質問です。
現在このマザーボードを使用しております。
オンラインRPGをはじめたところ、画像処理がまったく足りないためグラボの交換を考えております。(現在Radeon9200SE)
説明書を見ると、AGP8X(AGP3.0)と書かれているのですが、製品使用では1xAGP8X(1.5V only)となっています。
そこで質問ですが、このボードはAGP3.0に対応しているのでしょうか?それとも(1.5V only)とのことなので、AGP2.0なのでしょうか。
なるべく性能がよくて安いグラボを探そうと思っており、どちらも対応しているLEADTEKかと考えていたら、価格.comで取り扱いがなくなってしまったもので・・・。
PC買い換える余裕が無いのでこのグラボ交換でしのごうと思っております。
書込番号:7230771
0点
AGP 8x で 1.5Vなのでしょう。0.8Vにしか対応していないグラボは使えないかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port
ここを見ると0.8Vのみ対応のボードをつけても壊れないようですが、動かないようです(実際には壊れることもあるようです)。1.5Vに対応した(AGP2.0にも対応した)ボードが必要なようです。
AGP 1.0 2.0 3.0 にぴったり当てはまらないボードやスロットもあります。AGP8xで1.5Vのみ対応のスロットや1.5Vに対応しているのにAGP2xまでしか対応していないボード(初期のMilleniumG400やRAGEM-A8Vなど)があります。
書込番号:7230972
0点
>グラボ交換でしのごうと思っております。
対応電圧は必ずあわせてください。
書込番号:7231008
0点
okobouさん、早速のスレありがとうございます。
なんとなくそんな感じはしていたのですが、表記のAGP8X(AGP3.0)というのと、色々情報を見て回っていたときに見た下記のページ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3027325.html
(抜粋)
私もAGP 8X(1.5V only)のMBを持っています。
その解釈が間違っていたようです。
ユニバーサル AGP コネクタ 1.5V Only Key の略が正解のようです。
3.3V誤挿入防止キー(でっぱり)がスロット側に組み込まれているということで1.5Vだけでの駆動・・という意味ではありませんでした。
↑は他にも混乱されている方が多いようです。
という記述で若干混乱しました(汗)
もう少しLEADTEK社か、ELSA社も対応しているとの事なので、製品を探してみたいと思います。
GeForce7600GT を狙っています。
書込番号:7231711
1点
>私もAGP 8X(1.5V only)のMBを持っています。
>その解釈が間違っていたようです。
>ユニバーサル AGP コネクタ 1.5V Only Key の略が正解のようです。
>3.3V誤挿入防止キー(でっぱり)がスロット側に組み込まれているということで1.5Vだけでの駆動・・という意味ではありませんでした。
そうなのですか。同じメーカーのマザーボードで3.3VのAGPが使えないように突起のあるものですが、下記のように表示がちがいます。だから、1.5V onlyというのは1.5Vのみサポートしているのだと思っていました。
表記無し
http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=3&l2=12&l3=33&l4=0&model=184&modelmenu=2
0.8V, 1.5V only
http://www.asus.com.tw/products.aspx?modelmenu=2&model=175&l1=3&l2=12&l3=30&l4=0
1.5V only
http://www.asus.com.tw/products.aspx?modelmenu=2&model=682&l1=3&l2=12&l3=221&l4=0
書込番号:7232513
1点
okobouさん。重ねがさねありがとうございます。
この表記からするならばokobouさんの言うとおりのようですね。
ネットで検索してもイマイチ解り易い説明が見えなかったので非常に助かりました。
1.5Vに対応しているグラボを探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7232540
0点
>okobouさん。重ねがさねありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ情報をありがとうございます。
どっちが正しいんでしょうね・・・
>1.5Vに対応しているグラボを探したいと思います。
それが無難だと思います。
書込番号:7233055
0点
AGPはややこしいですね。
【AGP 2.0 4×対応ビデオカード】
LEADTEK
WinFast
A7600GS TDH
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm
A7600GT TDH
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_2.htm
A7300GT TDH
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7300gt_tdh_2.htm
A7800GS TDH
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7800_gstdh_2.htm
ELSA
GLADIAC 544LP AGP 128MB
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544_lp_agp_128mb/spec.html
(http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/00.html)
・グラフィックスカードのバスがAGPの場合、AGPの規格が2.0以上に対応したAGPバスが必要です。
未だ売ってるところ有るかと思いますが。
AGP
http://www.dosv.jp/feature/0703/37.htm
書込番号:7233257
0点
AGP2.0(1.5V)のマザーボードで使用するには、
ビデオカード側がAGP8×だけでなく4×にも対応してないと不具合出るかとおもいますが。
参考スレ
【6762658】
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405010530/SortID=6762658/
書込番号:7233292
1点
>じさくさん
ありがとうございます。0.8VのビデオカードはAGP8x、1.5Vのスロットでは使えませんでしたか。
1.5V only の表示のあるマザーボードのマニュアルをいくつかダウンロードしてみたのですが、表記がわかりにくく(同じマニュアル内に「1.5Vでないと使えません」・「1.5V用のスロットでAGP3.0が使えます」・「AGP3.0に対応」のような表記が混在している)使えるのか使えないのかわかりませんでした。これですっきりしました。
書込番号:7233356
0点
okobouさん こんばんは。
私もまだ十分理解してませんが、
調べれば調べるほどAGPの規格はややこしくなります。
(規格というよりもメーカーの対応がはっきりしないことですが)
例
BUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html?p=spec
対応機種 AGP3.0(AGP4x/8x) バス搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン
※AGP1.0及びAGP2.0には非対応です。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/index.html?p=spec
対応機種 AGP 3.0(AGP 8x、4x) バス搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン
※ 記載なし
こんな風に記載が別れてるのでGF7600GSは、AGP2.0のマザーでつかえるの? ってなるんですよね。(多分つかえるとは思うんですが)
8×、4×対応でもAGP3.0でしか使用できないとかかれているのもあるし。
ビデオカード側でマザーボードのAGP2.0(1.5V)で使用可か不可かはっきり記載してくれればいいんですがね。
頭こんがらかります。
書込番号:7233611
1点
じさくさん、okobouさん、色々調べていただいてありがとうございました。
この件について、他グラボのスレやHP等を探したのですが、わかりやすい説明をしているものが無かったので、とてもためになりました。
違うメーカーならともかく、同じメーカー内で表記が違うのでは私のような素人にはなかなか解りづらいです。
本来は直接メーカーに確認すれば正確なんでしょうが、出来れば説明書やHPを見れば解る様にしてくれるとありがたいですね。今回のAGPについては特に実感いたしました。
書込番号:7234166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P4V8X-MX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/05/13 23:37:30 | |
| 2 | 2008/06/09 22:22:20 | |
| 12 | 2008/01/15 9:39:11 | |
| 5 | 2008/01/10 7:38:47 | |
| 6 | 2007/12/23 11:09:03 | |
| 1 | 2007/11/03 17:23:44 | |
| 11 | 2007/11/07 0:23:21 | |
| 3 | 2007/11/06 23:55:05 | |
| 23 | 2007/09/01 20:20:13 | |
| 6 | 2007/07/24 21:49:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







