『性能に違いが出るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865PE+ICH5R P4P800-E Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4P800-E Deluxeの価格比較
  • P4P800-E Deluxeのスペック・仕様
  • P4P800-E Deluxeのレビュー
  • P4P800-E Deluxeのクチコミ
  • P4P800-E Deluxeの画像・動画
  • P4P800-E Deluxeのピックアップリスト
  • P4P800-E Deluxeのオークション

P4P800-E DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月 1日

  • P4P800-E Deluxeの価格比較
  • P4P800-E Deluxeのスペック・仕様
  • P4P800-E Deluxeのレビュー
  • P4P800-E Deluxeのクチコミ
  • P4P800-E Deluxeの画像・動画
  • P4P800-E Deluxeのピックアップリスト
  • P4P800-E Deluxeのオークション

『性能に違いが出るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4P800-E Deluxe」のクチコミ掲示板に
P4P800-E Deluxeを新規書き込みP4P800-E Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

性能に違いが出るのでしょうか?

2010/05/08 19:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P4P800-E Deluxe

スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

PC初心者です宜しくお願いします。
このマザーにDDR/400mHZ/PC3200U/512MB X 4枚刺しとDDR/400mHZ/PC3200U/1024MB X 2枚
を刺した場合性能的に差が生じるのでしょうか?
其の辺の所が判らないのよろしくお願い致します。

書込番号:11335881

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/08 20:07(1年以上前)

性能以前に4枚差しはトラブルが出る可能性あり、しかも速度低下の可能性も・・・
2枚の方を勧めたいけど新規購入ならどちらも勧めない。

お金貯めて新規PCを考えられた方が幸せになれるかもw

書込番号:11336048

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/08 22:12(1年以上前)

平さん素早いアドバイス有難う御座います。

以下の条件を満たすものを探して何とかこのマザーに辿り着きました。
マザーとCPUとメモリ3点を中古で購入予定です。

マザーボド上の
PCIが4個以上
IDEコネクタが3個以上
SATAが2個以上
RAIDチップ搭載
IEEE1394搭載
GigabitLANポート搭載
CPUはintelの発熱少なめのもの使用
日本語マニュアル

以上の条件を満し、もっとお勧めのマザーが在りますでしょうか?
何方かこれがお勧めと言えるマザーが有りましたら御教え下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:11336638

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/08 23:06(1年以上前)

IDEコネクタ数がネックですね。
コネクタ除外ならかなり出てきますがw

でもIDE機器をUSB変換するのは選択肢に無しですか?
もしくはSATA変換でも今時なら大丈夫ですよ〜

書込番号:11336948

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/08 23:22(1年以上前)

IDEのコネクターいっぱいほしくて、SATAは少なくて、でRAID付きってRAIDはIDEでやる気なの?
そんな無意味なことするくらいなら、大容量のSATAドライブに乗り換えがいいと思うけど。

書込番号:11337047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:80件

2010/05/08 23:47(1年以上前)

 こんなのどうですか?
 ATA−RAIDカード(PCI接続)

 クロシコATA133RAID-LPPCI (ATA133/RAID IDE 2ポート)
 
 http://kakaku.com/item/05679010534/

 マザー(P43、PCIx5本、DDR2、IDE 1ポート、SATAX6)

 http://kakaku.com/item/K0000010972/

 CPU Celeron Dual core E3300

 http://kakaku.com/item/K0000055705/

 グラボ(PCI-E x16) と メモリ(DDR2 667 or DDR2 800)は、自分でえらんでください。
  今のHDD資産を生かしつつ、SATA HDDへ移行を考慮して。
 


  

 

書込番号:11337173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2010/05/09 00:01(1年以上前)

性能的な差はないですよ。規格どうり動けば。

厳密にはレイテンシーなどのタイミングで差が出るということもありうるけど、それはモジュールの選定の話であって、そもそもバラバラなものを買わなきゃいい。

書込番号:11337244

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2010/05/09 02:40(1年以上前)

このマザーをベースにいじったところで、気になるような差も出ようがないわけですが。
単位の大文字小文字には意味があるので、間違えないように。
mHZなんて書いたら、普通は赤点。

書込番号:11337835

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/09 10:53(1年以上前)

皆様 色々とアドバイス有難う御座います。
今時何故メインにIEDを備えた、この様な条件のマザーボードを探しているかの訳ですが

現在まで化石化しているTH7II-RAIDを使用してPCI5枚刺しで超安定していましたが
先日動作が不安定になりアチラこちらチェックしましたが最終的に
マザボの寿命と判断しました。
http://www.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?pMODEL_NAME=TH7II-RAID&fMTYPE=Socket+478

これを最初はRAID−0で使っていたのですが、私の使用条件ではリスクが多い
し余り意味がないので唯単に6個のIEDーHDDを認識させて使っていました。
何時も6個のHDDを作動させて無駄な電力を使わないためと、HDDの寿命
を延ばす意味もあって使用しない時はRAID側をIED単位でフロントにトルグスイッチ
を2個付けHDDの電源を落とす細工をしていました。

又通常側とRAID側に其々XPを入れ喧嘩するソフトを別けて入れて使い分け
をして使用していました。
此のことによりRAID側のHDDの電源を落としているときは通常のHDDのOSが
起動し、RAID側のHDDの電源を入れた時はRAID側のOSが起動する。
この様な皆様から見れば不可解な使用方法を再現出来るマザーを探して
このP4P800-E Deluxeに行き着きました。

今現在そこそこ容量の有るPATA−HDDが6個もあるので捨てるわけにもいかず
使えるうちは使おうと思っています。
順次SATAに移行はしています。現在はhttp://kakaku.com/item/05679010388/
と裸続のお立ち台を介してSATA HDDを使用しています。

このマシンを通常使用に使い動画編集に特化したそこそこのマシンが別途有ります。

通常有り得ない使用方法で御理解していただけないかもしれませんがこの様な条件で使用出来る他にお勧めの
マザーボードが有りましたら宜しくお願い致します。

書込番号:11338711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2010/05/10 00:42(1年以上前)

自作だし、好きにすればいいと思うんですが、、、

さすがにこの辺のパーツなら100円単位だろうから、そんなに悩むことでもないと思うけど。

書込番号:11341820

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/11 09:31(1年以上前)

>この辺のパーツなら100円単位だろうから

そんなに安く買える所があるのですか?

私のしらべた限りマザーが7〜8千円、CPUが3.2で4千円、メモリが2Gで4500円位するのですが。

書込番号:11346233

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2010/05/11 10:13(1年以上前)

IDEなら、せいぜい500Gでは?
2Tが1万円ちょっとの時代なんだから、HDDの処分を考えて、IDEのRAIDカードに引きずられる必要はないと思うけど。

書込番号:11346329

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/17 22:13(1年以上前)

パラレルATAを捨てるのが勿体なくて先日このマザーをオークションで購入いたしました。

Promise側のパラレルATAにHDDを2個つないでそれぞれを単独で認識させることは出来ないのでしょうか?
似たような書き込みが以前にありますが何れもシリアルATAについてですが、パラレルATAをレイドを
組まないでそれぞれ単独で認識させようと色々やって現在奮闘中です。
何方かご存じの方おられましたら宜しく御願いいたします。

書込番号:11373438

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2010/05/17 22:20(1年以上前)

>色々やって
したことがあるのなら、全部書いてください。

>Promise側のパラレルATAにHDDを2個つないでそれぞれを単独で認識させることは出来ないのでしょうか?
別段、特別にすべき設定はなかったような…使ったのは、だいぶ昔の話ですが。
FastTrakで、115Gx2のRAID0を組んでいたことがあります。
もしかしたらですが。PromiseのBIOSで、1台だけでRAID0アレイを組んでみてください(こういう操作をした記憶が…)。ただ、データのバックアップはしておいてください。

書込番号:11373486

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/17 22:25(1年以上前)

>Promise側のパラレルATAにHDDを2個つないでそれぞれを単独で認識させることは
可能だった筈・・・

RAIDドライバを入れるのは必須(HDD付けてから)だけどRAID構成は組まないで使ってました。
RAID BIOSは・・・忘れたw

書込番号:11373523

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/17 23:41(1年以上前)

KAZU0002さん、平_さん早速アドバイス有り難う御座います。

HDDを2個Promise側のパラレルATAにつないでドライバも入れました。
PromiseのBIOSに入ってAuto Setup(1)を選択して出てくる画面上では
RAID 0とRAID 1のどちらかしか選択肢がありません。
RAID 1で無理矢理立ち上げると一つ分のHDDだけ認識して中身が表示
出来ます。
しかし2個のHDDを単独でそれぞれ認識させることが出来ません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011350/SortID=3838543/
上記リンクでもシリアルATAの話ですが1台だけなら認識出来るとあります。
矢張り2台をそれぞれ単独認識させる事は出来ないのでしょうか?

書込番号:11373997

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/18 00:24(1年以上前)

RAIDバイオスに入らなかった記憶があるw
1個づつ増やして起動testするとOS側も問題無かったかな?

曖昧な記憶なんですが、これで行けたと思う・・・

書込番号:11374247

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaroadさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/21 23:43(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス有難う御座いました。

何んだかんだと触っているうちにPromise側のパラレルATA
繋いだ2個のHDDをそれぞれ単独で認識するようになりました。

しかしPromiseのBIOSに入ってAuto Setup(1)を選択して出てくる筈の
RAID 0とRAID 1の選択画面が表示されなくなってしまいました。

RAIDは使わないのでこのままでOKとします。

書込番号:11390214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4P800-E Deluxe
ASUS

P4P800-E Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月 1日

P4P800-E Deluxeをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング