マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP
2年前友人に作ってもらったマシンですが、昨日、エクスプローラー8にアップして再起動後、全く起ちあがりません。バイオス画面も出てこず真っ黒画面のままです。ハードディスクは別のマシンで確認しましたが問題ありません。作成した友人は、残念ながら半年前他界してしまい相談出来ずにいます。先程、お店で相談しましたが、ボードをメーカーに修理依頼するしかないとの事です。何かしらの方法でバイオス画面を立ち上げる事は可能でしょうか?
書込番号:9822780
0点
つまり店員さんはてきとー言ってる、と判断したわけですね。
………その可能性もけっこうあるかも知れないけど。
お約束のCMOSクリアでダメかどうかから、でしょうか。
書込番号:9822818
1点
バラして組み直す…がまず第一で。
予備の検証用パーツと交換しつつ原因を探るというのが、基本的手順になりますが。
そこまでのスキルがないようなら、そういうパソコントラブル専門の業者に頼むしかないかと思います。お店では、自作PCの故障原因検証などはやっていませんので。
ただ。業者の費用は結構かかります。新品を買った方が良いくらい。
手っ取り早く確実という意味で。サポートが期待できるPCを買った上で、現在のPCのHDのデータを移動させるのがよろしいかと思います。
書込番号:9823240
0点
まずは、遅ばせながらご友人のご冥福を
マザボ故障を前提とし
・すれ主(只今勉強中おじさん)さんが
・自作に自信がないのであれば
http://hogehoge2009.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2447954
パソコン工房で
診断−パーツ流用−マザボ交換−という道がいいと思います。
ご友人の形見として少しでも形を残しておきたいものです。
書込番号:9823551
0点
良くある初歩的ミスかも知れません。
●FDディスクが入っていた
●モニターケーブルが接触が悪かった
●マザーボードへの電源ケーブルをさわり、抜けかけていた
いずれも、無意識に行って、起きてしまい、突然起動しなくなる
パターンです。
再度コネクターを抜き挿しすれば、直ります。
どこか故障の場合、体験的には、以下の事がありました。
●グラフィックボードが、突然壊れた(HDDランプはアクセス点滅)
●メモリーが一枚だけ壊れた(ファンは回転するが、BIOS画面すら出ない)
●雷が落ちて、電源やLANから電気が流れて精密なPCだけ壊れた(起動画面がおかしい)
書込番号:10228240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/03/09 3:12:54 | |
| 5 | 2011/01/16 17:30:04 | |
| 7 | 2010/12/19 21:12:25 | |
| 4 | 2009/09/28 21:44:33 | |
| 8 | 2009/06/27 22:47:10 | |
| 2 | 2009/04/20 11:14:53 | |
| 2 | 2009/04/08 5:54:20 | |
| 9 | 2009/04/08 11:27:07 | |
| 4 | 2009/03/06 19:29:23 | |
| 11 | 2009/05/29 22:59:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







