『GPUを交換したところ、起動が不安定になった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P5Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『GPUを交換したところ、起動が不安定になった』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5B

クチコミ投稿数:7件

CPU: intel Core2 Quad Q9650
メモリ: 4G
OS: WindowsXP home
マザーボード: ASUS P5B
電源: ZE-700B

上記環境でGPUを
SAPPHIRE の TOXIC RADEON HD 5850 1GB GDDR5 PCI-E
に交換したところ、起動の再に「ピーピッピッピッ」という音がしてモニタに何も映らなくなってしまいました。
調べてみたところ、その警告音はGPUが接続されていない時に出る音らしいので、
しっかり接続されていないのかと思い、チェックしてみましたが、
PCI-Eコネクタ、6ピン補助電源ともにしっかりとささっていました。

何度か電源をつけたり消したりしていると、15回に一回くらいちゃんと起動します。
ベンチマークスコアも色々なサイトで見て比べてみましたが、特に問題無いようなので、
電圧不足ってこともなさそうですが……。

とにかく原因がまったくわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

書込番号:11366407

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/05/16 09:43(1年以上前)

よくわかりませんが、
このビデオカードは補助電源6ピン1個でしょうか? 2個?

書込番号:11366647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/16 09:48(1年以上前)

ドライバーをインストールしました?

書込番号:11366663

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/05/16 09:50(1年以上前)

このビデオカードかな。
TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP BOX 秋葉原アーク(ark)PC
http://www.ark-pc.co.jp/item/TOXIC+HD5850+1G+GDDR5+PCI-E+DUAL+DVI-I%25A1%25BFHDMI%25A1%25BFDP+BOX/code/20102995/
補助電源コネクタ 6pin + 6pinのようですね。

接続1個だけってことではないですよね?

書込番号:11366668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/16 13:53(1年以上前)

返答ありがとうございます。
補助電源コネクタは2つで、両方ささってます。

ドライバもインストール済です。

書込番号:11367504

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/16 14:11(1年以上前)

PCIE補助電源ラインがほんとに生きているのか?
ペリフェラル4ピンから変換ケーブルでつないで見るとか。

書込番号:11367573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/16 14:32(1年以上前)

返答ありがとうございます。

>>PCIE補助電源ラインがほんとに生きているのか?
以前使用していたGPUは問題なく動いていたので、恐らく生きてはいると思います。

2つある補助電源の片方をペリフェラル4ピンから変換ケーブルで繋いでみました。
一度目の起動はうまくいったのですが、一旦電源を落とすと、再び接続エラーが発生しました。
なかなかうまくいかないですね……。

書込番号:11367642

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/17 02:11(1年以上前)

あばれ猫さんこんばんわ

まず間違えているのは、BIOS起動時のエラービープ音ですけど、お持ちのマザーボードはP5Bですので、BIOSはAMI BIOSと言う事になります。AMI BIOSで長音1回、短音3回の場合、メモリのエラーですので、グラフィック関係の電源系を弄っても改善できないと思います。

メモリを1枚挿しにして、一枚ずつエラーが出るかをチェックして見てください。

http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:11370596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/17 05:30(1年以上前)

「メモリー」のあもさん登場!!
あもさん、こんにちは。
こういうところがベテランは違うのですよね。
これ、昔、あもさんに教えていただいた表です。
http://www.redout.net/data/bios.html

メモリを1枚挿しの結果を聞きたいものです。

書込番号:11370711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/17 08:30(1年以上前)

あもさん、トナミ2さん 返答ありがとうございます。

メモリを一枚刺しにして起動してみましたが、やはり、「ピーッピッピッピッ」という音がして画面が映りませんでした。
今回たまたまスピーカーを接続したままいじっていたので、一つわかったことがあります。
どうもモニタに何も映らないだけでOSはちゃんと起動しているようです。(ウィンドウズの起動音が鳴りました)

それでなのですが、「ピーッピッピッピ」という音は、
GPUエラーの音「ピーッピッピ」+ 正常起動時の音「ピッ」が繋がっていたのではないかと思います。

書込番号:11370931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/17 19:18(1年以上前)

GPUを元に戻してみて正常なら、新しいGPUがXPに対応してないのかも。

書込番号:11372518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/18 08:47(1年以上前)

ヘタリンさん返答ありがとうございます。

以前のGPUに差し替えて起動してみました。
何度か起動と終了を繰り返してみましたがそちらは特に問題は起こりませんでした。

今のGPUがXPに対応しているかどうかですが、箱を確認してみたところ、
ちゃんと対応しているようです。

書込番号:11375072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/18 10:08(1年以上前)

そうすると、新しいGPUはPCI-ExpressU X16 ですが、マザーボードはPCI-Express(T)なので何らかの要因が互換性を阻害しているのかもしれませんね。
マニュアルをザッとみたところ、ASUS製ビデオ高速化機能ASUS PEG Linkが搭載されてますが、試しにBIOSの
Initiate Graphic Adaper [PEG/PCI]
PEG Port Configuration PEG Force x1 [Diabled,Enabled]
の設定を切り替えてみては。

書込番号:11375282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/19 09:48(1年以上前)

おはようございます。

>>試しにBIOSの
>>Initiate Graphic Adaper [PEG/PCI]
>>PEG Port Configuration PEG Force x1 [Diabled,Enabled]

切り替えて起動してみましたが、特に変わりはありませんでした。

書込番号:11379561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/19 12:11(1年以上前)

ご苦労様です。面倒ですが、あとは他のパソコンに付けてチェックするほうが手っ取り早いですね。それでダメならほぼ確実に不良品です。

書込番号:11379946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/19 16:01(1年以上前)

>>あとは他のパソコンに付けてチェックするほうが手っ取り早いですね
なるほど、とりあえずもう一台組めるくらい資金が溜まるまで封印しておきます。
アドバイスをくださった皆さん、有難うございました。

書込番号:11380576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング