『400番台と500番台の後継機』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

400番台と500番台の後継機

2009/06/16 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

スレ主 tendoさん
クチコミ投稿数:114件

EP1、E420、E620、E520、E30・・・。さて、オリはいったい、製品ラインをどんな姿に整えるつもりなんでしょうか。全ラインを温存する覚悟か、それとも行き当たりバッタリでここまで来てしまっただけなのか。皆さん、どう思われますか?
 私の機材は、510+520+ちょっと早まってしまった620ですが、520の後継機には依然として大いに期待しています。530が出なかったらガッカリ、のオリユーザーは少なくないような気がします。530、本当に出ますかね?
 それから、話は飛びますが、オリの優秀なレンズ資産のことを考えたら、手ぶれ補正付きの420を心待ちにしていたユーザーも、結構たくさんいたんだと思います。ユーザーの心を大切にしましょうね、オリちゃん。

書込番号:9710443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/16 22:52(1年以上前)

この流れで逝くとE-400番台はもっとOMっぽいイメージで行くのではないでしょうか?
今のデザインでシルバー色にしても良い感じな気がします。

そしてE-500番台はE-30と統合するのでは?
E-620に対してファインダーとグリップを大きくしてBLM-1で秒5コマ。

個人的にはこんなのが欲しいです。

書込番号:9710610

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/06/17 00:23(1年以上前)

 まったく判りませんが、以前の「OM System(レンズ交換式一眼レフカメラ)」、「Pen Series(ハーフサイズ)、Pen F Series(ハーフサイズのレンズ交換式一眼レフカメラ)」そして「コンパクトカメラ」のライナップになぞらえたような体系が、現在でもあるみたいですね。

 その中で「OM System」に相当するのが「E-System」で、一桁(上位機)、二桁(中級機)、三桁(入門機)となっているのは判ります。しかし三桁の機種の型番は、気まぐれな感じがします。特に法則とか原則のようなものがあるようには思えないです。行き当たりばったりでやりつつも、こじつけの様な法則性を考えているような感じ(笑)。

 大体、E-420の後継機が、E-450というは意外でした(これは日本で発売するのかはわかりませんが)。そうなると、E-520の後継機はE-550なのでしょうか。しかしE-620という型番も不思議ですね。なぜE-600から始めなかったのか(笑)。

 論理的、体系的に型番を統合するという発想は、どうもなさそうなので、今後も行き当たりばったりのような気がしますが。

書込番号:9711335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/17 01:31(1年以上前)

過去の型番を列記すると…。
E10/20/100RS/1/300/330/500/400/410/510/3/420/520/30/620/450./P1.

コンデジの型番よりは、何かしらの法則性がありそうな気もしますが、
OM1/2/2sp/3/4/10/20/30/40/707/101/2000.
途中から収集つかなくなるのは、オリの伝統かも。

なんとなくですが、620は420+520の後継機のつもりでは?

書込番号:9711667

ナイスクチコミ!3


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 01:54(1年以上前)

m4/3(E-P1)は4/3ラインナップとは独立して考えた方が自然ではないでしょうか。
シグマのDP2とSD14のような関係では。E-P1の売れ行きしだいでE-530は出ると思ってますが
一番危ういところかもしれませんね【E510-520後継機】削られたりして。
その場合、スタイルは410系で中身は510系(ボディ内手ぶれ補正あり)になる気がします。

E-620は入門機の長女という事で600ではなく620からはじまったのでは(想像)

でも入門機3種 中級機1種 上位機1種はとうぶん続くと思いますが。
今後E-630とかは出ると思います。 E-40はどうかな?

書込番号:9711748

ナイスクチコミ!0


スレ主 tendoさん
クチコミ投稿数:114件

2009/06/17 11:43(1年以上前)

>E-620に対してファインダーとグリップを大きくしてBLM-1で秒5コマ。
個人的にはこんなのが欲しいです。
・・・激しく同意です。多数派意見じゃないでしょうか。100g以上減量したE30でもいい。
>行き当たりばったりでやりつつも、こじつけの様な法則性を考えているような感じ(笑)
・・・やっぱりねえ(笑)。
>なんとなくですが、620は420+520の後継機のつもりでは?
・・・なら、折角売れてたのに勿体ない。もっと腰を定めて欲しいですね。
>【E510-520後継機】削られたりして。
・・・困るなあ、それ。

書込番号:9712886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/18 04:33(1年以上前)

E-5xxの後継はぜひ残して欲しいのですが・・・。個人的に思い入れもあるもので。
E-4xxは残りそうな気もしますがE-5xxはマイクロもE-620も来たから難しそうですねTT

書込番号:9717375

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/18 07:10(1年以上前)

E-1 / E-3
E-30
E-300 / E-330
E-400 / E-410 / E-420 / E-450
E-500 / E-510 / E-520
E-620
E-P1

結構な数になってきましたね。

1桁のフラッグシップはまず継続するでしょうね。

2桁の中級機は1桁と3桁との差別化が難しいところですが、逆に1桁フラッグシップを押し上げる形で存続して欲しいところです。
1桁機は16〜20万円で2桁は10万〜13万円のクラスって事で。

3桁機はエラい事になってますね。(笑)

E-3x0系の斬新な発想は継続して欲しいところですけど、高速なコントラストAFやミラーレスが出てきちゃうとほぼ収束でしょうか。(泣)

E-4x0系はE-P1同様の手ぶれ補正を搭載してE-430 or E-460として出てくるでしょうね。
手ぶれ補正だけじゃインパクトが弱いかもしれないので3点でもツインクロスAFが乗せられれば出してくるかと。
あのコンパクトボディで400gを切った上で手ぶれ補正と高速AFが乗ればなかなか魅力的ですよね。
高速AFと光学ファインダーがあればE-P1との差別化は十分はかれると思います。

E-5x0系はE-4x0に対してBLM-1と持ちやすいグリップで差別化できますね。
でも大きさ・重さはE-4x0ほどがんばらなくて良いのでここにバリアングル液晶を搭載して欲しいですね。

E-6x0系は・・・
これの立場こそ微妙ですね。(^^;
大きさ・重さはE-5x0系で、バッテリーはE-4x0系。
バリアングル取って軽量化、グリップも少し小さくして小型化できればE-4x0系に変身ですね。
なんとかBLM-1を突っ込めればE-5x0系に変身。(笑)
E-620自体は魅力的ですけど、ラインナップの仕方としてはちょっと中途半端に感じてしまうのでここは無しでもいいかなぁ。

E-Px系
これは最低もう1系統、グリップ付きのG1タイプか、安価な普及機か・・・
多分前者ですよね。


1桁と2桁は毎年交互にモデルチェンジする感じ。(2009年−E-3後継、2010年−E-30後継)
3桁はE-4x0とE-5x0がやはり毎年出てくる。今年はマイクロに注力したのであわせてE-620という中間機をリリースした。
E-Pxともう1台のマイクロはやっぱり毎年モデルチェンジかな?

こんな感じではないでしょうか?

書込番号:9717556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/19 08:59(1年以上前)

ところでE3って今でも売れているんですか。
何かこのところ影が薄くなりましたね。

私はE620でグリップが大きな機種の登場を待ちわびている一人なのですが、なかなか出ませんね。
でるとしたらこの2〜3ヶ月以内にでる筈ですが、でないとしたら当分E510を使用したいと思います。
E30はもう少し価格が下がるかと思っていましたが、価格が高いのでもうあきらめました。

独自の規格を次々に思いついて、それを実行に移す。
売れなければ大胆にその規格を捨てる。
そんなメーカーがよくありますが、オリンパスにはそうならないで貰いたいです。
ですが、アナログからデジタルに移行したとき、オリンパスのアナログ一眼ユーザーは切り捨てられたとは感じなかったのでしょうか。
パナソニックのフォーサーズはほぼ切り捨てられたような雰囲気がします。
パナソニックは今後マイクロフォーサーズに活路を求めるのでしょう。
もうフォーサーズの新機種もレンズも新規に発売されなくなりました。
レンズマップに期待してパナソニックを選んでそのカメラを購入した人も多いと思いますが、見事に期待は裏切られました。

やはりユーザー数の少ないメーカーはキャノンやニコンと違って、自社の既存のユーザーの切捨てもしやすいのでしょうね。

書込番号:9722874

ナイスクチコミ!0


JR7さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 12:18(1年以上前)

E-520ユーザーです
後継機種は非常に期待しています

E-530は、みなさん仰られている様に、E-620+BLM化してグリップ有りが魅力ですね
あと、希望があるとしたら・・・液晶画面の画素数アップでしょうか
G1のような液晶はやはり魅力が有ります

今年はマイクロに力を入れるようだと、3桁機が出るのは来年でしょうか
E-620はマイクロ発売前に出した派生モデルの気がするので、
今後はまた、小型手振れ補正の430、グリップ+バリアングルの530、
これらが出てきたら嬉しいですね(^^)

書込番号:9723455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/06/21 18:20(1年以上前)

入門機は3機種体制だとしてE-3X0シリーズが復活するなら、E-620は今回のE-P1のためのイレギュラーであってE-6X0リーズ自体は620で終了なんですかね*_*;。

E-4X0シリーズは女性向けなど軽量を売りにしてますし、E-5X0は旅カメラってコンセプトですけど、E-3X0シリーズはどんなコンセプトだったんでしょうか?

色々迷って結局この度E-520を購入したばかりですが、ToruKunさんのレス通りだとするとE-520の後継機は今年は出ずに来年みたいですね。
中級機のE-30の後継機が2010年だとすると、今はまだ高いE-30の価格も下がってくるなら購入も視野に入りそうで、それまでにしっかりと技術を磨きたいです*_*;。

書込番号:9735591

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 21:48(1年以上前)

salomon2007さん

> E-3X0シリーズはどんなコンセプトだったんでしょうか?

既成の概念にとらわれず、サイドスイングミラーによりペンタ部分を取り去ってコンパクトさ(収納のしやすさ等)を実現したのがE-300。

その技術を応用してコンデジのライブビューを上回る、光学ファインダー・位相差AFとライブビューの同時使用を可能にし、更に可動液晶まで付けて今までと違うスタイルでの超ローアングルやハイアングルの撮影を可能にしたE-330。

こういう先進的なハードは個人的には大好きなんですけどねぇ。
新しいものってなかなか世間に受け入れられず、当該機種が廃れた頃に一般に浸透していくというパターンが多いですね。(^^;
個人的には是非とも継続していただきたいスタイルです。

11点ツインクロスAF+手ぶれ補正+マルチアングル可動液晶を積んでくれたらそれだけでも欲しいです。
ついでに光学ファインダーとEVFの切り替えとか実現してくれたら最高です。(^^;

書込番号:9736841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/21 21:51(1年以上前)

E−400番代は微妙ですね・・・。
1桁、2桁、3桁に整理するんじゃないかと個人的には思ってます。
でもE−330の後継機も出して欲しいんですけどね・・・。

書込番号:9736866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング