『NRをオフに出来るようにファームアップできないものか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『NRをオフに出来るようにファームアップできないものか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 dty21456さん
クチコミ投稿数:23件

この会社はK10DではNRをオフに出来るのに、20Dでできなくしてしまいました。
自明の理屈として選択肢があった方が使い勝手も自由度も広がります。
入門機やコンデジなら自動的に画質が良くなるNR入れっぱなしもまあ良しとしましょう。
しかし、そもそもデジ一、しかもペンタというマイナーメーカーで
さらに20Dは入門機じゃなくて現時点のフラッグシップです。
それでオフできないなんてどういうことですか?
しかも先代ができたのに。
この決定をした人間は
ペンタを潰しにかかっている他メーカーの工作員でしょう。
即刻クビにすべきだと思います。
ペンタックスという会社にとってもユーザーにとっても
NRオフ不可能にしたことはマイナス面のみです。
誰も得をしません。唯一得をするとすれば、ペンタユーザーが呆れて他メーカーに乗り換えることをもくろむ他メーカーの人間だけでしょう。
こんなあほな決定をした人間は地面に正座させて丸3日間ぐらい説教してやりたいです。
全くもって不可解・奇異・怪奇・理解不能な機能性の悪化です。

それはともかく、NRのオンオフぐらいなら、ハードの変更が必要なわけじゃないし、
ファームアップでも対応できると思うんですが、
ファームアップでオンオフ可能にして欲しいと思いませんか?
できないんでしょうか?

書込番号:8332684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/09/11 13:21(1年以上前)

ここに要望を書いてもメーカーには届かないかもしれないです。

ペンタックスのHPに下記のページがありますよ。

>当社製品フィルムカメラ関連、デジタルカメラ関連、双眼鏡・望遠鏡関連 に関するお問合せやご意見・ご要望などをインターネットから受付けております。

http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html

書込番号:8332712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/11 13:35(1年以上前)

NRのオフできますよ!

http://www.digi-came.com/jp/modules/k20d/11_TANAKA.html

仕様は解り難いですが。

書込番号:8332761

ナイスクチコミ!6


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/11 14:13(1年以上前)

沼の住人さん、

高感度NRではなく、長時間NRのことではないでしょうか。

K20Dの使用説明書を見たところ、高感度NRは「オフ/微弱/弱/強」から設定できるようですが、
長時間NRは「オート/オン」のように見えます。

一方で、K10Dの使用説明書を見ると高感度NRはそれ自体がなく、ノイズリダクションという
言葉が「長時間NR」をさしているようで、「低速シャッター時にノイズリダクションをする
か否かを設定します。」とあります。

書込番号:8332861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/11 14:33(1年以上前)

なるほど。

ただ、スレ主もどっちとは書いてないので、それほど仕様を熟知して書かれたわけではないでしょう?

その割りに強い言い回しですが。。。^_^;

書込番号:8332897

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/11 14:40(1年以上前)

長秒時NRのオフ設定については多くのスレで語られています。
すぐ下のスレにある小型軽量機の情報確度が高いとすれば、
このオフ設定のファームアップも同時期に発表される可能性が高いと思います。

書込番号:8332921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/11 14:51(1年以上前)

前回の1回目のファームウェアアップから3ヶ月、改善が進んでいるならそろそろ出して欲しいですね。
頻繁な更新は、困りますが、あまりに出ないと、改善を行っているのかが・・・

書込番号:8332954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/11 17:07(1年以上前)

高感度ノイズなら、CMOSでは少ないし、主として熱ノイズなどのランダムノイズなので、PCなどでの後処理が可能ですから、NRのオフとか微弱、弱、強などユーザー設定も意味があると思います。

長秒時NRは、殆ど暗電流シェーディングと思われ、切らない方が良いとの画質優先のPENTAXなりの見識ではないでしょうか。

暗電流シェーディングだとすると、撮影時なら、ほとんどノイズを除けるが撮影後にPC・ソフトでノイズキャンセルは出来ない部分ですから、無理に除くと細部を舐めてしまうことになりそうです。

切るように変更することはファームウエアのアップで可能でしょうが、時間短縮以外何のメリットも無いですから重要な撮影で、どうしても時間を短縮したいなら2台を交互に使うなどが良いと思います。
といっても無理ですね。

書込番号:8333337

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/11 19:00(1年以上前)

α700もNRのOFF選択肢がなかったのですが、
α900の発表と同時にファームの更新で可能になり、α900と同等になりましたね。

上位機が出ると、こういう恩恵もあるので、
やっぱりK20Dにも早く上位機が欲しいですね。

書込番号:8333776

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/11 19:25(1年以上前)

NeverNextさん、

あのファームはまだ公開になっていなかったような...

書込番号:8333896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/11 19:36(1年以上前)

長時間撮影も撮影スタイルとした方が購入されれば、いずれ噴出してくる大問題なんですね。

何はともあれ、・・・。

ご愁傷様でした。

PENTAXも小型軽量に目を向き始めたと言う事なので、K20Dはともかく、良い状況になってきましたぞぃ。

そこそこのカメラでいいですょ。
多くを望むとPENTAXの場合、失望させられそうで・・・・。

PENTAXに足りないモノは、他社のカメラで補えば良いと考えるこの頃ですね。

あっ、カメラ全部、他社になるのか???
レンズがもったいない・・・。

書込番号:8333936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング