こんばんは。
ASROCKのこのMBを1年ほど使っています。
最近、2.40GH/800MHのCPUに換装したのですが、起動時のXPロゴがスムーズに表示されません。
元の2.66GH/533だと普通に表示されます。
このMBをお使いの方で800MHCPUで組んでらっしゃる方が居ましたらちょっと見ていただきたいのですが、、、
構成は
MB ASROCK/P4I65G
CPU Pen4 2.40GH(たしかSL6WF) HT FSB800MH NW
MEM バルク1GB(512x2)DUAL
HDD HITACHI120GB
電源 460W(メーカー忘れました)
OCなどはせず、BIOSでもCPU、メモリともきちんと認識されています。
CMOSクリア済み、標準設定です。
どなたか情報をお願いします。
書込番号:8491586
0点
ちゃんと規定周波数で動いてる? CPU-Zでチェック。
あとFSBが上がって不具合出るのはメモリが原因の可能性あり。
memtest86+回してみるとか、一枚ずつ挿してみるとか。
書込番号:8491616
0点
こんばんは。R93さん。
早速のお返事有難う御座います。
CPU−Zで確認しましたが、CPUもMEMも規定周波数で動作しています。
memtest86+は後で試して見ます。
ちなみに、別の512MB1枚挿しでも同じでした。(富士通に付いていたhynix)
後ほど報告いたします。
書込番号:8491675
0点
こんばんは。
早速試してみましたが、今現在エラーは出てきません。
まだ2回しかループしていませんが、自分的にはメモリではないような気がします。
さて、何なのでしょう?
起動してしまえば特別問題はないのですが、気になって仕方ありません。
故障の前兆でなければよいのですが、、、
この後、BIOSでCPUを166MHの下げて試してみようかな。
ほかに何か方法があればご教授ください。
書込番号:8492046
0点
前のマザーがコンデンサ液漏れで逝ってしまわれたので、
このマザーに8月頃交換しました。
Pentium4 3.20GHz(Prescott)で利用していますが、別に問題ありませんよ。
OCはしていません。
構成は、
MB:ASRock P4i65G(BIOS1.40)
CPU:Pentium4 3.20GHz(Prescott FSB800MHz)
MEM:バルク 1GB(PC3200(DDR400)) x 2
VGA:ASUS N6200(NVIDIA GeForce 6200)
HDD:WD3200DJ
電源:AcBel 300W(ケース備え付け)
直るんだとしたら、
BIOSのバージョンアップか、メモリをPC3200(DDR400)にしてみるかですかね?
#両方とも情報がないので。これが、影響しているとは…とも思いますけど。
書込番号:8494702
0点
CPUだけ交換してリカバリーしてないのであれば
何が起きても不思議ではありません。
書込番号:8504803
0点
kamo-chanさん、パンダうさぎちゃんさん、こんばんは。
いろいろと有難う御座いました。
まず、BIOSは1.40です。メモリもDDR400で認識、動作しています。
起動後は安定していて快調なのですが、、、、。
他の構成はグラボがRADEONX1300です。
リカバリは試してません。というか、今までCPUの変更でこんな症状になったことは無かったので考えていませんでした。
でも、OSの完全な起動前だし、関係あるんですかね。
ああ、ますます気になってきました。
別のHDDで最初からインストールして見ます。
結果は後ほど。
有難う御座いました。
書込番号:8504957
0点
すっかり遅くなってしまいました。
結果はNOでした。新規インストでも同じ、、、、。
MBの故障かな、やっぱり。
皆さん有難う御座いました。
もし他に情報をお持ちでしたら宜しくお願いいたします。
書込番号:8587742
0点
Radeon X1300が引っ掛かってるのかな?
補助電源が必要ですよね、このカード。
立ち上がりで拡張カードへの信号の流れが遅いというのはまぁまぁ経験してます。
画像が遅れる、音声が遅れるとか
パソコンなんてそんなものなんだろうとは思ってます。
BIOSでクイックスタートをoffにするとかしてみては?
書込番号:8656443
1点
それで何か不都合あったの?
その間サボってるのではなく、平行して仕事をしているから、処理が滞ってるだけじゃないの。
書込番号:8656467
0点
すっかりレス無しにしてしまって申し訳御座いません。
結局、マザーの不良?のようでした。
中古を入手してマザーのみ交換しました所、スムーズに表示されました。
不良とまでは行かなくてもちょっと気持ちが悪いので元の方を予備にします。
皆さん、色々と有難う御座いました。
書込番号:9393735
0点
2015/11/29に購入しました。
基板上のコンデンサがOSTのRLX、SMXONのGKと液漏れ当選確実部品がついていました。
使う前に交換しようと思っています。
書込番号:19363916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > P4i65G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/01/04 10:09:33 | |
| 9 | 2012/08/26 23:10:52 | |
| 7 | 2012/08/20 4:30:09 | |
| 1 | 2011/09/24 13:50:39 | |
| 1 | 2011/10/14 21:32:32 | |
| 9 | 2010/10/16 17:30:40 | |
| 11 | 2015/11/30 10:48:53 | |
| 7 | 2008/08/16 22:58:08 | |
| 5 | 2008/08/08 0:21:55 | |
| 3 | 2008/07/09 20:14:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








