『男性向けカタログは?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

男性向けカタログは?

2008/10/18 09:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:225件

昨日、ヨドバシカメラでG1のカタログ(そろそろ一眼あそばせ。)を入手しました。

樋口可南子氏ほか若いとは言えない和服女性姿の女性陣が表紙を飾っていますが、何としても女性に一眼を持たせたい(購入してもらいたい)というポリシーが前面(全面)に出ていますね。

カタログでカメラを買うわけではないですが、全くの女性向けカタログなのでもう少し中性的なカタログを期待していたんだけど・・・。(ただ単に表紙の女性陣が私の好みではないと理由が多分にあります。正直言って!)

電車の中でカタログを広げていたら、それなりにインパクトがあるようで周りの視線を感じました。

それはさておき、カタログに劣らず、製品も良くできているようなので、1台あってもいいかなと思うようになりました。

書込番号:8516433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/10/18 09:44(1年以上前)

 各社とも入門機、軽量機は女性への訴求を重視している
部分ってありますよね。G1は入門機といえる値段では
ないですけど。
でもカタログで買う訳じゃないとおっしゃってますが、
そのとおりだと思います。気にしない気にしない!
 ちなみに私はサブ機にTZ3ですが、
TZ3のカタログはすっごくつらかったですよ(笑

書込番号:8516531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/10/18 10:26(1年以上前)

「女流一眼隊」って、退きますね。
なんか、パナの開発者達が、かわいそうな気もします。
普通、デジ一入門者の買う理由は、赤ちゃんを撮りたいからだと思うが…
で、男が、このカメラを買わなくなっても、良いのだろうか?
オリは、もう少しまともな宣伝をするんだろうな?
このカメラの採点は、カメラ120点、宣伝ー50点で、結局70点くらいだろう。

書込番号:8516676

ナイスクチコミ!0


GENちんさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/18 12:14(1年以上前)

こんにちわ。
このG1は男性に対するアピールポイントが少ない気がします。
新型のセンサーを早く活用したい場合の選択肢としては有効ですけどね。

樋口可南子さんは好きですが和服の女性を何人も並べた威圧感はどうなんでしょうね。

書込番号:8517026

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/18 13:03(1年以上前)

大体、G1って男の手には小さ過ぎるようにも思いますね。そういう面でも女性向きなのかな。

書込番号:8517188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2008/10/18 14:33(1年以上前)

G1は、市場調査の結果などから女性にアピールする方向を出したのだと思います。
華奢な女性にとって一般の一眼レフなどは、大きくて重いでしょうから。(中には堂々と使っている人を見ますが。)

G1はFZ28よりやや大きいぐらいのようですが、触ったプロの報告ではグリップは握りやすいようです。男性でも十分使えると思います。ただ、人の手も大小様々なので、将来グリップはパーツ(大、中、小)として交換できるような機種が発売されても面白いと思います。

書込番号:8517465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/10/18 22:49(1年以上前)

>大体、G1って男の手には小さ過ぎるようにも思いますね。

EVFを使うスタイルだと女性の手でも小さすぎませんか。
フリーアングルの液晶が売りなので、いわゆるコンデジスタイルで撮影するカメラではないでしょうか。
EVFを組み込みにしたために一眼レフと誤解させるデザインになってしまいました。
一眼レフではないと主張するならデザイン的にEVFはGX200のようにオプションにすれば良かったのに。

書込番号:8519517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/10/18 23:15(1年以上前)

ガラスの目さん

>オリは、もう少しまともな宣伝をするんだろうな?

多分オリは最も宣伝の下手な企業の一つだと思います。。。^^;
ライブビューにバリアングル液晶、防塵防滴、11点全点ツインクロスセンサーのファインダー、ごみ取り機能。。。
もっと宣伝すれば良いのに、、、と思う事が多々ありますが。。。

まぁ、宮崎あおいさんのCM嫌いじゃないですが。。。

書込番号:8519691

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/19 00:43(1年以上前)

どこのメーカーも似たり寄ったりな中で、
「女流一眼隊」のカタログは圧倒的に目を惹きます。

ここまで話題になるだけでも、パナソニックの勝利?

アーリーアダプターには宣伝しなくても売れますが、
やはりここは、「デジイチに興味があれど重さ大きさに手が出せない。」
ユーザーに買ってもらいたいわけで、
それには最もデジイチっぽくない女性を前面に出すのが一番と考えたのでは。

書込番号:8520185

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/19 03:28(1年以上前)

機種不明

撮像素子の大きさと性能

某板で拾って来ました〜

でもこれ見るとMicro4/3のG1は画質では3万円台のD40にすら遠く及ばないでしょう。
そのうえ、レンズのラインナップもしょぼく価格も倍以上するので、パナの思惑通り女性を鴨れるかナ??
女性って結構買い物に関しては賢いですからw

書込番号:8520642

ナイスクチコミ!6


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2008/10/19 06:55(1年以上前)

>でもこれ見るとMicro4/3のG1は画質では3万円台のD40にすら遠く及ばないでしょう。

うひゃ〜っ!ビックリ!!
いまだにこんな事を言ってる輩が世の中に存在するのですね(笑)

書込番号:8520837

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件

2008/10/19 08:08(1年以上前)

男性向けカタログも用意されているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/10/06/9376.html

まだ、発売前なので後日店頭に出るのかもしれませんね。

書込番号:8520993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/10/19 08:32(1年以上前)

>ohtai-sanさん
>うひゃ〜っ!ビックリ!!
>いまだにこんな事を言ってる輩が世の中に存在するのですね(笑)
疾翔さんは、パナに恨みをもち、根拠のない因縁をつけるのが生き甲斐のかたですから。
FZ18の板などで、ひんしゅくを買い、削除されまくっています。
カメラの画質は、サンプルを沢山見て、判断すべき問題です。
とくに、ライブビュー専用機は、熱のノイズが発生しますので、撮像素子が大きいほど不利になることもあります。
疾翔さん推奨のデジ一のカメラは、ライブビューが数分で撮像素子が発熱し、冷却のための待ち時間ばかりだったりします。

書込番号:8521066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/10/19 08:47(1年以上前)

【続き】
一番下の一刀両断写真をご覧ください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081008/1019628/
撮像素子の周りを3枚の分厚いアルミ板で囲っています。
パナが放熱とノイズ遮蔽にかなり気を使った設計をしているのがうかがえます。
ひょっとしたら、ライブビュー専用機で、ボディ手ぶれ補正は、放熱問題でかなり困難かもしれません。
意外な落とし穴です。ソニーは、困るでしょう。レンズのラインナップが大変。

書込番号:8521109

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/19 09:44(1年以上前)

>レンズのラインナップ

何本そろえたか?ではなく、どれだけ使えるレンズを出せるか?
が問題。

14-50
http://www.flickr.com/photos/luisgyg/2910594520
これがAPS-Cなどで撮影できるだろうか?

書込番号:8521279

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/19 10:23(1年以上前)

・20mmF1.7は、25mmF1.4に迫る画質になるかも。

・超新星レンズ7-14F4は、なんといっても同スペックで松レンズがあるわけですから
その画質とそう劣るものにはならないはず。広角で有利になる
ライカM型の現代版・マイクロフォーサーズの利点が存分に発揮されることでしょう。

・HD動画対応の14-140も期待。
他社はライブビューですら使い物になるならないのレベルですが、
パナソニックは早々にHD動画対応のレンズを発売します。

書込番号:8521386

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/20 00:50(1年以上前)

4/3サイズの中型撮像素子を使ったライブビューカメラは、今後確実に一つのジャンルを形成してゆくのではないか、と感じてしまいます。

一眼レフに使っている大型のセンサーは、画質は良いのですが、熱問題をクリアするのはかなり難しいのではないでしょうか。
ソニーのα350、300がオリンパスの二番煎じをしてまで、専用CCDを使ったライブビュー機を作ったのは、あの方式が優れているからと言うより、
ソニーのCCDは熱問題のためライブビューでは使い物にならないから、なのかもしれません。
もしやれるのなら、α200や700にもライブビューを搭載してもおかしくない。

他社にしても似たような状況でしょう。
G1がヒットしたら、他のメーカーがどんなふうな動きを見せるか、
それによって、デジカメのトレンドに変化が生じる可能性も有り得ると思います。

書込番号:8525227

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/10/20 12:28(1年以上前)

こんにちは 皆様

レンズのラインナップですが,もう少し広角側と,もう少し望遠側と,ぜんぶで4本もあれば十分ではないでしょうか? マクロもあっていいかもしれません。

それ以上細かいことを気にする人は,マイクロフォーサーズ以外の規格を選べばよいのではないかと思います。 実際このスレッドの途中でもそのような主張をなさっていらっしゃる方があるように思いますが,要は適材適所。 それぞれの特長を生かした使い方をするのがよいのではないでしょうか? この規格は,そもそも35mmフルサイズを食おうなどという規格ではなくて,デジタル時代の(一般人に向けての)最も良い規格ということでスタートした規格だと思います。

もちろん,出遅れたオリンパスがなんとかその差を挽回しようとひねり出したという側面もあるとは思いますが,メーカーの思惑はともかく,ユーザーとしては,自分が気に入れば買えばよいことで,なんでもかんでもトップをねらったり,他の規格の上をいったりとかいったことはいわなくてよいのではないかと思います。

書込番号:8526584

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング