デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
DSオーナーの皆さん、初めまして。
今月上旬にパナソニック Lumix FZ30を購入しました。
手ぶれ補正の実力を探ろうと購入したのですが、
手持ちのOptio 750Zに比べると、
感度を低くしてもノイズが多すぎて、
PCの19インチ液晶では何ともガッカリ画質に消沈。
確かに手ぶれ補正は大したもので、
色々なシチュエーションで有り難みも感じました。
大判CCDの一眼レフにはかなわないと思い、
「FZ30」を知り合いに売却後にist DSを購入。
「DL」とずいぶん迷いました。
ペンタプリズムの採用、不採用が決め手でした。
購入価格は中古レンズを含めても、
FZ30購入価格(6万円)よりも安く手に入れる事が出来てラッキー!
「DS2」が発売された今、今更「DS」ですが…。
ist DS、ほんと良いカメラですよね!
すごく綺麗です。良い写真が撮れます。
ちょっと浮気ってしまいましたが、
これからもずっとPENTAXユーザーでありたいと思わせる、
すばらしいカメラ「DS」に出会えてホント良かったです。
まだまだ初心者部類です。
「DS」ユーザーのみなさん、これからもよろしくお願いします。
書込番号:4453966
0点
ハイハーバーさん、こんばんわ
DS購入おめでとうございます
FZ30はPANASONICが今後出す(であろうと思われる)デジタル一眼レフを志向した(と思われる)機種ですから、これはこれで良いカメラだとは思うのですが、DSはDSの(というよりデジタル一眼ならではの)良さがありますので、ハイハーバーさんが長くお使いになれると良いですね
レンズも早速いくつか購入されたようで・・・レンズを変えることで楽しみは増えますから色々と目的に合ったレンズを選択されるとよりいっそう撮るのが楽しくなると思います。まずは娘さんの運動会ですか。良い写真がいっぱい撮れると良いですね。
書込番号:4454216
0点
FZ30はレンズが良いと思われるだけに、画素の小さなセンサーが画質をスポイルしているような点が残念ですね。
同サイズ500万画素程度のCCDにして、ノイズを減らし画質を向上させていれば、なかなかの名機になったかも知れません。
一方、*istDSの方は、ISO200相当で撮影していると、よほどの悪条件でもないかぎり、目につくようなノイズが発生することはありません。
ISO400相当でも、FZ30のISO80よりもノイズは少ないだろうと思います。
でも、*istDSの本当の魅力は、やはり撮影することの楽しさでしょうね。
書込番号:4454300
0点
パナソニックのノイジーな画質は相変わらずなんですね。今後出すであろう1眼レフでは改善されてるといいですが。
*istDSには、過去のスクリューマウントのレンズ(要アダプター)から最新のAFレンズまで様々なレンズが付きますので、ぜひとも色んなレンズで楽しんでみてください。機会があれば★レンズやLimitedレンズなど高級なレンズを試してみてください。きっと、レンズだけで写真の出来が変わりますよ。ちなみに自分は友人にそう言われてFA★85mmF1.4をすすめられたことがありました。残念ながらディスコンですが。
書込番号:4454365
0点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
皆さんの文章から「PENTAXが好きなんだ」と感じましたが、
正解で良かったでしょうか?(^-^)
『Panasonic Lumix FZ30』は、それなりに解像度も良く、
発色も大変綺麗でしたが、
ここぞという時に、色の滲みやノイズが気になりました。
妻はチョイと気に入っていましたので、
「手元に残しても良いかなぁ」なんて思ってもいましたが、
『Optio 750Z』と『istDS』があれば十分ですし、
貧乏サラリーマン、お金もそんなに無いですから…
あ、『CASIO QV-R51』も楽チンなので手元に残してあります。
『Lumix FZ30』を譲った知り合いは、
大変気に入ってくれた様で、
昨日の運動会に素晴らしい威力を発揮してくれたそうです。
早速「ist DS」のファームウェアを「Ver.1.00」から「Ver.1.02」にしました。
別スレで Kiss爺さん がおっしゃっている様に、
自分も露出が若干アンダー気味だと感じます。
今のところ+補正で済ませていますが…。
PENTAXにどっぷりハマっていく自分は変なのでしょうか?
もうPENTAXを止められそうにありません…。
Optio 750Zの時も、
こちらのサイトでたくさんのアドバイスを頂いたりして、
今でもありがたく感じています。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
書込番号:4454681
0点
>PENTAXにどっぷりハマっていく自分は変なのでしょうか?
>もうPENTAXを止められそうにありません…。
遅まきながら、DSご購入おめでとうございます。私もDSを気に入っております。
DSにはDSの魅力が有りますよね。
言わずと知れたファインダーの大きさ(APS-C機として)、コンパクトかつホールド性の良いボディ。
このファインダーの良さを最大に味わえるよう、明るい単焦点レンズが欲しくなってくるかと
思います。これからもどんどんお嵌りくださいませ。(沼への誘因)(^_^;
書込番号:4455415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/28 15:04:20 | |
| 9 | 2018/12/06 9:25:07 | |
| 8 | 2018/10/08 11:21:36 | |
| 6 | 2018/04/12 18:39:51 | |
| 13 | 2017/10/01 15:35:12 | |
| 4 | 2017/02/25 14:10:29 | |
| 11 | 2016/06/21 17:19:59 | |
| 41 | 2016/06/06 13:18:07 | |
| 31 | 2015/12/05 0:38:19 | |
| 8 | 2015/08/11 22:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









