CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
明けましておめでとうございます。
年明けセールもあるみたいなので古くなったメインPCを崩して新しく組みたいなと
考えました。 が、最近のPC事情が今一把握しきれていません(´ω`;)
値段としてはCPU、MEM、M/B、GPU、HDD、など全部併せて9〜10万円以内で購入しようと
思いまずはCPUを決めれば後は大体決まるだろうということで
・[Core2Quad6600][Core2Quad8300][PhenomX49950BlackEdition][Core2DuoE8500]の4種に
絞りました。3種とも2万円程度になるので丁度予算に合いそうです。
Phenomを入れたのは現在の構成がその理由で現在は下記のようになっていて
・AMD Athlon64 3200+
・ASUS A8V-D
・I-ODATA DDR 1GB
・ATi RADEON 9800PRO 128MB
・SeaGate 320GB 5400rpm P-ATA
・Mactor 80GB 5400rpm P-ATA
・Antec500W電源
・ケースFWD-2000
Athlonを用いたシングルコアCPUを利用したPCをメインにしているからなのですが
現在は上記3種のIntelコアと比べてどうなのかがあまり判っていません。
また、[Core2Quad6600][Core2Quad8300]はFSBとキャッシュが異なりますが
性能に差は出ているのでしょうか?まずはCPUを決めてからマザボを考えたい
と思います。 宜しくお願いします。
書込番号:8872856
0点
おはようございます。
個人的にフェノムが入ったのはちょっとうれしいですね。
自分も使ってるのでw
まずは利用用途から記載してみてください。
それによっていろんな方からアドバイスいただけると思います。
現状フェノム(AMD全般かも)は投売り状態ですね。
1月10日にフェノム2が出るらしい(ほぼ確定かw)
その辺の事情は下記サイトご参照ください。
(もうご存知の場合はスルーしてください)
The AMD's Cafe
http://blog.livedoor.jp/amd646464/
北森瓦版
http://northwood.blog60.fc2.com/
上田新聞 blog版
http://nueda.main.jp/blog/
大雑把にですが今度出るフェノム2はAM2+版です。
今発売されているAM2+対応のマザーの一部で対応できます。
マザーボード各社が対応マザーを発表しています。
Phenom II 対応マザーボードランキング
http://www.coneco.net/special/d068/
フェノム2のAM2+版が発売以降、AM3のCPUが発売されていく様です。
書込番号:8872983
1点
待ってますよ〜〜〜Phenom II (^^
>Phenomを入れたのは現在の構成がその理由で現在は下記のようになっていて
なるほど〜私が3年ほど前に使ってた構成に似てますね。
そのPCからならどれを選んでも劇的にパワーアップすると思います。
グラボも9800Proからなら、オンボードで充分な場合も(^^;
オンボードビデオの観点からいえば、AMDが優位です。
なにしろ傘下にATI抱えてますから。
ちょっとCPU予算は増えますが、こんな構成はどうでしょうか?
CPU:Phenom II X4 940 Black Edition・・・約3万円
MB: GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H Rev1.0・・・約1.6万円
MEM: UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC ・・・約0.5万円
HDD: SEAGATE ST31000333AS ・・・・・・・約0.8万円
上記MBのオンボードビデオの性能です。
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080806002/
ATIの一世代前のエントリーグラボの性能を超えてます。もちろん9800Proの性能も超えるでしょう。とりあえずコレを使って本格的な3Dゲームなどしたくなれば増設すればいいでしょう。
>全部併せて9〜10万円以内で購入しようと
えと電源とか光学ドライブは流用ですか?
光学ドライブはまぁ、大丈夫かと思いますが、電源は新規購入したがいいかも?
後々考えると、この程度くらいはお勧めしたいですね。
http://kakaku.com/item/05903011029/
なお、最近のMBはP-ATAソケットは1個しかありません。HDDなどは基本的にSATA使用と思ってください。つまり現状お持ちのHDD流用はあまり考えないほうがいいかもです。
あと上記お勧め構成のCPUにはCPUクーラーは付属してません。別途購入してください。
書込番号:8873459
1点
Phenom II を考えるなら7750BEでお茶を濁しておいて
940BE発売と同時に特攻って言うのもあり。
書込番号:8873854
1点
候補CPU4機種の中ではE8500がベスト。
CPU〜HDD 4点で10万円の予算なら
i7 920、X58マザー、DDR3-1GB3本のセットも買える。
ここまで検討に入れるのがいいと思います。
書込番号:8874064
1点
皆さん返信ありがとうございます。
先ほど返信を書いていたら勝手にログアウトしてしまった様で(^^;とほほ
なので少し簡潔にですが
用途:3DCAD、少し重いFPS系GAME、地デジ録画、1920*1080でテレビ利用を前提に組みます。
Phenom2:まだ商品として出回っていないのでこちらのCPUは少し静観しようと思います。
発熱と消費電力も小さいだろうと言われているので魅力ですよね(^^;
GA-MA790GP-DS4HはReadyPH2みたいですね。
790GX:1920*1080の高解像度で重たい3DGAMEを動かしてもついてこれるのでしょうか(?_?
更にIntelのマザボでは見受けられなかった[Hybrid Graphics]機能ですが
他のATiRADEONでも利用できるんでしょうか?気になる機能ですね。
1920*1080で重たい3D高速処理が可能であればオンボードも有りですが
ノートPCがGeForceM8600GT搭載、1680*1050表示下で不満があるのでそれ以上の
性能が必要ですね。
電源・光学ドライブ・OS:電源は流用ですが12V30A,5V38A,3.3V30Aで足りますでしょうか。
光学ドライブは3000円程度で販売されている様なのでI-ODATAの物を購入します。
DVR-SH22LEかDVR-S7200LEの予定です。
OSは現行機をばらしてFDDバンドルで購入したものを移行します。
HDD:流用は無理そうですね(^^; 1TB程度の品を購入します。価格は7000円前後ですね。
気になるのは500GB1プラッタのHDDですが、アクセス速度が向上してそうで魅力的です。
地デジキャプチャ:悩みの種です(悩 価格的に1万前後を検討中ですが違いが判りません。
メモリ:今が買いかなと思うので2GB*2を購入しようと思います。UMAXが有名ですね。
CPU、GPU、MEM、M/B、GPU、HDD、キャプチャ、光学ドライブの8点を購入する必要が
ありそうです。決定している項目はMEM、HDD、光学ドライブの3点です。
CPUはどうもQ6600やQ8200が話題に出ないですね^^; Phenomやi7の話題がやはり出る
ことを考えるとミドルレンジのC2Qはお勧めされないのかなぁ(?_?
書込番号:8874973
0点
追加返信ですが
E8500はC2Dですが、地上デジタル放送を録画した後編集したり圧縮する場合
C2QやPhenomX4と比較してどうでしょうか?クロックで考えると圧倒的なのですが。
またC2Q6600はC2Q8200とクロックが近くFSBに少し差がありますよね?
6600をOCしてFSB1333に引き上げるとすれば・・・でも話が拗れそうですね(悩
用途が幅広いので動画の圧縮、3DGAME、CADワーク、フルHD表示の4点を加味して
バランスの良い構成を考えるとどうなるんでしょうね。
UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-1066OCもPC2-6400 2GB×2枚組のUMAX品では足りないのかな。
等疑問は尽きませんね(^^; でも悩んでる間が楽しいですが。
書込番号:8875007
0点
>Phenomやi7の話題がやはり出る
ことを考えるとミドルレンジのC2Qはお勧めされないのかなぁ(?_?
まぁ今が旬の話題ですからね。
でもいまのcore 2は結構話題が出尽くして枯れているので
組みやすさから言えば上でしょう。
自作パーツなんてそれこそ色々新しい物が出てきますし
あれやこれやと考えてるのが楽しいですね。
地デジチューナーは自分的にはソフトは違えど
あんまり変わらないってのが印象です。
組み込むパーツによって正常な動作をしなかったりと
まだまだな感じです。
地デジについてはあんまりあせらなくても良いかなと思います。
書込番号:8875794
1点
2チップのC2Qより1チップのi7がいいに決まってる。
地デジはケーブルで見ることにしている。
書込番号:8875934
1点
>用途:3DCAD、少し重いFPS系GAME、地デジ録画、1920*1080でテレビ利用を前提に組みます。
これ先に書こうや。
現行のPCで出来ることをベースに考えちゃったよ。
FPSゲームするならグラボは必須だろうね。
無難な線で、GF9600GTとかHD4850あたりがいいんじゃない?
CPUは無難にE8400か8500あたりでいいんじゃない?
俺はどうせOCするから1番安いE8400にした。
あんまり細かい設定してOCするほうじゃないんで、3.6Ghzで常用している。
クアッドに特化したゲームじゃなければデュアルとの差はクロック差しかないしね。
>DVR-SH22LEかDVR-S7200LEの予定です。
DVR-S7200LEは持ってるけど、DVD再生の用途あるならやめたがいいよ。
パイオニアあたりはDVD再生の際は速度を自動的に落とす機能があるけど、コイツは無いんでかなり五月蝿い。そういう用途が無いならいいんだけどね。
>電源は流用ですが12V30A,5V38A,3.3V30Aで足りますでしょうか。
最初に書いてあるAntec500Wってこと?
まぁまぁかな。ハイエンドグラボとかじゃなければ大丈夫じゃない?
>UMAXが有名ですね。
まぁ、一般的に入手しやすい無難な製品ということで書いておきました。
OCを前提に良いメモリと考えるとOCZやTeam製になります。
もちろんグレードしだいですけどね。
もともとAMDはあまりメモリ品質に左右されない傾向があると思いましたし、、、
まぁ、容量は2GBx2で充分でしょう。どうせ3GBくらいしか使えませんし、、、
>[Hybrid Graphics]機能ですが他のATiRADEONでも利用できるんでしょうか?
RADEON HD3xxx以降では使えるって聞いてますね。現行品なら問題ないかと、、、
ベンテストによれば、最大で1.5倍の性能アップになるみたいですね。
しかも消費電力も単体使用より下がるという嬉しい現象も確認されてます。
書込番号:8876019
1点
皆さんご返信ありがとうございます<(_ _)>
おはようございます。冷えますね^^;明け方は特に。
>地デジチューナーは自分的にはソフトは違えど
>あんまり変わらないってのが印象です。
なるほど。一時期B-CAS不要に出来る某USBキャプチャが人気でしたが
USBとPCI-Exp、PCIと3種ありますが相性の問題を考えるとUSBが無難なのかな等
色々と考えてしまいます。候補としては下記の商品を参考にしています。
PCI:・MonsterTV HDP2 SK-MTVHDP2
PCI-Exp:・GV-MVP/HS2 ・DT-H50/PCIEW
USB:・GV-MVP/HZ2 ・DT-H50/U2 ・MonsterTV HDUS SK-MTVHDUS
ただし、このほかにピクセラの商品がありますが、XPだとコピー10に対応出来ない等の
制限があったり、リカバリーをかけると認識が出来ない(B-CASで判断してない?)様なので
少し慎重になります。
ん〜しかしCSやBSも見たい場合は3波録画チューナーが必要ですしもう少し出揃うまで
待つべきなのでしょうかね。
>2チップのC2Qより1チップのi7がいいに決まってる。
>地デジはケーブルで見ることにしている。
i7はサイトを色々みて少しですが情報は得ることが出来ました。
920は魅力ありますが熱と消費電力を考えて電源のパワーアップが必須になりそうですね。
地上デジタルはテレビ用同軸ケーブルに接続することになると思います(今接続してる
テレビと同様に)。アンテナ式だと結構シビアな環境もあるようですし。
>無難な線で、GF9600GTとかHD4850あたりがいいんじゃない?
ですよね〜HD4850の値段が下がってきているのでねらい目か!?と思っているのですが
すぐその下にHD4830が1万未満で購入できるんですよね。5千円の差ですが
とても魅力を感じてしまいますね。私の用途だと4850と4830どちらでも行けそうな
気がしますし。難しいところです。
>俺はどうせOCするから1番安いE8400にした。
ここなんですよね。実際価格を比較するとOCするとCPが良いですし検索すると簡単に
3GHz後半で運用できるとか。 ただし動画エンコード処理に関してはC2Q6600をOCして
3GHz近くに引き上げた物と比較すると随分時間のかかり具合は異なる様ですね。
なのでC2Q6600にも魅力を感じたんですよね。9950BEと比較するとロード時は
消費電力と発熱で優位みたいですしOC耐性も個体差があったとしてもC2Qの方が軽く
上がるみたいですし(私の知ったかの範疇ですが^^;)
実際に1'sで見積もってみたところPhenom9950BE、C2Q6600、E8400どれで組んでも価格が
あまり変わらない(ただしPhenom9950BEはおまけで2GBメモリが付いてくるので実質2500円
程度減)790GXのハイブリッド機能も高解像度では足を引っ張ることがあるとかで余り
期待出来ない様なのでその辺は無視して考えてマザーボードの価格もほぼIntel、AMD共に
変化無く。 もしOC前提とするならTeam辺りのOCメモリが2GB*2で4500円程度で購入できる
様ですね。
>DVR-S7200LEは持ってるけど、DVD再生の用途あるならやめたがいいよ
あ〜とても嬉しい情報です。DVDをHDDに落としてから再生する事の方が多そうですが
DVD再生時に煩過ぎるドライブは問題ですね。
安価な記録型DVDドライブはソニーオプティアークか日立LGが多い様ですね。
5000円未満ならパイオニア製品でDVR-215、バッファローでLGドライブですが
アップスケーリングプレイヤーが付属するDVSM-U22FBS
5000円超ならパイオニア製ドライブのDVSM-XL20FBS、DVR-216BK 、DVSM-SL20FBS
がありますね。 DVSM-SL20FBSが仰られている静粛性に優れたドライブでしょうか。
>RADEON HD3xxx以降では使えるって聞いてますね。現行品なら問題ないかと、、、
みたいですね。ただ解像度が高くなると逆にスコアが落ちることもあるとか。
完全にプラスとして働く訳でもなさそうです。
しかしHD4850などのハイエンド機種との組合せはあまり聞かない(する必要が無いのか)
ので試してみるしか無いですね。 まだ構成を決めかねているのでなんともいえませんが^^;
CPU次第なんですよね〜結局。
「C2DをOCしちゃえよ〜」「C2Q6600をOCしちゃえよ〜」「Phenom2を待ってみては」
になりそうですよね〜 しかしよく考えるとOCをするなら電源は結局買い替えに
なりそうな・・・ ('A`)ハァ定まりません。
書込番号:8882628
0点
OCに関してだけ。
9950BEは倍率変更だけでOCできます。
検討されている他のCPUはFSBを弄るわけですが
メモリクロックも考える必要があります。
同じ3.0Ghzに到達する目的でCPUを選ぶ場合
・9950BE→CPUとマザーの耐性で到達クロックが決まる
・C2D →CPU+マザー+メモリの耐性で決まる。
9950BEは余程のはずれでない限り3.0Ghzは定格電圧で
達成可能です。
まぁもともとE8400は3.0Ghzあるわけですがw
ただ9950BEは3.1Ghzに壁があるみたいでそれ以上のクロックに
引き上げると動作が不安定になる場合があります。
OCの簡単さから行けば9950BEをお勧めしますです。
そろそろ発売とされるフェノム2 940BEは性能的に
リークされている情報ではC2Q 9550より少し下で
Q9400と同性能かちょっと上という結果のようです。
書込番号:8883080
1点
パイオニア製もバルク品はリテール品と違って、静音ユーティリティ利かないのでS7200LEと同じ傾向になるかと、、、
これはユーティリティソフトの付属云々ではなく対応してないっていう話です。
一見リテール版の箱なしに見えますが、中身が別物のようです。(書き込み速度などの基本性能は同じようですが)
まぁ、悩みぬいてください。
私とか悩んだ挙句、店頭在庫で妥協したりする口ですw
もちろん衝動買いもありますね。
書込番号:8883133
1点
なお、E8400を持っててなおかつAMDに移行しようと思っている理由は、現状プレイしているMMORPGにおいて、特に軽負荷時に感じるぎごちなさをインテルCPUに感じるからです。
明らかにベンチスコアの劣るAMDCPUのほうがスムーズだった。っていう現象に何度も遭遇してます。だからPhenomが出たときに移行しようかと思いましたが、いろいろトラブルもありましたし、いまいち感もあったので見送ってました。
ですが、今度のPhenomIIはかなり期待できそうなんで、導入予定です。
ソケAM3のほうが高性能なのは間違いないですが、ソケAM2で導入できる今の時期を狙ってます。
>私の用途だと4850と4830どちらでも行けそうな
気がしますし。
重めのFPSゲームするんでしょ?4850選ばない理由は無いと思います。4830はちょっとどうだろ?わざわざ選ぶものではないような気がします。4830が1万以下ですか?
どこで売ってんだろう?4830が1万以下じゃ4670の価値が激減しちゃいます(^^;
まぁ、売ってたとしても数は少ないんでしょうね。
書込番号:8883175
1点
こんばんは^^
>一見リテール版の箱なしに見えますが、中身が別物のようです。
>(書き込み速度などの基本性能は同じようですが)
ぬぬぬそうなのですか!?意外にドライブ購入は慎重にならなくてはいけないかも
知れませんね。ドライブの口コミも見なくては。
>MMORPGにおいて、特に軽負荷時に感じるぎごちなさをインテルCPUに感じるからです
そういえば某巨大掲示板を散策していると似たことを仰られている方をよく見かけますね。
私は現状ではC2Dのデスクトップ版CPUは持ち合わせていないので体感できないのですが
他所ではFPSゲームで知り合った方にも同じことを言われました。
「振り向きざまに超短時間だがラグの様な現象がC2Dでは起こるのにAthlonでは
起こらなかった」と。「体感的な物なので感想になってしまうけれども」という
注意書付での話しでしたがやはりあるのでしょうかね。
ちなみに、i7では(そういった現象は)無くなったとも言っていましたね。
PhenomUに期待する気持ちは強いので8日の発表と10日の発売後にメディアと雑誌の
記者が色々ベンチを出してくると思うのでレビューを見てからでも良いかなと
感じています。
ちらほら見られる中国サイトのPhenomUレビューやスコアではi7には及ばなくとも
9400とほぼ同等かそれ以上、当然得手不得手があるみたいですが価格なりの性能が
発揮されているみたいですね。 気になる発熱や消費電力については未だ見られて
いないのですが気になります。発熱が大きいと夏や騒音にも響くので^^;
AM3でDDR3に対応した後の性能も気になります。 PhenomUを導入された際には
レビュー期待しています^^
ただ、枯れてきているという意味でE8400 Q6600にも未だ魅力を感じます。
そういった意味でもPhenomUのレビュー待ちになりそうです。
購入は1月下旬になりそうですね。
>どこで売ってんだろう?4830が1万以下じゃ4670の価値が激減しちゃいます(^^;
>まぁ、売ってたとしても数は少ないんでしょうね。
T-ZONEで1万円切ってるみたいです。それに併せて4670はさらに値下げされてる
みたいですよ。 確か9千円切ってるのかな。
色々考えてHD4850にほぼ決定しました。
H485QS512P (PCIExp 512MB)に少し惹かれてます。
書込番号:8891498
0点
パイオニアのリテールは使っていますが
静音はさすがです。ドライブをセットしたときに
多少音は聞こえますが読み込み・書き込みともに
満足度の高い動作をしてくれてます。
あと4850は最近XFXがRADEON参入が発表しました。
XFX HP
http://www.xfxforce.com/ja/features/ati.aspx
4850と4870
http://www.techpowerup.com/index.php?80735
2スロットの外排気タイプなのでカードの熱を
ケース外に出してくれます。
IceQも外排気タイプですがどれぐらいの性能なのか
興味深いです。
書込番号:8891675
0点
>振り向きざまに超短時間だがラグの様な現象がC2Dでは起こるのにAthlonでは
起こらなかった
そうそう、まさしくそういう現象です。
フィールドを走っているシーンでの視界であったり、立ち止まって左右を見渡すときなどです。E8400とAthlon64x2のPCの画面を並べて見ているので明らかに違います。
もうだいぶなれましたが、最初はこのインテルの特性?にイライラが募ったものでした。
私的な言い方いうと、ひっかかりです。AMDだとスムーズなシーンでインテルは引っかかる。
重い場面になればインテルのほうのパワーが出るんですが、引っ掛かりのほうが日常的な何気ない場面で出るので、やや不快ですね。ですからPhenomIIには大いに期待してます。
特に私の場合MMORPGですから、FPSゲームのような激重の場面ばかりじゃないので(^^
書込番号:8893876
0点
動画エンコに関しては、以前、TMPEGEnc4Xpで同じネタを使って、E8400とQ6600のOC状態を処理時間で比較したところ
E8400@4GHz≧Q6600@3GHz
でしたよ。定格じゃQ6600の方が全然速いですけどね。
書込番号:8895055
0点
>パイオニアのリテールは使っていますが静音はさすがです
リテール品が良さそうですね。これもほぼ決定ですね。
>4850は最近XFXがRADEON参入が発表しました
(HD-485X-YDFC)の画像見ました。中々カッコイイ形状ですね!
四角い形状がいけてますね。箱を閉めたら見えませんがw 冷却性能が気になるところです。
保証は無くなりますが、後付のクーラーをつけるのもアリかな?
しかしメモリのヒートシンクと干渉した等というレポも見るので標準で装着している
ものが保証も利くので良さそうな気も。 この辺はリサーチが出来ていないと
危険でしょうかね(汗
>CPUの得手・不得手
どちらが良いとは言い難いですが、自分が使っていて精神衛生的に良いほうが
ストレスが溜まらなくて良さそうですね。
PhenomUやi7でもまた特性が変化しそうですかね。まだ出てないのでなんとも
言えませんけど気になるところです。
>E8400@4GHz≧Q6600@3GHz
うへぇ E8400って4GHzまで回るのか〜 エンコできるってことは安定してるんだろうし
OCして楽しみたいなら面白いCPUですね。電源600Wは必要かな? あとは発熱・・・。
>定格じゃQ6600の方が全然速いですけどね。
Q6600が3.5GHzまで回って安定したらお得感ありますね。
目的を明確化しないとCPU選びで時間がかかることが良くわかりました。
エンコードを選ぶかGAMEとそのジャンルを選ぶかしないといけませんね。
特にマルチメディア用途なのでウエイトを洗いなおしてみます。
多分やっててイライラするのはGAME中のラグやCADで設計中に固まったり
動かなくなることでしょうね^^;
エンコードは、ながらエンコードになりそうです。
書込番号:8897015
0点
ご参考までに
E8400@4GHz回してるPCの電源はサイズの安物550Wです。VGAはHD4850。HDD2台。マザボはP5K-E。クーラーはANDY。メモリはPC2-8500じゃないと4GHz回りませんでした。電圧はE8400スペック内80%位です。少しカツ入れしてやればもうちょっと回りそうな気もしますが、それはやめてます。発熱は高負荷時で50℃未満(室温15度前後)。今はCPUのみ定格。メモリはOC状態です。高負荷時で30℃前後。
Q6600@3GHzでの発熱は60℃前後。クーラーはMUGEN。メモリはPC2-6400なんで3.2GHz位が限界でした。(こちらも電圧盛りはしてません)
それと気になったんですが、3DCADを使われるならVGAの性能とメモリ容量が物を言いそうですね。まぁCPUも速いに越したことはないでしょうけど。
ながらエンコならクワッドをお勧めします。私はQ9550がもう少し安くなったら買おうかと思ってます。
書込番号:8900884
1点
CPU:3万、M/B:1.5万、VGA:1.6万、HDD:0.8万、MEM:0.4万、DVD:0.9万こんな感じに振り分けたらキャプチャも含めQ9550で10万以内で組めそうです。
8.2万+キャプチャ+送料ってとこですか。
HD 4850はリファンレス仕様なら安く済みます。
IceQなら+0.4万、オリファンなら+0.2万って感じになりそうです。
キャプチャはまぼっちの仰ってるように待ったほうがいいかもしれません。
スレ主さんは長年組み替えないで使い倒す派と認識した上で助言しますが、今どうしても組みたいならもうちょっと予算増やしてi7で組むことをお勧めしておきます。
目安としてはキャプチャを含めるならば14万くらいが妥当かな?
もし待つことが可能であれば今年末に出ると思われる32nm製品です。
こいつはi7よりリーズナブルな価格で販売されるようですし消費電力や全体的なコストなどの面から見てもこちらの方が有利でしょう。
書込番号:8904370
1点
お返事遅れました^^
>電源はサイズの安物550Wです
それでも大き目のワッテージですね。やはり余裕をもった電源は必要ですね。
>私はQ9550がもう少し安くなったら買おうかと思ってます
そういえば低発熱VERのQ9550sがあるとか。
値段はPhenomUの出現で下がるのでしょうか・・・。
>もし待つことが可能であれば今年末に出ると思われる32nm製品です。
>こいつはi7よりリーズナブルな価格で販売されるようですし消費電力や
>全体的なコストなどの面から見てもこちらの方が有利でしょう。
ほーーーこんな物が控えているのですか!?期待できそうですね。
新物といえばPhenomUが正体を現しましたね^^
各方面でQ9550に匹敵する程度の能力があるとレポされてますよね。
発熱も低く消費電力も小さいとか。
問題はi7の様に思い切ってAM2ユーザーを切らなかった点でしょうか。
互換性を持たせたので既存ユーザーは嬉しいと思いますが
DDR3メモリの価格が下落する速度が落ちそうですね^^;
Q9550やi7、PhenomU等まだまだポテンシャルを秘めていそうなCPUが揃ってしまい
悩む要素が格段に増えてしまいました(爆笑
新規に組むユーザーは誘惑が多すぎて辛い時期ですね(笑
書込番号:8922171
0点
ん〜やっぱり新規に組むならi7一択のような気がします。
PhenomUはマザー流用できないなら微妙な選択のような気がします。
買ったとたん新規格のマザーでそうですし。
Q9550だと何かi7がきになりそうですし・・・
ちなみに俺もE8400(C0)ですがDDR2-800のメモリーで余裕で4.1G回りましたよ。
電圧は1.35V、メモリーは+0.1V
まぁこの辺はCPU,MEM,マザーの耐性、電源の優劣、テクニックなど関係してきますからね。
室温20くらいで最高52度くらいだったな。
たぶんクレソンでおま!さんがDDR2-800で4GいかなかったのはMEMの設定をいじらなかったからでしょうね。
それかMEMの耐性が悪かったか。
書込番号:8923697
0点
>ゆーdさん
ご明察。m(__)m
メモリの電圧盛りはしてません。メモリは安いから壊れてもそれほど痛くないけど。
その前に8500買っちゃったんで。(結局2.1V駆動なんで盛ってるのか、、、まぁ定格って事で。(笑))
>迷いの猪さん
新規だと迷える時期ですね。まぁそういう時期は時期で楽しいと思います。色々と検討されてください。
因みに私は昨日枯れたパーツでHDDレコ用PC組みました。でもチューナーガードが未定。(笑)
書込番号:8924255
0点
返信頂いていたのですね^^; ありがとうございます。
>新規に組むならi7一択のような気がします。
確かにCi7/920なら2.7万程度で購入出来るので性能のみを考えると
良いのかも。しかし1/18を境にQ9550が値下がりして同価格帯以下に
なりそうなのでこんなところで心を揺さぶられます。
現状CPU価格のみで比較するとQ9550、Ci7/920、PhenomU940BlackEditionが
横一線という感じでしょうか。
整理するとそれぞれ強みがありますがベンチマークは抜きにすると、
Q9550・・・値崩れして価格的魅力増加、枯れたシステムで安牌、DDR2が使える、省エネ
Ci7/920・・・新CPUの割りに安価、DDR3を使う、4Core+擬似4Coreが使える
PhenomU940BE・・・倍率変更可能、新物にしては安価、AM2+マザーが使える、
DDR2が使える、枯れたシステムで安牌、低発熱、省エネ
こんな感じでしょうか?
濃い内容でお話していませんので性能的な魅力はまた別にあるとして
予算に糸目をつけない給付金を辞退して貰いたい方を除いて(笑
それなりに予算を低く、性能とのバランスを取りたい人のことを考えると
どうなるか見積もってみました(1's調べ)
Ci7/920 ------------------------------
Core i7 Quad processor i7-920 27,830円
TR3X6G1333C9 18,680円 <粗悪メモリを引かない為の保証
P6T 2000ポイント付き!! 27,980円 <2000円引き^^
ST31000333AS (CFD BOX) 7,850円
HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E 15,980円
DT-H50/PCI 8,680円
WindowsXP home SP3 OEM 1,1390円
DVR-216BK 5,840円
--------------------------------------124,230円 -2000円
Q9550---------------------------------
Core 2 Quad Q9550 E0(SLB8V) 26,780円
Pulsar DCDDR2-4GB-800 4,060円 <定番メモリ
GA-EP45-UD3R 610ポイント付き!15,350円 <610円引き^^
ST31000333AS (CFD BOX) 7,850円
HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E 15,980円
DT-H50/PCI 8,680円
WindowsXP home SP3 OEM 1,1390円
DVR-216BK 5,840円
--------------------------------------95,930円 -610円
PhenomU------------------------------
PhenomII X4 940 BlackEdition 28,470円
GA-MA790GP-DS4H 16,350円
ST31000333AS (CFD BOX) 7,850円
HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E 15,980円
DT-H50/PCI 8,680円
WindowsXP home SP3 OEM 1,1390円
DVR-216BK 5,840円
--------------------------------------98,620円
この様になりました。Ci7/920はメモリを1GB*3でも
良いかと思いましたがDDR2で4GBになることを考え2GB*3にしました。
更に、DDR3の実態が未だ見えませんので保険として+3000円程度のメモリを選択。
好みの問題もあるのでなんとも言えませんが
Ci7/920で12万前後、PhenomU940BEで9万後半、Q9550で9万半ば
という感じになりました(私の欲しい構成)。
OSはFDDにライセンス付帯させてある物を流用すれば浮きますので
実質1万程度安くすることが出来そうです。浮いたお金で電源を購入
するのも悪く無いかもしれません。 Corei7との価格差は2万前後ですね。
もしE8500で組むとすれば87,080円(OS含む)で済みそうです。
PhenomUはAM3対応版が出るのを待つとするとCPUを入れ替えるだけで
対応は出来ますがCPU代5000円〜6000円は使い捨てになりますね。
10万円未満で組みたい!と考えるとQ9550か割り切ってPhenomU940BE、E8500
になりそうです。 お金に余裕があるならCi7/920でも良いかも。
ちょっと気になるのはCi7/920とX58マザーの発熱と消費電力で
エンコード程度の負荷だと他のCPUと比べて1.3〜4倍程度なんでしょうかね。
色々とベンチマークや性能比較を目にする機会は増えましたが
測定する人によって随分変わるみたいなので漠然とした傾向しか
判らないものですね^^;
書込番号:8951022
0点
メモリはどうせ3GBチョイしか使えないんだから、1GBx3でもいいんじゃないかと思うけどな〜。まぁ、たいした金額差は無いけどね。
>DVR-216BK 5,840円
価格的に大差ないんだからDVR-S16J-BKがいいんじゃないですか?静音性に差がありますよ。
DVDビデオ再生などするなら、この差は大きいと思います。
もちろん付属ソフトなどの差もありますしね。
>GA-MA790GP-DS4H 16,350円
もう少し安いMBでもいいんじゃないかな?
せっかくのソケAM2+ならば、、、1万前後の製品にしては?
あとPhenomII X4は大幅なOCをしないのであれば、倍率固定で4000円ほど安い920(2.8Ghz)もありますよ。逆に言えば940BE選ぶならCPUクーラーは別途購入してくださいね。
サムライマスターが安くてお勧めです。
書込番号:8952434
0点
上の突っ込みですがi7なら電源も変えなきゃだめだと思う。
それとOSはかかれてるけど肝心のFDDが書かれてない。
俺ならこうするかな。
CPU:920
MEM:TR3X3G1600C9
M/B:P6T
HDD:WD6400AASKS
DVD:S16J
VGA:HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E (11132-11-20R)
POW:W0163 (Q静 650W)
OS:XP+FDD
計124250
もしくは
CPU:Q9650
MEM:TR3X3G1600C9
M/B:X48C Platinum(X48 Platinumで−3000バラ購入になる)
HDD:WD6400AAKS
DVD:S16J
VGA:HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E (11132-11-20R)
OS:OS+FDD
計103650
書込番号:8955251
0点
おはようございます。
購入を検討してはや1ヶ月過ぎそうですが、お陰で嬉しいお知らせも入って
きましたね^^
PhenomUX4 940BEを既に購入された方には悲報に近いかもしれませんが・・・
どうやら値下げが行われるみたいなので、実際に値が落ちたら
大阪日本橋に足を伸ばしてQ9550とPhenomU940BE其々の構成で
パーツを見て回ろうと思います。
Corei7は未だ値崩れ起こして無い様なので今のところは回避かも
しれません。
>せっかくのソケAM2+ならば、、、1万前後の製品にしては?
どうするべきか良くわかりません^^;
調べれば調べるほど価格が低い物になると不安が増してしまいますw
エイヤッ!と突撃できれば良いのですが、、、
なので一番注目度高く、満足度も高い物に目が留まっただけなのです。
>サムライマスターが安くてお勧めです
調べておきます。<(_ _*)>
>i7なら電源も変えなきゃだめだと思う
後に調べたら結構電力を食うみたいな話が多いですね。
めったにフルロード状態にはならないみたいですが
必要十分な電源を確保することは必須だと思うので
おそらく見積もった金額に更に1万円程度上乗せが妥当でしょうか。
そこまでして必死に処理するアプリがあるかどうかは
私の場合無いかもしれません。 エンコ職人さんは必要なのかも
しれませんが^^;
ということで、Q9550かPhenomUに固まりました。
皆さんのお陰でヒントも多く出ましたので、DVDドライブ関係や
その他の細かい点はショップの詳しい方に相談しながら
購入しようと思います。
ただ、下位互換性のあるPhenomUの方が実は恋しかったり。
書込番号:8975868
0点
>価格が低い物になると不安が増してしまいますw
価格が低いメーカー品はマニュアルが英語だけだったり、付属ソフトがドライバ類だけだったりする違いが大きい。大幅なOCを目指すとかじゃなければ、安い製品でも結構いい。
ただし気をつけて欲しいのは、高価な製品の多いメーカーで安いMBを買うより、低価格の製品が多いメーカーのなかで高価格帯に属する製品のほうがいいかもしれない。
個人的に安価なMBメーカーでお勧めは、AsrockとBIOSTAR、この2社のMBは現在ソケ939とソケAM2+を使用中。MSIもいいかもしれない。
>下位互換性のあるPhenomUの方が実は恋しかったり。
まぁ、確実にいえるのはCPUクーラーの取り付けはソケAM2のほう。ソケ775に比べたら10倍くらい簡単wたぶん、なれない人だとソケ775にきちんと取り付けるには1時間くらいかかるかも?ソケAM2は慣れてなくても3分以内だと思うw
>どうやら値下げが行われるみたいなので
だね〜。正月早々買わなくてよかったよ、ホント(^^;
まぁ、インテルの値下げに対抗してってことだけど、インテルが値下げで対抗するほど今回のPhenom II の性能が良いってことかもね。
書込番号:8976429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/03 7:20:21 | |
| 0 | 2015/05/10 20:54:32 | |
| 10 | 2014/05/27 18:41:54 | |
| 14 | 2013/09/23 11:29:17 | |
| 10 | 2012/01/09 10:32:16 | |
| 11 | 2010/11/15 20:22:32 | |
| 6 | 2010/02/21 21:46:50 | |
| 6 | 2009/08/25 18:31:00 | |
| 11 | 2009/09/22 11:25:32 | |
| 5 | 2009/05/03 14:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





