『増設した内蔵HDDがBIOSで認識されません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/GeForce6150+nForce 430 A8N-VM CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8N-VM CSMの価格比較
  • A8N-VM CSMのスペック・仕様
  • A8N-VM CSMのレビュー
  • A8N-VM CSMのクチコミ
  • A8N-VM CSMの画像・動画
  • A8N-VM CSMのピックアップリスト
  • A8N-VM CSMのオークション

A8N-VM CSMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月17日

  • A8N-VM CSMの価格比較
  • A8N-VM CSMのスペック・仕様
  • A8N-VM CSMのレビュー
  • A8N-VM CSMのクチコミ
  • A8N-VM CSMの画像・動画
  • A8N-VM CSMのピックアップリスト
  • A8N-VM CSMのオークション

『増設した内蔵HDDがBIOSで認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8N-VM CSM」のクチコミ掲示板に
A8N-VM CSMを新規書き込みA8N-VM CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

増設した内蔵HDDがBIOSで認識されません

2011/04/14 13:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8N-VM CSM

クチコミ投稿数:3件

先日、HGST HDS5C3020ALA632というHDDを
データ倉庫用に使用するために購入し接続したのですが
BIOSで認識されませんでした。

SATA2〜4につなぎ替えてみましたが
いずれもBIOS画面では"Not Detected"と出ました。
(もちろん"ディスクの管理画面"にも存在しません)
ケーブルの不良かと思いA8N-VM CSMに付属していた
2本ともを試してみましたがやはりだめでした。
電源ケーブルの接続が不十分かと思ったのですが
一応ディスク自体は回転しているようです。
元々SATA1につないでいるOSが入っているHDD
(WD2500JS-55NCB)は普通に動いています。
こちらには新しいHDDをつないだことで動作が不安定になる等は
特に起こっていません。

HDD自体の不良なのか、
A8N-VM CSMではこのHDDが使えないのかそれ以外の問題なのか
判断がつかずこちらに書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

使用環境
BIOSのバージョン:0506
CPU:AMD Athlon64 X2 Dual Core Processor 3800+
OS:Windows XP Home Edition Version 2002 SP3
メモリ:1GBx2
電源:TAO470-MPV2 (470W)
グラフィック:オンボード

書込番号:12894989

ナイスクチコミ!0


返信する
突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/14 16:36(1年以上前)

OSの入っているHDDの電源・SATAケーブルとも外して新HDDに取り付けて、起動してみてください。
OSが入っていないのでシステムは立ち上がりませんが、BIOSで認識でしているかどうかの確認はできるはずです。
これで認識できなければ
1.新HDDの不具合。
2.元々このマザーでは使えない。
ということになります。
私が子供用に組んだ、ギガのP45世代のマザーでも1TBの認識のためBIOS更新が必要だった事もありましたから、939はそれより古く、また、BIOSの更新も2007年1月が最後のようなので対応していないことも考えられます。
同じマザーの使用者でこのHDDを使った方からの書き込みがあれば一番ですが、無ければASUSに聞くしかないと思います。

書込番号:12895400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/14 19:26(1年以上前)

間違えました。
P45ではなく、P35マザーでした。

書込番号:12895886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/14 21:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。
OSの入っているHDDで使っているSATAスロット+電源で試しても依然として認識されません。

"Windows7 のインストール"という過去の質問の記事のZUULさんの返答に
>SATA 6 Gb/sの機種でこのマザーには合わないです。
とあったのですが
このマザーボードではSATA 6 Gb/sのHDDは使えないということなのでしょうか
HDS5C3020ALA632はまさにそのSATA 6 Gb/sのHDDのようなのです。
やはり古すぎるのでしょうか…

書込番号:12896562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2011/04/14 22:31(1年以上前)

2005年発売でちょうどIDEからSATAへの過渡期に出た両対応MBだからSATAは1TBが限界かもしれない。

書込番号:12896751

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/04/14 23:26(1年以上前)

もしHDDが正常でBIOS更新で改善しないならSATAの増設カードを付ければ解決するかと思います。
増設カードでも一部のカードは一部のHDDと不具合があることもありますが。

書込番号:12897034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33864件Goodアンサー獲得:5787件

2011/04/15 01:16(1年以上前)

昔VIAのコントローラーで、3GbpsモードのHDDが認識出来なかったのと同じかも知れません。
3Gbpsモードに固定してやると、もしかしたら直るかも知れません。

尤もモード変更するには、HDDが認識出来るPC・インターフェイスに接続してやる必要があります。

書込番号:12897427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/17 12:38(1年以上前)

すぐには無理なのですが別の新しい環境にこのHDDをつないで
認識するかしないかを見てもらえることになりました。
それで初期不良でなければ3Gbpsモードへの切り替えや
内蔵での使用はあきらめて外付けHDD化する等を検討しようかと思います。
どうしてもわからなくなったら皆様のお知恵を拝借するかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。
たくさんの返信ありがとうございました。

書込番号:12905974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8N-VM CSM
ASUS

A8N-VM CSM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月17日

A8N-VM CSMをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング