『SATA初心者です。どなたか教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

最安価格(税込):

¥28,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,800¥28,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA II300 HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のオークション

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)HGST

最安価格(税込):¥28,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月19日

  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

『SATA初心者です。どなたか教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)を新規書き込みHDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

SATA初心者です。どなたか教えて下さい。

2007/07/20 13:12(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

クチコミ投稿数:14件

このドライブを買ったのですがVIAのチップでは認識してくれません
のでクロシコのSATA/PCIを買いました。
文句無く認識して動作もしますが、RAIDにした場合の動作には問題
がないかどうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
(クロシコがSATA2なら心配はしないのですが)。

書込番号:6556328

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/07/20 17:05(1年以上前)

クロシコって書くあたりで、素人かどうか怪しいですが。
苦労と試行ですね。

基本的にS-ATA2のHDは、S-ATA1のI/Fでも動作します。まま相性が出ることはありますが。SilliconeImageチップのI/Fなら問題は無いです。
ただ。PCI接続の場合、理論速度限界は133MB/sです(実際速度はもっと低いです)。最近のHDだと、RAID0にしても性能を出し切れない可能性があります。
…PLAを2台買うより、VLAの320Gを1台買って、先頭2割程度をC:としたほうが高速の場合がありますので(用途によって違いますが。ランダムアクセスには効きます)。運用にはご留意を。


VIAの方ですが。
マザーのS-ATAkI/Fを使うとき、ドライバは必要ないタイプですか?。
1.5Gモードへの変更は試しましたか?。

書込番号:6556784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/20 18:38(1年以上前)

VIAの古いチップセットだと、HDDの接続速度自動変更が利かない問題ですね。

クロシコのSATAボードからFeature Toolを使って接続速度を1.5Gbps固定にすれば、マザー上のSATAポートでも使えるようになります。

これだけの話ですので、もちろんRAIDにも問題はありません。
PLAでRAIDというのも意味がある組み合わせとは思えませんが。

書込番号:6557045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/23 09:59(1年以上前)

KAZU0002さん、Whitefeathersさんご回答有難う御座いました。
実はRAIDの目的が業務用の信頼性確保にあるので速度は問題では
ありません。
* VIAは要ドライバーです。1.5Gへの変更はクロシコでは不能でしたので。
----------
SATA/PCIでFEATURE-TOOLを試したのですが1.5Gへの変更を受け付け
てくれませんでした。そしてHDDは死亡してしまったんです。
----------
現在PROMISのTX300で単機で動かしていますがFEATURE-TOOLは
怖いから試していません。
やはり転送速度を1.5Gに変更して使用すべきなのでしょうかね?
それともうひとつ何とかをDISABLEにするとカキコに見られますが
これも意味が不明なので教えて頂けると有り難いのですが。
-----------
転送速度はこのドライブの場合SATA2もATA133パラレルも全く差がなくて
HDD-TUNEで見るとMAXが72MB,AVERAGEが55MB位でACCESSTIMEも13ms
と両者同等のようです。
そこでSATA1のクロシコでこのドライブがそのまま正確に動作して
くれれば問題は解決なのですが、信頼性に疑問が−−
-----------
追伸ですがPLAでRAIDの意味が無いというご主旨は?
MAXTORの品質の悪さには過去10年以上苦労してるし、海門や
ウエデジも速度が遅いし(寿命が短い事もありました)、
私はずっとIBM,日立の愛用者なんですが。

書込番号:6567227

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/07/23 12:52(1年以上前)

3.0Gモードの変更は、いったん電源を落とさないと反映されないけど。ご存知?。

何とかでは何のことか。

書込番号:6567609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/23 19:14(1年以上前)

何とかというのは"SSC Disable"という奴ですが。
それからFeatureToolで電源を落とすという件ですが、
その前に如何なる操作にも反応しないのですが。
つまりOKとかYesとかいうボタン操作に何も反応してくれないと
いう意味なんですが、何かメッセージで反応して
くれますか?

書込番号:6568521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/23 19:29(1年以上前)

HGSTの製品ラインアップの中で最も品質レベルが低いということです。

書込番号:6568573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/23 19:33(1年以上前)

もう一つ。

>* VIAは要ドライバーです。1.5Gへの変更はクロシコでは不能でしたので。

HGST以外の、ジャンパー設定で接続速度を設定できるHDDはそれだけで認識しますし、HGSTの出荷時3Gbps設定のHDDはどんなドライバソフトを入れても認識しません。
変な思い込みを持つ前に、もうちょっと広く情報を集めたほうがよろしいかと。

書込番号:6568587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/23 20:09(1年以上前)

そうですか?
品質が最悪ですか?実は私は日立を卒業したもの(OB)なんですが、
後輩たちが大赤字の中で粗悪品を作っていたとは。
あまり信じたくない心境ではありますが−−−−
----------
ところで粗悪なのはviaのチップセットではないかと思って
いるんですが。
Siliconimageでもpromiseでも認識はしてくれますので。
認識して動作するという事とその"信頼性"の問題は別次元の話です
のでお尋ねしたいと思っているのです。
そもそもSATA1とSATA2なる規格?とその互換性について今いち
不明なものですから、その辺の詳細な知識をお持ちの方が
いらっしゃったらご教示をお願いしたいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:6568704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/23 21:05(1年以上前)

日立のOBで自作もできるのになのにネットで検索する知恵はないのでしょうか。なんかお粗末な気が...

>ところで粗悪なのはviaのチップセットではないかと思って
いるんですが。

当たらずとも遠からずですね。
元々1.5Gbps専用とはいえ、速度を決定するネゴシエーションが動作しないのも確かですし、動作しないのはVIA/SiSなどの限られたメーカー品に限られます。

とはいえ、安さに引き付けられてメーカーサポートのない苦労徒嗜好のボードを使ったり、純正のツールで動作しなくなってしまうような粗悪品を掴まされたのに何とも思わないところには、まさに往年の企業戦士として殉教した方だと感じさせられます。

書込番号:6568938

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/07/23 21:17(1年以上前)

SSC、見たことが無いです。勝手に略していませんか?。

書込番号:6568984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/09 00:51(1年以上前)

KAZU0002さん
あなた、本当にFeature Tool使ったことある?
いや、ないでしょう?ちゃんとその中で
SSC Enable or Disableを設定する所あるんです。
しかも、速度設定と同じ画面で、すぐ横に(笑)。
分からないなら返信しないほうがよろしいかと。

書込番号:6732967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/25 22:07(1年以上前)

かなり亀レスですが埼玉シニアさんのやり方自体は悪くないですよ。
A7V880のオンボードSATAは3.0->1.5Gに変更しないといけないので
(BIOS上で既に認識せずドライブ見つからない)色々試しました。

で、私も増設のSATAカードで試しました。
玄人志向 SATARAID-PCIでチップはSil3512です。
使用したのは
FeaturetoolのV2.08
ですがやはりモードの変更が出来ません。
「SATA setting could not be changed」
と出ます

asrock製のマザーK7NF2-RAIDは3.0Gモードでも認識するので
こちらで同じく試したところ変更できました。

推定ですが増設カードではHDDのフラッシュROMかなにか書き換えが
必要なところにアクセスできないのではないでしょうか?

増設カードの前者はHDDの温度が表示できず。
後者のオンボードでは表示できます。
PCIバスの仕様か増設カードが簡略化しているのかわりませんが。

書込番号:7293340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATAのハードディスクと交換したいのですが。 5 2008/11/15 23:59:48
温度が49度!? 4 2008/06/28 17:05:37
読み込みエラー? 4 2008/06/22 22:20:33
SATA初心者です。どなたか教えて下さい。 12 2008/01/25 22:07:25
RAID0について 8 2007/07/14 14:41:23
S-ATA150専用マザーボードで 23 2007/09/10 21:07:13
3年ぶりのHDD交換 0 2007/01/14 21:25:08

「HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)
HGST

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

最安価格(税込):¥28,800登録日:2006年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング