですが)
> トップ2に迫るC-AF(越えろとは言いません)

これが実現したらもうフルサイズに傾く事はなくなりますね。


R一郎さん

> フォーサーズフラグシップコンセプトの再定義がどんな方向性を示すのか興味深いです

確かに。
一部ユーザーからは「小さい事がフォーサーズの意義」的な意見もありますが、フラッグシップは別だと思います。
松レンズを使えば「フォーサーズは性能の割にコンパクトに収まっている」と言うのが実感できるはずなんですよね。
松レンズのリプレースが必要になるくらいのスーパーフラッグシップも見てみたいものです。


はまさかさん

> もちろん、ファインダーはできるだけ大きく、明るくしてほしいです!

E-1でも満足していましたが、E-3で全く不満はなくなりました。
でも銀塩からのユーザーさんはやはりまだ小さいと仰る方も多いみたいですね。
現在換算0.575倍が0.65倍くらいになれば今より更に見やすくなるかもですね。


あさけんさん

小型化をご所望ですか。
確かにE-1くらいコンパクトに収まるとスッキリして良いかもしれませんね。


アスコセンダさん

> ボディーは軽量化のためならプラスチックボディーでも構わない。
> 価格は実売100000円以下でお願いします。

ありゃ?
フラッグシップにそれをお望みですか?
E-30とかじゃダメ?

> 20万円〜30万円クラスのカメラを買う市場規模はデジタル一眼市場に限ってみても非常に小さいのです。
> 市場の大半は普及価格帯のデジタル一眼で占められています。

これは確かにそうですけど、1Ds/1DとかD3x/D3とかと同じ路線で問題ないのかなぁ、って。
もちろん2強のフラッグシップは超高解像度・超高速連写・超高感度があるので現行E-3では比較にならない部分も多々あります。
でも向こうは60万〜80万、オリンパスは20万〜30万(希望)なので私的にはコストも含めれば似たレベルと考えています。
レンズシステム込みでは決して劣らないとさえ感じていますし。(これを言うと信者とか言われるけど(^^;)

> 確かに掲示板ではE3の板が最も賑わっていますが、実際に最も売れているのはE520やE420などの普及機です。
> そんなユーザーが最も落胆するのがファインダーの見難さです。

マジっすか?
私はフォーサーズで一番見にくいであろうE-330のファインダー(小さい、かつ暗い)で見やすさに感激したのですけど・・・(^^;
それまでのコンデジのEVFと比べて、実像を見ている光学ファインダーってなんて凄いんだろう、と。
私の周りの人達も同じ様な感想を持っている様ですよ。

銀塩からのベテランユーザーさんで体力的にきつくてデジタルはフォーサーズエントリー機を、と言う方にはキツイかもしれませんね。
ベテラン層は視力的にも大きなファインダーが必要な方も多いでしょうし。

E-4x0・E-5x0はエントリー軽量モデルなので難しいかもしれませんが、見やすくなるに超した事はないですね。
撮像素子の大きさの限界を打ち破ったE-3のファインダー(等倍オーバー)を考えると何かサプライズを期待しても良いかもですね。


はまさかさん

> せっかく買った328をつけたら、壊れてしまいそう。。。

328をご購入ですか。(^^;
一説には松レンズの解像限界は2000万画素程度とか。
それにふさわしいボディもどんどん出して欲しいですね。


もーたろうさん

> MモードのISOオートは、現行のE-3で可能です。

おぉ!
知りませんでした。ありがとうございます!m(_ _)m

E-1〜E-330までISOオートはほとんど無意味だったのがE-3(第2章ボディ)から使えるようになって感動していてチェックが甘かったようです。(1年以上・・・^^;)
これでMモードも一層使いやすくなりました。
現在私は通常ISO800を上限としていますが、ISO1600〜3200が常用となってくれれば更に使いやすくなりますね。
っていうか、なんでモードによる縛りなんてあるんだろう・・・(^^;


引き続き皆様のご意見、お願いいたします。m(_ _)m

書込番号:8948387

ナイスクチコミ!0


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/17 21:58(1年以上前)

それではボディ関係から。

シャッター音はもう少し控えめに。ボディはもうちょっと軽く。ファインダーの更なる大型化。
USBケーブル差し込み口の変更。フラッシュは要らないかな。フリーアングルライブビューは必須。但し液晶ケースのプラスチックはやめて。

JIS規格準拠(?)の防塵防滴性能。30分くらいの水没なら全然平気です、なんて凄いのをお願いします。



画質関係は・・・

解像度は1400〜1500万画素で。色合いは今のままでいいです。ISOは1600でノイズをそこそこ押さえ込んでくれれば十分。白トビの改善と暗所ノイズの低減。あとはC-AFの精度向上と連写5コマ/s、S-AFは6コマ/sかな。


価格は少し高くなっても良いから変なところで妥協せず、オリンパスのフラッグシップとして数年先には名機と呼ばれるようなものをお願いします。

技術者のプライドをかけた商品造りをしてくださいね(^^;)

書込番号:8949577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/01/18 00:16(1年以上前)

AFの動体追従性能と連写性能で1D系、D3を超えて欲しい。
オリンパスならやってくれると思う。

あとはやっぱりMade in JAPANにして欲しい。

オリンパスの中国工場がどんなに優れた管理体制だったとしても、中国の若い女の子達が組み立てるのと、熟練された職人達が組み立てるのでは、やっぱり何かが違うはず。
それに実用性ももちろんだけど、趣味性の要素が大きい物は特に、ちょっとした拘りも大事にするべき。

ところで後継機は「E-4」なんでしょうか?
「E-5」じゃなく?

書込番号:8950467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/01/18 02:48(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

E-3からE-30に乗り換えてしまった者です...。
後悔はありませんが、E-30を使ってみて、
E-3の良かった部分を改めて実感したりしています。
(ファインダーの大きさ、シャッター音の静かさなど)

E-3後継機への要望、他の方と重なるところもありますが、
私は以下の通りです。

・裏面照射型CMOSセンサー(感度2倍アップ)
・バリアングル有機ELディスプレイ(3インチ、640×480以上、
  自宅PCモニタとのカラーマネージメント同期機能付き)
・世界最速C-AF(動体補足も世界一)
・アートフィルター進化版(オリマスでユーザーカスタマイズが可能)
・その他、E-3の美点は全て継承(防塵防滴ボディ、ファインダーなど)
・希望販売価格20万円以内(内容によって最大25万円まで)

オリンパス様、よろしくお願いいたします。

書込番号:8951076

ナイスクチコミ!0


WINDCRESTさん
クチコミ投稿数:24件

2009/01/18 06:57(1年以上前)

後継機は順当に行けばE-4のはず(E-1→E-3へなったのは、間が開きすぎたためということなので)。

で、要望としては、
・C-AFの性能アップ(連射速度も)。
・高感度耐性アップ
・ライブビュー時のアイピースシャッターの自動化&ライブビュー撮影の高速化。
・ISの流し撮り自動検出。
・本体重量の軽減(長時間持つには、ちと重い)。
・細かいですが、シンクロターミナル等の蓋を本体とくっついた状態にしてほしい。以前に気がつくと外れてなくなっていたという嫌な思い出が。

といったところでしょうか、後はE-3の性能を引き継いでくれればいいかと。
あ、縦グリはもっと良いもの作ってくださいね。
よろしくお願いします。

書込番号:8951330

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2009/01/18 16:53(1年以上前)

今晩は、ToruKunさんお久しぶりです。

E-4の要望と言うことですが、私個人的にはフラッグシップ機は、2年目で
マイナーチェンジ、4年目でフルモデルチェンジというのが望みです。

今度のE-3後継機は、E-3が発売されてから2年目にあたる時期に出てくるのではと
思いますが、以下の●印が欲しい機能かなぁ・・・
○印は、黙っていても当たり前の事として当然解決しないと行けない問題だと思います。

●新型撮像素子 1200万画素搭載
●LV時のAFの改善→イメジャーAFの搭載
●マルチアスペクト対応
●液晶パネルの大型化 2.5インチ(23万画素)→2.7(3.0)型(高精細)
●液晶パネル枠・内蔵フラッシュ・メディアカバーの金属化
●電子水準器

○ファインダーの傾き問題の解決(全数検査又はサービスセンターで調整可能)
○AFのアルゴリズムの改善

今度のE-3後継機は、E-3の発売時にやり残したことを、今の技術で再度再構築して、
出すだけで十分と思います。つまり改良型のE-3nですね。

コレの理由を書きたいと思いますが、フラッグシップ機は、まず1に信頼性が大事だと
思うからです。でも、実際問題として一眼の販売台数からしてフラッグシップ機より、
入門機の方が実際のメーカーの収入を支えていると思うのですが、2年ごとに全ての
項目を全て改善するのはメーカーにとって負担だし、ユーザーの方としても、そうそう
ぽんぽんとボディを買い換えるのは大変ですからね・・・

メーカーとしても4年でフルモデルチェンジとするなら開発期間も取れるし、E-1から
E-3に生まれ変わったような大幅な進化も可能だと思えるからです。
でも、4年は進歩の早いデジカメの世界では、数年で鎮撫化しますから、途中の2年目に
マイナーチェンジモデルを投入するというのが、良いと思うのです。
大幅な進化は更に2年後のフルモデルチェンジの時にという、ストーリーはどうでしょうか???

スレ主さんのToruKunさんも書いておられた、改良型で尚かつ派生モデルを出すというのは
凄く良いことだと思うのです。
財力の有る方様に、下記の様なモデルを派生型として売り出せば飛びつく方も多いと思うのですが・・・

>500万画素のISO6400ノイズレスモデル・・・(^^;

または、内蔵フラッシュを廃止してその分の容積を利用して更なる大型ペンタプリズムを
搭載したモデルとか・・・

内蔵フラッシュレス化とすると共に、液晶パネル枠・内蔵フラッシュ・メディアカバーの金属化を
して強度と防塵・防的を強化したモデルとか・・・

ついでに色を、モスグリーンとかにして、"岩合アフリカ仕様"とか・・・
こういう派生モデルが出ると欲しいですね。

私は、個人的には内蔵フラッシュは残して欲しいと考えています。外部フラッシュも持っていますが
とっさに使いたいときも多く、内蔵フラッシュで何度も助けられたことが有ります。

P.S 私も、"ストラップの取り付け金具は、三角還を採用"に一票です。 

書込番号:8953522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/18 18:51(1年以上前)

 E−3に代わる次のカメラは、皆さんも色々と要望がありますね。
 私も、便乗させて頂きます。
 
 私は、他社とは違うオリンパスらしさがいっぱい感じられるカメラの魅力を持っていて欲しいと思います。
1.受光体の受光角を広角化して従来のフォーサーズサイズから多少なりともサイズアップして、ダイナミックレンジに有利な状況を作り、ミラーの大型化、ファインダーを大きく、明るくする。

2.受光体サイズの小ささを利点を生かした特長を活用した機能強化。
 ストロボ同調シャッター速度向上して、1/500以上にする。
 連写機能を強化した特別仕様として、ペンタックスK20D(秒間21枚、最大115枚まで)を超える様に連写機能強化。
 秒間25枚以上、ミラーアップ状態では、ライブビュー機能を活用して撮影可能にして、ミラー連動でも国内機最高の撮影枚数まで向上。

3.MF用マットの発売。
 私の様に、MFで焦点調整する人にとっては、マイクロスプリットプリズムマットはとてもありがたいのですが、E−1,E−3とマット交換可能な機種でもオリンパスから発売されず、社外品を使用しなければなりません。
 ヤフーオークションの評価欄では多くのフォーサーズ機利用者から意見が書かれていることから、利用者の多さを表しているのですから、期間限定などでもかまいませんからオリンパスから発売して欲しいと思います。

4.バッテリー関係
バッテリー蓋と三脚ねじ穴との位置を工夫。
 E−3のレビューにも書きましたけど、クイックシューを取り付けると、バッテリー蓋をふさいでしまい蓋が開きません。この事を工夫してバッテリー交換が出来る様になると評価が上がると思います。

バッテリーホルダー接続の変更
 Eシリーズのバッテリーホルダーは、標準(本体に内蔵)バッテリーと蓋を外して行いますが、蓋を外しただけで接続できる様に端子を移動すれば、標準バッテリーと併用が出来て便利ではないでしょうか?(防滴の観点から蓋を外すのはしかたないと思います)

バッテリーホルダーカートリッジ接続の変更
 これも、レビューに書きましたけど、単三電池を使用できる様にしたために安全回路としてダイオードが使用され、電圧降下により撮影枚数が減ってしまう状態になっているそうですので、カートリッジの接続を3本端子化してマイナス共通、バッテリー回路(ダイオード回路なし)、乾電池回路(バッテリー回路使用)と使い分ける様に変更を望みます。

書込番号:8954185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/01/18 19:01(1年以上前)

ToruKunさん
ご無沙汰しています。スレ立てされたんですね。^^
しばらくROMっていたのですが、参加します。
って言ってもE-4(E-3後継機種)に要望する事ってあんまり思いつかなくて。。。汗
取り敢えず液晶周りは皆さん仰る通り改善してもらいたいですね。フレームは金属製、2.7〜3.0incで90万画素
もちろんマグネシゥム合金製でE-1並のボディ剛性、重さに関しては今のE-3より重たくならなければ良いです。
逆にあまり小型軽量化するのは反対ですね、E-1からE-3の間位で何とか。。。
ファインダーは今のE-3並みであれば十分です。
画素数は1400万画素以下で、ダイナミックレンジや高感度耐性はE-30と同等で良いですが、ISOは100始まりでISO50が拡張感度で使えたら嬉しいです。
マルチアスペクトはRAW、JPEG双方で使える様にして搭載して欲しいですがその他のアートフィルタと多重露出や動画機能は中級機専用でお願いしたいです。撮影を楽しむ、「作品」を撮ることそのものを目的としたモデルは中級機、厳しい気象条件での撮影と画質を追求した潔いモデルをフラッグシップには求めたいと思っています。^^/


書込番号:8954255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/18 20:48(1年以上前)

1泊2日の撮影旅行に出かけている間に、随分と盛り上がっておりびっくりです。
要望は人それぞれですが、ぜひこの中から後継機の参考にしていただきたいものです。

フルサイズの価格が下がりはじめた今、後継機はフォーサーズの存続をめぐる重要なものになるはずです。それぐらいの危機感を持って開発していただきたいですね。(そうだと思いますが)

さて、私、某東南アジアに駐在しているのですが、昨日、あまりに天気がよかったので、泊まりで撮影に行ってきました。今雨期なのですが、油断してTシャツ短パン、雨具なしでの撮影でした。しかし撮影中に突然の雷雨。さっきまで晴れていたのに。。。
すぐに止みましたが、自分とカメラはぬれてしまいました。もちろん防塵防滴には絶対の信頼をおいているので、そのままレンズを拭いて撮影続行。こんなところからもE3のすごさを実感しました。

E1桁シリーズが生き残る道。絶対的な防塵防滴(そんなものはないが、水深3mぐらいまでは潜ってもOKとか)、そしてE1ぐらいのコンパクトなボディ。これができたらフルサイズなんて目じゃないと思いますが。

書込番号:8954792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/18 22:17(1年以上前)


●防塵防滴、これは是非。
●新型フォトセンサー
 「ズイコー・フォーサーズ あれこれ」で述べられているパナ新型撮影素子
 (これができれば凄いと思う)
 http://zuiko.exblog.jp/10640790/#10640790_1
●液晶の解像度とサイズアップ
●CFのダブルスロット
●水準器

書込番号:8955382

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/18 22:39(1年以上前)

E-3次期後継機に期待することは

・高画素化は不必要12Mピクセルで充分、高画素化は回折現象が出やすくなるから。どうしても高画素化という方はフルサイズやAPS-Cでいいと思う。
・E-3でのハイライトのDRは3.0EV、E-30(ISO200)で約3,3EVくらいあるので
3,6EV以上は欲しいです。
これだけDR広がれば逆光下でもだいぶ階調が残ると思う。
・高感度域でのノイズを少しでもいいからE-30より改善。
・最高ISO感度は6400で今のE-30のISO3200くらいのノイズ具合。
・ファインダーはE-3とE-30の中間くらいで。
・連写数/秒をUPして。
・余分な機能はいらないです。
アートフィルターやイメージャーAF。
・液晶は90万ピクセルくらい、次期後継機が出る頃で23万ピクセルは苦しすぎです。
・マイクロスプリットプリズムマットはやはりほしいですね。
MFしてこその楽しみもありますからね。オプションで出してください。
・電池の容量が10%単位で分かるようにして欲しい。

私的にはこれらの機能なら20万前半台までならすぐ買いまーす。
オリンパスさん、当方のはじめ皆さんの思いを反映されたいいもの期待しています。がんばってくださいね。

書込番号:8955552

ナイスクチコミ!0


もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2009/01/18 22:56(1年以上前)

E-3後継機にはC-AFの速度•精度UP(+動体予測AF)、連写速度UPの
動体撮影機能を強化してもらいたいです。
防塵防滴やファインダー、質量は現状維持でもいいです。
液晶は質(大きさ、解像度)を上げてもらえればバルアングルじゃ
なくても良いです。逆にバリアングルにするなら、イメージャAFは
(G1並とは言いませんが)使えるようにして欲しいです。

すっごく個人的なことで申し訳ないのですが、私個人は今後は
マイクロフォーサーズがメインになっていくような気がしています。
ですが、G1を見た限りでは動体撮影はまだフォーサーズ(位相差AF+
光学ファインダー)に軍配が上がります。なので、動体撮影を
かなり意識したような(EOS1D系やNikon D3, D300のような)ものに
なってもらいたいです。

書込番号:8955674

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/19 04:25(1年以上前)

E-3は持っていませんが、後継機を心待ちにしているもので投稿させて頂きます。
・高感度の強さ   
 Eシステムの唯一の弱点でもあり、またここの強化だけでも私の不満は殆どなくなります。
 1600が常用範囲に入ればもう嬉しすぎます。


・デザインの見直し
 E-1とE-300を足したようなデザインに・・・><
 プリズムは残してフラッシュとっちゃったらどうにかできないかな><

・メディアにSDカードの採用

・長く使える意味での堅牢さ。

書込番号:8956736

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  

2009/01/19 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天然リンク

滑る三人組

夕日

冬の海

私は特にE-3後継機を望んでいませんが、出すなら飛躍的に性能が向上したものが欲しいです。

まず、画素数は1500万画素を望みます。
というのも、レンズの性能からいって、1500万画素でも問題ないのと、パソコンが64bitに移行するので、ファイルサイズが大きくなっても処理は問題ないと思われるからです。

次に、高感度性能のアップです。
ISO50からスタートして、ISO1600までで良いので、とにかくノイズが出ないようにしてほしいです。
ただ、これを望むと他社のような感じになるおそれもあるし、自分でノイズ処理もできるようになってきたので難しいところです。

そして、軽量化。
とにかく小さく軽くしてほしい。
100グラム軽くなったらうれしいです。
内臓フラッシュなくしたら軽くなるならなくても良いと思ってます。
またXDもなくてもいいです。
SDもいりません。

あとはAF性能。
今でも悪くはないけれど、もっと良くなると便利です。

それと、液晶の質。
撮影後に、液晶で確認して首をかしげるような写真も、自宅でパソコンでみると悪くないなと思うことは多々ありました。
液晶はやはり良いもの使って欲しいです。

最後に二年保証。
ユーザーの使用による故障にまで無償修理してくれとはいいませんが、E-3では故障が問題になったので、二年保証あると安心できます。


フルサイズの値段が20万円前半と安いので、やはりそれ以下の実売価格で出してきて欲しいです。

E-3は気に入ってるので、僕自身はあと二年待てますよ♪

書込番号:8956812

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/19 09:55(1年以上前)

皆様ご意見、ありがとうございます。
オリンパスさんに届いているかな?
# まとめてメールとかで送った方が良いかな?(^^;

fukutenさん

> フリーアングルライブビューは必須。但し液晶ケースのプラスチックはやめて。

私はE-3では液晶を引き出す事がまずない(ライブビュー使わない)ので気にしていませんでしたが、皆様の報告を聞いていると確かに剛性が弱そうですね。


> ソーリムウーハーさん

> AFの動体追従性能と連写性能で1D系、D3を超えて欲しい。

E-3で条件限定とはいえ世界最速を謳い、暗所でのAFは実際のユーザーも他社を上回ると評判も高いですからね。
E-4になったら、「もう、撮れない動体はない」とかになったら、ホントに心強いですね。


エルスケンローチさん

> ・裏面照射型CMOSセンサー(感度2倍アップ)

これって凄そうですけど、このセンサー周辺減光に関してはテレセンの影響を受けにくそうですよね。
他社がこれを積んできたらフォーサーズのメリットが少し褪せそうで、別の意味で気になってます。(^^;
それ以外の像の流れとか歪曲とか考えたらやっぱテレセンはある程度確保して置いた方が良いんでしょうけどね。


WINDCRESTさん

> ・C-AFの性能アップ(連射速度も)。

やっぱり動体撮影に対する要望は多いですね。
これを克服するだけでもかなりのシェアアップが期待できそうですね。


k.Muraさん

どうもです。(^^;

> ●マルチアスペクト対応

これ、光学ファインダーでも対応して欲しいですよね。
スクリーンをマスクするなりなんなりして。
でも希望を言えばやっぱりスクエアフォーマットでイメージサークルを最大限に生かした対角長固定でお願いしたいです。(^^;


ラフ・スノーローダーさん

> バッテリー蓋と三脚ねじ穴との位置を工夫。

これ結構気になりますよね。
グリップに収まるような縦方向(?)に設置すればいけるのかな?


くま日和さん

お待ちしておりました。(^^;

> ISOは100始まりでISO50が拡張感度で使えたら嬉しいです。

感度の幅ってある程度制限されるものなんでしょうかね。
基本感度を基準に同じ段数分だけ低感度にも伸ばす事って出来ないのかな・・・
ISO100を基準に200・400・800・1600・3200・(拡張6400)。
低感度側も・50・25・12・6・3・(拡張1^^;)。
別の意味でとんでもないカメラになりそうですね。
「もう、NDフィルターは要らない。」(笑)


じゃかしんさん

再びどうもです。

> 水深3mぐらいまでは潜ってもOKとか)、そしてE1ぐらいのコンパクトなボディ。
> これができたらフルサイズなんて目じゃないと思いますが。

やっぱり他社のフルサイズとは別方向って言うのは正解かもですね。
スタジオ撮影・三脚撮影はフルサイズ、手持ちのアグレッシブな撮影はフォーサーズというのが本来の姿かもしれませんね。


eichan2005さん

> パナ新型撮影素子

こういうのって話が出てから結構時間がかかりますけど、早く出てきてくれると良いですね。
# 私は密かにフジのハニカムとシグマのフォビオンにも期待していますが。(^^;


koupyさん

> ・余分な機能はいらないです。
> イメージャーAF

やっぱりE-330ユーザーとしては専用撮像素子によるライブビュー時の位相差AFに期待したいですね。(しつこい?^^;)


もへぢさん

> マイクロフォーサーズがメインになっていくような気がしています。

ニコンのファインダーのように光学系に工夫して、フォーサーズのまま液晶付きファインダーにできないものでしょうかね。
ミラーアップ時はファインダーに液晶がパタッと降りてきてEVFになるとか・・・
マイクロはあくまで別路線で、フォーサーズとしてのマイクロに負けないあっと驚く機能に期待したいです。


A&M&Y&Iさん

> ・高感度の強さ

動体予測AFと高感度が解決されたらホントにフルサイズが必要なくなってしまいそうですね。
期待したいです。


春紀さん

> それと、液晶の質。

これはホントに切実ですよね・・・


引き続きご意見の方、お願いいたします。m(_ _)m

書込番号:8957189

ナイスクチコミ!0


SBGT021さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/19 21:07(1年以上前)

こんばんは。
仲間に入れてください。

○C-AFのコマ数アップ
最低でも8コマ/秒は欲しいかな?
あと、任意のコマ数に設定可能とかあれば尚良し。

○C-AFのアルゴリズム改善
今のE-3では不満です。
多少のピントズレなら許せるけど思いっきりピント抜け、さらになかなか復帰しない事多し。

○電源管理の正常化
電源投入時にはフルなのに突然バッテリー切れなどがある。安心して使えません。
残量は%表示がいいなぁ〜。勿論常時表示。

○液晶の高詳細化
今の液晶ではピントチェックする気にはなりません。
外でも見易いように有機ELにしちゃうとか?

○高ISO化
常用で1600、出来れば3200くらいまで使えればいいかな。

○電源スリープからの復帰高速化。
復帰時のダストリダクションは要らないので電源復帰は超高速で。

と大きな所ではこんな感じでしょうか。

・画素数は1200万画素もあれば十分。
・縦位置グリップは付け外し型だとかえって大きくなるの一体型の方が良いです。
・大容量バッテリーになると今の予備バッテリー(4個)が余るのでそのままの方が個人的にはいいです。
・CFのダブルスロットは賛成。
・内蔵フラッシュは無くてOK。

多少値段は高くても良いのでしっかりしたのを期待します。

書込番号:8959656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 02:01(1年以上前)

う〜ん
ためになります。
皆さんの要望を思わず読んでしまいました。
E-1からE-3の進化を考えると実現しそうなことも多いのでは・・
オリンパスさん 期待してます。

書込番号:8961529

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/20 10:24(1年以上前)

皆さん欲が深いですねw
でもOLYMPUSのフラッグシップですから要求基準が高いのは当然!?
細かい部分は皆さんとほぼ同じで…

 * 少なくともE-3より大きく重くなっちゃダメです。
 * 防塵防滴のレベルを更にUP(防水レベルで)
 * 強靱なボディ(踏んづけたって平気なくらいの)
 * 道具としての「美しさ」(E-3はハッキリいって美しくない)
 * E-1のように何年経っても魅力を失わない個性(ノイズがどうのじゃない)

私は「E-1の原点」に戻れ。
OLYMPUSがフォーサーズを立ち上げたときの志を再度見つめ直して欲しい。
他社がフルサイズに移行するであろうこの先、APS-Cとの差を埋める努力などしないでしっかりしたビジョンをユーザーに示して欲しいでね。
「あぁ、こういう行き方(生き方)もあったんだ」みたいな。

書込番号:8962248

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/20 15:35(1年以上前)

E-4の開発ニュースでもいいので
オリンパスさん早く発表お願いします〜

そしてE-4と共に35mm換算で35mmF2以下の単焦点も
発売してください〜

書込番号:8963143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/20 17:51(1年以上前)

私がE-3を選んだ理由は圧倒的な防塵防滴、ボディー内手振れ補正、ダストリダクション、将来向かうであろうマイクロ化への連結も踏まえて、軽量化の将来性、が保障されているからです。旅行では荷物の少量化に貢献します。
1眼がレンズ交換システムと言われながら、常識的な使用条件でさえ、おっかなびっくりレンズ交換している現状に不審を持ちました。
レンズ交換できないのだった、らそもそも1眼購入する意味が無いわけですから。
E-3にしてからはダストに悩まされなくなりました。
レンズ交換もフィルム時代の感覚でやっています。
ちょっと雨が降って来たりしただけで、こそこそカメラ隠さなくてよくなりました。
望遠が軽量条件で使える可能性。現実問題としては、テレ側での画質とレンズの品揃えで、あまり満足してはいませんが.

以上、鑑みまして。以下、E-30の機能は最低確保されていると仮定しまして要望。
ただ、E-3も2月のファームアップでAFターゲットが、自由選択できるようになるだけで結構満足しちゃってますが。

1、内蔵ストロボ。
私はときどき旅先で奥さん撮るので内蔵ストロボは必需品です。このような、わざわざ外付け引っ張り出すまでも無い程度の逆光条件で、顔が明るく写っているだけで奥方大満足してくれます。

2、ライブビュー。
おせじにも使いやすいとはいえませんが、ライブビュー無いと、意外とかさばり、ときどきボディーからはずれ落ちるアングルファインダー持ち歩かないといけないのでライブビューは、なくさないで下さい。もちろんバリアングルで。ただ、性能的には、もっと使いやすく、ファインダーと同じような感覚でAFが使えるようにして欲しいと思います。

3、水準器は便利そうですねー。

4、防塵防滴、ボディー内手振れ補正、ダストリダクションはとてもいいですねー。熟成させて下さい。

5、画素数が若干不足しているような感じがするので1400万画素。ただ、あるカメラ雑誌にノイズに関してはE-30より、E-3のほうが優れると書いてありましたので、わずかな画素数アップでもFT(フォーサーズ)にとっては厳しいのかなと複雑です。単純に計算してもAPS-Cの半分くらいしかない撮像素子ですので、EOS-50Dの1500万画素とは約800万画素程でつりあう計算になりますから。新技術の開発でなんとか頑張って欲しい。

6、連射、秒6〜7コマ。バッテリーの強化と縦位置グリップ装着で、秒7〜8コマ。実質秒5コマで大きな不満はありませんが。撮像素子が小さいのなら他の部品、ミラー重量や、シャッター移動量や、重量も、データ書き込み量等の点も有利なはずですので、もっと高速化できるように思うのですが。実現できればこれは大きなFTのアドバンテージになると思います。

7、C-AFの機能向上。ロックしたターゲットを画面の隅々まで、自動追尾してくれるような機能があるといいですね。詳しくは分かりませんが、ニコンの3D-トラッキングやDMC-G1にはそれらしき機能が書いてあったので。

書込番号:8963577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/01/21 00:54(1年以上前)

ToruKunさん こんばんは!

>SO100を基準に200・400・800・1600・3200・(拡張6400)。
低感度側も・50・25・12・6・3・(拡張1^^;)。
別の意味でとんでもないカメラになりそうですね。
「もう、NDフィルターは要らない。」(笑)

おぉ!これは良いですね〜♪是非欲しいです、、、けどISO1ってどんなん?^^;

ところで全くの妄想ですが。。。
E-4(E-5?)の発表に合わせてのキャンペーンでこんなの如何?って事で。。。

全世界台数限定で。。。
E-3xx後継機種3種類同時発表!
1.E-340→フォビオン製4/3センサー内蔵機(ボディにはシグマのイメージでゴールドライン入り)
2.E-350→フジのハニカムセンサー製4/3センサー内蔵機(ボディにはフジのイメージでグリーンのライン入り)
3.E-360→ご存知コダック製4/3センサー内蔵機(ボディにはもちろんブルーのライン入り)

※E-300、E-330を彷彿とさせるスクエアなボディデザインで1200万画素程度
※基本性能はE-30とほぼ同等
※E-340,E-350は全世界3000台限定、E-360は5000台限定(一番売れそうなので。。。)

値段はオープン価格で一台10万程度

更に限定台数とは別枠のキャンペーンでオリンパスオンラインショップ限定100Setのみで
豪華化粧箱にE-4+E-340+E-350+E-360+ZD ED300mmF2.8+CF4GB×4枚+プロスト+E-4オリジナルキーホルダーを全てセットで税込み100万円!
長期64回分割払い可能。もちろん分割手数料はオリンパスオンラインショップ負担

もちろん。。。100%あり得ない妄想で〜す。。。^^;失礼しました。。。(逃)

書込番号:8965880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/21 01:55(1年以上前)

そろそろステップアップしてE-3を購入しようと考えていたらE-4ですか?!
うーん、発表もそう遠くない気がしてきました…。
もう少しまってみようかな(^^ゞ

書込番号:8966062

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/21 08:27(1年以上前)

SBGT021さん

> 残量は%表示がいいなぁ〜。勿論常時表示。

これはホントに欲しいですねぇ。
パーセント(1/100)単位とは言わないので、せめて10段階表示くらいあると嬉しいですね。


> ・縦位置グリップは付け外し型だとかえって大きくなるの一体型の方が良いです。

ですよね。
でも利用状況にあわせて使い分けられるので、一体型と分離型があると嬉しいです。
一体型もリリースされるなら、分離型といわず縦グリなしでもOKかも。
取り外したりつけたりは面倒なだけなので、両方買います。(^^;


koupyさん

> そしてE-4と共に35mm換算で35mmF2以下の単焦点も発売してください〜

ズームは梅、松、共に焦点距離的には全て埋まりました。
竹の広角側はやや足りませんが、望遠側はテレコンでカバーできるしとりあえず満足しています。

となったら、次はやはり単焦点の開発でしょうね。
望遠マクロ(100mmF2.0?)が未だに発売時期未定ですが、その後も続々出て欲しいですね。
個人的には松で、最高に明るい単焦点か(14mmF1.4・25mmF1.0とか)、そこそこ明るい高倍率(14-180mmF2.8-4.0とか^^;)が欲しかったりして。


くま日和さん

> 1.E-340→フォビオン製4/3センサー内蔵機(ボディにはシグマのイメージでゴールドライン入り)
> 2.E-350→フジのハニカムセンサー製4/3センサー内蔵機(ボディにはフジのイメージでグリーンのライン入り)
> 3.E-360→ご存知コダック製4/3センサー内蔵機(ボディにはもちろんブルーのライン入り)

いやぁ、ホント勘弁してください。
ただでさえボディは多いのに、私に3台も買わせる気ですか?(^^;

あっ、でもフォビオン機が出たらSD14は処分しても良いからマウントが1つ減ってスッキリするなぁ。
S5Proもお買い物予定リスト(笑)から削除できてスッキリ。
これからは全てをフォーサーズに捧げられそうです。(^^;

書込番号:8966513

ナイスクチコミ!0


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/21 22:32(1年以上前)

ところで幾らくらいまでだったら皆さんは買いますか?

僕はE-4が全てこちらの希望通りになるなら28万円までなら出せます。じゃなかった、頑張って出します(^^;)


この値段だとフルサイズが買えますけど、僕はオリンパスのデジイチが欲しいのでオリンパスさんには頑張ってもらいたいです。

レンズの充実もお願いしますね。竹の70-300、F2.8-3.5、100ミリマクロ、11-22Uなんて出たら欲しいなぁ。

書込番号:8969613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/01/21 22:45(1年以上前)

fukutenさん

そうですね。私も28万円ぐらいなら頑張りたいと思います。^^/
その代わりその後4年はフラッグシップは出さないで〜って感じになりそう...汗

書込番号:8969700

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/22 02:20(1年以上前)

ISO1600が常用範囲ならば30でも出しちゃいそうです^^;

オリのレンズは他社に比べ、望遠側は一段明るい様な気がします。
もちろん換算での比較ですが。
被写界深度が二段深く、解放から使える。そして高感度が強いとなればもう・・・・
パパカメラマンは飛びつきます><;

私の使用状況に関しては
高感度強くなるだけで、フルサイズのアドバンテージは皆無になると考えています。
よく他社との比較は無意味とか言われますが、どうしても室内でもフォーサーズがいいんですよー><。

書込番号:8970751

ナイスクチコミ!0


SBGT021さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/22 03:09(1年以上前)

ボディの価格設定が27万円で実売価格21.6万円。
縦位置グリップの設定価格が3万円で実売価格2.4万円のトータル24万円。
縦位置グリップ一体型だと価格設定30万円、実売価格24万円って所でしょうか。

2台必要なので安いに越した事は無いです。
でも、このご時世24万円でもちょっとキツイかな(^^;

書込番号:8970830

ナイスクチコミ!0


morishitaさん
クチコミ投稿数:142件

2009/01/24 12:34(1年以上前)

1)C-AFの強化。
追従性の強化、連写速度の低下解消。ゆっくり動く物、静止物に対する場合のハンチング解消。
2)手ぶれ補正の強化
流し撮り自動検出&全方向(斜め流しを含む)対応。撮像素子シフト式では例がないがCNのレンズ内補正では可能とのことなので是非。
3)高感度対応
まずE-3比1段。画素数は1000万画素のままでも良い、増やすとしても1200万まで。
4)ライブビュー撮影時のタイムラグ解消
イメージャーAF対応してもミラーの上下動作があると軽快に撮影できない。イメージャーAF後、あるいは親指AF後はミラーアップしたままシャッターが切れるように(ミラー動作とシャッター動作の分離)。
5)もう少し軽く、小さく。
内蔵ストロボはなくても良い。
6)全体的な高級感、信頼性
レバー、ボタン等の質感をE-1程度に戻す。レンズ着脱ボタンの折損や液晶枠の割れ、ファインダーの傾きといった恥ずかしい不具合がないように。

以上で日本製、発売時実売25万円以内でどうでしょう。

書込番号:8981673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/01/25 00:37(1年以上前)

 実現 不可能でしょうが。。。

ボディは、小型軽量 E−520 E−420くらいでも OM−2的な感じで

新開発 MOS 受光面積の大型化、一画素あたりのフォトトランジスタをE−1並

したうえで1500万画素 もしくはパナで3CCD

もしくは ハニカム、フォビオン、コダック CCD 

ボディは、プラスティックとチタンの複合で小型に

秒5コマでOK 別売りの 縦グリップで 秒8コマ

ライブビューは、やはりサブCCDでしょうか 

無理ならば、現状のまま 無くても可

小型化のためならフラッシュは内蔵でなくてもよい

書込番号:8985366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/25 12:17(1年以上前)

金属ボディーにこだわる必要があるのでしょうか。
軽量化のためならプラスチックの選択も考慮すべきでしょう。
E3はアウトドアを考えたカメラとしてはすこし重量が増えすぎました。
他社のデジタル一眼においてもプラスチックボディーはたくさんあります。
それでもし大きなレンズをつけて壊れるようなものなら、それはカメラの強度不足で素材以前の問題ではないでしょうか。

もしプラスチックボディーで壊れるのなら、E520には大きなレンズはつけられないと言うことになってしまいます。
でも実際にはそんなことはありません。
軽量化は避けては通れないと思います。
他の方が言われているように、それはE30でおこなってE3の後継機はあくまで金属ボディーで重たくなってもかまわないと言うならそれはそれで良いでしょうが、それならぜひE30の後継機においては、防塵防滴を採用してもらいたいものだと思います。

フラッグシップ機と言っても、他社との比較で言えば、ニコンのD90、もしくはペンタックスのK20D、キャノンの50Dクラスのカメラなので、一番重量の重いE3には軽量化についてもっとがんばってもらいたいですね。

書込番号:8987198

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2009/01/27 00:35(1年以上前)

機種不明

E-3 骨格

アスコセンダさんへ
今晩は、私もE-3を愛機とするモノです。

金属ボディの重量のことについなんですが・・・
私の経験で何なんですが・・・
オリンパスのサービススティーションに行ったときに展示品の中に、
E-3のマグネシュームの骨格だけが展示してありました。 
E-3の発表会のデモンストレーションで上に人が乗っているの場面の写真を
見たことがある人も大勢いると思うのですが・・・

このフレームの重量、半端じゃなく軽かったです。
何グラムかというと、返答できませんが・・・
いつも持っているE-3のボディを握っている感覚で持つと、持っていて全く重さを
感じないぐらいに軽かったです。
それでいて、大人一人が上に載っても変形しない強度を持つことが信じられ無かったです。
つまり、何が言いたいかというと、金属(マグネシウム製)をプラに置き換えても、劇的に
軽くなることは無いと思いました。E-3が重いのは、つまり中身が重いのです。

アスコセンダさんも、書いていますがプラボディでも必要な部分には補強が入っているし、
ペンタックスのようにプラボディでも防塵・防滴を謳ったモノもありますね・・・

プラで有った場合は、確かに軽く成るかもしれませんが、E-3と同程度の強度を得ようと
すると肉厚もそれ相応に必要ですから、小型化と逆行することになる気がします。
E-3の重量増加の原因は、やはり1.15倍を達成するために大型化したペンタプリズムと、
手ぶれ補正機能、可動液晶などの機能追加による重量増加が主な原因と思われますので、
重量を軽くするためには、これらの何かを省略するしか手がない気がします。

わたしは、これらの機能が全部欲しいので、E-3後継機が軽量化のために、プラボディと
成ると魅力が半減すると思います。私は、フラッグシップのボディは、タフさを売りにして
欲しいと思いますので・・・ですから、次期E-3後継機もマグネシュームの骨格を希望です。

書込番号:8996095

ナイスクチコミ!6


スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/27 01:42(1年以上前)

k.Muraさん、こんばんは。

私もボディの強度はあればあるほどいい気がします。
それと、強度はあってもプラだとちょっと所有欲を満たしてくれない気がしませんか?(^^;
テレコンのx1.4とx2.0を両方お持ちの方とかは分かると思うのですが、金属製のx1.4を触った時のひんやり感、よくないですか?
プラボディのx2.0のさわり心地はどうも安っぽいです。

軽さに拘るならやはりE-x0という事でいい気がします。
流石にフラッグシップの一桁機と、若干軽くしただけで性能そのままの一桁α機をリリースするのはあまり賢くないでしょうし・・・

二桁機では不満で一桁機は重すぎるという要望・・・
流石に微妙ですねぇ。
いっそE-1のボディそのままに性能のみを正常進化させたE-1改(E-2?)なんかがリリースされれば、私は買っちゃいますけど。(^^;
マニアしか買わなそうですね・・・

まぁ、無駄を省く事(技術向上)で何も失わずに軽くできるのであればそれでも良いですけどね。

でもE-3って、重いですか?
E-3 + 14-35mmとかとてもバランスよく感じるんですけど。(^^;

書込番号:8996373

ナイスクチコミ!1


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/27 22:14(1年以上前)

ToruKunさん

僕もボディは絶対金属派です。あの冷たい感じがたまりません(^^;)

E-3が重いか?と言われれば確かにもうちょっと軽くして欲しいですが、部品の耐久性を落とさないようにするとあのくらいの重量になってしまうのかもしれませんね。

アイピースシャッターはライブビュー使用時でも全く使っていないので、あれを省けば少し重量が減らせそうな気はします。



E-4への要望がまだありました。ファインダー内へゴミが入り込むのをなんとかしてもらいたいです。オリンパスさん、お願いしますよ(^^)

書込番号:9000017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/01/27 23:22(1年以上前)

今の液晶だと、撮影後の確認で「あれ?」とかあせりますが、帰宅後PCのモニターでチェックすると「おぉ!」と喜べるギャップがあります、その楽しみを維持したまま液晶画質の向上って。。。一番難しかったりしますかね?^^

私コンデジはニコンのP5100を持っていますがこちらは背面液晶で見たときは「しめしめ」と思ってもPCモニターで確認すると「えぇ!。。。泣」って事が多いです。確かD300の板でも同様の意見を見た記憶が。。。
これなら却って背面液晶の高画質化は弊害の方が多そうなので、是非「PCモニターで確認時にやった!と思える感動を維持したまま、背面液晶の画質向上を!」と望んだりしてみたい。^^;

書込番号:9000523

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2009/01/28 01:34(1年以上前)

ToruKunさん今晩は、スレ主様ご苦労様です・・・m(_ _)m

E-3後継機の話題ですが・・・
なかなか皆さん欲が深いようで、本当に色々な切り口の要望が有りますね。

わたしは、重量については機能を満たすためには、ある程度の重量は覚悟しないと
行けないのかと思っています。ただ、やはり私的には、今のE-3の重量がリミットです。
あと、20g軽くして、790gにしてくれたら、気分的には随分軽く成った気がします。>笑い
やっぱり810gと790gは、持った感じは、同じでも数値を比べたときは、聞こえが良いです。>オイオイ

縦位置グリップとかも、嵩張るし重くなるだけなので、全く興味無しです。
組み合わせると、コマ速が上がるとかだと値打ちが有ると思うのですが、現行のHLD-4は、
余り良い噂聞きませんね・・・汗

ToruKunさんへ
>ファインダー内へゴミが入り込むのをなんとかしてもらいたいです。

私も、この意見同意致します。
私は、最近E-3を点検に出しましたが、撮像素子は確かにゴミが付かなくて綺麗なのですが・・・
AFセンサーとか、フォカッシングスクリーンのゴミは確かに気になります。
シグマのSD-14とかの様に、レンズを着脱すると、マウント内の直ぐの位置に、
着脱式のフィルターを装着して、更に撮像素子は、今までと同様SSWFで防備するという、
2段構えの案は無理なのでしようか・・・
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd14/sd14_feature_05.htm

くま日和さんへ
難しい注文ですね・・・笑い
DMC-G1の液晶パネルも凄く綺麗ですよ。(3型のポリシリコンTFT液晶で46万画素)、
今のE-3の液晶パネルもコレに変えて欲しいぐらいですね。

書込番号:9001226

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/01/31 17:21(1年以上前)

機種不明

スクリーン交換

E-1のメンテをしていて思い出しました。
スクリーンの交換をユーザーが出来るようにしてもらいたいです。

この前E-300のファインダーのゴミが気になってスクリーンを外して掃除したのですがとても苦労しました。(^^;
E-1はとても楽です。

書込番号:9019337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 19:16(1年以上前)

パナのダイナミックレンジ拡大技術、わりと早く監視カメラで実用化される様です。
パナのニュースリリースに出てました。

書込番号:9191910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング