『EZ Flash 2 でのBIOSアップデートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P5Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『EZ Flash 2 でのBIOSアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

EZ Flash 2 でのBIOSアップデートについて

2007/08/13 03:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B

スレ主 YUKI-KOさん
クチコミ投稿数:20件

P5BにCPUをQ6600をつけて初自作しているのですが、電源を入れると画面に「intel cpu ucode error」と表示されてしまいます。

色々と自分なりに原因を探してみたところ、BIOSをアップデートすると解決するかもしれないとのこと。

そこで、BIOSをアップデートしようとしたのですが、FDDが無いので他PCでASUSのサイトからダウンロードしてきた最新のバイオスのROMファイルをUSBメモリに入れ、USBメモリからでアップデート可能なEZ Flash 2で試してみることにしました。

ところがEZ Flash 2を起動しても入っているはずのUSBメモリ内のROMファイルが表示されません。PCに差してみると普通に中にはROMファイルが入っています。EZ Flash 2ではAとCの二つのドライブが表示されていますが、どちらでENTERキーを押してみても中身がまったく表示されません。
USBメモリのフォーマットはFAT32にしましたし、ファイル名も英語8文字以内にしてみたのですが、まったく解決しません。

これはいったい何が原因なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

CPU intel Q6600
BIOSのバージョン 1202
マザーボード ASUS P5B
グラフィックカード ASUS EN7600GS
HDD Seagate 320GB
電源 ケース(EZCOOL H-550_F25 500w)内蔵

OSはインストール前です。

書込番号:6635991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/13 04:33(1年以上前)

YUKI-KOさん
ダウンロードしたファイルは圧縮されているはずですが解凍しましたか?
見当違いだったらごめんなさい。
なんにせよQ6600載せてエラーがでたままアップデートするのは
自殺行為に等しいのでやめましょう。
失敗する可能性が高いです。

書込番号:6636044

ナイスクチコミ!0


ayabooさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/13 09:28(1年以上前)

YUKI-KOさんこんにちは。

USBメモリ内のROMファイルが1024KB以下なら解凍せずに保存していると
思われますので、もう一度ダウンロードしたファイルを解凍して1024KBに
なった物をUSBメモリに名称変更保存して下さい。

ブラックムーンさんも仰ってますが、現BIOSがCPUに対応出来てないようですので
ある意味「賭け」になりますが。








書込番号:6636399

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2007/08/13 11:17(1年以上前)

普通USBメモリって32の付かない「FAT」のはずだけど、わざわざFAT32でフォーマットし直しちゃったの?

エラーの原因はお察しの通り、BIOSがQ6600に対応してないため。BIOSの更新で解決するはず。
本来ならBIOSが対応している古いCPUでBIOSアップデートを行うべきなんだけど、他にCPUを持っていないなら止むを得ないか。成功するといいね。

書込番号:6636648

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI-KOさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/13 15:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
解凍後のファイルをちゃんと入れていたのですが、やっぱり中身が表示されません。

ショップに聞いてみたら、このマザーボードはエラーが出たままでOSインストールしても問題が無いと言われました。それからOSインストール後にWindows上からアップデートしてはいかがでしょう、と言われたのですが大丈夫なのでしょうか。
もしBIOSのアップデートに失敗しても現状でUSBメモリ内のファイルを認識してくれない状態ではBIOSを復旧できるかが心配です。

書込番号:6637205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/08/13 15:39(1年以上前)

使ってるUSBのポートは、もちろん背面IOパネルのだよね?

書込番号:6637215

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2007/08/13 15:58(1年以上前)

BIOSをアップデートの失敗を心配をするのなら、Windows上からなんてのは、もってのほかです。
どのみち、自分でやるか、金払って役ってもらうかのどちらかですので。覚悟を決めましょう。

…最近のUSBメモリはFAT32だと思いますが。
…単に、EZの画面で、ドライブの選択をしていないだけでは?。面倒なら、CD-ROMやHDなどのケーブルは、全部抜いて見ましょう。

書込番号:6637259

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2007/08/13 16:37(1年以上前)

あ、スレ主にはちょっと分かり辛かったかな…?
最近のUSBメモリがFAT32なのかどうかはともかく、ウチのマザーのEZ Flash B232ではFAT32フォーマットのUSBメモリは受け付けてくれなかった。いつもは結構適当なこと言ってるけど、今回ばかりは検証済みなんでw
マイコンピュータからリムーバルディスクを右クリックしてフォーマットを選択、ファイルシステムからFATを選んでフォーマットしてみて。ちゃんと認識されればBドライブとしてマウントされるはず。

書込番号:6637340

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2007/08/13 17:09(1年以上前)

ちとP5B-Deluxeで実験。

私は、4GのUSBメモリと、BIOS書き換え専用に使っている256MのUSBメモリ(1000円)を使っていますが。前者はFAT32。後者はFAT(FAT16)でフォーマットされていました。単純に容量で分けられているようです。
で。試しに4GのFAT32メモリでEZの画面を呼んでみたら、BIOSファイルを認識していました(書き換えの必要がなかったのでしませんでしたが)。マニュアルにも、FAT32のUSBメモリをサポートしていると、P5Bのマニュアルにも書いてありますね。FAT32か16かは、関係ないようです。

ついでに、普段からケースのフロントにつないだUSB端子で行っていますが。今まで問題はないです(読み込んだデータに問題があるのなら、チェックサムではじかれるので、よほどのことがない限り、この段階での品質はあまり重要ではないです)。

さらに。ファイル名は「P5B-ASUS-Deluxe-1215.ROM」のまま。8.3ファイル名である必要もないようです。

ってことで。
>YUKI-KOさん
EZの画面で、ドライブ名はA:以外が表示されていますか?。

書込番号:6637425

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2007/08/13 17:56(1年以上前)

そっか、よくよく考えてみりゃ4GB以上のUSBメモリがFAT32なのは当たり前かw

わざわざおいらの戯言の為に検証してくれて、ありがとうと言う他無いな。
が、何度検証してもFAT32を認識できない……。マニュアルにも「FAT12/FAT32フォーマットのフロッピー、またはUSBフラッシュディスクのみサポートしています(原文は英語)」とあるし、FAT16でASUS_P5N-E_SLI_0608.BINというロングネームを付けてもASUS_P~8.BINとして認識されるのに、FAT32にしたとたん反応なし。これはおいらのマザー固有の問題なのか?
ちなみにUSBメモリはA-DATAの1GB Myflash。4GB以上のUSBメモリは持ってないので検証できないのが残念。

それから訂正→EZ Flash B232ではなくEZ Flash 2 B323だった。

書込番号:6637557

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2007/08/13 20:13(1年以上前)

4GのUSBメモリ。奇遇にも、私のもA-DATAのmyflash(200倍速タイプ)。VISTAのReadyBoostに使おうと思っていたけど、VISTAがダメダメだったので、普通にUSBメモりとして使っています。

書込番号:6637910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/14 01:42(1年以上前)

前のレスは見当違いだったようですいません。

原因がよくわかりませんね。
別のUSBメモリーに変えてみる、挿すポートを変えてみるなどしてみてはいかがでしょう?
それで駄目ならFDDドライブを購入してDOSからアップデートしてみるのも手です。
YUKI-KOさんが購入したお店でこのサービスをやっているかはわかりませんが
KAZU0002さんもおっしゃっているように購入店にお金を払ってやってもらう方法もあります。
エラーが出ていなくてもWindous上からのアップは危険が大きいようです。
BIOSのアップは常に失敗の可能性が伴うので危険はできる限り避けましょう。

書込番号:6639147

ナイスクチコミ!1


(TAKA)さん
クチコミ投稿数:36件

2007/08/17 21:25(1年以上前)

私も同じ現象で苦労しましたが、OSインストール後にUSBメモリーを挿したまま、再起動すると、 EZ Flash 2 でUPできましたよ。
もちろんCPUは対応しているものに変更して作業しました。
我が家のP5Bは、RAIDは使えないわ、FANはN/Aを言い張ります。

EZ−Flashもだめでしたが、EZ−Flash2も今一です。
ASUS製のマザーを今まで7枚買いましたが、内4枚は調子が悪いです。

ぐちって、すみません。

書込番号:6650904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング