『メモリを増設したのですが、認識されません・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5LD2の価格比較
  • P5LD2のスペック・仕様
  • P5LD2のレビュー
  • P5LD2のクチコミ
  • P5LD2の画像・動画
  • P5LD2のピックアップリスト
  • P5LD2のオークション

P5LD2ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月18日

  • P5LD2の価格比較
  • P5LD2のスペック・仕様
  • P5LD2のレビュー
  • P5LD2のクチコミ
  • P5LD2の画像・動画
  • P5LD2のピックアップリスト
  • P5LD2のオークション

『メモリを増設したのですが、認識されません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5LD2」のクチコミ掲示板に
P5LD2を新規書き込みP5LD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5LD2

クチコミ投稿数:25件

BIOSは1103でアップデートしていません。

今までCENTURY DDR2 PC2-4300 533MHZ 512MBを2枚使用していたのですが、全く同じ商品を更に2枚入手してインストールしたところ、BIOS画面では2Gと出るのですが、Xp(Sp3)のシステムの画面では996Mbと表示されてしまいます。

新しく入手したCENTURY DDR2 PC2-4300 533MHZ 512MBX2枚だけで起動も可能でしたが、両方入れるとXp上でだけ認識されません。タスクで見てもやっぱり1G分です。
何とかうまく2Gを認識させる方法はないでしょうか?
原因も不明で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12113874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/10/25 19:51(1年以上前)

メモリースロットに搭載したメモリーがきちんと刺さっていないと、誤認識する場合がありますので、再度試して下さい。

また、メモリーの不具合も考えられますので、Memtest86+(最新版はVer. 4.10です)にてご確認を。
参考
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

ツールの試験は、時間がかかりますが1枚づつ及びスロットを変えて実施して下さい。
たまには、マザーボード側の不具合も有りますので。

書込番号:12113946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/25 20:26(1年以上前)

メモリーが一般的なUnbuffered DIMMではなくてサーバー用のRegistered DIMM なんかだと、チップセットの制約でひょっとするとそんなことがあるかもしれませんね。

書込番号:12114129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/25 21:48(1年以上前)

こんにちは

>今までCENTURY DDR2 PC2-4300 533MHZ 512MBを2枚使用していたのですが、

2005年頃に発売されたモデルのM/Bのようですが メモリスロット4レーン中2レーンのみで使用されていたのでしょうか? もしそうならば 遊んでいた(使用していなかった)2レーンの溝の中に 埃等が侵入して 接触不良では?まずは 掃除機等で掃除してみましょう。
それと 接点のサビ等が原因となる場合も在りますので 接点復活剤とかで クリーニングしてみましょう。

書込番号:12114656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/25 22:19(1年以上前)

>>きらきらアフロさん
明日、出社したら早速やってみます。

>>ヘタリンさん、
元々動いていたのと同じものなので、ものはOKかと思うのですね。それに、BIOS画面では認識されていてメモリテストもOKな様なのです。

>>シーザーワンさん、
接点は私も考えて、とりあえずブロアーは使ってみたのですが・・・サンハヤトの接点活性剤があるので使ってみることにします。が、しかしなぜBIOS上ではOKでXp上でだめなのかがサッパリ(^^;

書込番号:12114923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/25 23:56(1年以上前)

Registered DIMMでも、そこそこ動いてしまう場合が多いので気が付かない場合もあるらしいです。真ん中の切欠きの上あたりにメモリーチップとは別のチップが付いていたらそれかもしれません。
http://www.century-micro.co.jp/product/ddr2/image/d2re667l82-b.jpg

書込番号:12115609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 01:52(1年以上前)

こんなやつなんです。
たぶんふつーのやつかと。

書込番号:12116154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/26 09:24(1年以上前)

Registered DIMMではないですね。お騒がせしてすみません。そうすると皆さんおっしゃるように接触不良か、あるいは4枚の場合は試しに電圧を1.90Vぐらいに少し上げてもいいかも。

書込番号:12116813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 15:27(1年以上前)

>>きらきらアフロさん、

テストしてみましたが、まだPass1っかいめですが、今のところエラーは出ず、2G認識されています。
Xp上だと1Gなのに・・・・
なんなんでしょうかねえ(^^;

書込番号:12117889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 15:29(1年以上前)

>>ヘタリンさん、

電圧ですか、考えませんでした。
BIOSで変えられるんでしたっけ??
あとでBIOSいじってみます。

書込番号:12117894

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/26 15:50(1年以上前)

ファイル名を指定して実行から、msconfigを起動。
ブート詳細オプションで最大メモリが1Gに指定されていないかの確認を。
また、最大メモリで何Mが指定可能かの確認を。

書込番号:12117955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 16:22(1年以上前)

おおおおお!!
何と正解でした!
MAXMEMが992Mbになってました。(システム表示も996でなくて992の間違いでした)
再起動の結果、2Gを認識しました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:12118039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 16:28(1年以上前)

便乗で申し訳ないのですが、もう一台同様の症状が出ているWin2000機があるのですが、Win2000にはmsconfigが無いようで、該当するソフトはWin2000システムにありますでしょうか?
追加で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12118053

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/26 19:58(1年以上前)

Windows 2000の場合は、手動でBOOT.INIの編集を行う必要があると思います。
BOOT.INIの/MAXMEMスイッチを削除してください。

書込番号:12118837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/26 22:08(1年以上前)

了解です、メモで普通に開けました。書き換えてセーブしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12119578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5LD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリを増設したのですが、認識されません・・・ 14 2010/10/26 22:08:44
BIOS表示について 4 2008/06/16 18:52:42
移設できました 0 2007/12/08 22:25:14
CDブート出来ない 1 2007/11/28 9:21:44
E4600はレビジョン1.xxにも対応? 6 2007/10/22 22:22:24
対応CPUについて 2 2007/09/28 23:57:02
新CPU 0 2007/08/19 20:16:53
電源が、焦げました。 0 2007/07/24 23:54:19
メモリが 4 2007/07/24 17:40:31
CPU入れ替えについて 11 2007/06/09 7:38:31

「ASUS > P5LD2」のクチコミを見る(全 310件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5LD2
ASUS

P5LD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月18日

P5LD2をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング