『電池の話』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

標準

電池の話

2008/10/06 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:6129件

フォーラムでお話をしてきたんですが、その中で、電池の話になりました。

リチウムイオン電池でもよかったのでは?とお話したところ、「いやあ、入らないですぅ」というお話になってしまいました。

実際にカメラを使いながら話をすると、思いのほかカメラが小さく、例のリチウムイオン電池が収まる場所がありません。グリップも小さいんです。

いや、ホントに場所がないですねえ。ということで、コンデジの小さな電池では容量不足ですし、一番スペース効率が良かったのが単三4本ということもあるらしいです。^_^;

書込番号:8462409

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/06 09:45(1年以上前)

沼の住人さん おはようございます。
k-mの電源は、よくこの細いグリップの隙間に単三を埋め込んだなと感心してしまいます。

専用リチウムイオン充電池の方が単三より幅がありますからね。
隙間に単三を4本埋め込む方が結果的に体積が減少したということですね。

書込番号:8462543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/10/06 10:49(1年以上前)

キヤノンのKISS X2やF,オリンパスのE-410や420のバッテリーは画像からはとてもコンパクトに見えますね.やっぱり小型軽量化には専用電池が有利だと思うんだけど.

書込番号:8462715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/06 11:44(1年以上前)

「例のリチウムイオン電池」というのはRCR-V3のことでしょうか?

書込番号:8462842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/10/06 11:58(1年以上前)

いいえ。PENTAXはD-LI50です。^_^;

書込番号:8462875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/06 12:02(1年以上前)

コンデジ用の薄い専用充電池を2枚、直列か並列でつなげて使うんじゃダメなのかな。
ってこんな発想はナンセンスかもね。

書込番号:8462886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/06 15:05(1年以上前)

沼の住人さん、古いハナシで失礼いたしました。
以前(*istDSの頃?)は、RCR-V3についての書き込みが多かった気がしましたので・・・

書込番号:8463472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/06 18:42(1年以上前)

単三4本の方がどう考えても体積大きい気がするのは気のせいでしょうか。

書込番号:8464100

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 18:57(1年以上前)

単3を使ったのはユーザーの利便性を考えたのと、
(絶対否定しそうですが)単純にコストの問題でしょうね。

私は何より軽くして欲しかったです。
単3電池だったから予約しませんでした。(笑)

例の電池じゃなくてもっと小さいのにしてくれたらよかったのに。
(例えばD40の電池やE420の電池をリネームするとか)
例の電池だとあまり軽くもないですし。。。
(上位機と使いまわせるというメリットはあるかもしれませんが)

書込番号:8464153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 19:29(1年以上前)

ペンタッくんさん
DULL'Sさん

私も同意見です。
単3電池4本の方がずっと体積がでかいので、
新規採用の専用電池でも良いからもっと体積を小さくすべきだったと思います。
本当に小型化を目指すなら、グリップのふくらみって要らないんじゃないでしょうか。
E-420のようにフラットでコンパクトなボディにして欲しかったと思います。
K-mは結局、どっちつかずの中途半端な形と大きさだと思います。

書込番号:8464268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/06 19:44(1年以上前)

コストの問題でいいんじゃないでしょうか。
使い回しが効かない専用電池と充電器を買わされるよりいいと思います。
電池の体積的にはリチウムイオンの方が小さくなるかもしれませんがあの電池ボックスの形状だと新しく専用電池を作ったり2分割しなければならず更にコストが上がりそうです。
実際に最小幅を実現している事からも有効な手段だと言う事でしょう。

書込番号:8464333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/10/06 21:45(1年以上前)

「K-mは結局、どっちつかずの中途半端な形と大きさだと思います。」

手ぶれ補正もいれて、単三4本で、APS-Cでは世界最小ですよ。E420の幅より
小さいですよ。それなのに「どっちつかずの中途半端な形と大きさ」とは
ペンタの技術者がかわいそう。

人は褒められた方が良い仕事をしますね。理由がはっきりしないのに
叱るばかりでは委縮するだけ....

単三を用いるほかの理由に、様々な市場の世界では単三が容易に入手
できるということもあるようです。まともな商用電力が供給されていない
所も結構あることですから。海外旅行をすると特にそれを感じます。

書込番号:8465065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2008/10/06 22:15(1年以上前)

ボディ内手振れ補正機能付きだし、APS-Cサイズの撮像素子機では
世界最小ですし、良いカメラだと思うんですが、やっぱり売り方が
「もったいない」と思うんですよね。
デジタル一眼レフを手軽に使いたい!というママさんにとっては、
撮像素子のサイズは問題ではなくて、「E-420が小さくて軽いし、
(ライブビューで)”普通に”撮れるからいいなあ」となりそうな気
がするんですよ(^^;)。
横幅に関してはE-420のほうが長いのですが、女性の意見としては
あの形のほうが(長い)爪が邪魔にならなくていいそうです。

E-420(E-410)は女性を相当意識したカメラで、ボディのデザインの
他に、
・宮崎あおいによるCM
・CMおよびカタログにおける、オシャレなストラップの採用
・白(茶、黒もあり)の革製のボディジャケットによるカジュアル感
 の演出
・他のEシステムとの互換性を無くしてまで、専用設計した小型
 リチウムイオン充電池の採用による、小型軽量化
という策で、いわゆるオシャレ系雑誌への露出が増え、結構人気が
出ました。このカメラに合うおしゃれなストラップを自作する女性
も非常に多く、mixiでお互いのストラップ紹介などをしていたり
します。
初代IXY DIGITAL発売時も、女性誌からの貸し出し依頼が非常に多か
ったとキャノンが以前言っていました。
写真で見たデザイン的に、他のミドルクラスのデジタル一眼との差
を感じられないのは、ママさんカメラとして売る場合には損だと思う
んですよね。
デザイン次第では、カメラ雑誌以外への露出が増えるのですが。
うーーん、上手く宣伝してほしいものです(やっぱり人気の芸能人を
起用しないと難しいかなあ)。


書込番号:8465260

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/10/06 23:04(1年以上前)

専用電池派ですが、入らないんじゃあしかたないかぁ。。
もちろん、入りませんというのは後付けの理由で、単三電池用にぎりぎり小さく設計した結果、標準的なリチウムは入らない形状になったということでしょうけど。

ヨーロッパあたりでは(結構頻繁に国境を跨ぐせいか)単三も結構人気あるみたいですが、日本では単三のメリットってほとんど感じられないし、軽い専用電池を希望する人のほうが多いでしょうね。
ただ、PENTAXとしては、ある程度ニッチなところを狙う必要もあるので・・判断の難しいところなのかもしれません。

書込番号:8465601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/10/06 23:33(1年以上前)

コストの関係で専用のリチウム電池というと各社共通のようになってしまったD-LI50があがりますね。これを入れようとすると本体側を犠牲にして押し込むことになるんですね。^_^;

グリップについてはいろいろと検討したらしいのですが、手の小さな女性でも軽く握れる大きさが欲しいということであのグリップと凹みがついたとのことです。でも、K-m専用の電池を開発しない限り、グリップが小さくて入りませんね。

グリップなしねえ。E-420を持っても、出っ張りのない分、小さいんですが一方で持ったときに安定しないんですね。CMのようなライブビューのおかしな撮影姿勢なら問題ないでしょうけど、ファインダーを覗くことを考えるとグリップはあった方がいいですよ。

ちなみに、開発目標は400ドルカメラだそうです。

実際にはドル安と価格の低下傾向を踏まえて650ドル程度になってしまいましたが、半年、1年後の最終価格はやはり400ドルなんでしょう。

でも、持った感じはがっちり、しっかりしてますよ。エントリー機のペコペコ感はないです。

書込番号:8465816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/10/06 23:40(1年以上前)

>様々な市場の世界では単三が容易に入手
>できるということもあるようです。まともな商用電力が供給されていない
>所も結構あることですから。

ということは,一部地域では現在の単三対応機種が他の一眼と比べて激売れなんでしょうか?そこだけK200Dなどのペンタックス機のシェアが高いのかな?

書込番号:8465862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/06 23:51(1年以上前)

撮影という本来の目的からは外れますが
いざと言うとき、カメラの単三電池を懐中電灯や携帯の充電に回せるので
単三電池使用はありがたいです。
(極論でしたか…)

書込番号:8465923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/07 00:21(1年以上前)

専用電池と単三(単四)の両方使えれば良いと思います。
メインは専用電池で緊急時は単三(単四)が使える、みたいな。


ちなみに単四→単三スペーサーを使って単四電池四本駆動なら専用電池並の重量になるかもしれません。(専用電池の重量を知らないので推測です)

まぁ、単三に比べて容量は随分減りますので実用的かどうかはわかりませんが…。


書込番号:8466121

ナイスクチコミ!1


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/07 00:29(1年以上前)

  専用電池が良いという人いるんですね。

 職場からキャノンD60要らないからくれると言うことでもらってきたんですが、旧タイプのでかい専用電池だし、純正品一個6000円位するんですよ・・・。無駄にお金が掛かります。それにリチウムイオン電池は300回くらいしか充電性能が無いんですよ。

 自分が使っているのは、ペンタ*istDSやコンデジはキャノンや三洋の単三電池仕様のものだけです。それに単三型ニッケル水素電池もどんどん性能がよくなって来てます。

 エネループが使える!これが最大のアドバンテージですよ!

 

書込番号:8466164

ナイスクチコミ!2


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 01:14(1年以上前)

普通のママには予備電池は要りませんから
別途購入する必要もなくママには意外と優しいのです。
「なんで充電池を別に買わないといけないの!」
なんて単3仕様だったら逆に腹たてたりして。(笑)
いつだったかのようにエネループを添付してくれないかしらん?

発売前にもかかわらず
これだけ電源について活発に意見が出るというのは
歴代のペンタックス機でも初めてじゃないでしょうかね?
K-mのキャラクターと単3電池とは微妙な関係なのかなぁ。

私は単3電池仕様のカメラの方が基本的には好きですが、
K-mだけは専用電池にして軽くして欲しかったと切に思います。

>オリが好きさん こんばんは

私は*istDSのグリップがいまだにベストだと思っていますが、
ママさんは別にして、若い女性には「爪が刺さって」持てません。(笑)
E-420についてのご意見、おっしゃること良くわかります。

書込番号:8466364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2008/10/07 09:58(1年以上前)

専用電池、私はヘビーユーザなので予備電池を1つ買いましたが、
妻は1つの電池でやりくりしています。やりくりというとなんだか
上手く運用しているイメージですが(^^;)、実状は1ヶ月に1回充電
するかしないか程度しか使っていない、んです(^^;)。
ですから300回充電可能ならば(経年劣化を無視すれば)20年以上使え
るんです(^^;)。

私自身、今まで
・単三4本使用
・いわゆるカマボコ型リチウムイオン充電池
・E-420(E-410)の、小さなリチウムイオン充電池
と使ってきましたが、大きめのサイズのカメラであれば、「単三4本使用」
は良い仕様だと思います。エネループは偉大です(^^)。

ただK-mの目標としているところが小型化の追求なのであればE-420タイプ
のものが良いなあと思いました。


>DULL'Sさん
私は男なので、雑誌等で爪の件を見るまでは、そんなこと考えもつかなかった
です(^^;)。目から鱗、でした。

ちなみに実際の使用においては、撮影時は左手をレンズ下にそえているので
今までに使ったデジタル一眼と比べても全く使いにくくはありません。
右手でグリップ部のみを持って移動する際は確かに持ちにくいです。
(E-420では持ちやすいように若干形状が変更になりましたが)。
私はレンズ部を持って移動するようになりました(^^;)。他機種に比べて圧倒的
に軽いので、どういう持ち方でも楽です。

メインターゲットとしている若い女性の場合は、自作のかわいいストラップ
で肩にかけて移動、または小さなサイズを活かしてバッグに収納ですから
問題ないんだと思います。

書込番号:8467100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/07 18:53(1年以上前)

 istDL2を選んだ大きな理由が、単3電池(エネループしか使いませんが)を使えるという点でした。

 ニコンのコンデジ(L1)も単3電池が使えるという理由だけで、購入しました。

 K-mを購入予定ですが、専用電池仕様でなくて本当に良かったと思います。

 もちろん、私のような人ばかりではないと思いますが、専用電池だと予備を買わなければならなかったり(結構高い)、専用の充電器を使わなければならないのが、非常に面倒に思ってしまいます。

 ちなみに、我が家では、コンデジ、一眼、Wiiのリモコン2個とエネループ16本が大車輪の活躍をしていますので、単3電池万歳といった感じです。

書込番号:8468523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/07 20:28(1年以上前)

>上手く運用しているイメージですが(^^;)、実状は1ヶ月に1回充電
するかしないか程度しか使っていない、んです(^^;)。

それだとほとんどの容量を自己放電で失っているでしょうね。
私もそんな感じで一ヶ月ぶりくらいにデジカメを使おうとするとフル充電してから数枚しか写していなくても電池残量がほとんど無く撮影を諦める事も。
近頃の単三汎用充電池なら自己放電の少なさがウリの一つなので更にズボラが出来そうだし、もし充電が切れていても他の機器から電池を拝借するなんてまねも。

書込番号:8468968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/10/07 21:36(1年以上前)

猫の座布団さん

>>上手く運用しているイメージですが(^^;)、実状は1ヶ月に1回充電
するかしないか程度しか使っていない、んです(^^;)。

>それだとほとんどの容量を自己放電で失っているでしょうね。
>私もそんな感じで一ヶ月ぶりくらいにデジカメを使おうとするとフル充電してから数枚しか
>写していなくても電池残量がほとんど無く撮影を諦める事も

すみません、
「実状は1ヶ月に1回充電するかしないか程度しか使っていない、んです(^^;)。」
という書き方、ちょっとおかしかったです(^^;)。
一応、毎週少なくとも3,40枚程度は撮影しているんです。
コンスタントに使ってはいますが、その程度の枚数なので月1の充電で十分なんです。
またリチウムイオン充電池なので自己放電はほとんど無いです。
エネループは外部フラッシュやWii用に使っていますが、あれも自己放電ほとんど無くて
便利ですね。

ニッカド充電池やエネループ以前のニッケル水素充電池を使っていたころは自己放電と、
継ぎ足し充電によるメモリー効果対策に苦労していましたが(^^;)。

書込番号:8469363

ナイスクチコミ!0


Tyronさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/08 00:22(1年以上前)

リチウム電池(使い捨て単三タイプ)が使えるのも、単三採用では良い点だと思うのですが、あまり使われないようですね〜

この電池だと1,000枚は軽く超えて撮影できますし、月100枚しか撮影しないならばほとんど電池を交換するという感覚自体が吹き飛ぶほど、入れっぱなしでOKですよね。

K200D購入後4ヶ月で2,000枚以上撮りましたが、電池交換はその間1回のみです。
気温がマイナスだろうが、撮影頻度が少なかろうがへ〜っちゃらです。

エネループも充電器も旅行の予備(万一無くなったら現地アルカリ購入)も全く不要です。これってすごく快適だと感じてるのですが・・・。

皆さんエネループなのでしょうか?

書込番号:8470465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/10/08 08:40(1年以上前)

暗い室内でストロボを多く使用するので、エネループをたくさん用意する必要性からF-mが単三使用なのは別な出費が抑えられるという点で大歓迎です。できれば軽いにこしたことはないですが・・・

利便性でいうと、住んでいた中国は手軽に買える使いきりの単三電池はとても信用できるものではなかったので、世界中どこでも使えるというのは疑問ですが、日本国内ならすごく安心ではないですか。

小型軽量を目指していけば専用充電池になるのでしょうが、更に小型化した充電池の性能を上げなきゃいけなくなるので、それはペンタックスの力だけでは無理でしょうし・・・

そもそも単三がなぜ4本必要か・・・液晶が大きくなると無理なのかな・・・エネループ2本で済む!?せめて3本なんて・・・最高ですが。

でもこの大きさは機動力という点では最高です。「F-mはサブ機!」私にとってはメインになる可能性大です!

書込番号:8471320

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2008/10/08 17:41(1年以上前)

こんにちは。「D-LI50が入らない」ってことは無いですね。
→入るように(形状と電圧を)設計すれば良いんですから。

「単三電池はどこでも手に入るし、ママにも親しみやすい。」などと
営業トークができるでしょうけど、ここはやはりコスト対策でしょう
→「エントリー機種としての販売価格引き下げへの対応」。

・「本体価格」に、専用バッテリーだと充電器のコストもかかりますが、
DLあたりからの単三機種は「アルカリ電池4本付属」だけで済みます。
(*istD、DSはちょっとコスト高の3VリチウムCR-V3×2本付属でした。)

ちなみに本体内の電池レイアウトは*istDは2本×2列でしたが、
以降ちょっとずつ小型化のため工夫されて、
k-mでは細いグリップに沿ってカーブしてほぼ1列で4本入れるように変化しています。

・私としてはD-LI50と別の小型専用バッテリに展開しなかったことに
ペンタの良識(とリスク回避)を感じます。

書込番号:8472812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング